果たす この言葉はどう使いますか

A 回答 (3件)

結果の果ですね。

果試合?、結果を出す試合?(白黒、優劣を決める)。
使い果たす
遠い空の果て
芽が出で、枝葉が張り、花が咲き、実(果実)がなって、枯れる(終わり)。
ということで、「終わり」「最後」という意味を含みます。
    • 0

例文も記載されています。

http://dictionary.goo.ne.jp/jn/176665/meaning/m0u/
    • 0

成し遂げるという意味で使います。

責任を果たす。このような感じですね。
    • 0