平屋でコの字の部分に4mX5.5mのウッドデッキを作ろうと思っています。
ウッドデッキを作った皆様にお尋ねいたします。
照明はどのようにしたのでしょうか?
ランプの種類や色や数などアドバイスいただけますとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

船舶用の照明がいいと思います。

マリンランプや船舶照明などで検索すればあると思います。
    • 0

常時セットすると結構大変なので

工事用の灯光器を設置できるようにさえすれば
良いと思いますよ。
灯光器もLEDもあれば広角型、狭角型とか色々あるので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウッドデッキにもコンセントを付けてもらい、
夜間でもライトが使えるようにお願いしようと思います。

どういう夜間の使用目的とシチュエーションで使用するかにもよると思います。

あと、ウッドデッキを取り囲むコの字の3面部分の窓の形状と大きさにもよります。例えば3面全てに掃き出し窓があり、ドレープカーテンを開けて部屋の明かりを点けた状態で使用するのがメインであれば照明器具の明かりを抑えても問題無いでしょう。その場合は照明の色については部屋の照明とのバランスも考慮した方がよいということになります。ウッドデッキの照明単体で使用することがメインであれば一般的には電球色でしょう。

なお、LED電球の場合は照射角度(光の広がり具合)によっても必要個数が変わります。

主たる使用目的とシチュエーション、空いている1面の先の状況を踏まえて考えられるとよいです。
いずれにしろ明る過ぎると使い難いです。コの字の角の部分に各1個、コの字の先の部分に各1個の計4個を前者と後者の2系統(スイッチ2個)にして調整できるようにするとか、コの字に庇があるのであればダウンライトにするとか、ダウンライトも併用するとか、ここも使用目的とシチュエーションによって様々な考え方があると思います。

それ以上は周辺の様子も含めた具体的な状況がわかりませんので何とも。(_ _)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
夜間の使用目的はとくにはありませんで、
それぞれに2.25mのガラス戸を取り付けてもらって、
部屋の中からロマンチックにと言うか、
おしゃれな感じで照明があればと思っています。