都立国際高校は日本生まれ日本育ちでは受験出来ないのでしょうか?それと都立国際高校の生徒さんはどこの国の方が多いのかも教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ホームページを観ましたか? 学校名から勝手な想像をしていませんか? 都立高校です。

意味は判りますよね?

http://www.kokusai-h.metro.tokyo.jp/HPmaster/nyu …

偏差値は高い。この辺りで跳ね返されていると合格は遠い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都立高校とは東京都民ならば誰でも受験できる高校の事だとは分かっております。
ですがホームページに願書と一緒に海外に何年住んでいたかなどを記した証明書が必要、
みたいなことが書いてあったので質問しました。

お礼日時:2017/03/20 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東国際高校って生徒からの評判悪くないですか?

どこのサイトをみても教師がクズとか学費の無駄とか外国語科はDQNが多いとか…
来てほしくないんですかね?ただでさえ学費高いっていうのに評価悪かったら行かせてもらえなくなりそうです。

関東国際高校の在校生でも卒業生でも誰でもいいので、実際はどんな学校なのか教えてください!

例えばこんないじめがありましたよーとか○○科は問題が多いとか 勿論良い所も教えてくださいm(_ _)m
でも出来れば外国語科の状況が知りたいです

Aベストアンサー

どこでも同じ

Q都内私立高校から都立高校への転入について

はじめまして。
高校一年の2学期から都立高校に転入することにしました。
今通っているのは都内の私立高校です。
そこで、転入の経験がある方、高校職員関係の方に教えていただきたいことがあります。
転学を希望する理由にはどのようなことを書けばいいのでしょうか?
私が転入しようと思うに至ったのは
・通学に時間がかかる
・人間関係が辛い
・勉強の進度が早すぎてついていけない
主にこの三点です。
ですがこのようなマイナーなことは書くべきではない。と言われました。
あたりざわりの無い事として
どのようなことを書けばいいでしょうか?
私がこの都立高校を受けると決めた理由は
・伝統があるので推薦枠が多い(今の高校は新しい所なので全くない)
・家からとても近く通学が楽
・今の高校と比べ生徒数が多く登下校の様子を見ていても楽しそう
主にこの三点です。
アドバイス、経験談、
なんでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分の子どもにアドバイスするのであれば、

在籍校 通学に時間がかかる
志望校 家に近く、校風も素晴らしい

に焦点を絞るように伝えると思います。

転校を希望する以上、今の在籍校には通えないと客観的に示す必要があります。
この点で、通学時間がかかるというのは分かりやすいですし、在籍校に対する否定感情を書かないで済みますし、対人関係に対する不器用さという印象を与えないで済みます。

問題は転校を希望するほどの通学時間というのがどれだけなのか?です。
片道で2時間以上かかるのであれば、転学希望はあたりまえと受け止められるでしょう。
1時間未満では説得力がありません。
1時間半でも、あたりまえ、と、言われるかもしれません。

もしも片道90分程度であるときには、自分の体力に欠ける面があることを、どのように説得力を持たせるか?という作戦が必要になりそうに思います。
また、入学前には何故わからなかったのか?という疑問にも回答が必要でしょう。

Qオール3で行ける都立高校か私立高校ってどの辺ですか?

中学3年の息子を持つものです。中学受験して大学附属の中学に入りましたが不真面目すぎて高校に上がれないかもしれません。たとえ上がれたとしても提出物を全く出さないやる気のなさ、計画性のなさにこのままでは人間としてダメな大人にしかならないと思ってしまいます。二年の三学期の成績もオール3、たぶん今学期(中学3年一学期)も同じようなものでしょう。いくら言っても聞く耳も持たず、だらしないままなので、今学期で見切りをつけて地元の公立中学に転校させて高校受験させようかと思っています。今在籍している学校は女子に人気のMarch校です。附属中学をこの時期にやめての受験と言う心証、附属中学ならではの独自のテキストで二学期からの成績も地元の公立中学に対応できるかも心配です。さらに、主要五教科よりも芸術科目の方が酷いのですがそれも不利だと聞きました。さらに、主人は、楽に行けるチケットをむざむざ手放したのは自業自得だからと塾代も払う気はないと言っております。ですので、いくら内申が関係ないと言っても難しい私立の問題は今さら無理な気がします。こんな息子でもなんとか高校位は卒業してほしい、出来れば高校で目覚めて大学受験でリベンジしようと思ってほしいです。
内容が纏まってなくて申し訳ありません。こんな息子でも行ける都立高校もしくは私立高校はありますか?

中学3年の息子を持つものです。中学受験して大学附属の中学に入りましたが不真面目すぎて高校に上がれないかもしれません。たとえ上がれたとしても提出物を全く出さないやる気のなさ、計画性のなさにこのままでは人間としてダメな大人にしかならないと思ってしまいます。二年の三学期の成績もオール3、たぶん今学期(中学3年一学期)も同じようなものでしょう。いくら言っても聞く耳も持たず、だらしないままなので、今学期で見切りをつけて地元の公立中学に転校させて高校受験させようかと思っています。今在籍し...続きを読む

Aベストアンサー

現中学生の三年男子です。あまり国語が得意ではないので失礼な表現がありましたらご容赦願います。
僕は、国立中学校に通っていて、評価はBランクの上あたりです。大体3,4個4を取って他は5です(5段階評価です)
学生という立場で言うと、「親に言われるとイラついてしまう」というものが正直あります。ですが、僕がそれまで頑張って成績を上げられたのは、仲間がいたからと、将来についてがはっきりしていたからだと思います。親からの助言も心の支えになることが良くありましたが、一番は友達でした。僕は学年の中では真ん中より下あたりです。だから、よく学校のテストとかで納得のいく点数が取れなくて、周りから結構言われていました。それで、「あの人よりは上になりたい!」と思う事が良くありました。なので頑張れたんじゃないかなと思います。(今もまだ抜かせていませんが笑)
そして、将来については僕は将来の夢があります。それは「自衛隊のトップに立つこと」です。ただの自衛隊員ではありません。トップがいいんです。
現在安全保障条約などでいろいろ問題がありますが、母の友達の自衛隊員への憧れがあって今は将来の夢です。そこで、僕は逆算してトップになるには防衛大学に行きたいから、高校はここぐらいには入りたいなと思うようになりました。
環境が違うので、断言はできませんが僕が思うには「たくさん経験させて影響させる」という事と、「競い合える環境を目指す」という事をお勧めします。餓鬼に言われて不服かもしれませんが、実体験なので参考にしてみてはいかがでしょうか。

現中学生の三年男子です。あまり国語が得意ではないので失礼な表現がありましたらご容赦願います。
僕は、国立中学校に通っていて、評価はBランクの上あたりです。大体3,4個4を取って他は5です(5段階評価です)
学生という立場で言うと、「親に言われるとイラついてしまう」というものが正直あります。ですが、僕がそれまで頑張って成績を上げられたのは、仲間がいたからと、将来についてがはっきりしていたからだと思います。親からの助言も心の支えになることが良くありましたが、一番は友達でした。僕は学年...続きを読む

Q都立武蔵丘高校

都立武蔵丘高校志望です。
今日願書を出したんですけど
倍率がもう既に2倍以上あると思います。(受験番号からみて)
私は、
換算内申-36
偏差値は21年度の過去問で49でした。
理社がとにかくできません。


14日に取り下げ可能なんですけど、
取り下げをするなら
王子総合にしようかなと思っています。


倍率がどれくらいだったら変えた方が無難なんでしょうか?
また倍率っていつ分かりますか?

Aベストアンサー

>また倍率っていつ分かりますか?

心配ですね。
明日(8日)の朝の新聞(朝日・読売・毎日)なら、中間発表のような形で発表があるでしょう。
また、9日には確定倍率が新聞に発表されるでしょう。

ほとんどの受験生は8日に提出するでしょうから、9日確定発表倍率はそれほどの変化はないと思います。

>換算内申-36
偏差値は21年度の過去問で49でした。
理社がとにかくできません。

受けてもよし、しかし確実に合格という線でもないですね。

試験は「水もの」なので、やってみなければわかりません。
試験は「運」もあります。実力が100%ではありません。
自分の得意分野が、設問の数が多く出れば(理科などの場合)得点は増えます。

私立高校の併願優遇は受けていないのでしょうか。
併願優遇で私立に合格していれば、倍率がどのようになろうとも、思い切って武蔵丘もありですが。

あとは、お家の人と相談でしょうね。
「武蔵丘をどうしても受けたいけれど、万一の時は私立の2次募集を受けさせて」
のようなお願いをして受けてみるか、
安全策として王子総合にするか。

最後は自分で決めるしかないです。
うまく解決できるとよいですね。

>また倍率っていつ分かりますか?

心配ですね。
明日(8日)の朝の新聞(朝日・読売・毎日)なら、中間発表のような形で発表があるでしょう。
また、9日には確定倍率が新聞に発表されるでしょう。

ほとんどの受験生は8日に提出するでしょうから、9日確定発表倍率はそれほどの変化はないと思います。

>換算内申-36
偏差値は21年度の過去問で49でした。
理社がとにかくできません。

受けてもよし、しかし確実に合格という線でもないですね。

試験は「水もの」なので、やってみなければわかりません。
試験は「運...続きを読む

Q都立東村山高校

都立東村山高校とはどういう学校なのでしょうか?
親戚の子が内申点が低いので都立の一番下の高校も危ないから
ここを受けると言ってます。
内申点と学力試験はないようですが、小論文と総合試験はあるようで
しかも倍率もそこそこありますからどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

東村山はエンカレッジスクールと呼ばれる学校だと思います。
『学び直し』に重点を置き、本人に見合うレベルの学習からスタートする事が出来ます。努力次第では大学にも行けます。

面接を重視し(東村山にもあるかどうかはわかりませんが)、中学の成績は不振でも『学ぶ意欲』のある生徒を受け入れる為、学力検査は行いません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報