友人と縁を切ろうか迷っています。
私にはたった1人の友人がいます。雑談するくらいの中の人はいますがその人以外の友達がいません。
その友人には一回告白して振られたことがあります。気まずくてそれから極力関わらないようにしてました。 でもラインとかでのやり取りは普通にしてます
私は先述の通り友達が少ないですが、その理由はズバリ性格の悪さを隠せないからです。友人はどうして私みたいな人間と関係を持ってくれてるのかわからないし、友人に迷惑がかかってるに違いないと思っています。
それと、先ほど友人の裏垢を見つけました。そこには人の悪口も書かれていて、大分幻滅しました。私のことも書いてありました。友人はたまに鼻に付くような発言もあって、もう友人関係に無理があると思ったので縁を切りたいんですが、縁を切ると他に
友達がいなくなるので迷っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

縁を切る、切らないで心が揺れているのですね。


アンビバレンスといいます。
だれにもある感情です。

縁を切るなら、孤独に耐える強さが必要。
ひとりハイキング、ひとりサイクリングとかで、孤独に慣れれば、縁を切れます。
    • good
    • 0

類は友を呼ぶ・・・といって、自分と同じ種類の人間が集まります。


その群れではつばを吐くと自分に吐いていると同じです。
友が少ないのは、自分が少ない分野の人だからです。

他人を大事にする人なら、挨拶するだけでも友達になります。
挨拶運動から始めましょう。
他人には親切に。
他人の笑顔を見て喜べる人になりましょう。
    • good
    • 0

原因はあなたの性格の悪さなんでしょ?それが本意かわからんけど、それを直さなきゃ、何も変わらないんじゃない。


わかっている問題に向き合わないのは何故?
それを棚上げして先に友達との縁を切ろうとするのは何故?
    • good
    • 0

縁を切るか切らないかあなた次第だけど、自分で友達作り頑張りましょう。



何十億人と言う人が世界中にいるんだから、もっとポジティブに"私みたいな人間、、"とか言うのはやめて、積極的に外に出たり、アプリで趣味があう人探すとかでもいいから、何かしら努力しましょう。

頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人とさりげなく縁を切りたい 友人と縁を切りたいと思っています。 長年付き合ってきて、悪い人ではない

友人とさりげなく縁を切りたい

友人と縁を切りたいと思っています。
長年付き合ってきて、悪い人ではないのですが彼女といると最近イライラさせられることが多く、かつ彼女と付き合っていると自分が成長出来なくなりそうな気がしてきました。

本当に小さな頃から付き合ってきた友人です。
少しずつ、本当にできるだけさりげなく疎遠になりたいと思っています。

どうすればいいでしょうか?
また、そういった経験のある方の体験談も教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

友人関係というのは卒業などで離ればなれになると、お互いに相当努力しないと維持できないものです。
なので、あなたもご友人も今高校生なら、卒業して距離が離れたら自然に疎遠になっていくと思います(お互いが関係維持を望まない限りは)。
また、適度に距離を置いてみると、意外にそのご友人が懐かしくなったりもします。だから縁を切るというよりは距離を置くという考え方がいいのかもしれません。

お役に立てば幸いです。

Q縁を切られた友人 葬式

ほんの数年間ですが親しくしていた同性の友人がいました。その後些細なことですれ違いが生じましたが、お互いに誤解は解消し、特に大げんかをしたというわけではありませんでした。ところがその友人にとってはしこりが残ったのか、もう付き合いはしないと言われ、その後会わなくなってから5年ほど経ちます。

昨日その友人が亡くなりました。共通の友人達は今週末に彼の実家(飛行機で行くほど遠方です)での葬式へ行くそうですが、自分はどうしたらよいか悩んでいます。

こちらが縁を切ったのならお詫びをしたいと思うところですが、縁を切られたのはこちらであり、自分は嫌われたからだと思います。共通の友人達も日頃から私たちがバッティングしないようにしていたので、どうするべきかわからないと言っています。自分としては恨んでも憎んでもいないので、最後の挨拶をしたいとう気持ちはあります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お気持ちは良くわかりますがやはり挨拶には行くべきではないでしょうか。
自己満足だといわれるかもしれませんが
質問者さんのお気持ちに少しでも行くという選択肢があるのであれば
行っておかねばあとで後悔すると思います。
身もふたも無いことを言ってしまうと
他のご友人に対する体裁もあるでしょうし…

でも、あとでお墓参りとかでもありかと思います。
難しいとは思うのですがご自分で納得のいく選択をされるべきだと思います。

ご冥福をお祈りします。
がんばってくださいね。

Qはじめて友人と縁を切りたいと思いました。

友人のことで相談させてください。
私も彼女も30代後半。彼女とは高校からの友人です。彼女は結婚していてこどもがひとり、私は今はシングルマザーで彼女の子供と同い年の息子がいます。
私は仕事→留学→仕事、とずっと海外で暮らしていました。子供が4歳半のときに連れていって以来2人で過ごしてきました。

当時一時帰国で日本に帰ったときにときどき彼女と会うことがありました。
そのときは「いいよなあ~。海外生活なんて、毎日が海外旅行みたいなものだもんね」といわれました。
彼女にも子供がいて、子供を育てることの大変さなどわかってるはずなのになぜそういう台詞がでるかなと怒りというより残念な気持でいっぱいでした。
とはいえ、どれほど大変かなどど自分の苦労を語って理解してもらおうとも思ってなかったのであえてそれ以上は言わず「そんなことないよ、いろいろ大変よ」とだけ言っておきました。
いい所もある人だしつきあってきましたが、その手の言葉はたびたびありました。

たとえば私の元夫に対してもそれ以降に知り合った彼に対しても、それぞれの職業だけで判断し、私の話など耳にはいりませんでした。
仮に相手が医師や弁護士だったとします。すると元夫にどれだけ非があろうと「いいよ~。それでも弁護士でしょ~。ちょっとぐらい悪くてもその弁護士っていうだけで許されるよおー」とか「医師でしょ?すごいよ。頭もいいし、ぜいたくだって。」という始末。
もう腹が立つやらあきれるやら、、です。まともな話しができないなと思い始めていました。
物事の本質を見ず、職業や人のうわべの生活だけを見ているのか。。

そんなふうに思い始めていたつい先日。
数ヶ月ぶりに彼女とあいました。日本に戻ってきてから始めて、です。
半年前に日本に戻って以来、必死で仕事を探してきました。断られ、落ち込み、自信をなくしという日々でしたが、とりあえず仕事につくことができました。

彼女は私に「すごいよね。やっぱり。いい仕事みつけるし、あなたはただものじゃないわ。それにしてもほんと世界で一番気楽よね。あなたみたいな気楽な人、世界中さがしてもいないから」といいました。

気楽、がなにをさすのかはわかりません。海外を行き来してやりたいように生きてるといいたいのかもしれないし、夫の世話もしなくてもよく、気楽だと思ってるのかもしれません。
でもさすがにこの言葉には失望と怒りを感じました。

私からすれば嫁ぎ先の家の敷地に大きな家を建ててもらって、高校のときからつきあってきたやさしい人と結婚して、一生遊んでくらせる家業があって、と思います。もちろん、義理の実家とつきあう苦労もあるだろうし、彼女の生活は生活で大変だと思ってきました。

しかしこの件でさすがに縁を切ろうかとはじめておもいました。
平気でこういうことを大人になって口にできる彼女という人がわからなくなってしまいました。

苦労をわかってもらったり、ほめてほしいわけじゃありません。
友達だからそんなこといわなくても必要ないと思います。
でもこういうことをいわれることにがまんできなくなりました。

みなさんはこの件についてどう感じられますか?
私の器が小さいですか?
どんなアドバイスでもいいのでお願いします。

友人のことで相談させてください。
私も彼女も30代後半。彼女とは高校からの友人です。彼女は結婚していてこどもがひとり、私は今はシングルマザーで彼女の子供と同い年の息子がいます。
私は仕事→留学→仕事、とずっと海外で暮らしていました。子供が4歳半のときに連れていって以来2人で過ごしてきました。

当時一時帰国で日本に帰ったときにときどき彼女と会うことがありました。
そのときは「いいよなあ~。海外生活なんて、毎日が海外旅行みたいなものだもんね」といわれました。
彼女にも子供がい...続きを読む

Aベストアンサー

私だったら縁を切りますね。

まあ、海外移住や元旦那の職業にこだわるのは
「ないものねだり」というか自分に無いものをうらやましがっているのかなって思いますが、「世界で一番気楽」というのはさすがに嫌味を通り越して暴言ですよね。私だったらその場で「気楽ってどう言う意味?」って
ブチ切れますね。
よっぽどの確信犯か、家、仕事すべて旦那の親から与えられて常識が
世間ずれしたのか・・・。

高校時代からのお付き合いもあるでしょうが、結婚、出産など
生活環境の違いで「ちょっとこの人おかしい?」ってなることは
ままあります。あなたが我慢してでもつき合いたいというなら
別ですが、こんな相手のことを考えられないKYな友達ならいりません。

Q縁を切ろうとしていた友人がウツに、、、

30年来の幼なじみの女の友人が居て、ここ数年気持ちが合わなくなって来たので少しづつ疎遠にして来たのですが、夏くらいから急にひつこく「会いたい」との手紙やメールを貰うようになりました。いつものように、それとなく断っていたのですが、どんどんひつこくなり先日貰った手紙に「今、精神科に通って抗ウツ剤を飲んでいますが、薬はまだ効いていません。効いて人格が変わるような事は無いので安心して会ってね」と書いてありました。正直、「薬が効いていない方がまずいのでは?」とも思いましたし「確かウツって人に会いたくなくなるんじゃ?」と思いましたが、なぜ精神科に通う事になったかは書いていませんでした。手紙は、どんどん攻撃的な内容になっていますし出来れば縁を切りたいのですが、なんせ付き合いも長い上に近所に住んでいるので、いつ家に直接来るかと思うと毎日ビクビクしています。色々な理由で断っていたら「日にちも時間も合わせるから」と言われました。もうすぐ私の誕生日で友達は「誕生日何がイイ?」と誕生会を計画しているようで「どうやって離れよう?」と毎日悩んでいます。嘘の理由でも良いので彼女を怒らせないような感じでこのまま会わずに済む方法は無いでしょうか?ちなみに私は、専業主婦で子供無し、友達は独身で仕事をしています。もう手紙もメールも返事を一ヶ月も出さないでいて無視も限界なので良い対処法を教えて下さい。

30年来の幼なじみの女の友人が居て、ここ数年気持ちが合わなくなって来たので少しづつ疎遠にして来たのですが、夏くらいから急にひつこく「会いたい」との手紙やメールを貰うようになりました。いつものように、それとなく断っていたのですが、どんどんひつこくなり先日貰った手紙に「今、精神科に通って抗ウツ剤を飲んでいますが、薬はまだ効いていません。効いて人格が変わるような事は無いので安心して会ってね」と書いてありました。正直、「薬が効いていない方がまずいのでは?」とも思いましたし「確かウ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。再度失礼します。
なるほど、本当によく似ている、というか、私のケース
よりは電話攻撃(時間関係なく)ストーカー行為がまだ
ない分、何とかなりそうな気もしますね。

お礼を読ませていただいて、もう一つ、有効な方法がある
事を思い出しました。これは私も実際にやって、とても参考に
なった方法です。

問題の方が通っている精神科がどこかはわかりませんよね?
もしわかればそこ、わからなければ他の精神科でもかまわないので、
質問者さん自身が精神科へ行って、精神科に通院中の友人から
こういうことをされていて対処に困っている。どこまで強く出て
いいのか、こちらも色々やってみたがもうへとへとなので、
アドバイスが欲しいと相談してみてください。
で、今までのやり取りの手紙など参考になるものは念のため、
持参してください。
私の場合、精神科の医者も慣れたもので、細かくアドバイスを
くれましたよ。また、聞いてもらってすっきりする、という効果も
あるので、質問者さんも落ち着いて対処できるようになると
思います。

再度、決別のお手紙を(ちょっと大げさに聞こえちゃいますね(笑))
出して、その後反応を見てください。あとは質問者さんの勇気と行動力
だけです。しんどいと思いますが、踏ん張ってみて。

本当に楽しいお誕生日が迎えられますように。

長々と失礼しました。

No.2です。再度失礼します。
なるほど、本当によく似ている、というか、私のケース
よりは電話攻撃(時間関係なく)ストーカー行為がまだ
ない分、何とかなりそうな気もしますね。

お礼を読ませていただいて、もう一つ、有効な方法がある
事を思い出しました。これは私も実際にやって、とても参考に
なった方法です。

問題の方が通っている精神科がどこかはわかりませんよね?
もしわかればそこ、わからなければ他の精神科でもかまわないので、
質問者さん自身が精神科へ行って、精神科に通院中の友...続きを読む

Q仲良くしてた友達と縁を切ってもいいでしょうか?

仲良くしてた友達と縁を切ってもいいでしょうか?


長文になりますがよろしくお願い致します。

今、ほぼ毎日のように頻繁にメールをしている友人
…正確には、今日までメールをしていた友人がいます。
知り合って4年とちょっと。ケンカをしたことは一度もなく、
喋るのはそれなりに楽しくて、会えばそこそこ盛り上がります。
私は友達が少ない方だと思うので、大事にしようと思ってました。
でも、もういい加減いやになってしまいました……。


彼女(A)は、いわゆる「家事手伝い」という名前に守られて実家にいます。
本当に家事の手伝いなどはしておりません。
漫画家を目指しているらしく、バイトなどをせずに家で漫画を描いていると聞きました。
私は、Aはきっと他の何をする時間も惜しいほど漫画が好きで、
それほど真剣に漫画に向き合っているのだと思いました。
みんなが働いている時間もすべて注いで、寝る間も惜しんでがむしゃらに漫画を描いて
投稿しているんだ、すごいなあ、って。
でも、なんかメールの内容に疑問を感じ始めました。

ある時はピクロスにハマり、ずっとピクロスをやっている、という内容。
ある時は牧場物語にハマり、ずっとやっている、新作を買おうか悩み中、という内容。
そして最近はポケモンにハマり、ずっとやっている、新作を買った、という内容。

わざわざ言わないだけで、ゲームで息抜きしながら投稿活動頑張ってるのかも!
と思い、会って話した時に最近の調子などを聞いてみると、
大昔に一度小さな賞を取った話を会うたびに聞かされるだけの結果になりました。

それでもAはAなりにきっと頑張ってるんだって自分に言い聞かせてきました。
バイトで疲れて帰って来て、Aからの「叔母さんに働けって説教される(-"-)」
というメールが受信されてても我慢してました。
その後私はシフトの都合上やむなくバイトを辞めることになりました。
私は漫画家ではないですが専門職を目指しており、バイトで生活しなくてはなりません。
必死に、夢のため、生きるために本当に必死にバイトの面接を受けています。
こうやって求職を始めたら、Aの存在がたまらなくなってきました。
「毎日やってることは、唯一、犬の散歩くらいだから」
「付き合うのはいいけど、夜8時以降は家に居たいから時間による」
「私が賞取った雑誌なんだけどさ~」
私は今、生きるために、夢のために必死に仕事を探しているのに、
Aは今一体何を考えているの………?

その日はいつもより堅めの企業の面接で、スーツを着込んで遠くの町まで出ました。
道に迷ってしまってなかなか面接地に辿り着けず、
靴ずれしながら何十分も歩き回り、やっと行き着いて面接を終えて携帯を見たら、
「階段に足ぶつけた! 痛すぎる! 許せない痛さ! 今日はもう何もできない」

もう本当に泣きそうになりました。
友達を切りたくなくて、それでもずるずるとメールを続けていましたが、
日がたつごとに精神的な負担が一個ずつ増えていきます。
もう一度申し上げますが、私は友達があまり多くありません。きっと少ないです。
Aは私のどんなにくだらない話でも聞いてくれます。恋愛相談も聞いてくれます。
私はAを切ってもいいのでしょうか?
お考えを聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

仲良くしてた友達と縁を切ってもいいでしょうか?


長文になりますがよろしくお願い致します。

今、ほぼ毎日のように頻繁にメールをしている友人
…正確には、今日までメールをしていた友人がいます。
知り合って4年とちょっと。ケンカをしたことは一度もなく、
喋るのはそれなりに楽しくて、会えばそこそこ盛り上がります。
私は友達が少ない方だと思うので、大事にしようと思ってました。
でも、もういい加減いやになってしまいました……。


彼女(A)は、いわゆる「家事手伝い」という名前に守られて実家に...続きを読む

Aベストアンサー

重ねてのコメント失礼いたします。

前回は質問文からでしたので、本質から少しずれた
回答をしてしまったようで、大変申し訳ありません。
ただ、それが自分自身へ問いかけるきっかけになったのでしたら
大変うれしく思います。

いただいた回答ですが、
「道具」についてと「苦労話」のみであるなら、
それほど経験がなくても知識で語れることですので、
やはりそれほど描かれていないのかもしれませんね。

ほかの方への回答なども含めて拝見した限り、
やはりご友人はかなりの自己中心的な方のようです。
お話も「専門用語をたくさん使って」アナタによくわからないことを言ったり、
ドタキャンをしたり、遠いのに呼び出したり。
気分屋・気まぐれの傾向が強く、あまり相手のことを考えておられないようです。

アナタも友人が少なくて妥協しておつき合いをしているのかもしれませんが、
相手もそういう性格故に、親しい友人がいないのではないでしょうか。
あるいは上辺だけの、ちょっと楽しく会話したり遊んだりするだけの友人だけとか。

私はそういった人そのものは否定はしませんが、
アナタの望む相手が合わせてくれることは限りなく難しいでしょうし、
アナタに余裕があって相手の機嫌がいいときでないと
対応がつらいところもありますので、
あくまでもちょっとした友人、メールでの友人、くらいにとどめておくのが無難です。

一度ぶつかってみてはと書きましたが、
それほど相手が自分勝手で、思いやりの気持ちがなく、
否定されて逆切れしまうのであれば、おそらく話し合いは成立しません。

仮に少し距離があいて関係が改善されても、
また頻繁につき合うようになれば同じことを繰り返すと思います。
「ワガママ・自己中心的・気分屋」などの恋人とつき合っているのと同じで、
ひたすら尽くしてひたすら相手の機嫌を取り、
振り回されていく関係が続く可能性が高いです。

たまに優しくしてもらったり、好意を見せてもらうとうれしく感じるかもしれませんが、
それも気分屋・気まぐれのひとつに近しいです。
DVの彼氏を持った女性が「でも、彼、優しいところがあるんだよ」と
言っているのと似ている、といえばいいでしょうか。

それは友人関係ではなく、主従関係ですから、
友人関係として悩むのは当たり前ですよ!

もちろん彼女に悪気がないこともわかりますし、
いい部分もたくさんあるのだと思います。
しかし、「悪気がない」だけに改善は難しいでしょうし、
たぶん彼女も「主従関係」のことに気づいていないです。
彼女と本気で語り合おうとしても、少々世界が違うので、
それはほかの人に求めた方が無難かもしれません。
ですから、アナタが本気でぶつかってみてダメなら、
早めに手を引かないと傷は深くなってしまいます。

ですから、アナタにとって、そこまでして彼女とつき合う「何か」を
感じられないのであれば、やはり距離を置くか、
つきあいをやめるといいと思います。

たぶんアナタは尽くし過ぎなんだと思いますよ。
そのことは悪いとは言いませんが、
少なからずアナタが調子に乗らせてしまった部分もあると思います。
なんでもかんでも自分の思い通りになると思わせないように、
メールをもらっても返信しない(もしくは「ごめん、忙しいから」と単文返信)、
誘われても行けないからと断る、など距離を置く準備を。

もしそこで、手のひらを返したように相手が優しくしても、
「私のことわかってくれたのかも!」と元に戻さずに、じっくりと様子を見る。
これで、相手のことを見極めながら距離を保つといいと思います。

それだけ相手に尽くせるアナタですし、いろいろ頑張っているのですから、
いい人にさえ巡り会えれば、すぐに友人が増えますよ。
あまり思い悩まず、前向きにいきましょうね!

少々情報が変わったので、追記させていただきました。
重ねてのコメント失礼いたしました。

重ねてのコメント失礼いたします。

前回は質問文からでしたので、本質から少しずれた
回答をしてしまったようで、大変申し訳ありません。
ただ、それが自分自身へ問いかけるきっかけになったのでしたら
大変うれしく思います。

いただいた回答ですが、
「道具」についてと「苦労話」のみであるなら、
それほど経験がなくても知識で語れることですので、
やはりそれほど描かれていないのかもしれませんね。

ほかの方への回答なども含めて拝見した限り、
やはりご友人はかなりの自己中心的な方のようです。
お話...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報