プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。一眼レフ(Nikon D3300)を使い始めてまだ1ヶ月なのですが、F値についてよくわかっていないので、教えてください。
私の持っている一眼レフのズームレンズは18mm~55mmのもので、レンズのF値は、3.5-5.6です。これをプログラムオートで撮影しようとしてズームレンズを回すと、カメラのF値が3.5~5.6で変動します。
しかし、絞り優先モードで調整すると、F値が3.5~22で変動します。
さて、質問です。
1.レンズのF値と絞り優先モードで設定するF値の違いがわかりません。違いを教えてください。
2.私のカメラのレンズではF3.5-5.6の範囲でしか撮影できないのですか?
その他、F値について初心者が知っておいたほうがよい情報がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

18mmの時がF3.5であり、ズームして行くに従って暗くなりますが、最大ズーム時の55mmの時がF5.6と言う事です。


これはレンズとして開放時の明るさであって、カメラ側でコントロールすればレンズの径を小さくするように羽根が閉じて
入光量を減らしますのでFが暗くなります。

1.絞り優先モードとは簡単に言えば、絞りを設定する事で入って来る光の量によってシャッタースピードをカメラが設定します。
2.F3.5-F5.6は開放時の18mm-55mmの明るさであって、カメラで設定すればF3.5-F32(※)の間で設定出来ます。

※:ニコンのカメラの最大値が判らないので一般的なF32としましたが、取扱説明書で確認して下さい。

F値は絞れば(数値を大きくする)ピントが合った中心点から前後のピンボケしない範囲が広がります。(被写界深度を参照)
逆に開放(数値を小さくする)にすれば、ピントが合った中心点から前後のピンボケしない範囲が狭くなります。

全てに於いて基礎から勉強した方が良いみたいですね。
    • good
    • 1

絞り優先モードでは、使用レンズで一番明るくなるW端で設定できます。


これは、ズーミングで開放F値が変化するから。

絞り優先モードでf3.5に設定した場合でも、レリーズボタン半押しのAE露光値は、f3.5ー5.6の間で変化しています。

F=レンズの開放値
f=撮影で使う絞り値
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!