私はお酒を飲めない体質です。そこでお酒を飲めない方に質問です。
飲めなくて困ったことはありますか?

私の場合は、
・飲めない人が飲み会に来てもしらける、飲めないくせに何しに来たの?空気読めよ協調性がない!と言われる。(参加しなければ行けないから来たのに!)
・割り勘要員のアッシーにされる
・意識の高い酒飲みに、飲めば強くなる飲んで鍛えろと言われ飲酒を強要される。(飲める人でも体調が悪いときに飲んだら具合が悪くなるのに!)
・飲めないなんて人生を損してる!人間的につまらない人!何を楽しみに生きてるの?と、信じられない目で見られる。

酒は嗜好品の1つにすぎないのに、飲めないというだけで偏見を持たれます。食べ物の好き嫌いは許容されるのに酒の好き嫌いは許容されないのが納得できません。

お酒を飲めない方は、飲めないことで苦労したことはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

忘年会 意味」に関するQ&A: 忘年会の意味

A 回答 (6件)

私は社内の飲み会では場の雰囲気が悪くなろうと飲酒をキッパリ断るので、今では無理に勧められることはありません。


困るのは料理を食べ終わると間が持たないことくらいでしょうか。

仕事の評価と個人の評価とが一致するかは職場によります。
個人の評価を気にしているうちは状況を変えられないと思います。
一度強行に断って試してみましょう。
仕事の評価に影響しなければ遠慮は不要です。
仕事にも影響が出るようなら改めて考える必要があります。
飲めない人を個人的に嫌うのは自由ですから、飲まない以上は個人的評価が下がるのは気にしても仕方ないことです。

入社から4,5年くらいは大変でした。
質問に書いてあることもされました。
状況が変わったきっかけはグループ会社の会長からの酒の勧めを上司の目の前で断ったこと。
上司がフォローのつもりか無理矢理酒を飲まそうとするのを断固拒否。
諦めたのか呆れたのか分かりませんが、それ以降強行に飲酒を勧められる頻度は大幅に減りました。
幸い私の勤務先は仕事の評価と個人の評価は別扱いでしたが、仕事の評価に影響する職場であればここまでするのはお勧めしません。

社内の飲み会で飲まないとしても飲む振りは出来たほうがいいですよ。
接待では場の雰囲気を保つことも仕事の内だからです。
取引先の人は飲まなくても相手に合わせる姿勢を見せれば、それほど不機嫌にならないものです。
無理に飲んで迷惑をかける方が迷惑ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

理解があり評価に響かない環境のようで羨ましいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/23 21:08

飲めるけど、仕事仲間とは飲みに行きません。

仕事での会席の場合は、私は飲めません、とやってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、プライベートと仕事は完全に別ということですね(笑)
仕事で飲んでも面倒臭そうですよね。

お礼日時:2017/03/20 14:04

おじさんです。



「飲めなくて困ったことはありますか?」
⇒もちろん、困った経験があります(昼間の結婚式など)。

「酒は嗜好品の1つにすぎないのに、飲めないというだけで偏見を持たれます。食べ物の好き嫌いは許容されるのに酒の好き嫌いは許容されないのが納得できません」
⇒大丈夫です。
今の時代は、飲めないというだけで偏見を持つのは許されませんよ。

確かに、偏見を持つ人はいます。
でも、現代の民主的な社会では、そうのような人は軽蔑されるのですよ。
そういう人に攻撃されたら、周囲の多くの人達に説明しましょう。

私の知人に、ビックバンクの常務取締役だった人がいます。
人格ある立派な人です。
この人はお酒が一口も飲めません。
ですが、常務取締役まで出世し、尊敬もされていました。

堂々と、”私はお酒が飲めません”と公言しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

飲めないと主張しても絡まれるから困っているのです。
田舎だから古い体質が残っていたり陰湿な奴が多いのでしょうね。

お礼日時:2017/03/20 14:00

私も飲めないけど、社会に出てからは辛い目にあっまた事はありません。


嫌な宴会には出ない。
嫌いな奴、絡んでくる奴がいるなら出ない。
割り勘アッシー要員なら参加しない。
実際は、シッカリ主張するタイプなので、酒を強要されることもなく、嫌な宴会はありませんので、ほぼフル参戦。
酒は、分解に二つの酵素があり、その一つは飲んで鍛えられるものではないのです。鍛えろという奴はそれも知らない。つっかかってくる奴ならケンカも買います。今のところ自分につっかかってくる奴はいません。

あなたも、もっと主張してみたら?
相手に伝える意味でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

理解のある環境のようで羨ましいですね!
あまり主張しすぎるのは評価に関わるのでちょっと…。

お礼日時:2017/03/20 13:18

私も体質的にお酒に強くないですし、現在は持病の関係で飲む事ができません。


同様に、忘年会などで「飲めなくて楽しいか?」と聞かれる事がありますね。
また、意味のない会話や、同じセリフを何度も繰り返したり・・・
既に相手が酔っ払いですから、その話を「しらふ」で聞くのが面倒くさいことです。
本人は悪気がなかったり、覚えてなかったりするだけに、タチが悪いですね。
参加してもしなくても、どちらも嫌な思いをされるのは納得いかないでしょうね。私なら、酔って絡んだヤツ(上司でも同僚でも部下でも)がトイレに行った隙にでも、お酒に唐辛子でも入れておきますかね(笑)。
タバスコがあれば、もっと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やられたらやり返すというヤツですね(笑)いいと思います(笑)
絡んでくる酒飲みはクズですね!参加しないといけないから飲めなくても仕方なく参加してやってるのに。

お礼日時:2017/03/20 13:15

今どきずいぶん劣悪な人間関係ですね。


飲めない人に強要するとか、良識ある社会人ならしない事ですよ。
むしろ飲めないのに割り勘させて申し訳ないと言われるぐらいかと。

私はお酒が好きですが夫は下戸で飲めません。
ですがウーロン茶だけで朝までだって付き合えますし困った事はないと言ってます。
私も、一緒に飲めたらもっと楽しいだろうなと思いますが、別に不都合はないです。

お酒ゆえの苦労じゃなくて、もっと根本的な人間関係の問題じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

田舎のせいか、古い体質が残っていたり陰湿な奴が多いのでしょうね。
貴方のように理解のある人なら楽なのですが!

お礼日時:2017/03/20 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の上司とお酒を飲むとき

会社の上司とお酒を飲む場合、頼むお酒は上司が何も言わなければ上司と同じものを飲み続けた方がいいのでしょうか。
それとも自分の飲みたいものを頼んでも失礼ではないのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、特別無理しないで好きなお酒を頼まれたほうがよいと思いますよ。
但し、商談などでお銚子で注いだり、注がれたりの状況であれば、暫くの間は合わせたほうがベターかなぁと・・・

Qお酒を飲まない人の人付き合いについて

わたしは男ですがあまり酒が飲めません。コップ一杯で顔が赤くなり、次第に眠くなります。そして帰宅するころには頭が痛くなります。それでも飲み会などで騒ぐのは好きなのですが、どうも酒が好きで飲んでいるわけではないし、飲んでもいくらも飲めないので、気軽に飲みにいけません。

こういったことから、人付き合いもなんとなく、うまくいっていないような気がします。自分から飲みに誘うこともほとんどないですし(誘われたら行きますが)、飲まされたら嫌と思うと、おもしろいことを言って話題に絡もうとする気持ちも殺してしまうので。

そこで、お酒を飲まない人、飲めない人にご意見を聞きたいです。
普段、人付き合いではお酒を飲みにいきますか?飲めなくても飲みにいきますか?人をのみに誘いますか?

人間関係がうまくいっていないのは酒が飲めないせいではないと思うのですが、酒が飲めないことで気持ちが消極的になっているのは確かだと思います。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

自分が飲めなくても、相手を飲みに誘ったり、誘いに乗ったりはしてます。
だって目的はあくまでも「交友」であって「飲む」ことそのものじゃないし・・・。
お酒はあくまでもツールみたいな。。。会話が深まりますしね。

周りから「飲んでる」と認められることで、自分も幾分ラクだったんで、
うっす~~~いチューハイや水割りを頼んで、3~4杯おかわりしたり・・・。
ホテルとか、そういう注文が出来ない場合は、「減ってないよ~?」とか云われても
いいのいいの、まぁ飲んで飲んで、って誤摩化してちびちびマイペースにやってました。
イロイロと試行錯誤しつつ、それなりに楽しく飲んできたと思います。

最近では、普通に飲めるようになってきて、何も気にする事もなくなっていますが(それでも10年かかりました)

ご参考までに。

Q酒を無理やり飲まされます。

酒に弱いのですが、部活のコンパで先輩にむりやり飲まされます。「お願いですから飲ませないでください」と言っても許してくれません。怒られました。水や茶も飲ませてくれず、少量ですが日本酒を何度も一気飲みさせられます。
結局酔いつぶれ、二日酔いにもなりました。
それ以来コンパが嫌で嫌で仕方がないのですが、どうすればよいでしょうか。
あと、社会人になっても飲み会はこんな感じなのでしょうか。

Aベストアンサー

部活っていうことは学生さんですね。
完全にアルコールハラスメントです。
怒られるということは、パワーハラスメントも考えてもいいでしょう。
大学の学生課などがあれば、そこに届けて、しかるべき処置をとってもらう必要があるでしょう。
今回は二日酔いだったみたいですが、急性アルコール中毒で倒れるようなことが起こったなら、「慰謝料を請求してやりなさい!」というのが私の感想です。
昔、私が学生だった時の話ですが、私は酒好きだったので、それを知ってた連中にピッチャー3杯一気飲みやらされたことがあって、なんとか飲んだのですが、あの時はちょっとやばかったです。

>あと、社会人になっても飲み会はこんな感じなのでしょうか。
職種や、会社にも依りますが、今は会社自体がむりやり飲ませるのを禁止しているところが多くなっていると思います。
私の会社でも一発芸などでの一気飲みは基本的に禁止しています。
ただ、勧められてもないのに個人で飲みすぎて倒れた場合は別です。
その時は自己責任になります。

Qお酒を飲む人達が身勝手すぎて困る・・・

私は人と話をするのが好きなので、お酒を全く飲めませんが、飲み会などのお酒を飲む集まりに参加することがあります。やはり、コミュニケーションを取ることは大切だと考えています。

一部、お酒を飲まなくても、周りに合わせてテンションを上げたり、相槌を打ったりすればいい、とアドバイスする酒飲みがいます。一方、飲み会の翌日、「酔ってもいないのに、よく、酔ったふりをして、酔っ払いの相手ができるね」と真顔で軽蔑したように言われました。

酒飲みは静かにしていれば文句を言う、相槌を打って話を盛り上げようとすれば文句を言う。中には、ソフトドリンクを頼んだのに気付くと、「飲めないのなら来るな」とあからさまに怒る人もいます。何故、いけないの?

酒が飲めない人が飲み会でコミュニケーションを取ろうとすることはそんなにいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私も殆どお酒が飲めません。
それが原因で、酒が飲めないようなやつはどうだこうだと文句を
頂くので酔っ払いの中にいると寂しくなる時があります。

で、凄いお酒飲好きの人が話してくれたのですが
何かお酒を飲めない人とは腹を割って話しにくいという事でした。
楽しくやればいいだけではないようです。

お酒を飲む時、普段なら人には言えない自分の胸の内を口にする。
普段とは違う特別な時だから、飲んでいるもの同士は
酒席で話した話は酒席から離れた時点で忘れているものだ。
実際にどうかは置いといてこれがルールなんだそうです。
忘れてなくても、酒席以外ではもう話題にしない(忘れている)

自分も相手も忘れている、それがルールだから
安心してお話できたり盛り上がったりするのだそうです。

そういう人達からすると、酒席にお酒が飲めない人がいるのは
面白くないのかもしれませんね。

Qお酒を飲むと… 先日友達と飲み会&カラオケに行きました。 翌日一日体調が、良くなくて折角の休みを無駄

お酒を飲むと…

先日友達と飲み会&カラオケに行きました。
翌日一日体調が、良くなくて折角の休みを無駄に過ごしてしまいました。こんな経験ありますか?
以前は、全然平気でした。

Aベストアンサー

疲れてるんだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報