ドロハン化をするのに最低限、以下のものがあれば出来ますか。車種はジオスピュアフラット(2016年モデル)です。工具はあります。
・シマノプロ LTコンパクトハンドルバー(31.8)
・シマノST-2403
・シマノBR-CX50
・シマノFD-2403 バンドタイプ31.8
・シマノ ロード用SUSブレーキケーブルセット
・シマノ ロード用SUSシフトケーブルセット
また、ピュアドロップと同じフレームなのでジオメトリーは問題ないと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何も問題無く出来ます。


まあ、私ならば、ブレーキをカンチレバーじゃあ無くて、適当なミニVブレーキにします。多分、倍程も効きます。
あと、ケーブルセットじゃあなくて、ケーブルをバラ売りしてるトコロで買うと大幅に安いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通り、ミニVにします。細かいことまで教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 09:08

こんにちは。

初めまして。
細かい事ですが、バーテープとエンドキャップ
あとよく分かりませんがカンチブレーキになるのならブレーキアウター受、チドリが必要て思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーテープ書くの忘れてました。細かいことまでありがとうございました。

お礼日時:2017/03/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクコンポ交換 今乗っているロードバイクにシマノのクラリスが付いています。シマノの105へ

ロードバイクコンポ交換

今乗っているロードバイクにシマノのクラリスが付いています。シマノの105へ変更したいのですが、新しく105を装着されているのを購入よりも今乗っているロードバイクのフレームカラーが気にいっているのでコンポをグレードアップしたいと思ったのですが…。

クラリスが装着されているロードバイクに105はおかしいでしょうか?またもったいないでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

気に入った物に乗るのがベストです。
今お持ちのロードに105を移植するのも悪くない選択だと思います。

ですが、最初から105で組まれているバイクと乗り比べた時にがっかりするかも知れません。
自転車の乗り味はホイールとフレームによってかなり左右されます。
完成車なら値段が高いほど高性能なホイールやフレームが付いてくると言っても良いでしょう。
本当に拘りだしたらキリが無い世界ですが、ある程度見聞を広めて自分のバイクがどの程度の性能かを客観的に見極めるためにも試乗が可能ならした方が良いでしょう。

その上で105に組み替えるも良し、吊しの新車を買うも良しといったところです。
私ならトータルバランスで新車をオススメします。

Qカンパとシマノ、ロードとMTBの互換性について。

カンパニョーロコーラスのロード用リアディレーラーに
shimano SL-M660-10R のMTB用シフトレバーは使えますか?

ロードフラットレバー用のシフトレバーは選択肢が少なくて買う気がしません。

shimanoのサイトには、MTB用はロードのディレーラーに対応しないと書いてあるんですが、
たいして精密な部品じゃないと思うので、普通に乗る分ぐらいには問題ないのかと。。。
あと、レバー自体の改良、使いやすさは、MTB用のほうが進んでいると思いまして。

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンパとシマノのリアディレイラーは
ワイヤー移動量に対するディレイラーの移動量が違いますので
MTBとか言う前に、
ロードのシマノ・カンパでも互換性が在りません。

>対して精密な部品ではない。
その通りですが、結局シフト位置決め機構が出来てから、
それによるワイヤー引き量と移動量が完全一致しないと、
しっかりインデックスしないわけです。
まあ、規格差と言うやつです。

SRAMも無理です。可能性のある(確実に付く)社外品は
MICROシフト社のRDやレバー類ですね。
=間違ってもシマノより高級という代物ではありません。

リアであれば、同じシマノ製の「同じ(位の)キャパシティを持つ」RD、
シフトレバーはフラットバーだろうが、MTBだろうがリアは問題ないです。
フロントは全く互換性無いです。
>MTBの方が進んでる。
フラットバーコンポは実質2グレードしか在りませんので当然ですが
底辺で比べると、同程度と思います。

Qフェルト【自転車ロード】Z95?「2013年・白」のヘッドセットのトップキャップの入手方法は・・・。

私の友人の大切にしている、自転車ロードレーサー【フェルトZ95?「2013年・白」】があるのですが、昨日、保管している屋内で、アクシデントで倒してしまい。私が起こそうとしたのですが、その時、ヘッドセットのトップキャップ「アルミ製?で広げた翼?のようなマークが入っております。たしか、黒/白だったと思います」にキズをつけてしまいました。友人は「仕方ない・・・」と言ってくれているのですが、とても大切にしているロードの、特にお気に入りの部品だった為に、かなり落胆しているようです。すぐにオークション他を探してみたのですが、カーボン製で黒のFマークの品は、いくつか有ったのですが、同一製品は、どこにも見あたりません。なんとか入手する方法「と価格」は無いかと思い、質問させて頂きました。補修する方法等も、もちろん可ですので、どうか宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

そのトップキャップを写真にとって画像検索するしか無いんとちゃいます?
https://www.google.co.jp/imghp?hl=ja&tab=wi

後は輸入元に問い合わせるかなー。
http://www.riteway-jp.com/support/otoiawase.html

Qロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアに

ロードレーサーを購入予定。 シマノの105のフロントのトリプルはギアにチェーン当たりが気になりますか?アルテグラの場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。

私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。
クリートも左右方向にかなり調整できますし、それである程度フィッティング可能かと思います。
 また、ロードと違うということは認識していますが、大多数のMTBやクロスバイクのかなりのものがフロントトリプルであり、ペダリングがやりにくいなんてことが頻発しているとも思えないし(少し乱暴な議論ですが)。

なお、普通のサイクリスト(レーサー志向で無いという意味)でケイデンス高めの方は、フロントはコンパクトクランクのダブルよりトリプルのほうが使いやすいギアの組み合わせになることが多いです。

理由は、ケイデンスはレーサー並みで走行スピードが35km/h未満だとフロント50Tではリアをジュニアギアの16-27にでもしない限り巡航時に一番使うリアのギアがかなりロー側になってしまうからです。
 これをフロントトリプルにして、平地をフロントの42Tや39Tで、アウターは追い風と下り専用にすると、リアを一般の12-23Tや12-25Tにしても、巡航時の使用ギアがリアの真ん中あたりに収まり、使いやすいです。

ただし、低ケイデンスを好まれる方はこの限りではありませんので、ご自分のタイプにあった組み合わせを選ぶことが大切です。

横幅がですぎてペダリングに悪影響がでるか  とのことですが、使ってみないとわからないけれど、心配しすぎる必要は無いと考えています。

私は、9速アルテグラのトリプルを使っていますが、ペダリングしにくいということはありません。ただ、フロントダブルとはクリートセッティングが異なりますので、シューズをトリプル専用に用意しています。
クリートも左右方向にかなり調整できますし、それである程度フィッティング可能かと思います。
 また、ロードと違うということは認識していますが、大多数のMTB...続きを読む

Qシマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの

シマノ製の油圧ブレーキセットを使用しているのですが、ローターとパッドの間隔が広く、効き始めるまでにレバーの遊びが多くて困っています。
効き始めれば、ほとんどストロークせずにタイヤロックするので、エア混入してる感じではありません。
パッドがローターに届くまでの距離が遠いことが問題のようです。
このままだとパッドが減ってきた時に更に遊びが多くなり、ブレーキが使い辛くなると思います。
厚めのローターに交換すれば良いのですが、購入したばかりで勿体無いです。
キャリパー内にスペーサーを入れるような方法をご存知の方がいましたら教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グレードは何になりますか?
わたしはサーボウェーブにも、パッドコンタクトポイント調整(フリーストローク調整)にも特に魅力を感じなかったのでDEOREのM595シリーズにしました。あとになってパッドコンタクトポイント調整はあってもよかったかなと思いましたが少し乗ったらこんなもんかなって感じで自分を調整しましたw
ちなみに通勤用のMTBです。
趣味用はXTレバーにFがSaintキャリパー、RがXTキャリパーです。こっちはかなりシビアに調整してます。

あんまり調子がよくないとか気になってしょうがないならMTBに強いショップで見てもらったらいいと思います。”こんなもんです”って言われればそれで納得せざるを得ませんし、悪ければ調整修理してもらえますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報