20代後半のOLです

入社してから毎年健康診断がありますが、
ずっと空腹時血糖とHbA1cが高めです。
空腹時血糖は99以下が基準値ですが、80~98で推移、
HbA1cは5.5以下が基準値ですが、4.5~4.8で推移しています。

体重は53.5が基準値(身長が155.9)ですが、50KGから46KGに減っています。
体脂肪率も20-27が基準値ですが、27.8から23に減っています。

デブは脱したと思うのですが、空腹時血糖とHbA1cがなかなか下がりません

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは

健康診断受けた後に相談窓口がある病院で相談するのがいいです
それができなければ掛かりつけ内科(風邪とかで見てもらう)先生に検診結果を持って
見てもらうといいですよ
    • 0

血糖値に関して言えば、糖質の摂取が影響しています。

HbA1cについては2ヶ月程度の糖の状態を表す数値ですので、日々の血糖値が下がれば、下がります。

糖質の摂取を抑えれば自動的に体が調節できます。
体重の変動については、筋肉量が減っている場合は注意が必要です。
あとは中性脂肪、コレステロール、肝臓、腎臓の数値が正常であれば大丈夫です。
食事については、
肉、魚、卵、チーズ、バターを塩のみで食べた場合は血糖値は上がりませんし、
肥満にもなりません。

但し、これらに植物系の食材を併せると糖質が含まれている為、血糖値は上がります。
野菜、果物も植物系の為、当然血糖値は上がります。

とはいえスーパーで購入する食材の9割には糖質が含まれています。
なので摂取した糖質については運動で消費するしかありません。

一般に言われるカロリー計算ですが、あくまで炭水化物6割、タンパク質、脂質2割づつで摂った場合と
考えた方がいいでしょう。
実はこの数値1960年当時から言われているもので現代の生活様式に沿っているかは疑問になってきています。

それと血液の状態が標準でない場合には、出来るだけ糖質は控えた方がよく、
かつタンパク質と脂肪酸はしっかり摂る事が重要です。

特に脂肪酸については不足すると認知症等、脳に影響がでます。

タンパク質と脂肪酸を体内で化学反応させれば、骨、筋肉、内臓を造る細胞になります。
中性脂肪、皮下脂肪、肥満細胞と言われるのは糖質を摂った場合なので、糖質をうまくコントロールして下さい。
巷で言われている糖質制限では糖質だけ制限して必須な栄養素を摂れていない失敗例も結構あるので気をつけてください
    • 2

HbA1cが全然高くないので大丈夫じゃないですか??

• 0

空腹時血糖値が98は高いです

病院で血液検査しましょう。
私は100あり病院で血液検査したら
一型糖尿病の初期でした。
    • 0
  • 1型糖尿病の治療<代謝異常で起こる病気>の症状や原因・診断と治療方法

1型糖尿病とは  1型糖尿病は、インスリンを産生する膵臓(すいぞう)の細胞(膵β(ベータ)細胞と呼ばれます)が破壊・消失することで発症します。原因としては、多くは免疫系の異常により自らの細胞が攻撃される自己免疫によるものと考えられています。  1型糖尿病になりやすい遺伝素因があることは判明していますが、日本人では1型糖尿病自体が非常に少ないので、1型糖尿病の患者さんが自分の子どもが1型糖尿病になること...続きを読む