庭に檜製のお地蔵さんほこらがあります。
昨年の10月ごろに設置したのですが、ほこらの座(座も檜製)に穴を開け木製のくいを
打ち込んであるところの穴周辺にひびが発生してきました。
このひびは今から治すことは出来るのでしょうか。
また、このようなことが無いように、日ごろからどのようなメンテナンスがいいのでしょうか。
家具にはよく天然オイルなどがいいと効きますが、檜で屋外なので探しましたがいいオイルなどは見つかりませんでした。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (1件)

木材の乾燥収縮によるヒビは止められませんし


一旦入ったヒビは修理不可能です。
天然完全乾燥材を使えばある程度ヒビの発生は抑制
されますが現在そのような材は手に入りにくく
手に入ってもとても高額です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの建造物何かわかりますか?電柱とは別に立っていたのですが見たことなくて。

この建造物何かわかりますか?電柱とは別に立っていたのですが見たことなくて。

Aベストアンサー

うちの近所では、地方祭の行事のときには、昔の文字で何か書いたよう垂れ幕みたいなの張ってますけど、町中に何箇所かありますよ。

Q無垢材の床

自宅は無垢材の床です。新築から半年くらいです。
赤松で厚さは15mmだったと思います。
(赤松はあまりよくない、とか、厚さはもっと厚いほうが良い、とかは置いておいて)

艶々した飴色にあこがれていますが、ぜんぜん、そういう感じになる雰囲気がありません。

もちろん、飴色は何年も先だとはわかっていますが、段々と飴色に近づいていくわけですが、
半年たって、少し新築とは変ってきてはいますが、飴色に近づいていく雰囲気は感じません。
なんというか、焼けていっているか、汚れていっているだけ、という印象です。

人通りの激しいところとかは、半年くらいでも、人の油で艶々感が少しくらい出てくるかと
思っていましたが、やっぱり汚れていくだけ。

なにも塗装せずに、裸の無垢にしたのがいけなかったのでしょうか?
自然塗料(?)のようなものもありましたが、裸の無垢にしました。

いつかは艶々した飴色になるのでしょうか。

Aベストアンサー

No6です。

大変失礼ながら、No5さんは少し勘違いしているようですのであまり参考に
されなくて良いかと思います。
(「No6さんも同じ」とか書かれてしまいましたが^^)

渋柿だとか米ぬかでしっかりと処理をしたのは、飴色にするのとは全く別の目的です。
(話が逸れるので書きません)
飴色になるのは、内部の樹脂が原因で、人間が何かをするから起こるものではありません。

たとえば、人の手の届かない梁も床と同じくらい飴色に変化していくことからも処理の影響でないのは明らかです。
梁はほとんど、人間の油はつきませんし、処理することは困難です(というか梁を磨いている人なんてみたことないです)。

人の油でつやつやした感じになるのは、飴色とはまた別です。古い神社とか寺とかでテスリがツルツルだったりしますよね。
あれは、飴色とはまったくの別物です。

人は
「自分は他人よりもこんなに頑張ったから、こんなに素晴らしい成果が得られた」
「他の人では、こんなに頑張るのは難しい」
などと考えたくなるものです。

飴色の床になった人は、長年掃除してきたことについて、実際はそんなのどこの家でもやっていることでも
「自分は、ちゃんと掃除をしたから、こんなに素晴らしい床を手に入れた」
と思いたいのでしょう。

実際には、家族で普通に生活していれば、10年もたてば、お望みの床になると思いますよ。
私の経験だと、素材と年数のみで決まっていて、生活スタイルとか、大事に使っている(渋柿とか米ぬかとか^^)とかは、
ぜんぜん関係ないです。
むしろ、赤松ならば、10年もかからないかもしれません。
ただし、10年と書きましたが、10年たつといきなり飴色に変化するわけでなく、数年目くらいから、
少しづつ感じると思います。

日々の変化は本当に些細なものなので、意外と気付かないかもしれません。
半年でも、新築のときの写真とかと比べると結構色目は違うんですよ。
たぶん、生活していると気付かないと思いますけどね。

No6です。

大変失礼ながら、No5さんは少し勘違いしているようですのであまり参考に
されなくて良いかと思います。
(「No6さんも同じ」とか書かれてしまいましたが^^)

渋柿だとか米ぬかでしっかりと処理をしたのは、飴色にするのとは全く別の目的です。
(話が逸れるので書きません)
飴色になるのは、内部の樹脂が原因で、人間が何かをするから起こるものではありません。

たとえば、人の手の届かない梁も床と同じくらい飴色に変化していくことからも処理の影響でないのは明らかです。
梁はほとんど、人間...続きを読む

Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
どんどん打ち合わせをしてるうちに
ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなっていました。
登記簿面積と実測面積で少し誤差がでると言われたのですがプランの紙では家の大きさも外周の寸法も変わっていません。

打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているは...続きを読む

Q凍結による水道管破裂の工事について

先日、工事の見積もりに立ち会いました。
結論からいって60万円の見積もりでした。
いきさつ等は長くなるので省きますが、詳しい方からのアドバイスを
いただけたらと思います。
質問者=見積もり立ち会い者は家主ではありません。
当人が来られないため、代わりに立ち会いました。
【家】
北海道 一軒家 築25年程度 洗面所・トイレ リフォーム済 中古で購入
灯油式ボイラー?のようで機械は脱衣所の壁に設置されており、新しいものでした。
【状況】
長期的に家を空け、水抜きが中途半端だったようです。
【業者】
水道局指定業者 地域の水道屋さん?でした。
【見積もり】
台所・風呂場(蛇口にひび)、壁の中で漏水とのこと。
トイレは水が出たが、ウォシュレットが漏水。
風呂場の壁をあけたり、キッチンを外したりと大がかりになるとのこと。
水道は直していきながらどこが壊れているかをみていくしかないと言われ、
その部分は納得しました。

家主も質問者も水抜き等、寒冷地の知識がなく、
このような事態になり、家も古いので、高額な工事費を覚悟しておりましたが、
ここまで高額なのか?ということと、
見積もりの最中に「とりあえずこれも入れて、不要なら差し引く形にします」
と、あれもこれもと足していっていました。
見積もり結果よりも金額が多くなってしまったということを避けるためかとも思いますが、
ウォシュレット、この型は生産終了したので同等品を~
ボイラーもだめになってるかもしれないので本体も~
といった塩梅です。

質問の要点としましては、
・相場はこのくらいなのか
・水道工事の見積もりというのはこういう方法が主流なのか(不要なら差し引く方法)
・不要なら差し引くと言っているが、工事の段階で要不要は
 業者にしかわからないし、ウォシュレット・ボイラー本体等勝手に注文されて、
 工事中、まだ使えそうなので、要らないですねと水道業者がメーカー等に返品する。
 なんてことができるのか。
 使えるけれど注文して届いているので、結局交換したという事態にならないか(業者を信頼するほかないのか)

以上です。
当人の事情により、他社に見積もり・工事等が依頼できないということなので
こちらで質問させていただこうと思いました。
質問者自身が見積もり方法に疑問を持ってしまったので勝手に質問している次第です。

宜しくお願い致します。

先日、工事の見積もりに立ち会いました。
結論からいって60万円の見積もりでした。
いきさつ等は長くなるので省きますが、詳しい方からのアドバイスを
いただけたらと思います。
質問者=見積もり立ち会い者は家主ではありません。
当人が来られないため、代わりに立ち会いました。
【家】
北海道 一軒家 築25年程度 洗面所・トイレ リフォーム済 中古で購入
灯油式ボイラー?のようで機械は脱衣所の壁に設置されており、新しいものでした。
【状況】
長期的に家を空け、水抜きが中途半端だったよ...続きを読む

Aベストアンサー

相場に関しては、配管の長さや、壁の修理などもあるのですから、ここで答えられません。

現状で使えるものは使う方向で、必要最小限の見積もりをくださいって言って
もう一度見積もりもらってください。
それで、最初の見積もりと比較したらどうでしょうか?

ウォシュレット・ボイラー本体等勝手に注文はしません。依頼しないかぎりは
ボイラー等を一度納品して返却なんてめんどうなこと業者はやりません。
家主さんもあなたも、勘違いされてますよ。
業者は、最小限の修理箇所と、同時になおしたり、交換した方がいいとおもうものを見積もりにのせるのです。
もちろん商売ですから、儲けも入っているでしょうけど、
業者の長年の経験から、一緒になおしたり交換した方が、お客さんの特になるという見かたもあります。
北海道だからじゃないですよ。全国共通、どんな工事も同じものです。
そういったもろもろの見積もりなので、見積もり段階で業者とよく相談されて、不要だと思うものは省いてください。

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs

Q住宅メーカーに工事注文書で入金しました。が家を建てられなくなったのですが返金はしてもらえないのですか

住宅メーカーに工事注文書で入金しました。が家を建てられなくなったのですが返金はしてもらえないのですか?

Aベストアンサー

早めに、地域の消費者センターにご相談ください。
下手をすると、そのまま会社がたたまれたら、入金分を失う可能性があります。
例の「てるみくらぶ」は破産申請の直前まで、つまりは破産準備中にも募っていたそうです。

Q地方の工務店の担当を変えてもらうにはどうしたら上手くいきますか 新築の後、不具合が継いて、問題が山積

地方の工務店の担当を変えてもらうにはどうしたら上手くいきますか
新築の後、不具合が継いて、問題が山積みなのですが、新築時から現場監督をして貰っていたメインの担当の方がやめられて、もっと上の立場の方でサブ的についていた方が代わりに担当になりました。
その方は、真面目でキッチリ仕事をされてきた方のようで、本人なりに一生懸命されています。人格的にも良い方です。しかし、かなり高齢で、話した事もかなり忘れてしまい、業者との段取りも非常に悪く、職人とのやりとりもちぐはぐて、職人からもこの人大丈夫か?と思われているのではないかと思うほどです。高齢、動作緩慢、感情平板化、段取りが上手くいかない、判断能力低下が建築に素人から見ても分かります。社長さんもおそらくなんとなく気がついているとは思うのですが、人手不足とか、いろいろあるのかと推測しています、、、
そこで、本当に普通の方でいいので、担当を変えてもらいたいのですが、地方のそれ程大きくない工務店で、これからもお世話になるため、上記のようなことをいうのも失礼で、関係も悪くなると思われます。なにか上手い方法はないでしょうか。

地方の工務店の担当を変えてもらうにはどうしたら上手くいきますか
新築の後、不具合が継いて、問題が山積みなのですが、新築時から現場監督をして貰っていたメインの担当の方がやめられて、もっと上の立場の方でサブ的についていた方が代わりに担当になりました。
その方は、真面目でキッチリ仕事をされてきた方のようで、本人なりに一生懸命されています。人格的にも良い方です。しかし、かなり高齢で、話した事もかなり忘れてしまい、業者との段取りも非常に悪く、職人とのやりとりもちぐはぐて、職人からもこ...続きを読む

Aベストアンサー

失礼、新築後でしたか。
じゃ、トラブルって雨漏りとか?
いずれにしても瑕疵であれば当時の担当など関係ないですよ。

で、今のフォロー担当が棺桶に片足突っ込んだ方?
今さら段取り云々って、そんなに多くの手配がいるほど補修が大変なわけ?

あなたに非が無いのなら、そんなに気を遣うことはない。
担当がダメなら社長に直接言えばいい。
失礼とか関係が悪くなるって、あなたはその工務店に恩があるわけじゃない。
契約を履行したのなら客だ。
クレームと苦情は違う。

あまり感情的にならず、一歩引いて客観視してごらん。
言うべきこと、言ってもいいこと、対等な立場であれば自分の資産を守るべきだよ。
工務店が人手不足なのはあなたが心配することじゃない。
人手が足りないなら募集をすればいい。
応募が無ければ他の工務店に金を払って修繕をさせればいい。
あなたが他の工務店に修繕を依頼して、請求書をそっちに回してもいい。
それもできず客に迷惑をかけるくらいなら、工務店を廃業するしかないんじゃない?

Q日本家屋が減っている理由は? 最近洋風(というか無国籍)な家が増えて日本家屋は殆ど見掛けなくなってし

日本家屋が減っている理由は?

最近洋風(というか無国籍)な家が増えて日本家屋は殆ど見掛けなくなってしまいました。近所に新しく建つ家も洋風ばかりです。これから先日本家屋が増えることは有り得ますか?
洋風の建物ばかり増えているのは日本がすぐ真似をしたがるからでしょうか?
私の知り合いに「和風の物は古くさい、洋風の物はお洒落」と言っている人がいました。今建物を作ってる人達は皆このような事を考えているから、洋風の建物をわざわざ日本に建ててしまうんですか?
日本家屋が減った理由として「木をいっぱい使うからよく燃える、地震に対する耐久性がないから」と知り合いは言っていました。
確かによく燃えるかも知れませんが、地震に対する耐久性が無いわけではないと思います。日本は昔から地震が多いので地震大国と呼ばれています。そんな国で昔から作られている建物なんだから、先人の知恵が詰まっていてむしろ耐久性はいい方だと思います。
日本家屋が減ってしまった本当の理由は何なんでしょうか。

さっきから日本家屋って何回も言っていますが、昔の造りそのままの家を増やせと言っている訳ではありません。現代に適した自然災害に耐えられる建築法で、外見を和風にする事は可能だと思います。何故それをやらないんでしょうか?

日本家屋が減っている理由は?

最近洋風(というか無国籍)な家が増えて日本家屋は殆ど見掛けなくなってしまいました。近所に新しく建つ家も洋風ばかりです。これから先日本家屋が増えることは有り得ますか?
洋風の建物ばかり増えているのは日本がすぐ真似をしたがるからでしょうか?
私の知り合いに「和風の物は古くさい、洋風の物はお洒落」と言っている人がいました。今建物を作ってる人達は皆このような事を考えているから、洋風の建物をわざわざ日本に建ててしまうんですか?
日本家屋が減った理由として「木を...続きを読む

Aベストアンサー

職人が減るから。
日本家屋なら 左官がいない。
大工仕事も 墨付けや切り込みが 出来ない人が大半。
プレカットで CADに打ち込むのみ。
ハウスメーカーが増えて デザインが 統一化している。【大量生産】
もし 日本家屋したいなら 県外から 宮大工 から 左官まで 半年かけて して貰うしかない。

Q自治会について

知り合いが自治会を否定します。


その知り合い(アパートに住んでます)は自治会には入っていません。
ゴミステーションも自治会員の敷地を善意で提供してもらっているものではないか?と言うと

ゴミ袋も高いお金をだして買っているのだからステーションじたい提供もしなくていいし、本来なら行政の仕事だといいます。

公園の清掃もしかり。
ただ行政が楽をしたいから自治会にやらせているだけだと。

一軒家の人はほとんどが入らざるを得ない状況なので入っています。
アパートの人は入っていない人が多く、それなのにゴミの分別もできない人が多いし公園を利用する人も多い、草引きは出るわけないし。
一軒家側からするとアパートの人たちは迷惑です。

きちんと入っている私たちにも言い分は色々ありますし、知り合いの話も分からなくもありません。

ただ、自治会が存在しているうちは従うしかないのですが、そのことを上手に伝えることができません。
納得できるような言い方ないでしょうか。

Aベストアンサー

自治会は任意でしょ。別に本人の勝手ですが
PTA同様、入らないことによるデメリットが大きいのも確かです。

質問内容から、知人は自治会に入りたくない強い思いがあるようで、それをアピールする言い方ですね。
~本来なら行政の仕事…など
行政にやらせていたら月に1回とか数ヶ月に1回とかいうペースになっちゃいますからね。
(公園の管理なんかそうですね。年に数回見るかどうか、樹木の伐採に来るのを見る程度ですから。)
財政や人材の都合、見回る箇所の多さを考えれば当然なのですが…
それで集積所や街中が「きれい」を維持できるわけがありませんね。
理解している側からするとただの言いがかりに過ぎません。

話が逸れましたが
無理に加入させる方法はありませんので、デメリットを理解しているかどうかの確認をすべきでしょうね。
それに対する文句はいくら言っても自治会のルールなので従ってもらうしかないですから。

Q地盤改良の必要性

大手ハウスメーカーで新築の契約をした者です!
自社の地盤調査所を構えているとの事で、来週地盤調査予定と連絡がきました。
契約の時点で、建設予定地の周りの地盤のデータを取り寄せたら良い地盤ではないとの事で、多分私の家の土地も同じであろうとの事で地盤改良にパイルを打つ可能性が高いとの事でした。
値段は80万ほどだと。

私の家の建設予定地は元々私が昔住んでた家で、父親の土地です。今もそこには昔住んでた家がまだ残っています。
父親に地盤改良の話をすると、あの辺は畑も出来ないほど砂利層のあの土地で地盤改良がいるわけないだろ。
あの家はな!じぐ石(とか言ってたような?)だけで50年支えてるんだぞ。間に検査して、全く未だズレてないのに何処にそんなふざけた地盤改良の必要があるんだ?!
と。
向かいに3階建ての鉄筋コンクリートの道営住宅があるのですが、そこですらパイルは打ってないみたく、
あそこがパイル打たないでなんでうちが必要なんだ??
それくらいこの辺りは地盤がしっかりしてる土地なんだぞ!
考えればわかるだろ!
怒りだしました。
建設予定地の隣の方も5年位前に家を建てた
のですが、地盤調査で問題ないとの事で布基礎だけで済んだそうです。

更に建てる家は平屋30坪程の予定で、父親はそれも気になるみたいで、
大体平屋だぞ?
パイルなんてさらに必要がないだろ!と。

父親の話と近所の方の話を聞いてると、
ハウスメーカーからは地盤改良ありきで話はされるし、見積もりには地盤調査すらしてないのに、地盤改良が必要だろうと予測だけで80万すでに予算が入れられてるし、
すでにぼったくられてる気がしてなりません。

今のハウスメーカーの話だと間違いなく地盤不良と結果が出る可能性が大なので、
セカンドオピニオンを利用した方がいいのかな、とか、色々考えてしまいます。

必要のないものに100万近いお金を払うほど余裕はないので、良い方法があれば教えて頂きたく思います。

ハウスメーカー側から地盤不良と出れば地盤改良はほぼ強制になるのでしょうか?
もし、拒否すれば地盤の保険に加入できないだけなく、ローンの審査が通らないとか、大手なので、家を建てること自体拒否されるとか調べると色々出てきて不安ばかりです。。。

無知であり不安でいるので、
そんなもの結果が出てからメーカーと話し合えば?
とか、それくらい自分で調べれば?
的な誹謗中傷コメントはいりません。。

かなり長文になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

大手ハウスメーカーで新築の契約をした者です!
自社の地盤調査所を構えているとの事で、来週地盤調査予定と連絡がきました。
契約の時点で、建設予定地の周りの地盤のデータを取り寄せたら良い地盤ではないとの事で、多分私の家の土地も同じであろうとの事で地盤改良にパイルを打つ可能性が高いとの事でした。
値段は80万ほどだと。

私の家の建設予定地は元々私が昔住んでた家で、父親の土地です。今もそこには昔住んでた家がまだ残っています。
父親に地盤改良の話をすると、あの辺は畑も出来ないほど砂...続きを読む

Aベストアンサー

見込みの見積もりはあり得ますが
契約は地盤調査結果後でしょ?
結果必要なければ減額での契約すればいいだけだと思います。
現在確認申請上地盤調査はほぼ必須条件なので調査費は計上するでしょうけど。
又、経験や言い伝えと調査内容は一致しないこともあるのであくまで
調査結果に従いましょう、確認検査機関も言い伝え等よりデータ重視ですので。

セカンドオピニオンと言いますが調査そのものを別会社にさせるセカンドオピニオンと
調査結果の判断をHM以外の建築士に依頼する方法とありますがどっちを選択しますか?
どっちにせよまた専門会社探す点では変わりませんが。
不安があれば地元の建築士事務所協会などへ相談するのも一手です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報