私30歳
彼32歳で
同棲半年目のカップルです。

近日、一年記念日を迎えるのですが
2週間ほど前に私が軽い気持ちでついた嘘により彼を傷つけてしまい
もう信用がないし、好きでも嫌いでもないし、興味がない
私が努力をしても気持ちが戻るのは相当難しい
将来(結婚や子供)のことを考えると
関係が悪くなる前に友達に戻った方がお互いのためだと言われてしまいました。
私は別れを受け入れることができず、
信頼を取り戻すのが難しい事も、簡単に気持ちが戻らない事も承知した上で努力させて欲しいと伝え
現状、同棲というよりルームシェアのような状況で生活をしています。

日々信頼が取り戻せるよう努力していますが
まだ事が起こってから2週間ほどしか経っていないので
彼の硬化した態度はほとんど変わっていませんが
話せる回数が少しずつ増えてきました。

そんな中、付き合って1周年の記念日が近づいています。
大げさなお祝いはせずとも
お花とケーキくらいは買ってお祝いしたいと考えているのですが
こんな状況の中記念日を祝って彼がどんな気持ちになるのか
客観的に考えることができなくなっています。

今のような状況で祝われても憤慨させてしまったり
重荷に感じさせてしまうだけでしょうか。

いい歳になってお恥ずかしい質問ですが
2週間ほど前に事が起こってから、彼の態度が180度変わってしまったので戸惑っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そもそも彼は付き合って一周年記念品とかしそうな人です?


それにもよります。

私は相手の誕生日は感謝の手紙を添えて祝います。
クリスマス、バレンタインとかはプレゼト。

付き合った日は覚えてるけど今まで祝ったことありません。

この質問見て旦那に付き合った日を祝う?
と、聞いたら“だいたい覚えてるけど。いる?”って私とおんなじ感じでした。
付き合った日越えてたら、抱きついて
“また一年過ぎたねー。これからもよろしくねー”
とは言ってます。

まぁ抱きつくこともできないなら、手紙を書いて日頃の感謝の言葉を伝えては?
ケーキとかは彼が一緒に食べようと言ってからでいいのかと。

仲が戻ってからお祝いをしたければすればいいじゃないてすか。
自分がしたいからするのは自由ですが、彼が嫌がるかは質問者様のがわかるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
彼は毎月ではありませんが、
記念日や誕生日など節目は必ず祝う人です。
一緒のベッドにいて足先がぶつかるだけで避けられるので抱きつく事はまず出来ないのでやはり手紙ですかね。。。
今客観的に相手の気持ちになってものを考える事が出来なくなっている状況なので
なにをするにも上手くいかない想像しかできなくて相談させてもらいました。
他の方々も仰る通り
やるだけやってみて彼の態度を見るのも1つだし
無理になにもせずに様子を見るのも1つだし
答えは出ませんね。。。
ただ祝わない事で私からの想いが無いように思われるのは不本意では無いので
やれるだけやってみて
ダメでもしょうがないと腹を決めようと思います。

お礼日時:2017/03/20 13:15

貴女のしたいようにお祝いの準備をキチンとすれば良いですよ。



で、お祝いの当日の彼の態度如何で、今後の貴女の身の振りを決めるべきですね。

彼が1周年のお祝いに気持ちよく参加するか、現状よりも劣悪な関係が改善されたのなら、そのまま同棲(ルームシェア)を続けても良いでしょうが、もしも彼がお祝いを馬鹿にしたり、参加すらしてこないのであれば、それが彼の答えなので、きっぱりとお別れする事をお勧めします。

そもそも、お互いに三十路を超えたもの同士のカップルであり、彼側に信用も興味も失われてしまえば、今までと同じように同棲を続けていても、ほとんどのケースで復縁は無理ですよ。

だって、嫌になった相手と顔を突き合わせているだけで、普通は不機嫌になるでしょ?

相手の改善された部分がみられる利点はありますが、より相手の嫌な部分に気づくデメリットもあるのですよ。

ですから、貴女が取るべき方法は、彼に別れを告げられた段階で、いったんはきれいに別れて、彼とは別々の暮らしをして、その上で自分磨きに専念をして、しばらくの時間を経たのちに、彼と再開をし、彼の方から復縁を迫りたくなるような女に貴女が成っている事が最善案なんですよ。

お祝いに彼が乗ってこないのなら、そのままの関係を続けていても、貴女は彼の顔色を常に伺いながら、怒らせないようにビクビクしながら生活を続けてゆくしかないのですよ。

それで彼から許しを乞うても、貴女はこの先ずっと彼の下僕です。

お二人に本当に一緒に成れる縁があるのなら、いったん別れても必ず元のさやに納まります。

少しの期間でも別れてしまうと元に戻れないというのなら、それはすなわち、お二人には生涯を共にする縁がなかったという事なんですよ。

本当にやり直したいと思うのであれば、「別れ」を選択する勇気を持ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
仰られている事、その通りですね。
もしかしたら最初に彼から
別れて友達に戻った方がいいと思う。
と言われた時に潔く受け入れた方が良かったのかもしれません。
ただ、今日までの選択は自分で選んでの今なので
やれる事はやって、その上でハッキリと彼が別れたい。と言ってきたら今度こそ潔く受け入れようと思います。

お礼日時:2017/03/20 09:18

何も言わずに、ケーキをよういしたら?


お祝いと言えば、相手の気持ちを逆なでする可能性があります。自分の中でだけ「お祝い」にしたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
100%悪いのは嘘をついた私ですが
何故ここまで彼が変わってしまったのか。私も戸惑っています。
彼も、出来事自体はこんな事でと思うかもしれないけど。。。と言っていました。
そうですね。
せめてお祝いという言葉は使わないように上手く話せたらと思います。

お礼日時:2017/03/20 09:04

何が起こったんですかね?


180度変わるってずいぶん深刻なようですが。
とりあえず記念日を大事にしたい気持ちがあるならお祝いしてはいかがですか?
彼が乗ってくれるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私も彼の態度があまりにも違っていて
心のどこかでは
そんなに悪いことしたんだろうか?
こんなことでダメになるのであれば、結婚しても続かない可能性が高いし
潔く諦めた方がいいのかな?
と自問自答する事もありますが
まだ、結婚を考えていたからこそ
こんな事でダメになりたくないという気持ちが強く
日々頑張っているところです。
彼も出来事自体はそんな大事ではないかもしれないけど。。。と言っていました。
彼は周りの友人からもお墨付きがつくくらい真面目なので
嘘という事が許せないのかもしれません。
やれる事は全てやってから後悔したいと思うので
お祝いという言葉は使わずに1周年だからとケーキを渡そうと思います。
ただ、これをきっかけに
また別れ話の続きが勃発してしまいそうで不安です。。。

お礼日時:2017/03/20 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期待していいのか?… 先日別れを告げられ早2週間… わたしの気持ちも伝えてなかったので彼の気持ち

期待していいのか?…


先日別れを告げられ早2週間…
わたしの気持ちも伝えてなかったので彼の気持ちも落ち着き話し合いしました。
ですが、もう戻る気は無い。
そして、この前お昼帰り?があり、その時は好きなこと一緒にいたとのこと…。
考えただけで気が狂いそうです。
でもまだ一緒に住んでいる為、わたしの好きな気持ちは全く変わりません。
昨日寝る前に、やっぱり一緒にいると落ち着く。と言ってました。
たまたまなのか、昨日はいつも携帯ばっかりの彼もなぜか携帯触らず…ぎゅーってしてくれました。そんなされたら期待してしまうのに…。
でも、俺はもうほんとに戻る気は無い。との一点張り。彼の気持ちが全くわかりません。
いつでもいいから、戻ってきてほしいと願う気持ちと前に進みたいと思う気持ち…ごちゃごちゃです。
もうわかりません…でも大好きです。

Aベストアンサー

お相手もなかなか
離れられない気持ちが
あるんじゃないでしょうか
やはり同棲してると
マンネリがくるので
その一時的な感情か。。
それともただ単に
一人が寂しいだけか。
都合良く隣に
いてもらってるだけか。

私もそをゆう時期が
今の彼氏と別れた時
あったので良くわかります

あまり恋愛関係の
話題にに触れず
友達として1番を
目指し、そっから
復縁を望むのなら
復縁する方向に
ゆっくり持っていくのが
1番かもしれません。

Q耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

耐えて耐えて食いしばって、努力しても努力しても報われない時は、努力の方向が間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

報われる事を望んで、努力しているからです。
報われる事を望まずに、努力することが本当の努力です。
一心不乱に努力していれば、結果は必ずついて来ます。

「情けは人の為ならず、巡り巡りて己の為になる」

他人のために尽くしていれば、誰かがいずれ自分のために尽くしてくれる。
結果が望み通りで無くても、それで良し、と考えられる人が幸せになる権利を有します。
幸福な人間とは、全力で努力することが出来て、それを楽しいと思える人の事を言います。

Q一週間ほど前に3年近く付き合っていた彼と別れました。最後の約1年は私の

一週間ほど前に3年近く付き合っていた彼と別れました。最後の約1年は私の元々住んでいたマンションに彼が来て一緒に暮らしていました。最後はケンカばかりの生活で、私が何度も“早くでてって!"と言った結果、1週間前にでて行きました。

私は前から彼と別れたいと思っていました。一緒に暮らしてからケンカが多くなってからは早くでてって!とすごく思いました。しかし、実際別れて、彼が家からいなくなり1人になったら寂しいものです。

毎日仕事から帰り家に独りでいると、異様な虚しさや孤独感に襲われます。毎晩泣いています。

私は今年で26歳になります。周りはどんどん結婚していく中、私は独りになって…と考えて悲しくなってしまいます。

別れないほうがよかったかな、とも考えてしまいます。3年の間に色々なところに旅行に行きました。彼との写真がいっぱいあります。別れたんだから捨てなきゃと思いながらも、捨てることができません。。

ただ今は独りになって寂しいだけ。

早く新しい彼氏を見つけるのが一番ですよね?

これがすぐできれば苦労しないですが。。

彼と別れたところで出会いもないです…。


あと、彼に家の鍵を返してもらってません。ポストにいれといてもらえばよいよと言ったら最後くらい直接渡すよ、と彼が家をでていく日に言われました。でもそこから連絡なしで今に至ります。私から連絡して鍵を返してと言うべきでしょうか。

長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

一週間ほど前に3年近く付き合っていた彼と別れました。最後の約1年は私の元々住んでいたマンションに彼が来て一緒に暮らしていました。最後はケンカばかりの生活で、私が何度も“早くでてって!"と言った結果、1週間前にでて行きました。

私は前から彼と別れたいと思っていました。一緒に暮らしてからケンカが多くなってからは早くでてって!とすごく思いました。しかし、実際別れて、彼が家からいなくなり1人になったら寂しいものです。

毎日仕事から帰り家に独りでいると、異様な虚しさや孤独感に襲われま...続きを読む

Aベストアンサー

私も一緒です。
今年5月に6年付き合った彼と別れました。
3ヶ月たった今でもものすごく喪失感があり、もう一度よりを戻そうか・・・と考えてしまいます。
私から別れたいといって別れたのに。
彼はものすごく私を愛してくれ、いつも私のことを大切に思ってくれていました。
私のわがままで無理矢理別れました。

別れてから1年くらいはこの喪失感で苦しむと覚悟しています。



>早く新しい彼氏を見つけるのが一番ですよね?
>彼と別れたところで出会いもないです…。

別れてすぐはわたしも質問者様と同じく、新しい彼を作らないと、と焦っていました。
今年28歳なので。
しかし焦っては何もかもうまくいかないものだと友人に言われ、冷静になりました。
焦ったところでいい人にめぐり合えないと思うんです。

自分に自信を持って、積極的に行動していれば自然といい人にめぐり合えます。
寂しさは時間が経てば薄れていくので耐えるしかないと思います。

Q男性の気持ちが知りたいです。 私は約1年付き合って1週間前にわかれた元彼がいます。 別れた内容は、L

男性の気持ちが知りたいです。
私は約1年付き合って1週間前にわかれた元彼がいます。
別れた内容は、LINEが嫌になった、1人になりたい、ネチネチ喧嘩したりすることが嫌、人間と深く関わるのがうんざりと、喧嘩してるときに言われました。なので最後に1回会って終わりにしよう、LINEもしないって約束したんです。会ったときは私はずっと泣いてましたが普通にラブラブでエッチもしましたし、一緒に寝たりしました。帰り私はこれで最後なので寂しさに我慢できず泣いていました。その彼氏は帰り際、二度と会えなくなるわけじゃないんだからと言って私にキスして帰っていきました。ふられました。とはいったものの、クラスも部活もおなじです。クラスでは全く話しません。部活には別れてからここ1週間来ません。ですが、部活で先生に呼ばれて、教室に戻るときに、廊下で2人きりになったとき、普通に話したり私のほっぺを付き合ってた頃のように少しからかいながらつまんだりします。

そこで☆元彼はどうゆう思いなのでしょうか?☆復縁したいと考えているのでしょうか?
☆また、ふった彼女のほっぺを触るのはどうゆう心理なのでしょうか?

私は元彼と復縁したいのでまずは元彼と関わらないように1ヶ月様子をみたいとおもいます。いわゆる冷却期間です。とはいえ部活では彼から少しはなしかけてくれたりするのですが…私からは一切はなしかけない、放置をしたいと思います。
復縁の脈はありそうですか?

男性の気持ちが知りたいです。
私は約1年付き合って1週間前にわかれた元彼がいます。
別れた内容は、LINEが嫌になった、1人になりたい、ネチネチ喧嘩したりすることが嫌、人間と深く関わるのがうんざりと、喧嘩してるときに言われました。なので最後に1回会って終わりにしよう、LINEもしないって約束したんです。会ったときは私はずっと泣いてましたが普通にラブラブでエッチもしましたし、一緒に寝たりしました。帰り私はこれで最後なので寂しさに我慢できず泣いていました。その彼氏は帰り際、二度と会えなくな...続きを読む

Aベストアンサー

すみません女性です(´•ω•`;)

私も元カレと付き合っていた頃はほっぺたぷにーとか
『可愛いから触りたくなるやん』って言われてたので
触るのは可愛いから?
好きとか多分好意はあるかもしれませんね!

でも、別れたなら普通触ったりはしないけど、
もしかしたらヤリ目とかの場合もあるのかも?

とりあえず様子を見てみるのが一番じゃないのかな?

Q記念日を祝う意味

恋人同士が付き合った日を記念日とすることが私には言い訳にしか思えません。その人と過ごす一日、一日を大切にすごせば記念日なんて必要ないのだと思います。相手とすごす一日の大切さが分からないから記念日を祝う気がして。そもそも、どうして祝おうとするのでしょうか?

Aベストアンサー

わがままって、いけないことじゃないべさー!
相手が、それをのめるんだったら。

あなたの場合は、もう
ここで質問の答え求めなくていいんじゃないかな?
だって、自分の答えがあるもの。
それが、個人個人の価値観
考え方。
それがわがまま、言い訳っておもって
あなたはあなたの自分の価値
実行できるんだったら、いいんじゃない。
ただし、恋人と
どこまで価値観をすり合わせ出来るかは、難しいけど。

人ってね、
どんなにこうであれ!って
常に想おうとしても、弱いから
多少の甘えもある。
常に100%であることは出来ない。
だから、認識する場が必要。
それをするなら、区切りがいいときに
ってことね。
あなたは、常に100%できるんだろうから
そういうことが、わからんのかもしれないけど。。
(ま、あとは常にデート時は100%大事!って想ってるけど
特別な日だー!って想うと200%ぐらいがんばっちゃう。しかし、毎回200%だと、マンネリするもん。)

あと・・
日常生活で、仕事中、帰ってから
常に恋人~~ってのも依存と紙一重。
切り替えれていない人みたいだし・・・

わがままって、いけないことじゃないべさー!
相手が、それをのめるんだったら。

あなたの場合は、もう
ここで質問の答え求めなくていいんじゃないかな?
だって、自分の答えがあるもの。
それが、個人個人の価値観
考え方。
それがわがまま、言い訳っておもって
あなたはあなたの自分の価値
実行できるんだったら、いいんじゃない。
ただし、恋人と
どこまで価値観をすり合わせ出来るかは、難しいけど。

人ってね、
どんなにこうであれ!って
常に想おうとしても、弱いから
多少の甘えもある...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報