プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートを探しています。
都市ガス希望ですが、プロパンばかり…

家賃予算を少し上げて、オール電化物件に住むのもありかなと思っているのですが、
オール電化物件に2人暮らしされている方がいましたら、
毎月の電気代を教えてください。

自由化が進んでいるので、基本料金や単価バラバラかとは思いますが、参考にしたいです。

A 回答 (2件)

生活形態が違うと光熱費は当然異なるものになりますから、余所の家庭の光熱費を参考にされても大きな意味は無いように思います。

その上で、一応お知らせします。
我が家の場合は、冬期と夏期には2万円を少し超える金額になり、安い月には1万円を切ることもあります。
年間を平均すると、1万6千円/月から1万7千円/月くらいです。
年間で10ヶ月程度は、朝6時頃から夜10時頃までエアコンが運転しています。
洗濯物の乾燥は、年間を通じて浴室乾燥機を使っています。
二人暮らしです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局プロパン物件に決まりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

関連の仕事をしてます。

他人の金額を聞いてもこればかりは全くアテにできませんよ。

「オール電化=時間帯別季節別電灯契約」
つまり生活時間帯によって、1kwあたりの単価が大きく変わります。
わかりやすく言えば夜型の生活の家庭の方が節約額は大きくなりますし、逆に日中にしか電気を使わない家庭なら逆に電気代は高くなる事もあり得ます。

確実な金額が知りたいのであれば、地元の電力会社で電力シュミレーションするのが間違いありません。

私の住む管内の電力会社ではネット上でシュミレーションできます。(おそらく各電力会社共同様かと思います)

昨年の電力使用量とガス使用量を入力すればどの程度節約できるか算出できる仕組みです。
これとて、「平均的な生活サイクルを基準にした算出」ですが、大きなハズレはありません。
逆に若干辛め(シュミレーションよりも大きな節約ができる)の数値が出るようです。

ただ、質問者さんの場合、引越しをお考えとのことですので、引越し前と引越し後の使用電気製品の数が大きく違わない事と、ライフサイクルに大きな変化がない事が近似値を調べられる条件になるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
結局プロパン物件に決まりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。