かなりの初心者です。
例えば、スイッチやルータのあいているポートに自分のPCを接続するとします。
それって、そのネットワークに参加したってことになって、
インターネットや、ネットミーティングができてしまうのでしょうか?
すごくばかな質問ですが、困っているので助けてください。

A 回答 (3件)

まずはそちらのネットワークの管理者に

問い合わせることをお勧めします。
最低でも、ネットワークに参加するための
IPアドレスを割り振ってもらわなければいけないと思いますので。

管理者に聞きづらければ、PCに何かあった場合
みんなが聞きに行く方に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Qが漠然としてますので、漠然とお答えします。

そのネットワークを管理しているシステムにもよりますが、個々のPCでの設定とか、サーバの設定などが必要になるものがほとんどです。(ピアツーピアでもある程度プロトコルの設定しなくちゃいけませんからね)
ただ差し込めばできるってものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初心者向けのスイッチに関する記述とか読んでも、こうこうこうしてからポートに差し込むと接続できる、なんてのは書いてなかったので、
漠然と疑問をもってしまったもので、助かりました。

ネットワークが管理されている場合は無理ですが、そうでなければ必要な設定を接続してパソコンでしてやればLANに参加しインターネットにアクセスすることは出来ます。

会社や大学などではちゃんと管理されているのでたださしただけではLANに参加することは出来ないときが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、管理されているところではLANに参加することはできないのですね。
ありがとうございました。
ところで、必要な設定とはどんなものがあるのでしょうか?