選考、辞退したいなぁと考えている会社があります。
あくまで主観で、現実逃避に近いかもしれませんが、意見を聞いてもらえませんか。
学生時代、研究職に就きたいと自分なりに行動しつつも就職活動が上手くいかず、親の紹介で受けた求人が偶然にも採用されました。
入社後、仕事内容に対する不満を感じつつも10ヶ月は頑張りましたが、やはり1年ももちませんでした。
理由は、仕事内容も勿論そうですが、それが原因となった人間関係にも問題があるかと思います。
次の仕事も実は親の紹介ですが、希望する仕事じゃないことに不満を感じています。
なんだか書いててやりたいこと(研究)って趣味なんじゃないかなと思うようになりました。
やりたいこと(趣味、研究)するにもやるべきこと(親からの課題、勉強、仕事)をするってよく聞きますが、このことなんですかね?
また、親に自己主張できて、初めて大人になれるのかなと思いました。
もう1つ、やっぱり大学院の進学は失敗というか大きな借りを作ってしまったなと感じました。
というのも学部は奨学金で通いましたが、大学院は、親の貯金で通いました。

質問者からの補足コメント

  • 記入漏れで、個人事業主に憧れています。

      補足日時:2017/03/19 20:20

A 回答 (1件)

あなたの一度きりの人生。

好きにしたら良いと思う。
また、会社辞めるなら親の顔を潰すことになるけど、やりたい事があるなら親に謝り、親を説き伏せる。
やりたい職につけなきゃ意味ないから、今の仕事を辞める前に目星は付けておくこと。
好きな仕事に就いたって、人間関係が良好とは限らない。そこは乗り越える意志がないと、また無駄にしてしまうかもしれない。
親への借りは、これから返せば良い。親の脛をかじったなら、自分の将来の子供にかじらせても良い。

好きな研究でも金にならないなら、成果が出ないなら、会社は、あなたを切り捨てますよ。給料に見合うアウトプット=研究成果が求められます。その覚悟も必要。切り捨てられたとしたら、三回会社を辞めて来ちゃった人間です。そして好きな仕事でも相応の研究成果も出せない人間を良い待遇で雇う会社はないでしょう。
今より、つまらない仕事て給料も下がるか、職探しにも苦労することになるか。

新卒でもなく、研究職という狭き門を叩く。かなり勇気のいる決断ですよ。

多くの人は、夢に描いた職についていません。夢を諦め現実に向き合って生きる事も、立派な社会人だと思う。
よく考えて決断して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職先に不満があるが、不満を伝えるのはOK?NG?

この春転職が決定しました。

そこで私が派遣される先に決定した所が電車で早くて1時間弱、そこからバスで現場まで向かう形となるそうで、恐らく自宅から就業先までの実質の通勤時間は1時間半程になるのが予想されます。

面接の時には私の自宅からだと歩きや自転車通勤可能な場所もある、遠くても1時間圏内の派遣先になると思うということでした。

担当者の方からお電話頂いた時はこういう案件になりますのでよろしくお願いします。という感じで言われ、流れでわかりましたとは言ってしまったのですが、毎日のことになるので、1時間半はきついのでもう少し通勤時間の短い職場はありませんか?ということを改めて聞いてみるのは大丈夫でしょうか?

全くの未経験の業界、職種への転職となり、まだ入社もしていないど新人が最初からこんなわがままを言うのはやはり心象が悪く、場合によっては内定取り消しとかも考えられるでしょうか?

ちなみに面接採用者とこの配属先をもってきた担当者は別々の方です。

Aベストアンサー

言ってもOKですが結局丸めこまれて通うハメになるでしょう。
1時間半は関東じゃ普通にありますし2時間の人もザラにいます。
しばらく耐えて無理ならさっさと転職しましょう。

私も同じような経験があり、通勤1時間圏内と言われてとある会社に
入りましたが結局2時間の所に行かされてしばらく耐えた後辞めました。
満員電車での通勤時間は人生の無駄でしかありません。

Q 現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はあ

 現在私は施設介護職員として働いており人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが
介護士は低収入なので、悩み(転職)を考えてます。
 できれば今働いている介護士としての仕事内容は好きなので出来るだけ今の仕事内容と似てかつ
収入アップできれば良いのですが何かアドバイス無いでしょうか?
 一つの案として介護支援専門員を取得して居宅会議支援等を目指しては・・・と考えていますが
どう思いますか?

Aベストアンサー

介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

まあ、会社にばれない程度(特に年間20万以上稼ぐと確定申告自分でしないと会社にバレますよ)に夜勤明けなんかを利用して単発バイトを入れる(警備、清掃とか登録制のやつ)とか

でもあなたが転職する時期が悪いですよ。新卒の大学生が20%も職なしで卒業する時代ですからね・・・ちなみに転職するなら未経験なら30歳になる前にした方がいいですよ(ホントに転職考えるなら年齢とにらめっこしてくださいね)。結構潰しがきかない職種なんですよ介護職って・・・

>人間関係、仕事内容等々に不満はありませんが

だとすれば、今の職場に留まり、自分磨きをしながら、場数を済んで介護職としてこのまま勤務していた方が無難だと思いますがね・・介護職の転職は経験者には有利です(もちろん、短期で辞めたような人はダメですよ)

介護職として業界9年目です(特養勤務。介護福祉士取得済み)

介護の業界で収入上げたいなら、ケアマネになることですね・・・・でも精神的に厳しいですよ・・・ケアマネの業務は(だから給料高いのです。私もまだとってないのはその理由があるからです。介護職やってた方が気持ち的には楽ですよ)

でも、ケアマネの実務経験は5年いりますからね・・・その間は薄給のままです。まあ、やってる人がやってるのが、副業ですね。女性だと、バーとか接客業のバイトとかやってる人いますね。

まあ、会社にば...続きを読む

Q退職時不平、不満を上司orリーダーor人事に言ってもいいのか?(不満内

退職時不平、不満を上司orリーダーor人事に言ってもいいのか?(不満内容長文)

・サービス残業は当たり前
・残業代は実際の年間10分の1程度
・仕事と家族どっちが大事だ?辞めろ!とまで言われ
・後輩への教育中にそんなことをしている暇があったら早く仕事を進めろ
・サービス残業連日に体調が悪いと言い帰ろうとすると若いのに弱いなぁと残され
・体をいたわる・ねぎらいの言葉も一切なく、「昔はなあ、私は昨日…」と比べだしサービス残業を強制
・上司の仕事で私の協力が必要なときだけ愛想が良く
・土日出勤を金曜にお願いされ両方は無理だ(前の週も出勤して予定をキャンセル)と言うと、どっちか でも!では土曜に…と出て定時前に明日も!と言われ、出るので今日は定時過ぎに帰らせてくれ、と言 うと時間で区切るな、自分のチームの仕事と思い責任感を持て、と言われ。
・別の週私と同僚二人が上司の為に休日出勤になり、指示されたことをせっせとしていると、上司は毎週 金曜に提出する資料を作成。
・出張先で業務のめどが立たず本社から上司が終電で帰って来い。21時55分の新幹線、乗り換え4  回、帰宅は1時を過ぎ、ご飯も食べていないのに(私は5時起き片道2時間通勤をしていまう)。
 いくら何でも非常識だと言うと、まだ若い!ご飯は新幹線で食べれる!業務が伸び泊まることに。その 日はもちろんサービス残業です。
・定時後工場へ出張へ。2日連続12時を超えまたしてもサービス。「いくらなんでも2時間ぐらいはつ けろ」と言うと「交渉中だ。」そして次の日、「移動時間は仕事ではない、工場工程内での待ち時間は 休憩していたろ?」と言われ定時帰宅扱いにさせられた。
・残業が正式に申請される時は事前申請(ちなみに就業規則にはない)のためイメージが悪い22時を超 える申請はできない。が、状況的にせざるを得ないときが幾度かあり、私や後輩が最終退出になると感 じると上司は上司自身の名前と退出時間を記入。別の日は後輩が書いて帰ると次の日の朝には上司の名 前に変わっていたそうです。
・連日サービスを強いられ「2時間はもらわないとやってられない」と言うとなんとかつけてもらい、疲 れピークだったため次の日休むことに。「残業代をつけて休むとは意味がない。」とリーダーから上司 に。次の日そのことを聞き、「今日はリーダーが帰るまでイメージ悪くなるから残っていなさい」と残 される。もちろん無給。

まだまだあるごく一部です。10年以上従業員は増えず、有数のブラック企業です。退職率は圧倒的に高く、市民や市に対して非常に外面が良い活動を行い、関係者以外の人間は「すごい会社だわ。一流だね。将来安泰ね」などと言ってます。
異常なまでの新型インフルエンザ対策(毎日の検温よりも心の検温が先だろ)、自転車講習、企業の社会的責任CSR講習をしっかり行い、労働基準法は度外視。

20代後半ですが転職先が決まりそうで(確定ではないがほぼ)、この一年間だけの不平、不満をメモってます。
このことはなんとしてでも主張したいんです。私以外にこの上司の部下(私から見れば後輩)が二人、そして今月一人の新入社員が希望と夢を持って配属されます。
リーダー>上司>私の位置づけ。リーダー(リーダーより上司の方が年下)は上記の事は知りません。私と上司だけのやりとりです。リーダーと上司はもともと犬猿の仲。
今までその上司の部下とて配属された先輩方全て、どこかに行きました。管理職でありながら一人なので現場から離れられない、この上司が一年の目標を発表する飲み会の場で「私は今まで部下を持ったことがないため対応がわからなときがあるが、頑張っていきたい」という始末。

「立つ鳥跡を濁さず」ということわざに従おうとしていた気持ちはいつまでだったか忘れました。
辞めたら関係ない人になるでしょう。ある意味いい経験をさせてもらったと思えるでしょう。
しかしあとは全員かわいい後輩なんです。しかるべき処罰があるなら、仮になくても少しは実態をくみ上げ、改善していく。でないとその人の人生は終わるかもしれません。私はたまたま性格的に考え込まないのでやってこれました。
しかしもらわれるべきものをもらえず、きちがい上司に従順し、新しい技術、ワンランク上の仕事など
できるはずがない。
企業が求める協調性とは不平、不満を一切言わず会社の為に命売りができる人ではないはず。

かなり長くなりましたが、上司ORリーダーOR人事に対して”誰に””どこまで”言えばいいですか?

退職時不平、不満を上司orリーダーor人事に言ってもいいのか?(不満内容長文)

・サービス残業は当たり前
・残業代は実際の年間10分の1程度
・仕事と家族どっちが大事だ?辞めろ!とまで言われ
・後輩への教育中にそんなことをしている暇があったら早く仕事を進めろ
・サービス残業連日に体調が悪いと言い帰ろうとすると若いのに弱いなぁと残され
・体をいたわる・ねぎらいの言葉も一切なく、「昔はなあ、私は昨日…」と比べだしサービス残業を強制
・上司の仕事で私の協力が必要なときだけ愛想が良く
・土日...続きを読む

Aベストアンサー

>上司ORリーダーOR人事に対して”誰に””どこまで”言えばいいですか?

とても良いところにお気づきです。 

こんな過酷なところで良く頑張って来られましたね。 良い勉強をされました。 そこで提案です。 これを文句、不平不満ではなく、業務改善提案に纏められませんか? これを現状―改善―そのメリットという三つの側面から考察するのです。 

質問を読みましたが、あなたは文才がある。 さらに弁も立つ。 

ですから、業務改善をしてお辞めになられては。

きっと、上司も人事もあなたを見直します。 (上のポストで引きとめられるかも) 

Q仕事に対する不満が、

私は今年33歳になる男性会社員(小売業)です。

最近、職場に対する不満がたまり、つい愚痴をいってしまいます。

その愚痴の内用は、労働環境についてのものです。

私が勤めている会社は、従業員が社長含め5人の小さな会社(有限会社)です。

家族の様な会社で、楽しく勤めていましたが、最近(ここ2年ぐらい)、不公平さを感じています。

私が勤めている店舗は、自宅から80キロほど離れています。

毎日、車、電車等で通勤していますが、一切手当ては支給されていません。

私自身、店を任されている立場なので、売上げが厳しい状態だと、経費が出てこない事は承知しています。

ただ、他のスタッフが、応援に来るときには、交通費が支給されています。

私自身、仕事そのもは好きな仕事ですし、お金の為だけに仕事をしているつもりはありません。

通勤時間もきになりません。ただ、金銭的に手当てが出ている人と、出ない人の差が納得いかないでいます。どうしても不公平さを感じてしまい、頭では理解しているつもりでも、心の部分では不満に感じ愚痴になってしまいます。

好きな仕事ですが、転職を考えたほうが良いのでしょうか???

これで、止めてしまったら逃げるような気がして、引っ掛かっています。

皆様、良いアドバイスをお願いします。

お忙しい中、くだらない相談をお読み頂きありがとうございました。

私は今年33歳になる男性会社員(小売業)です。

最近、職場に対する不満がたまり、つい愚痴をいってしまいます。

その愚痴の内用は、労働環境についてのものです。

私が勤めている会社は、従業員が社長含め5人の小さな会社(有限会社)です。

家族の様な会社で、楽しく勤めていましたが、最近(ここ2年ぐらい)、不公平さを感じています。

私が勤めている店舗は、自宅から80キロほど離れています。

毎日、車、電車等で通勤していますが、一切手当ては支給されていません。

私自身、店を任されている立場な...続きを読む

Aベストアンサー

メーカにて、それなりのポジションにいる者です。

正直、こういうことで悩んでおられる方を見て、心がホッとします。

ご質問に、誰も明確に答えられる人はありませんが、ただ、人生に
おいて生じる問題に対し、全てをバランスで考えることは非常に大
事な気がします。

たとえば、ご質問の通勤費でいえば、極端に公平を完全に追求し
続ければ、例えば同じ電車通勤であっても、込み具合や乗り合わせ
る方も違うでしょうし、定期の割引率なども違うでしょうし、こういった
ことすら、不満の対象となることも実際にあります。

では、一方で、どんな通勤手段によっても、通勤費は一定額、という
のはどうでしょうか。 これも、無茶な話に聞こえる方があるかもしれ
ませんね。

私はご質問されている方が、不公平感を持つことは非常に重要なこと
であると思いますが、一方で公平/不公平というのは、どこまで行って
も切りがないことも知って欲しくてこのコメントを書いています。

ご家庭の状況や、会社の状況など、全体の状況を見て、やはりバランス
の上で、我慢できないということであれば、転職という選択肢もあるかと
思います。

書かれているコメントの内容を読む限り、ご質問者は、お仕事において、
成果を出せそうな方とお見受け致しますので、どのような道を選ばれて
も、成功されると思います。

頑張ってください。

メーカにて、それなりのポジションにいる者です。

正直、こういうことで悩んでおられる方を見て、心がホッとします。

ご質問に、誰も明確に答えられる人はありませんが、ただ、人生に
おいて生じる問題に対し、全てをバランスで考えることは非常に大
事な気がします。

たとえば、ご質問の通勤費でいえば、極端に公平を完全に追求し
続ければ、例えば同じ電車通勤であっても、込み具合や乗り合わせ
る方も違うでしょうし、定期の割引率なども違うでしょうし、こういった
ことすら、不満の対象となることも実際に...続きを読む

Q仕事と趣味

休みが日祝しかなく、年間80日もないです、有給も退職金もないです。休みは家族サービスをし、自分の趣味の時間がないんです。それに、転勤することになり、辞めようと思ってます、ちなみに建設業で既婚33歳で年収450万です。次働くなら、週休2日で働きたいと思ってます。ゆとりのある生活をしたいと思います。でも週休2日なら建設業(建設業で週休2日はありえない)じゃなく他業種になります。33歳からだと不利になり、年収も下がりますが、みなさんどう思いますか?週1日自分の趣味に使うのが夢なんですが、でも家族と生活もしていかなくてはなりません。ちなみに持ち家はあります。

Aベストアンサー

いいんじゃないんですか?
私も以前の会社で似たような待遇でした。
(退職金制度はありましたが)

自分場合、60歳までその会社で働ける?
後輩、知り合いに自分の会社を薦められる?

答えは「No」でした。

病気さえしなければ、食っていく位なんとかなる!
とポジティブに考えています。
頑張ってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報