プロが教えるわが家の防犯対策術!

預金者保護法になるかの質問です。二週間前にキャッシュカードが紛失?盗難?して預金が不正引き出しされました。1週間前にキャッシュカードがないのに気づいて、銀行に連絡し預金が全部なくなったことがわかりました。警察に被害届けを出すように銀行から言われましたが警察は盗まれたか落としたかわからないなら逸失届けしか受けとって貰えませんでした。でも銀行も不正引き出しされた場所、時間を警察に書類で渡して防犯カメラを見て捜査はするみたいです。預金者保護法は盗難偽造は補償。紛失なら補償外ですよね?逸失届けでは補償はされないでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたに重大な過失がない限り、原則保障されるようです。


ただし、警察には被害届を出すことが前提であるように思います。
警察へ強く申し入れましょう。

https://www.zenginkyo.or.jp/topic/detail/nid/2933/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。

お礼日時:2017/03/24 22:39

正常な引き出し作業がされているので不正ではありません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!