タイトルの商品に興味があります。
先物はやったことがありません。FXと株は興味あります。
FXと株をする中で、日経平均はいつも、予想しています。

そこで、質問なのですが、素人の感覚にて

DOWがかなり、上昇した時には、日経平均もつられて上昇する事が多いです。
では、DOWが上昇した時に、日経225を朝から買うと、利益が出る確率は高くなるのでしょうか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

FX とは」に関するQ&A: FXとは

FX 予想」に関するQ&A: FXの予想

A 回答 (2件)

そうはいかない



相関する時としない時と 2週間ピッチ位で入れ替わる・・・・
このピッチが不明、かつ、理由が分からない・・・
    • good
    • 1

225投信ですと、朝一注文でも、当日終値で金額決まるから、


思惑通り値上がりしても、dow上昇連動分は帳消しではないでしょうか。

225株価指数先物ですと、思惑外れて、225上がらないリスク常にありそう。
下手すると、追証必要になる。リスク低いわけではないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日経225、日経225先物、日経225先物オプション…混乱(>_<)

こんなド初心者の質問をお許しください…
日経225先物オプションについて独学を始めたばかりの者ですが、オプション取引で参考しなければならないチャートは「日経225(日経平均)」でいいですよね??「日経225先物」という株価も存在するようですが。。情けなく混乱しています。
それと、みなさんおすすめのチャートはありますか?

Aベストアンサー

NIKKEI 225自体は指標であって、NIKKEI 225現物の取引というものはありませんから、NIKKEI 225現物のオプション取引というものもありません。(本体の取引が無いのにそのオプションの取引というのはありません)
NIKKEI 225には先物取引があり(SQで指標に連動する)、先物取引のオプション取引があります。

どっちが重要かというと、一般的には先物価格の方が重要なんじゃないかと思えます。ただし先物は当然225現物と連動しますから、現物を見ててもアバウトな動向はわかると思います。
プレミアムを細かくコツコツ稼ぐ取引をするなら、先物それ自体を見てた方がいいのでしょうね。オプションの買いで大雑把な方向性を考えるのなら225現物のチャートでもかまわないと思うし。どういうトレードをするのか目的によって違うと思います。

お勧めのチャートは・・特に無いです。残念ですが。

Q日経225先物とCME日経平均先物との関連性について教えて下さい

最近日経225先物取引を始めました
今苦戦していて勉強中です
そこで初歩的な事だと思うのですが教えて下さい
日経225先物とCME日経平均先物との関連性についてどなたか教えて頂けませんでしょうか?CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。
後、CMEにはドル建てと円建てがあるみたいですがどう違うのでしょうか?金額にして100円位違ってる時もあるのですがどちらをどう参考にしたら良いのでしょうか?
一般的にはドル建てが参考資料として載せられてますがどうしてでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、


> CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。

日経225先物は機関投資家などによって裁定取引が行なわれています。
したがって、大証の日経225先物の始値は、CMEの日経225先物の
終値に近いところにサヤ寄せされるケースが多くなります。

CMEの日経225先物が、前日の大証終値に比べて大幅に
下落して取引を終えたとすると、両者の価格差を調整するための
裁定取引により、翌日9時からスタートする大証の日経225先物は、
寄り付きから大きく値下がりする可能性が高まります。




>CMEにはドル建てと円建てがあるみたいですがどう違うのでしょうか?


日本円で日本の商品の、大証の日経225先物に投資する場合は、
為替リスクを考える必要がありませんが、CMEの日経225先物
に投資している海外投資家は、ドルなりユーロなりを円に換えてから
日本の商品に投資しますので、為替リスクが発生します。


海外の投資家が、単に日経225ではなく、
ドル建での日経225を考える必要がありますのは、
日経225の上昇下落の予想だけでは投資がしにくいので、
ドル建の日経225を上場して、為替リスクを考えなくて良いように
しているのだろうと思います。




> 一般的にはドル建てが参考資料として載せられてますがどうしてでしょうか?


また、ドル建てと円建ての価格差の原因は、
ドルと円の金利差を反映したものです。

ドル金利をベースに理論値を計算するので、
円建てより80円~100円くらい高くなります。


それと、建玉ですが、円建日経225よりもドル建日経225の方が多いので、
より活発に取引されていることがわかります。


ですから、
ニュース報道ではドル建ての値を使用することが多いようです


それと、ドル建ての値を使用するのは、
「あくまでも単に過去の習慣?」 という説のもあります・・・。

こんにちは、


> CMEの動きをどのように参考にしたら良いのか教えて下さい。

日経225先物は機関投資家などによって裁定取引が行なわれています。
したがって、大証の日経225先物の始値は、CMEの日経225先物の
終値に近いところにサヤ寄せされるケースが多くなります。

CMEの日経225先物が、前日の大証終値に比べて大幅に
下落して取引を終えたとすると、両者の価格差を調整するための
裁定取引により、翌日9時からスタートする大証の日経225先物は、
寄り付きから大きく値下...続きを読む

Q日経225先物と日経225先物miniの前場、後場、夕場の寄付き時の売買について

日経225先物、日経225先物miniの
前場、後場、夕場の寄付き時の売買について質問です。

ザラバではテクニカル分析等検討しつつ
なんとか少し利益を出せたりしますが
寄付(とくに前場の)はとにかく動きも早いので、
恥ずかしながら、今の私は完全にコインを投げて裏表を当てることに
等しい売買しかできません。

寄り付きにうまく売買ができればかなり利益を上げられると
思います。寄り付きにうまく売買されている方、
各場寄付売買に関し毎回チェックしている情報や
実際の売買におけるコツ等がありましたら
教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>各場寄付売買に関し毎回チェックしている情報や実際の売買におけるコツ等がありましたら教えてください。

参考になるかどうか判りませんが、私の場合は、日経平均採用銘柄の各社気配値を参考にしておりますが…。

証券会社が提供しているRSSを使ってエクセルに225社の気配値を取り込み、各社のみなし額面に変換、そして日経平均除数の24.656を使えば、寄付き前の動きが判ります。

また、気配値だけでなく、RSSで現在値を引っ張ってくれば、1分毎に公表されている日経平均ではなく、秒単位での値段も計算できるので現物に引っ張られて先物が動く時などには重宝してますが…。

同じ事が出来るソフトを探してみましたが、やはり株価の取得の問題からか、汎用のソフトは見つかりませんでしたので、ご自分で作ってみるしかないかも知れませんね。

Q日経225先物って株やFXより確実ですか。

似たような質問がすでに出ていて重複するかと思いますが、あえて質問させてください。

これから先10年間で、毎年15%の利回りを得ることを目標にしています。
過去いろいろ損ばかりしてきて、自分の馬鹿さ加減に嫌になっています。
どうしてあんな損ばかりしてきたのか、後悔ばかりです。
自分の無知と勉強不足と甘さが招いたとはいえ、このままでは死にきれません。
なにがなんでも損を取り戻したいのです。

10年かけて取り戻す覚悟です。

毎年15%で資産を増やすには、何に投資するのがベストか考えています。
もちろん、それは一つではないでしょう。
でも、あえてその中でお勧めの投資方法を知りたいのです。

比較的リスクが低くて、勝率が高くて、努力さえすれば確実に利益を積み上げていけるものがいいのですが。

日経225先物というのは、私の求めているものに適っているでしょうか。

経験者の方にアドバイスをいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問を読んだ限りでは、「投資戦略」や「資金管理」に関する勉強はできているのかということの方が心配です。

株であれ、先物であれ、上記のことに関して自分なりのルールを確立しなければ今後の10年も過去と同じことの繰り返しになることは容易に想像できます。

商品選択も重要ですが、その前に自分の投資スタイルを確率することが先決です。昨今は「システムトレード」に関する書籍があふれていますので、Amazonなどの書評を参考にして何冊か購入し、「投資戦略」を研究してみてはいかがでしょうか?

Q日経先物225の値と実際の日経225の差について

日経225先物初心者です。

日経225先物と実際の日経225とでは値にズレが生じています。
例えば、3月の時では、225先物は常に60円程低かったのですが、
現在では10円程高い状況が続いています。

3月の時が配当落ち前の為低いというは判りますが、
その後、常に10円程高い理由がよく判りません。

その逆に常に10円程低い事もあり得るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日経225は、リアルタイムでの日経225の値、
日経225先物は、今後の月限(3月、6月、9月、12月)のSQ(第2金曜)での売買予想値(清算指数)の取引値です。

要するに、4月●日時点での日経225が10000円だったとしても、月限6月のSQで10000円よりも高くなるだろうと予測した人が多ければ、日経225先物では10000円より値が数十円高く取引きされます。

リアルタイムでの値で取引きするのではなく、建玉から月限までに自分が利益確定決済をするまで間に、高くなるか、低くなるかを予想して取引きされているので、数十円の差が出る事はよくあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報