ある依頼をして、2週間も 音沙汰がなければ
口とは裏腹に やる意思はないと判断するのがふつうですよね?
他を当たるか 別の不動産やを考えたほうがいいでしょうか?
連絡をして来ないのだから、こちらから 云々 断りをいれる事はないですよね---

A 回答 (2件)

「ある依頼」が何なのかわかりませんので断言は出来ませんが、依頼されたことに対する返答をすべき事柄が無いだけでしょう。

例えば物件探しなら単位に条件にあった物が無いだけとか。
そういった依頼なのでしたら依頼者側から「もういいです」などの連絡は不要でしょう。
    • good
    • 0

断りを入れないで大丈夫と思います。



たとえ探しているにしても、途中で連絡の一つ
入れると思います。

他の不動産屋で決まったとしても、先方から
連絡がこなければそのままで。

決まったあと連絡があったら、
「あれから急に住居を決めなくてはならなくなった
ので待っていたけれど他で決めました」
みたいな感じでつたえてみてはどうでしょう。
フィクション含めても良いので。

「そうでしたか」ぐらいで逆ギレなんてことは
ないしあれば変な不動産屋です。

今日から動きましょう。
良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q設計事務所に依頼して建てる場合で土建屋に依頼せず

設計事務所に依頼してたてることを検討しており、その後の仮設工事、基礎工事、木工工事、屋根工事、外壁工事、設備工事、タイル工事、内装工事、断熱工事、建具工事、ガラス工事、電気工事、給排水工事、左官工事他などを自分で業者手配してかつ施主支給(物は建材やの知り合いおよび設備もほとんど全て定価の38くらいで調達可能)できるものは先方の了解をとりコストダウンで建築可能でしょうか?
申請などで資格のいる箇所、工程、法規制などを教えてください。一部自分で施工も考えております。

Aベストアンサー

こんにちわ。新築楽しみですね。
電気の仮設と本設の電力会社への申請。
それと、設備の給水は任せた方がいいと思います。

大工なども、人工受けでフリーの人を頼めばさらにコストダウンできると思います。
特に電気は、組合に入っている人とそうでない人で相当差がでます。

Q出窓か、ふつうの窓か

新築予定のものです。年内には新居に住んでいたはずなのに、思いの他間取りの検討に時間がかかり、現在、やっと構造計算にまで進んでいます。
ダイニングの東向きの窓が、現在はふつうの窓(腰窓と言うやつだと思います)なのですが、私はできたら出窓にしたいなあと思います。
 元々今の間取り案では1つも出窓はついていないのですが、元々私は出窓が好きで、今住んでいる賃貸マンションでも出窓のカウンター部分にものが置けて助かってると思っています。外観がおしゃれとか、採光のためではなく、収納(ちょっと金魚鉢がおけたりして)面でいいと思うのですが、夫は大反対です。どうせごちゃごちゃ生活感あふれさすだけだと言います。(確かに整頓下手な私は強く反論できない)
出窓にすると、予算はどれくらい変わりますか。また、実際お住まいの方で、ない方が良かったと言う意見や、絶対ある方がいい、と言う意見など、教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

私も出窓が大好きです。収納というよりは、ショーケース的な場所でいろいろと飾りたいものを飾れる場所であったり、読みかけの本を無造作に横積みしておいたりするのに、新築時に取り付けました。サイズは、2m x 1mの腰高のボウウィンドウで、深い部分は400mm程度奥行きがあります。プラス20-25万円ぐらいだったと思いますが、設置して満足しています。小さな観葉植物や趣味のものを置いて(ディスプレイ)います。好みでしたら、ぜひ設置をお勧めします。留意点としては、以下のような点になると思います。

●レースのカーテンは窓に沿わせるが、ドレープは壁に沿わせる多くて、ドレープを閉めると内側の見た目はただの窓と同じです。外に向かってディスプレイしている感じになります(拙宅は窓にそって幅の狭いカーテンを複数つけたので、カーテンを閉めても突き出た部分は室内から見えます)。
●凝ったカーテンをすることが多く、カーテン代が高いです。
●普通の窓より、冬は少し寒い気がします。

Q2×4の間仕切壁はふつう・・・

素人です、教えてください。
建売の戸建てで工法がツーバイフォーの場合、外壁にはグラスウール等をもちろん入れるのでしょうが、部屋の間仕切壁に防音材、遮音材、断熱材等は入っているのでしょうか?
注文住宅の場合は施主の要望や予算で決めるのでしょうが、建売の場合の一般論で結構です。

あまりに初歩的な質問かと思いますが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

戸建住宅の間仕切壁には通常、防音材、遮音材、断熱材等は入れません。
2×4に限らず在来木造、鉄骨系住宅でもそうです。

Q断り方

最近仕事場の方が、あるメーカーで家を建てたのですが、その紹介で私達もいろいろ新築購入に向けて同じ担当の方と打ち合わせをさせていただいていたのですが、実際仮見積もり等を出していただいたとき、あまりの金額にビックリ!担当の方はローンについては、主人が公務員ということもあり、大丈夫だという見解なのですが、実際私達はまだ銀行等に相談に行ったことがなく、実際どれだけ貸してくれるかも判りません。
頭金もほとんどないので、頭金を貯めてから購入したいので断りたいのですが、紹介で来てもらってる上いろいろ家についてプランを立てていただいてたので、正直断り方に困っています。仕事場の方にも悪い気がして・・・どう断ったらいいでしょうか?

Aベストアンサー

メーカーさんへの断り方は他の回答者の方々のおっしゃるとおりだと思います。ただ、tysky様が本当に困っていらっしゃるのは、そのメーカーの営業の方との関係ではなく、紹介してくださった同僚の方との関係ではありませんか?もしそうならば、予め、その同僚の方に状況を正直に説明し、その営業担当に断りを入れることを伝えておくのが良いと思います。断る理由は、メーカーの問題でなく、準備不足であるにもかかわらず先々を考えずに、進めてしまった自分達にも否があるという姿勢が良いと思います。自分の家を建てたメーカーに問題があるといわれてうれしい人はあまりいません。
知り合いの紹介はあまりよくない結果になることが多いと思います。設計士や施工会社等の紹介を有料で生業としているところなら別ですが、、、
新築購入をご検討とのこと。ゆっくり時間をかけて納得のいく家が建つといいですね。

Q上手な断り方

現在、新築しようと検討中です。
住宅メーカー5社に資料を請求しました。全部の資料が届き担当の方から電話がありました。電話では自分達の考えや希望などを伝えただけで、まだどこの展示場へも行ってません。資料を見ただけですが、そのうち1社だけですが「家を建てるならこのメーカーかな」と思うメーカーがありました。
ですが、我が家の場合は土地から探さなくてはいけないので、やはり地元の工務店に頼んだほうがいいということになりました。近々、工務店の担当の方と直接話をすることになっています。
そうした場合、資料請求をした住宅メーカーの担当の方にどういうふうに断ればいいのか悩んでいます。
何度も電話やメールをくださる担当の方もいれば、その時(資料が届いた時の電話)だけの担当の方もおられます。
何か上手な断り方があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>やはり地元の工務店に頼んだほうがいいということにな りました。近々、工務店の担当の方と直接話をすることに なっています。

 という具合に決まった場合ははっきり断るのが一番です。 優柔不断な態度は逆に相手に失礼です。
 「断るという強固な意志をもって話せばいいことです。」 上手などという飾り言葉は要りません。
 資料を請求するのも当たり前。担当がメールや電話するのも営業で当たり前。 
 
(例)
 「いろいろありがとうございました。検討しましたが他社に決まりましたので・・・・。」
 これで十分です。

<新築の場合>
 土地を買い求める場合、現況よりも旧地盤を確認す ること。
1.基礎を頑強にすること。出来ればべた基礎。
   (これは耐震性がまったく違います。)

   これでほとんどの粘性土・砂質土に対応。

2.構造は木造在来工法(軸組工法)よりも2x4工  法が耐震性が勝りますのでこちらをお勧めします

3.設計は出来るだけ機能性を重視して動線をよく考  えましょう。 さらに差し込みコンセントや電灯  スイッチは多くする。
   廊下などは光感知の電灯を設置。・・・中    略・・

 失礼しました。新築のアドバイスでは無かったです ね。 素晴らしい自宅が出来上がることを願ってお ります。

>やはり地元の工務店に頼んだほうがいいということにな りました。近々、工務店の担当の方と直接話をすることに なっています。

 という具合に決まった場合ははっきり断るのが一番です。 優柔不断な態度は逆に相手に失礼です。
 「断るという強固な意志をもって話せばいいことです。」 上手などという飾り言葉は要りません。
 資料を請求するのも当たり前。担当がメールや電話するのも営業で当たり前。 
 
(例)
 「いろいろありがとうございました。検討しましたが他社に決まりましたので・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報