酒乱、モラハラ

お酒を呑むと、人混みでも大声をだす。
注意すると、ぢゃあ俺と一緒にいるなよ?は?

と言い返される。

知らない人にも絡む。駅員さんなどには高圧的な態度。

止めると、
お前、自分の立場をわきまえろよ?
収入が4分の1しかないくせにおかしくねぇか?

と言われる。

以前も、ちゃんとやれよ召使い、
自分の収入に見合っていない生活をしているのわかってるのか?

これはモラハラ、酒乱と言えるのでしょうか?
私の考えすぎでしょうか?

なんかむなしくなります。
悲しいけど慣れてきて、ただただ気持ちも無の時間があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

酒乱、モラハラです。

今度言われたら録音しましょう。そして、日記にいついつ何を言われたかを記録しましょう。将来、何かの役に立つ事があるかもです。家の主人も、酒乱でモラハラです。酒飲むと、私が赤信号で停まると怒りだし「他に車いないんやからいちいち赤で停まるな!」と訳のわからない事をいいだします。ちなみに私は、日記をつけてます。
    • good
    • 0

攻撃されたら、攻撃で返さないと、自分は虐げられてもいい価値のない人間なんだと言っているようなものです。



彼がそういう態度をするのは、あなたがちゃんと攻撃で返してないからではないでしょうか。
    • good
    • 0

>注意すると、ぢゃあ俺と一緒にいるなよ?は?



これ、そのまま実行すれば解決すると思う(`・ω・´)
    • good
    • 1

言えますね。

てか器が小さすぎゃしませか?
    • good
    • 0

言えます。

なんでそんなのと一緒にいるんですか?人生損してますよ。一緒にいることであなたまで周りから白い目で見られますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫の酒乱をどこまで許容すべきか?

数日前に久々に夫が酔って大暴れをしました。 使っていないテレビを床に投げつけ、クローゼットの服をかける棒を折り、洋服などを窓から庭に放り投げたりの暴れ方でした。  私たちは40代の再婚同士(子供なし)です。 結婚して4年半と結婚する前に付き合った期間が2年半で、かれこれ7年ほど一緒にいます。  酔って大暴れは今までに3-4回ありました。 老後も含め、今度こそこの人とは一生一緒にいようと思い結婚しました。  でも彼の酒乱がもしひどくなっていったら、離婚した方がもっと幸せな人生を送れるかもしれないと思います。 

もし次のどれかが起ったら離婚しようと思っています。
1.私かペットの犬に暴力をふるう。
2.仕事を休んで朝から飲酒。
3.暴力がなくても大暴れの頻度が高くなる。

こういう考えで良いでしょうか? ご意見やアドバイスよろしくお願いします! 今回の大暴れも一応理由はありました。 でも、本人も酔いが醒めるとほとんど覚えていないようなことで、理由の解明はあまり関係ないと思います。  ちなみに私も飲むのが好きですが、楽しいお酒の範囲です。 夫は勤め人にしては高収入に入ると思います。 もし離婚しても、レベルを落とせば私の経済力で暮らしていけます。 すべては書ききれませんので、重要な不明点はご質問ください。 どうぞよろしくお願いします。 

数日前に久々に夫が酔って大暴れをしました。 使っていないテレビを床に投げつけ、クローゼットの服をかける棒を折り、洋服などを窓から庭に放り投げたりの暴れ方でした。  私たちは40代の再婚同士(子供なし)です。 結婚して4年半と結婚する前に付き合った期間が2年半で、かれこれ7年ほど一緒にいます。  酔って大暴れは今までに3-4回ありました。 老後も含め、今度こそこの人とは一生一緒にいようと思い結婚しました。  でも彼の酒乱がもしひどくなっていったら、離婚した方がもっと幸せな人生を送れ...続きを読む

Aベストアンサー

30代・既婚女性・子供あり です。

うちの旦那も、たまに酔って帰って来て、暴言を吐いたり暴れたりします。
パソコンの画面を割られたり、私が飲んでいたワインのビンを
割られた事もあります。
質問者さんの旦那さんと同じように、翌朝「覚えていない」と言います。
(でも、実はしっかり覚えているようですが・・・。)

うちの旦那の場合は、日頃の不満を酔った時に一気に爆発させる
・・・という感じです。
あとは「かまって欲しい」という気持ちの表れでもあるようです。


対応策の提案としては、

・自分も酔って言い返す&やり返す。
・旦那さんの行動をビデオに撮る。
(これは後に離婚話になった時にも利用できます。)
・暴れだしたら相手にしないで逃げる。
・ご近所から苦情が出ていると言う。

これくらいでしょうか?

あと、ご主人が酔って行った行動は書き残しておいた方が
後々いいと思います。

離婚の条件ですが、『貴方が我慢できなくなった時』で
いいのではないでしょうか。

貴方に経済力があるのでしたら、我慢して結婚生活を続けなくても
いいと思いますよ。

30代・既婚女性・子供あり です。

うちの旦那も、たまに酔って帰って来て、暴言を吐いたり暴れたりします。
パソコンの画面を割られたり、私が飲んでいたワインのビンを
割られた事もあります。
質問者さんの旦那さんと同じように、翌朝「覚えていない」と言います。
(でも、実はしっかり覚えているようですが・・・。)

うちの旦那の場合は、日頃の不満を酔った時に一気に爆発させる
・・・という感じです。
あとは「かまって欲しい」という気持ちの表れでもあるようです。


対応策の提案と...続きを読む

Q二次会で酒乱に絡まれ腹が立って眠れません

今日は同級生の結婚式でした。

二次会での話です
しばらくしてこちら側の一人(歌好き)が手持ちぶさたにしていたので、歌本を尻に敷いている女性に
「『それ』貸してください」
と言ったところ、隣の男が
「どれ!?どれ!?」と大声でバカにしたみたいな声を出したので(なんだこいつは?)とその人を見ました。

どうやらそれが気に入らなかった様子で、聞こえないくらいの声で私にけんかをふっかけてきました。新郎に押さえられなだめられ、何とか持ちこたえていたようですが、ずっと視線を感じて気持ち悪く、むかついたので残り30分を残して帰ることにしました。結局こちら側の者全員が帰ることになり、みんなでぞろぞろと退出しました。
あとから新郎(私たちは新郎側)が
「ちょっと目があったのが気に入らなかったらしくて・・・」「あんなに酒癖が悪いとは知らなかった」
などと私に平謝りでした。

私たちより3歳も年上、もう30歳。こんな席でお酒におぼれて目があっただけで腹を立てる。こんな人間が存在することが信じられません。あそこまで立腹させる要素が自分のどこにあったのかも分かりません。腹が立って眠れません!
夫は「相手は明日になると忘れてる。気にするだけ無駄」とだけ言ってさっさと寝てしまいました。

日頃子育てに追われている中すごく楽しみにしていたのに、最低の気持ちです。気にしてむかついて眠れない私がバカなのでしょうか・・・

今日は同級生の結婚式でした。

二次会での話です
しばらくしてこちら側の一人(歌好き)が手持ちぶさたにしていたので、歌本を尻に敷いている女性に
「『それ』貸してください」
と言ったところ、隣の男が
「どれ!?どれ!?」と大声でバカにしたみたいな声を出したので(なんだこいつは?)とその人を見ました。

どうやらそれが気に入らなかった様子で、聞こえないくらいの声で私にけんかをふっかけてきました。新郎に押さえられなだめられ、何とか持ちこたえていたようですが、ずっと視線を感じて気持ち悪...続きを読む

Aベストアンサー

 たびたびどうも、#4です。 思うところがあって、また来ました。
 #3さんもおっしゃっていますが、この国はのんべえに対して、あまりに
寛大すぎると思いますよ。
 お酒の席だから、と、犯罪的な行為さえ、被害者は泣き寝入りしてガマン
しろ、みたいな所があるじゃないですか。
 まさに “酔っ払ったモン勝ち” (-_-;)
 この文化背景って一体なんですかね?

 封建時代においては、酒を飲むのはオトコだけでしたから、カラまれて
泣くのは結果的に女性。  
 これぞ 『男尊女卑』 の最たるものであり、『酔い』 を理由に (それを 
 『免罪符』 だと勘違いしている) 犯罪行為のし放題。
 ここまで女性が社会進出して強くなると、男性の 『棲み家』 を脅かし
かねないから、せめて 『酔った上の行為』 ぐらいは 『聖域』 として残しておこう、って言うんじゃないでしょうかね? 

 私は9年ほど前に、地元の病院に勤めていましたが、県外の病院から
派遣されていた医者がヒドくて。 (神奈川県のT大学病院ですよ!)
 医者の立場を乱用し、宴会やイベントで酒が入ると、女性看護師に手を
出し放題。 若いオンナは全部オレの愛人だ、とも言いたげ。
 看護師の体を触り放題! 私もスカートをめくられましたよ。 
 あん時、ブン殴ってやればよかった (おいおい)。
 ブヨンブヨンに太ってて、メガネの奥の目つきはいつもイヤらしくて!

 当時、超美人の奥様と可愛らしいお子様がおられましたが、未来永劫
ずーっと、 “下品で粗野なセクハラドクターの家族” というレッテルを
貼られ続けるワケでして。
 “あの奥さん何にも知らないみたいだけど、ダンナが職場で若い子の体を
触りまくりですってェ、いやあねえ、そんな男と平気で所帯持ってるなんて。
 あの子もそう言う遺伝子を受け継いでるわけでしょ?
 奥様ご本人は幸せそうにしてるけどォ、あとあと大変そうねえ。” 
 みたいな。 (すみません、これは私の私見です(^^ゞ)
 ご家族がそれに気づいた時のショックぶりが見てみたかった(笑)
 (そーゆー質の悪いドクターなんかを闇雲に雇ったりするから、病院が
倒産したんだと思う。)

 そうやって酔っ払い犯罪に遭う被害者がいて、犯罪者の家族が白い目で
見られる、という事実があるからこそ、『酔った上での愚行』 を犯罪として
厳しく取り締まるべきではないのでしょうか?
 法律を作り、悪質ならば懲役刑にする。 現行法を拡大解釈してもいい。

 たとえば性犯罪者と同様に住所や氏名も公開するとか、それぐらい厳しく 
 『社会的制裁』 を加えないと、この国は先進各国から笑い者にされかね
ないんじゃないでしょうか?
 (酒に関する意識の低さでは、ニッポンは原始国家並みだとね。)

 たびたびどうも、#4です。 思うところがあって、また来ました。
 #3さんもおっしゃっていますが、この国はのんべえに対して、あまりに
寛大すぎると思いますよ。
 お酒の席だから、と、犯罪的な行為さえ、被害者は泣き寝入りしてガマン
しろ、みたいな所があるじゃないですか。
 まさに “酔っ払ったモン勝ち” (-_-;)
 この文化背景って一体なんですかね?

 封建時代においては、酒を飲むのはオトコだけでしたから、カラまれて
泣くのは結果的に女性。  
 これぞ 『男尊女卑』 の最...続きを読む

Q高収入の男性は 高収入の女性がいいですよね?

高収入の男性(それなりの仕事に就いてる)は、それなりに高収入の女性が好みだと思います。どうですか? 好みの外見だけ(性格とか)で結婚生活できますか?

Aベストアンサー

なんでそう思う?
僕は、高収入の男性(それなりの仕事に就いてる)は、高資産価値や高生産性の女性が好みだと思うよ。
その中に高収入や外見というサブカテゴリがある。高学歴とか多産とか家事能力も別にある。
高収入の男性ほど、自分の支援能力を求めるからね。高収入の女性はそれを期待できない。

Qお見合について

30代中盤になり、このたび初めてお見合いをしました。(私は女性です)
お相手の方は、母方の友人の息子さんで、40歳の男性(バツイチ・一軒家持ち)です。

現在4回お会いしているのですが、『わぁ、、この人が良いかも!この人でなくちゃ』的なトキメキが全くなく、可も無く不可も無く、という印象です。(友達にしたら楽しいかもしれませんが)


このところ、外野のおばさま方がかなりの圧力をかけてきて、近いうちに二人で旅行をしろ、とか、もうこの人に決めたら?決めるのはあなた次第よ、と、毎晩のように電話が来ますし、彼と会うたびに、報告が必要です。


結婚は一生ものなので、私的にはあと数ヶ月の時間が欲しいのですが、お見合だと、こんな感じで急いで決めなくては行けないのでしょうか。何か、ゆっくり決めるコツはありませんか。。
とはいえ、相手方の男性とデートを重ねた後に、最終的には断る事もあるかもという不安もあって、結論をのばすと罪悪感に感じてしまいます。。

お教えください。

Aベストアンサー

お見合いなのに旅行を勧めるって、なんていうか無責任ですね~。
でもそういう「世話焼きおばさん」ってそんなもんですよ。
今は少なくなったと思いますが、
昔はそういう「世話焼きおばさん」とか「お見合いおばさん」という人達が
結構いたんですよね。何十人って言う男女の身上書を持っていて。
個人でやる結婚相談所みたいですが、
趣味と実益を兼ねてって言う感じですね。
お見合いの世話を焼いて、縁結びできれば感謝もされる、
謝礼ももらえる・・
どちらかというと、人の世話をするのが
単に好きっていう人が多かったんじゃないでしょうか。
昨今結婚率が下がり、少子化になっているのは
そういう世話焼きのおばさんがいなくなったからっていう説さえありますね。
どういう方のご紹介かわかりませんが、
もし質問者様がお見合いのひとと結ばれる事になったとしても
何十万とかお礼を要求されるということはないと思いますよ。
でもいくらがしかの謝礼を払うというのは慣例としてはありますね。
なので暗に仄めかされることはもしかしてあるかも?
お見合いはだいだい三ヶ月で決めるという風に
昔から言われますね。
でも三ヶ月で相手が一生連れ添える人物かどうかを見極めるっていうのは
難しいところですね。
もちろん、恋愛でもお見合いでも会ってすぐに意気投合してスピード結婚するカップルもいますし、
それで幸せになっている例は沢山あります。
質問者様の場合は決定打に欠けると言うところでしょうか。
わたしの知り合いはお見合いして、3ヶ月ほど付き合ったのですが、
結婚までは進展せず、お断りという形になったのですが、
2.3年して、お互いに独身だったので「もう一度会って考えてみないか」という周囲の声で
ふたたび付き合い、そこでやっと結婚に至ったそうです。
よく言いますけど、結婚なんて賭けみたいなものですよね。
「この人しかいない」と思って結婚しても、
「こんな人だったのか」と思ったり、親戚関係で悩むようになったり。
「こんなものかな」と思って結婚して、案外上手くいったり。
100%自分に合うひとと結婚って言うのはなかなか難しいでしょうね。
だからこそ「後悔しないように妥協しない」のか
「一から十まで揃ったひとはいない」と思って結婚するのか。
別にお見合いで何ヶ月付き合っても、それこそ結婚式直前でも
不安になったら断ってしまえばいいだけです。
一生の事ですからね。
相手に悪いとか、そんなことは考える必要はないですよ。
相手の方はどうおっしゃてるんでしょうか?
ものすごく乗り気な感じなのか、そうでもないのか。
それによって違ってくるのではないでしょうか。
お互いにじっくり付き合って考えたいということなら、
そのむねをおばさま達にお話しして
「しばらくは静かに見守って欲しい」という事も出来ると思いますよ。
相手に離婚歴があるということが
気にかかるところではあると思いますしね。

お見合いなのに旅行を勧めるって、なんていうか無責任ですね~。
でもそういう「世話焼きおばさん」ってそんなもんですよ。
今は少なくなったと思いますが、
昔はそういう「世話焼きおばさん」とか「お見合いおばさん」という人達が
結構いたんですよね。何十人って言う男女の身上書を持っていて。
個人でやる結婚相談所みたいですが、
趣味と実益を兼ねてって言う感じですね。
お見合いの世話を焼いて、縁結びできれば感謝もされる、
謝礼ももらえる・・
どちらかというと、人の世話をするのが
単に好きっていう...続きを読む

Q親たちだけが乗り気な見合

 親たちだけが乗り気な見合で相手の女性は ケアマネジャーで年収もそこそこの人のようですが
 ”苦労した人がいい”(何を苦労というのか疑問!?)
 ”ぼっちゃんは嫌”
 ”結婚する気がないので相手に失礼”

 当方も、女性に上げ膳据え膳するのはまっぴらごめんだし
どーしようかと思っています。
 会って、すぐに喧嘩しそうかな?

Aベストアンサー

>”苦労した人がいい”
 ”ぼっちゃんは嫌”

私は、すでに既婚女性ですが、なんとなく、結婚するまで実家住まいで、家事も親任せにしていた殿方(
おそらく、「苦労していない」と思われる)は、結婚しても、

「家事育児は全て女性がやるもの(自分の食べた食器すら下げない、自分の脱いだ服すら洗濯機に入れないで脱ぎっぱなし)」
「うちのお袋はきちんとしていた。なんでお前はできないのか」

みたいなことを言い出しそうだからではないですか。


もし、ご質問者さまが一人暮らしなどをしていて、自分の身の回りの事がきちんとできる方でしたら、私の推測は「はずれ」ですけどね。(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報