20代後半のOLです

入社してから毎年健康診断がありますが、
ずっと空腹時血糖とHbA1cが高めです。
空腹時血糖は99以下が基準値ですが、80~98で推移、
HbA1cは5.5以下が基準値ですが、4.5~4.8で推移しています。

体重は53.5が基準値(身長が155.9)ですが、50KGから46KGに減っています。
体脂肪率も20-27が基準値ですが、27.8から23に減っています。

デブは脱したと思うのですが、空腹時血糖とHbA1cがなかなか下がりません

どうすればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは



健康診断受けた後に相談窓口がある病院で相談するのがいいです
それができなければ掛かりつけ内科(風邪とかで見てもらう)先生に検診結果を持って
見てもらうといいですよ
    • good
    • 0

血糖値に関して言えば、糖質の摂取が影響しています。


HbA1cについては2ヶ月程度の糖の状態を表す数値ですので、日々の血糖値が下がれば、下がります。

糖質の摂取を抑えれば自動的に体が調節できます。
体重の変動については、筋肉量が減っている場合は注意が必要です。
あとは中性脂肪、コレステロール、肝臓、腎臓の数値が正常であれば大丈夫です。
食事については、
肉、魚、卵、チーズ、バターを塩のみで食べた場合は血糖値は上がりませんし、
肥満にもなりません。

但し、これらに植物系の食材を併せると糖質が含まれている為、血糖値は上がります。
野菜、果物も植物系の為、当然血糖値は上がります。

とはいえスーパーで購入する食材の9割には糖質が含まれています。
なので摂取した糖質については運動で消費するしかありません。

一般に言われるカロリー計算ですが、あくまで炭水化物6割、タンパク質、脂質2割づつで摂った場合と
考えた方がいいでしょう。
実はこの数値1960年当時から言われているもので現代の生活様式に沿っているかは疑問になってきています。

それと血液の状態が標準でない場合には、出来るだけ糖質は控えた方がよく、
かつタンパク質と脂肪酸はしっかり摂る事が重要です。

特に脂肪酸については不足すると認知症等、脳に影響がでます。

タンパク質と脂肪酸を体内で化学反応させれば、骨、筋肉、内臓を造る細胞になります。
中性脂肪、皮下脂肪、肥満細胞と言われるのは糖質を摂った場合なので、糖質をうまくコントロールして下さい。
巷で言われている糖質制限では糖質だけ制限して必須な栄養素を摂れていない失敗例も結構あるので気をつけてください
    • good
    • 2

HbA1cが全然高くないので大丈夫じゃないですか??

    • good
    • 0

空腹時血糖値が98は高いです


病院で血液検査しましょう。
私は100あり病院で血液検査したら
一型糖尿病の初期でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHbA1cと空腹時血糖の関係について

HbA1cと空腹時血糖の関係についての疑問があります。

当方糖尿病を患っており、
発覚時のデータは
HbA1c:6.7 空腹時血糖値:170 体重:85kgというものでした。
その後、約2ヶ月間食事と運動に気を使い、
HbA1c:5.0 空腹時血糖値:113 体重:71kgという結果になりました。

ここで、HbA1cの割に、空腹時血糖値が高い気がするのですが、
これは一体何を示唆するのでしょうか?
逆ならば食後の血糖値の下がりが悪いんだなと、
納得することができるのですが。

ご教示願います。

Aベストアンサー

>前者は食後約3hrsで、後者は食後約18hrsです

ならば、前者を空腹時血糖と書くのはおかしいでしょう。

よく頑張られましたね。すばらしいの一言です。特に空腹時血糖113は高くはないです。前日にGIが低い食事を摂取してもこのくらいになりますし、18時間後ならソモジー効果ほどはなくても夜間の低血糖に対する多少の反跳性の高血糖なのかもしれません。特に2ヶ月での14kgのダイエットをして、18時間後なら後者の可能性はあります。

ただ、境界型糖尿病でIFG型の予後は、悪いものではないというのが分かっています。すわなち、空腹時血糖が多少、高くても、食後高血糖がきちんと押さえられていれば、合併症の確率は低いです。
それより、そろそろリバンドがくる人がでてくる時期です。あんまり細かく考えても長続きはしませんので、体重管理だけしっかりしていただければと思います。

Q空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いので

空腹時血糖値とHbA1cを測定するなら糖尿病専門医のいる病院が良いのでしょうか?

健康診断で空腹時血糖値101、HbA1c4.7%でB判定がきたので、再検査を受けようと思いますが、糖尿病専門医がいる病院が良いのでしょうか?

それとも、普通の総合病院の内科で良いのでしょうか?

糖尿病専門医と普通の内科ではかなりレベル差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

そのB判定というのがどういう評価内容なのかわかりませんが、
少なくとも要精査という評価ではないでしょう。

再検査の必要性がそもそも無いですから、検査費用は自費になると思われます。
又、その健診結果が最近のものなら、再度調べたところでほぼ同程度の数値が
出るだけですし、特に医師から指導することも無いです。
検査されるなら、内科であれば開業医でもどこでも同じです。
糖尿病専門医にこだわる必要は全くありません。


>糖尿病専門医と普通の内科ではかなりレベル差があるのでしょうか?

一部の例外を除き、あまりありません。

今後も健康管理に配慮した生活を送られて下さい。

Q空腹時血糖値の基準について

健康診断の基準では70~109となっていました。
理想は80~100程度となっていましたが、100を少しでも超えたら再検査の対象でしょうか?

Aベストアンサー

健康診断の基準が70mg/dl~109mg/dlなら、110mg/dl以上で再検査です。~110mg/dlまでなら111mg/dl以上で再検査です。

空腹時血糖が再検査=糖尿病ではありません。

Q空腹時血糖値の理想値について

健康診断の空腹時血糖値の基準は70~109となってますが、理想の数値としては80以下くらいが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

空腹時で110以下であれば正常値です
健康診断は予防ですので109までになっていると思います

Q空腹時血糖値や尿酸値の改善の為に生活習慣を見直したいと思いますが、次の

空腹時血糖値や尿酸値の改善の為に生活習慣を見直したいと思いますが、次の中で行っても良い事はどれでしょうか?

アドバイスをお願いします。

検査結果は空腹時血糖値101、ヘモグロビンA1C4.7%、尿酸値6.9、身長170、体重64.5でした。

(1)週に3日程度缶ビール350を1日に1本飲む(週に4日は休肝日)、つまみはキノコと野菜中心にする

(2)毎朝6時に朝食を摂り、7時から30分ウォーキングをする(土日は50分にする)

(3)コーヒーブラック無糖を1日に4杯飲む(6時、10時、13時、15時)

(4)朝食は食パン4枚切り1枚、牛乳コップ1杯、時々生野菜サラダ1皿

(5)23時30分就寝、6時起床

Aベストアンサー

食べものや運動を見直すことも大事なことでそれを否定するわけでもありませんが、生活習慣の見直しでもっとも大切なことはストレスの多い生活、生き方そのものです。糖尿病や痛風の原因を食べものなどにするとことの本質を見誤ることになりかねません。
糖尿病も痛風も免疫抑制の病気です。例えば睡眠不足、長時間労働、心の悩みなどが慢性的にストレス過多になると低体温や高血糖が続き免疫力が低下していきます。痛風は低体温と排泄抑制によって尿酸が結晶化するものです。糖も尿酸も体に必要なものですが、体温が低下して細胞の働きが鈍りうまく処理できないことがトラブルの原因です。食生活が偏ってるわけでもなく痩せた人でも糖尿病や痛風になりますが、こういうことが原因なのです。
仕事を頑張り過ぎたり、無理をした時はそれに見合うだけの休息、休養が必要です。もし、生活を見直すことなく心や体のケアを放置したたまで働き過ぎると知らず知らずストレスが自分の適応力を超えるようになります。

血糖値や尿酸値を考える時はまずは疲れがとれない、体温が低い、悩みが解消できないなどストレスの原因を探ることが先決です。

食べものや運動を見直すことも大事なことでそれを否定するわけでもありませんが、生活習慣の見直しでもっとも大切なことはストレスの多い生活、生き方そのものです。糖尿病や痛風の原因を食べものなどにするとことの本質を見誤ることになりかねません。
糖尿病も痛風も免疫抑制の病気です。例えば睡眠不足、長時間労働、心の悩みなどが慢性的にストレス過多になると低体温や高血糖が続き免疫力が低下していきます。痛風は低体温と排泄抑制によって尿酸が結晶化するものです。糖も尿酸も体に必要なものですが、体温...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報