タイトルの事で質問させてください。

無期雇用派遣社員の募集を見ると、たいていは若年層応援のためと記載されており、新卒の事務職未経験の方から30代半ばまでの方を対象にしているように見受けられます。どこの派遣会社でも、この条件は同じなのでしょうか?

また派遣就業で実績を作れば、無期雇用派遣に転換の可能性はあるのでしょうか?


派遣会社でお勤めの方、もしくは無期雇用派遣勤務をしている方、なんでもいいので情報をいただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

どの派遣会社さんも条件は同じ、という事は有りません。


派遣会社さんにより考え方は異なり、実際に50歳を過ぎている方を「雇用期間の定め無し」で雇用している優良な派遣会社さんも有るようです。

但し、一般的な傾向としては、若い方なら雇用期間の定め無しで雇用する、という派遣会社さんが多いように感じます。
理由は、派遣就業が終了した後も、若い方なら次の派遣先を見つけ易い、という事は言えると思います。

派遣就業で実績を作れば・・・、に関しては、無期雇用派遣に転換の可能性は有ると思います。
現在の派遣法では、個人単位の派遣期間は上限が3年となっており、有期雇用の方はその時点で何らかの対応をしなければいけなくかり、その対応における選択肢の一つは無期雇用派遣への転換です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。無期雇用転換への可能性があるのですね。

お礼日時:2017/03/23 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員、無期労働契約への転換は5年超?8年超?

労働契約法の改正で「有期労働契約が反復更新されて通算5年を超えたときは、労働者の申し込みにより、期間の定めのない労働契約(無期労働契約)に転換できる」ことになるようです。

元々派遣社員として3年間働いて、4年目以降は派遣先に直接雇用され契約社員として働いた場合、派遣社員として働き始めてから通算で5年を超えたときに転換申込権を行使できることになるのでしょうか?
若しくは、契約社員となった時点から数えて5年を超えたときに、即ち派遣社員として働き始めてから通算で8年を超えたときに転換申込権を行使できることになるのでしょうか?

「労働契約法改正のあらまし」で「通算契約期間は、同一の使用者ごとに計算する」と書いてあるので、同じ場所で同じ仕事をし続けても、派遣先の契約社員となった時点でカウントがリセットされるような気がしますが。。

Aベストアンサー

派遣先に直接雇用され契約社員として働いた時からカウントします。すなわち、、労働契約が結ばれてからです。
派遣社員は派遣元会社と労働契約を結んでいますから、その期間は「同一の使用者」ではありません。

Q女性の方、派遣で働くメリット・デメリット教えていただけないでしょうか?

現在、派遣で働くことについて研究しております。
格差社会の代名詞と言われたりもしていますが、仕事と家庭の両立や自分に合った職探しができる点など、良いところも多数あると思います。
正社員から派遣で働きたいという方も多いですし。
ただ、デメリットが多いことも事実ですよね(>_<)
そこで、女性の皆さんに派遣で働くことのメリット・デメリットを教えていただければ・・と思い、質問を立てさせていただきました。
派遣で働いた経験のある方だけでなく、現在正社員やパートの方、専業主婦の方、色々な方からのご意見お待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です。更新しまくってすでに三年三ヶ月。
仕事は一つじゃない、とおおらかに構えられるようになりました。

3)手取り額が正社員の時とほとんど変わらない。
>ボーナスがないので年収は下がりますが、手取りはむしろちょっと
多いくらいになりました。

4)同一派遣先である程度の実績があれば、マンションの
ローンもOK。
>先の方はローンは無理とおっしゃっていますが、私は大丈夫でした。
同一派遣先で勤続2年で夫(当時永住権未取得の外国人。)は
固定の収入があったので、夫婦合算で審査は通りました。
ローンとかマンションの名義は私です。
マンションの価格や返済年数によっては派遣でも大丈夫な銀行も
ありますよ。頭金どれだけ用意できるかにもかかってますけど。
特に地元の地銀や信金はねらい目です。

5)わずらわしい付き合いがほとんどない。
>アフター5に自分のやりたいことがやれます。
お世話になった方の送別会くらいは出ますが、それ以外は
お断りしても角が立ちません。気楽です。^^
結婚後、家事との両立をしたかったので、付き合いがないのは
いいですね。

6)長期の契約であれば、雇用保険、健康保険、厚生年金など
ちゃんとつけてもらえる。
>パートだと難しいですね。

で、デメリットは。
1)交通費が出ない。
>出るところもあります。でも、たいていは出ません。
年間で計算すると10万円単位の交通費を出してます。
でも時給がかなりいいので、仕方ないか、という感じです。
不満ならもっと近くで探せばいいだけの話ですから。

2)ボーナスが出ない。
>まぁ、これは最初から分かっているので割り切れます。
今、正社員でもボーナスない会社も多いですから。

3)妊娠したら産休が取れない。
>ぎりぎり臨月まで働いて辞める人が多いですね。
そして育児がひと段落したらまた探す、というパターンです。

4)社宅がない。
>派遣で一人暮らしだと、結構経済的にはカツカツでした。
親元とか結婚して共働きだと余裕ありますけどね。
社宅は社宅で、上司の奥さんなんかと一緒に庭の掃除に駆り出されたり
プライベートがあってないようなもんでしたけど、
(古かったし)家賃3千円でしたし、独身者は光熱費も会社が
出してくれてました。

私は派遣先(今まで2つ)がたまたま良かったのか、上司も良かったのか、派遣で働くデメリットを苦痛に感じたことはありません。
3ヵ月毎の更新で長期なのですが、今までのところは自分から
「次の更新で最後に。」と申し出て退職してます。
(現在の所も次の更新で最後に、と担当者に申告済み)
実際、派遣社員を使っている会社は、派遣社員の割合が大きく、
1年以上の長期で働く人が多いみたいですね。

ただし、正社員での職歴やその後の自分のスキルアップが
モノを言っての現在の派遣生活だと思っています。
それなりに派遣生活を謳歌しようと思ったら、ある程度の
基盤や武器になる資格はやはり必要かな、と。

あと、私は現在の勤務先はそれまでの銀行とは大きく違うので
最初の半年は慣れるのに大変でしたが、違う業界や職種を
経験できたおかげで、次のステップの幅も広がりましたよ。
銀行の中だけだと、PCのスキルアップは、学校にでも通わないと
無理ですが、就業中に実践である程度使いこなせるように
なれましたから。

こんにちは。
正社員歴5年、派遣歴も同じく5年、既婚で子供無しです。

先の回答者様たちとかぶってしまいますが、まずメリット。
1)大手の企業でよい環境で働ける。
>正社員の時の会社より、食堂とか設備が断然キレイです。
昼休みもきっちり取れます。残業もちゃんとつきます。

2)色んな仕事ができるので視野が広がりスキルもアップできる。
>正社員では銀行でした。銀行は独特な世界だったこと、
バリバリの日本社会だったことを痛感しました。今は英語の資格を
活かして大手の外資系です...続きを読む

Q派遣社員の派遣先での雇用について

はじめまして。
現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。
ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。
実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか?
また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。
少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。
詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。

はじめまして。
現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。
ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。
実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規...続きを読む

Aベストアンサー

過去ログへのリンクを参考にして下さい。
3件の的確な解答が掲載されています。

派遣企業との関係が、正規雇用になる可能性は、派遣先企業の状況に
よりますので、質問者様は、勤務中の派遣先企業で正社員に登用され
たいと考えていらっしゃるのなら、勤務中の派遣先企業の部署内に、
派遣社員から正社員に登用された方がいらっしゃるかどうか現場で
情報収集されるのが一番です。

法律については、以下を参考にして下さい。
◆派遣契約の法的制限
http://tomo3.sub.jp/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85%E6%B4%BE%E9%81%A3%E6%B3%95%EF%BC%92.html

◆26業務詳細
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/26gyoumu.htm

正規雇用目指されるなら、待っている時間を就職活動にあてられた方が確実だと思います。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3854668.html

Q派遣元が、派遣先と直接雇用を禁止?

派遣元が、派遣先との直接雇用を禁止する事はゆるされるのでしょか?

日雇い派遣(フルキャスト)に登録しましたが、派遣先と直接雇用契約を結んではいけない・必ず派遣元の確認承諾が必要だと言われました。

こんな事は許されるのですか?

派遣法では、直接雇用につながる様に努力しなければいけないとか聞いた様な気がしますが・・・・。

Aベストアンサー

許されません。

あなたは職業選択の自由が保証されていますので、
文字通り自由に派遣先でも派遣元でも就職出来ます。

派遣元に、派遣先と直接雇用されるようになった
旨を伝えるのでしたら、事後の方がいいと思います。

聞かれもしないのに伝える必要はありません。

道徳観から筋を通したいという考えの人もいる
かも知れませんが、派遣元の担当者に懇意な人が
いるとかでなければ気にしなくていいです。

邪魔をされるとかいう程のことでなくとも、面倒な
横槍があったり要らぬ手順をさせられかねません。

Q派遣会社から派遣、直接雇用ですとは???

派遣会社から、派遣され、派遣先でサインを頂き、給料は派遣会社からいただくのは、わかるのですが、派遣社員(パート)として働き、直接雇用型?派遣先から給料を頂く形との違いは、どうちがうのでしょうか?
派遣会社から給料いただくのは、派遣会社がいくらか取っていると思うのですが、派遣先から給料をいただくのは、派遣先が派遣会社にも毎月支払うのでしょうか?
休みをいただくのは、派遣会社を先に通すようです。

Aベストアンサー

どちらも同じです。直接雇用型派遣は前もって派遣会社が頂き、派遣型は月々いただくが貴方のピンはねはしてません。別料金です。納得しないときは直接雇用の会社を探す事ですね。また派遣は本質的に派遣先にリスクが少ないので最近多いのです。そして、削減したい時はすぐ切れるメリットがあるためです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報