私30歳
彼32歳で
同棲半年目のカップルです。

近日、一年記念日を迎えるのですが
2週間ほど前に私が軽い気持ちでついた嘘により彼を傷つけてしまい
もう信用がないし、好きでも嫌いでもないし、興味がない
私が努力をしても気持ちが戻るのは相当難しい
将来(結婚や子供)のことを考えると
関係が悪くなる前に友達に戻った方がお互いのためだと言われてしまいました。
私は別れを受け入れることができず、
信頼を取り戻すのが難しい事も、簡単に気持ちが戻らない事も承知した上で努力させて欲しいと伝え
現状、同棲というよりルームシェアのような状況で生活をしています。

日々信頼が取り戻せるよう努力していますが
まだ事が起こってから2週間ほどしか経っていないので
彼の硬化した態度はほとんど変わっていませんが
話せる回数が少しずつ増えてきました。

そんな中、付き合って1周年の記念日が近づいています。
大げさなお祝いはせずとも
お花とケーキくらいは買ってお祝いしたいと考えているのですが
こんな状況の中記念日を祝って彼がどんな気持ちになるのか
客観的に考えることができなくなっています。

今のような状況で祝われても憤慨させてしまったり
重荷に感じさせてしまうだけでしょうか。

いい歳になってお恥ずかしい質問ですが
2週間ほど前に事が起こってから、彼の態度が180度変わってしまったので戸惑っています。

A 回答 (4件)

そもそも彼は付き合って一周年記念品とかしそうな人です?

それにもよります。

私は相手の誕生日は感謝の手紙を添えて祝います。
クリスマス、バレンタインとかはプレゼト。

付き合った日は覚えてるけど今まで祝ったことありません。

この質問見て旦那に付き合った日を祝う?
と、聞いたら“だいたい覚えてるけど。いる?”って私とおんなじ感じでした。
付き合った日越えてたら、抱きついて
“また一年過ぎたねー。これからもよろしくねー”
とは言ってます。

まぁ抱きつくこともできないなら、手紙を書いて日頃の感謝の言葉を伝えては?
ケーキとかは彼が一緒に食べようと言ってからでいいのかと。

仲が戻ってからお祝いをしたければすればいいじゃないてすか。
自分がしたいからするのは自由ですが、彼が嫌がるかは質問者様のがわかるでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
彼は毎月ではありませんが、
記念日や誕生日など節目は必ず祝う人です。
一緒のベッドにいて足先がぶつかるだけで避けられるので抱きつく事はまず出来ないのでやはり手紙ですかね。。。
今客観的に相手の気持ちになってものを考える事が出来なくなっている状況なので
なにをするにも上手くいかない想像しかできなくて相談させてもらいました。
他の方々も仰る通り
やるだけやってみて彼の態度を見るのも1つだし
無理になにもせずに様子を見るのも1つだし
答えは出ませんね。。。
ただ祝わない事で私からの想いが無いように思われるのは不本意では無いので
やれるだけやってみて
ダメでもしょうがないと腹を決めようと思います。

貴女のしたいようにお祝いの準備をキチンとすれば良いですよ。

で、お祝いの当日の彼の態度如何で、今後の貴女の身の振りを決めるべきですね。

彼が1周年のお祝いに気持ちよく参加するか、現状よりも劣悪な関係が改善されたのなら、そのまま同棲(ルームシェア)を続けても良いでしょうが、もしも彼がお祝いを馬鹿にしたり、参加すらしてこないのであれば、それが彼の答えなので、きっぱりとお別れする事をお勧めします。

そもそも、お互いに三十路を超えたもの同士のカップルであり、彼側に信用も興味も失われてしまえば、今までと同じように同棲を続けていても、ほとんどのケースで復縁は無理ですよ。

だって、嫌になった相手と顔を突き合わせているだけで、普通は不機嫌になるでしょ?

相手の改善された部分がみられる利点はありますが、より相手の嫌な部分に気づくデメリットもあるのですよ。

ですから、貴女が取るべき方法は、彼に別れを告げられた段階で、いったんはきれいに別れて、彼とは別々の暮らしをして、その上で自分磨きに専念をして、しばらくの時間を経たのちに、彼と再開をし、彼の方から復縁を迫りたくなるような女に貴女が成っている事が最善案なんですよ。

お祝いに彼が乗ってこないのなら、そのままの関係を続けていても、貴女は彼の顔色を常に伺いながら、怒らせないようにビクビクしながら生活を続けてゆくしかないのですよ。

それで彼から許しを乞うても、貴女はこの先ずっと彼の下僕です。

お二人に本当に一緒に成れる縁があるのなら、いったん別れても必ず元のさやに納まります。

少しの期間でも別れてしまうと元に戻れないというのなら、それはすなわち、お二人には生涯を共にする縁がなかったという事なんですよ。

本当にやり直したいと思うのであれば、「別れ」を選択する勇気を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

仰られている事、その通りですね。
もしかしたら最初に彼から
別れて友達に戻った方がいいと思う。
と言われた時に潔く受け入れた方が良かったのかもしれません。
ただ、今日までの選択は自分で選んでの今なので
やれる事はやって、その上でハッキリと彼が別れたい。と言ってきたら今度こそ潔く受け入れようと思います。

何も言わずに、ケーキをよういしたら?

お祝いと言えば、相手の気持ちを逆なでする可能性があります。自分の中でだけ「お祝い」にしたら?
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
100%悪いのは嘘をついた私ですが
何故ここまで彼が変わってしまったのか。私も戸惑っています。
彼も、出来事自体はこんな事でと思うかもしれないけど。。。と言っていました。
そうですね。
せめてお祝いという言葉は使わないように上手く話せたらと思います。

何が起こったんですかね?

180度変わるってずいぶん深刻なようですが。
とりあえず記念日を大事にしたい気持ちがあるならお祝いしてはいかがですか?
彼が乗ってくれるかどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

私も彼の態度があまりにも違っていて
心のどこかでは
そんなに悪いことしたんだろうか?
こんなことでダメになるのであれば、結婚しても続かない可能性が高いし
潔く諦めた方がいいのかな?
と自問自答する事もありますが
まだ、結婚を考えていたからこそ
こんな事でダメになりたくないという気持ちが強く
日々頑張っているところです。
彼も出来事自体はそんな大事ではないかもしれないけど。。。と言っていました。
彼は周りの友人からもお墨付きがつくくらい真面目なので
嘘という事が許せないのかもしれません。
やれる事は全てやってから後悔したいと思うので
お祝いという言葉は使わずに1周年だからとケーキを渡そうと思います。
ただ、これをきっかけに
また別れ話の続きが勃発してしまいそうで不安です。。。