プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

西日本の方のうどんは、ツルツルっと飲むように食べるタイプのうどんの他に
噛み応えがあって、噛んで食べるタイプのうどんの2種類ありますよね。

私は関東の育ちなので、しっかり噛んで食べる重たいタイプのうどんが苦手です。

西日本の人にとってのうどんは、どっちも抵抗なく食べるんでしょうか?
私は別の食べ物のように感じます。

A 回答 (4件)

あなたは堅さがうどんにとって重視されてるのですね


私は太さです。

私はささめうどん(大阪の細いうどん)が好きで 太いのが苦手です
細かったら堅くても大丈夫です
それと 出汁です 大阪なので薄口の甘めが好きです。

京うどんは出汁が塩辛く 讃岐は雑味の出汁の味 大阪は薄甘
細かったらそれなりに食べます
お店の鍋焼やうどんすきは苦手です 自宅では稲庭の冷凍を使います
乾麺なら半田の細いタイプ 普通に使うのはおんちの細麺が多いです
伊勢うどんは一番の苦手です。

昼ご飯にうどんの時は セルフ(讃岐)よりなか卯に行きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみて気付きました。
そうですね。麺の食感です。
モチモチ(弾力)とツルツル(喉ごし)みたいです。
太さ、汁の味はそれほどこだわらないのかもしれません。
でも、インスタント麺も好きですけどね。(笑)
色々教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 19:48

世間一般的に、関東とか東京のうどんはコシが無いっていうイメージだけど、武蔵野うどんっていうコシの強いご当地うどんがありますよ。


関東の人も知らないくらいマイナーなうどんですけれどもw
冷水れ〆てコシを強くしたうどんに、甘辛くて暖かいつけ汁で食べるという、つけ麺の元祖って感じのうどんです。
噛みごたえのあるうどんは苦手との事なので、お役立ち情報ではないですが…。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E8%94%B5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
最初から固いと知ってたら、また違った印象になるかもしれません。
機会があれば寄ってみます。

お礼日時:2017/03/20 20:34

我が田舎は固いうどんで東京へ出てからツルツルのうどん噛まなく飲み込めないですが両方とも美味しくいただいています

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 19:28

どちらも抵抗なく食べますが、別物ですよ



あなたはチキンカレーとビーフカレーを別の物として考えますか?
それと一緒ですよ
違うけど、ふつーに食べるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

初めてのお店の場合、どっちのタイプの麺か解らないんですよね。
私は固い麺を出すタイプのお店だったら入りません。
(カレーは、チキンの場合チキンカレーと書いてあるので、選ぶことができます。というか、申し訳ありませんが、想像してみましたが、類似の問題に置き換えられませんでした。)
西日本の人は、そこはあまり重要じゃないのでしょうか?
関東風のつゆか関西風のつゆかの方が遥かに重要な問題ということでしょうか?

でも、西日本と言っても、地域により好まれる傾向ありそうですよね。

お礼日時:2017/03/20 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!