プロが教えるわが家の防犯対策術!

リベラルて何?
欧州でリベラルと言うとオランダのような極右
アメリカでもリベラルを口に出すと公共の自由論争がおこる。
アメリカには共和党と民主党しか無い!
日本では何?

質問者からの補足コメント

  • 社会制度 政治カテゴリーでお願いします。

      補足日時:2017/03/19 20:12
  • ・・・。

    オランダを訂正。ネーデルランド王国又はネザーランド王国

      補足日時:2017/03/20 11:37

A 回答 (3件)

ポピュリズムは、思想信条ではないですよ。


大衆迎合って事です。
左の人が右を向いたら、私も右を向く、こういう奴です。
人間は進化の過程で、社会的な群れを作る動物として進化しましたよね。ですから、人間は、誰かが「こうだ」と言ったら、それが良いものだろうが悪いものだろうが、「そうだ!」と思考停止状態でなびく人が一定数いるって事です。


オランダが言っているポピュリズムとは、アメリカ、イギリス、フィリピンから、イタリアやフランスなど、様々な国が「左の人が左を向いたから左を向く」ように、保守・・・というか「他民族排斥」を強めている中、オランダだけはそういう流行には流されなかったよ! 僕たちオランダ人はやっぱり凄い! と言う意味でしょう。


アメリカ追随、親アメリカは、基本的には「右派ではない」と言えるでしょうか。

アメリカ排斥は、「右派」と言えます。
右派には、民族排斥などが含まれますからね。アメリカを締め出したいという意味で右派です。
その逆は、「アメリカ人を移民させる」「アメリカと同一の国家になる」ですから。
親アメリカはそういうことではありませんから、右派とも左派とも言いがたいですかね。


きちんとした意味で、右派左派を使うのであれば、普通の人は簡単には「君は右派」「君は左派」と分けることはなかなか出来ません。

今使われている右派左派、特にネットで使われている奴は、「パヨクパヨク」「ネトウヨ~」等と反論相手を「バカ」と言う言葉を使わずに馬鹿にする意味で使います。

自分を批判したり、自分と考えが違う人に対して使う言葉になっていますから・・・
本来の右派左派の意味ではなく、バカ、アホと同一の意味と捉えた方が分かりやすいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

少し誤解ですね。リベラルパーティが極右政党ナショナリズムパーティが国家主義政党これに大衆迎合主義者が誘導する事が日本ではどう成るのか?極右政党が出て来ても、極左政党が出て来ても、ネザーランド王国のようにバランスが取れるかが疑問なのです。

お礼日時:2017/03/20 13:27

オランダの細かい政党までは知りませんが、ヨーロッパでは移民排斥運動が高まっていますよね。


王政と共産制、つまり「独裁」ー「自由」ー「共産」とは、別のカテゴリで、「グローバリズム」と「ナショナリズム」という対になる軸がありますね。

ヨーロッパの細かい政党の事情までは知りませんが、こう考えると4つの軸があるわけですね。

「独裁」と「均等」か、「世界と仲良くするか」と「自国だけでやるか」

まだいろいろ軸はありますが、これ、組み合わせると何種類出来るか分かりますか。
考え方。

4種類、他にも「福祉か競争か」なんて言うのも混ざってきますよね。
さらに、細かい政策まで合わせると、無数の政党ができあがってきます。
その政策の、程度問題もありますよね。どの程度それをやるのか。

こうなってくると、簡単に右派や左派に分類出来ませんね。
どちらも同じ自由民主主義政党でも、一方の政策は右派的でも、一方の政策は左派的な、右左の政策が混ざった政党など、いくらでもあります。



極右と呼ばれるには、その中のどれかの軸で、極端に行けばそうマスコミや民衆から呼んでもらえます。

「絶対王政で、これからは選挙をなくします」とか
「民族主義で、オランダ人以外は全員国外追放します」とか
「福祉は共産主義っぽいので、そのシステムをすべて否定します」とか
「安倍の行動はすべて正義です」とかね。

全部を満たす必要はないです。
極端なことを言えば、極右と呼ばれるようになるでしょう。

ですが、絶対王政でも、共産主義は出来ますよね?
分かりますかね?
極右でありながら、極左である政党も成立するんですよ。

そういうことだと思いますよ。
あなたが不思議に思っているポイントは。
右派、左派というのは、一つの対立軸ではないんです。無数の対立軸があって、それを総合したら、「右派ポイント4=左派ポイント6」の政党があったり「3-7」の政党があったり。

ですが、一つでも極端なことを言えば、「敬意(笑)を込めて」あなたの政党は「極右(極左)」ですと言ってもらえるって訳です。
まあ、「ちょっと基地外入っているよね」と言う敬意を込めてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本会議の考えでは反共産主義、反アメリカ、反グローバリズムですが、米軍を好きな人は何者又米軍を嫌う者達は誰?私は自由の国アメリカに憧れがありましたね。つまりリベラリズムとナショナリズムとポピュリズムが合わさったおかしな考えが世界をどうしたいかがわからない?

お礼日時:2017/03/20 11:35

リベラルを辞書で引けば分かりますよ。


言葉そのもの、自由とか、自由主義のことです。

昔は、「王政」「帝政」が、世界のほとんどを占めていたのはご存じですか?

それに対抗する考え方が「自由主義」です。
国王の持ち物だった国、これはつまり、国民も 「国王の所有物」 と言うことです。

国王が捨てたくなったら捨てられるし、国王が殺したくなったら好きにに殺して良いという、「国民には自由がない」世界だったわけです。


その国王の権力が薄れてきて、台頭してきたのが、自由主義ですよ。
自民党、民主党、その他日本に存在するほとんどの党ががそれに当たります。


そして、王政、つまり独裁政治から、その反対のリベラル・自由主義という考え方が出来てくると、さらに自由主義を突き詰める極端な考え方が出来てくるわけです。

「国民の自由」「国民の平等」「一人一人の人権」を確立して、みんながそれぞれ対等に、国王の持ち物でも誰の持ち物でもなく、一人一人が権力を平等に持ち、自由になることを目指した自由主義。
これをさらに進めると?

平等が、「均等」になっていくわけです。

「人間は皆平等なんだから、格差を完全になくしてしまおう」という感じです。
これが共産主義です。
「みんなで同じ時間、或いは同じ量頑張って食料などを生産し、それを一旦国が全部回収し、責任を持ってみんなに均等に配るよ」
と言うのが、社会主義ですね。かつての中国やソ連のことです。


王政→自由主義→共産主義、と、自由主義から発展した考え方が共産主義ですが、なんかおかしいですよね?

「皆同じだけ働く? 働かなきゃならない?」
「国が一旦集める?」
これ、「国民一人一人が、隣の人と同じように、絶対に働かない」と、成り立たない社会なのに気づきますか?

働かない人は、「皆が均等であるべき」共産主義社会の中では、アウトローですよね。
寄生虫です。排除しなきゃなりません。
誰が排除?
国が排除するんですよ。

あれ、自由を目指していたはずがおかしいな?
共産主義も、「独裁国家」に近しい存在なんですね。
これもまた、国王の代わりに、国の指導者が絶対の権力を持ってしまう考え方なんですよ。


ですから、本来の「自由」からはかけ離れています。
結構日本では、「王政→自由主義→共産主義」の流れから、共産主義もリベラルと呼ぶ人も多いですが、実質別物です。

この、共産主義が、「日本共産党」ですかね?


逆に言うと、「王政」つまり、「右派」の党は存在しません(と思います、小さい党までは知らないですけど・・・)。
日本での右派は、つまり「天皇君主制」へ戻そうって事ですよね。

「天皇主権に戻そう、投票や個人の権利をなくして、日本を天皇の持ち物に戻そう!」

こんなこと言っている党はありますか?


とまあ、これを基本に考えれば、つまり、歴史の経緯と、主義主張の本質的部分を考えれば、「人種差別」「女性の権利」「格差」等で、どうして他国が論争になっているのかが分かりますよ。

ごく一部の見方で「安倍に反対する奴はリベラル」「つまり新聞はリベラル」とか言う「完全思考停止」した状態だと、他国での自由論争の意味が全く分からないでしょうね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オランダが一番不思議です。なぜなら王国でアリながら、自由党が極右で議席は少ないものの躍進しかも王室論議が無く移民排斥やEUからの自由往来禁止、フランスでも国民戦線ですが、国民戦線だと、ナチスと戦うゲリラパルチザン
話しを日本に戻すと、日本会議天皇君主制は今上陛下がそれは、如何なものでしょうか、とあソフトに嫌がっているのに、天皇皇后陛下の御意志は無視つまり、日本会議は自民党を使い天皇陛下を君主に無理やりしたい?今上陛下の談話で、私は象徴天皇のあり方を追求してきた。
御意志に反する天皇君主制を主張する日本会議とは何?
日本で言うリベラルが社会主義や共産主義と結び付くのがわからない?

お礼日時:2017/03/20 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!