庭に檜製のお地蔵さんほこらがあります。
昨年の10月ごろに設置したのですが、ほこらの座(座も檜製)に穴を開け木製のくいを
打ち込んであるところの穴周辺にひびが発生してきました。
このひびは今から治すことは出来るのでしょうか。
また、このようなことが無いように、日ごろからどのようなメンテナンスがいいのでしょうか。
家具にはよく天然オイルなどがいいと効きますが、檜で屋外なので探しましたがいいオイルなどは見つかりませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

木材の乾燥収縮によるヒビは止められませんし

一旦入ったヒビは修理不可能です。
天然完全乾燥材を使えばある程度ヒビの発生は抑制
されますが現在そのような材は手に入りにくく
手に入ってもとても高額です。
    • 0