ちょっと変わったマニアな作品が集結

バイトの採用の電話に出られなかった
場合不採用になってしまうのでしょうか?

折り返しの電話をしたら
明日店長から詳しく説明が
あると言われたのですが、
それは採用の説明だと思っても
よいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

電話に出られなかった位で不採用にはなりませんよ。

二日も三日も放置ならなりますけれど。ちゃんと折り返しているので問題ないです。
店長さんからの説明とは、採用で初出勤などの説明ですね。
おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
嬉しい説明だとねがいます
採用されたら頑張りたいと思います!!

お礼日時:2017/03/19 21:33

詳しく説明があるとのことですから、詳しく説明をする必要がある働くことを前提とした説明だと思われます。



電話に出られなかったことについて、折り返しのお電話もしていらっしゃいますし特に問題はありません。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

電話に出れなかっただけで不採用にはなりません。

採用と決めたのは他に理由があるので、その程度のことでは覆しません。後日詳細を伝えるというのはおそらく前向きなことでしょう。楽しみですね。頑張ってください。
    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

電話に出られなかったり 数時間内に折り返しの電話がないと 普通は次の人に回してしまいます。

たかがバイトで いつまでも無駄な時間をかけるわけにはいきませんから
まあ、店長から話がある・・・ 採用の方向でしょう
    • good
    • 1

「明日店長から詳しく説明がある」と言われたなら多分採用の説明だと思います。


不採用なら期待を持たせず、普通は不採用ですというと思います。

>バイトの採用の電話に出られなかった
>場合不採用になってしまうのでしょうか?

そういうこともあるかもしれませんが、普通は採用したい人ならば
そんなことで採用取り消しにはしないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
採用されたら頑張りたいと
思います!!

お礼日時:2017/03/19 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの電話に出られなかった

私は、友達と一緒にWeb応募でアルバイト申請しました。


だけど、その翌日16時くらいに電話があったらしく、それに気づいたのが19時なんですが、

友達のメールには、「落ちた」と来て、私は小心者なので(人とは普通に話せる)
友達と一緒に面接に行きたかったし、仕事がしたかったです。

なので、また、来週に応募しようと思います。
だけど
電話に出なかったから、相手が悪い印象を覚えていて、
不採用とかになったりしますか??;

私はどうしたらいいですか?
(高校生です)

Aベストアンサー

電話に出られなかった程度で、悪い印象など無いと思います。企業の固定電話なら、営業時間中に繋がらなかったら問題ですが、個人の電話がどんな時でも出られるわけがないということは、相手も承知のはずです。

さすがに2、3日も放置してから連絡をするというのは常識がないと思われますが、翌日に電話をする程度なら問題ありません。

「昨日、電話に出られなくて申し訳ございません。」と謝罪して電話をかければ良いです(出られなかった理由については、言いたくないなら、無理に言う必要はありません)。

Qバイトの採用の電話に出れなかった!

今週の月曜日にアルバイトの面接に行ってきました。

結果は2~3日中に電話で知らせるとのことでした。

そして3日目の昨日の正午頃 電話があったみたいなんですが、
私が着信に気付いたのは昼の2時頃で、あわてて折り返し電話して
「さっき電話があったみたいなんですが、担当者の方は今いらっしゃいますか?」みたいなこと聞いたら、「しばらくお待ちください」と言われて少し待った後、名前などを聞かれ、「後でかけ直します」と言われました。
それで待っているのですが、未だにかかってきません。

・自分が折り返し電話したことはちゃんと担当者に伝わっているのか?
・もし採用だとしたら、この知らせの電話に私が出なかったことで採用取り消しなどになったりするのか?
・もし不採用だとしても電話はかかってくるのか?
などの疑問があります。

たぶん急ぎの求人ではないと思います。

このまま待っていて、1週間電話がかかってこなかったら諦めるか
またこっちから電話しなおすか…

どうすればいいのでしょうか?><

Aベストアンサー

もう一度折り返し電話してみればいかがでしょうか
伝言を伝えた人が忘れているかもしれません
面接結果をお聞きしたく電話しました、で良いですよ

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q求人にweb応募した後かかってきた電話の受け方

電話をかけるときには
「お忙しいところ恐れ入ります。○○を見てお電話致しました○○と申します。採用担当の方はいらっしゃいますか?」
などといえばその後は質問に答えるくらいでいけるのですが、
Web応募して電話がかかってきたとき

私「はい」
相手「○○さまの携帯でしょうか?」
私「はい」
相手「わたくし○○会社の○○と申します。Webからのご応募ありがとうございました」
私「はい」
相手「それでは面接の日時を決めさせて頂きたいのですが、ただいまお時間よろしいでしょうか?」
私「はい、大丈夫です」

だいたいこんな感じだと思うのですが、私の返答はそっけないですよね?
かといってWebからのご応募ありがとうございましたといわれた時に「こちらこそお忙しいところありがとうございます」とかいうのも合っているのかな?と疑問です。
皆さんどういう返答してるのでしょうか?
どういう返答が相手に印象がいいというか、マナー的に正しいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前WEBで求人応募して電話かかって来たことがありましたが、
質問者様がおっしゃるように普通に「はい」「わかりました」「そうです」「大丈夫です」など簡単な返事で、対応してましたよ。

せめて、声だけは明るくハキハキした感じで対応するようにしてましたが。

その時の人事の担当者様がおっしゃっていたのですが、
「電話した時点で大体相手の雰囲気がわかる。電話で微妙な人は面接しても微妙なことが多い」と言ってました。

私は普通に、はいと言っていただけだった気もしますが、好印象だったようです。
向こうの対応にあわせて明るくお話すればいいと思います。

しゃべり過ぎるのもアレだと思うので、電話はハキハキと簡潔に済ませた方がいいんじゃないでしょうか。

Qバイトの電話に出られなかった

高校2年生です。
先日あるファストフード系のアルバイトにweb応募し、今日のお昼に電話がかかってきたのですが不在で出られませんでした。
こちらから掛け直すように留守電が入っていたので、夕方掛け直したのですが、今忙しいのでまた後で掛け直すので何時なら平気かと聞かれ、いつでもいいと答えてしまいました。
そして19:30くらいに電話がきていたのですが入浴中でまた電話に出られませんでした。
2回目は留守電もなかった為落ちたも同然かもしれませんが、こちらからまた掛け直すべきでしょうか?
2回もすれ違いが起きたのでこちらからまた掛け直すのも、また忙しい時間じゃないか、とか心配なのですが、、、
それとも掛け直すと言われた時、なるべく本日中に電話をしますが明日の朝になってしまうかもしれませんと言われたのですが、明日の朝まで待つべきでしょうか?

Aベストアンサー

まあ高校生相手にいつでもいいと言われたなら、何時頃かけますと言う返答は社会人として当たり前ですから、その担当者にまず採用者として、言葉足らずの問題があります!あとアルバイトですから、あまり深く考える事はありませんから、お風呂から出て直ぐ電話しても良かったですよ!だからいつでもと言われたら、だいたいいつ頃の時間にかけることを言わない担当者が悪いととらえて、こちらから電話して構いませんよ!次からはこちらから時間指定するか、何時頃かけてもらえるか聞くようにしましょう!今ならもう朝開店15分ほど前に、こちらからかけてお風呂や、急な事情で折り返し電話することができなかっとして、社交辞令として謝罪する電話をかけていいですよ、ダメだったらこれからは時間の事は、きっちりすればいいですから!まあこのような事で、不採用となることはありません!

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。

Qアルバイトに受からない。辛いです。

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに、いっこうに受かりません。

アルバイトに受かった友人に面接の特訓やら
ダイエットやら色々やりましたがそれでも駄目です
ここまで落ちると「お前なんか社会に必要ない」と言われているみたいで
もう凄く辛くて、鬱になりそうです。

・週3 5HからOK 土日もOK 夏休み/冬休み/年末年始/お盆もOK
・音大2年(作曲なのでコンサートでたびたび抜ける可能性は無い)
・自宅から3駅以内(足、ネット、情報誌で探す)
・体型 ややぽっちゃり~普通(64kg→49kgで身長152cm。面接の時は3cmヒールでごまかしている)
・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。
・メイク そこまで濃く無いけれどしているのが分かるくらい。
・履歴書 優等生な答えを辞めて、ボールペン字の練習をしています。
字は一生懸命丁寧に書いています。
・声 はっきりしていると言われます。むしろ聞き取りやすい声と・・・
・顔 普通だと言われます。面接の練習につきあってくれた友人(男)いわく
顔立ちははっきりしている方で、清潔感はあると言われます。
・目線 きちんと合わせています。
・言動 敬語はきちんと使えていると言われます。
・職種 タバコが無い所なら大体受けています。(喘息のため)

大学生歓迎!と書かれているのに私は受かりません。

受けている職種を具体的に言うと
・コンビニ(近場・禁煙ビル内中心・OPスタッフも落ちた)
・お菓子屋さん(販売/シフト合わず)
・レストラン(ホール/喫煙席が有るため)
・映画館(シフトが合わず)
・音響(実際は未経験不可だった)
・アイスクリーム(求人広告だった)
といった感じです。

実は、大学付近の駅ビルは私の大学生の悪評が広まっていて
中々採用してくれないようで、私の自宅付近にはその駅ビル
デパート以外は、交通費が400円以上かかるので
交通費面で落とされる事は目に見えています。
(実際それが原因で落とされました。)

学内の奨学金も申請していますが申請者が多いので貰える可能性はうすいです。
機構の奨学金は利子があるので銀行員だった父が猛反対しています。
本当にどうすればいいでしょうか、もう泣きたいです。
ここでつまづいていたら本当に人生が終わると思います。

資格を取るお金もありません。どうすればいいでしょうか・・・

本当に困っているのと気力が無いのでマルチポスト失礼します。

2月からアルバイトを受け続けていますが1件も受かりません。
大学2回生 の 女子です。
さすがに30件以上落とされているので凄く辛く精神的にも参っています。
学費が高く、両親に無理をさせている上に、父親のリストラ。
(再就職しましたが収入は以前の1/3です)

妹は受験生で、頭がとても良かったので中高一貫の進学校に通っている為
高校生でもアルバイトは不可です(見つかったら即退学)
せめて自分のお小遣いだけでも稼ぎたいのに...続きを読む

Aベストアンサー

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せられないのでしょう。
いわゆる能力(読み書きそろばんとかの類?)ではなく、世間力?とか。

マンガじゃないですが、貧乏人の子はそれなりに苦労してますから、その苦労がある意味「すれ」てもみえるし
世間慣れしているようにも見える。
はっきり言うなら、洋服をお店の人にアレンジしてまでもらうようなことはしない、してもらえない。
あるものでなんとかする。

する方に回って初めて、バイトしなくちゃ・・・ということを体現するわけですから。

あなたの学校の学生がその周辺で評判が悪くて・・・というのは、良くも悪くもお嬢さんお坊ちゃんだから
でしょう、お店の評判というのが、バイトしてなのか、顧客としてなのか・・・どちらにしても、いいことではない。

そして、あなたもです。

まだまだです。

早い話、きれいなお嬢さんがしないような仕事をするしかないでしょう。
スーパーの裏方とか、清掃とか、そういう覚悟もできてます?

いずれ就職の時に同じような場面に出くわすでしょう。
普通に100件のエントリーだそうです。

問題はあなたにあるのではなく、
あなたにはあなた以上のその職場にあった、マッチした、ライバルが必ずたくさんいるということです。
そこから残るには何が必要かを、何があなたに足りないかを泣く前に自分で考えましょう。

教えてもらうのではなく、ダメ出しばかりの中で自分でつかむ・・・必ず、生かされる経験です。

【・服装 OL系清楚。洋服屋さんにチョイスしてもらいました。
・髪 茶髪→黒髪。童顔なので下手をすれば中学生に見えます。】

彼女にするならとて清楚で正統派、しかも、かわいい・・・・で、okでしょうが、バイトだと・・・頼りないでしょうね。
もともと、2年生なら、20で、若いことは若いのだし。

それに、もしかしなくても、「初バイト」?

バイト慣れしてくると、いい意味で「すれ」てきますから、何となく、任せて大丈夫なラインが見えるのですが、
あなたの場合、接客において、「お嬢様」だから、任せ...続きを読む

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング