逮捕歴があると就職は難しい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

刑務所に入っていて履歴が空欄だと厳しいが 単なる逮捕歴なら 金融関係等でない限り 可能です。


ただし、それなりの人物なら 難しいです。
    • good
    • 2

バレれば難しいですよ。



バレなければ大丈夫。

だからどこか遠くで職探しですね。

近所だとすぐにバレます。
    • good
    • 0

起訴されて有罪になった訳じゃ無いから難しくは無い。



逮捕歴は警視庁犯歴照会センターの前歴カードに記載されている。
次に警察にやっかいになったときには、ここにまっさきに照会がかかる。

それ以外に記載されることはないので、一般に逮捕歴が漏洩することはない。
    • good
    • 0

別に難しくないですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引きこもりやニート・フリータ歴のあるものは就職に不利ですか?

はじめまして先ほどこのサイトのどこかで
企業に就職する場合引きこもりやニートなど
学校卒業後数年履歴書に空きがある場合
就職に不利だと言うような記述があったのですが
これは本当でしょうか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

アピール次第だと思いますよ。
私は、26歳です。
友達も離職してから、1年以上、空白開きました。でも彼女は、1年と3ヶ月空白期間でしたけど、きちんと正社員で就職しましたよ。
彼女の場合は、最初の3ヶ月、職業訓練を受けて、資格を取って、その後、1年位、就職が決まりませんでした。
私も1年で2回解雇の経験をして、就職が不利になっています。
1社目は、上司の嫌がらせでされ、解雇予告をされ、2ヵ月半でショックで体調をおかしくして、結局自分から辞表を出してしまいました。
2社目は、本採用できないから試用期間終わった後、解雇だと言われ、1ヶ月前の解雇予告をされました。
その後、私は、探しているだけでは、成長できないし、何もしないだけでは、進歩がないと思い、職業訓練やハローワークのセミナーを受けたり、午前中、求職活動をしながら、夕方、短期のお中元のバイトをしました。
私も社会に出て3年半です。今、半年の空白期間です。
でも、私は、目標を持っています。
不利だと考えない方がいいですよ。
前向きに行った方が良いですよ。
お互い頑張りましょうね

アピール次第だと思いますよ。
私は、26歳です。
友達も離職してから、1年以上、空白開きました。でも彼女は、1年と3ヶ月空白期間でしたけど、きちんと正社員で就職しましたよ。
彼女の場合は、最初の3ヶ月、職業訓練を受けて、資格を取って、その後、1年位、就職が決まりませんでした。
私も1年で2回解雇の経験をして、就職が不利になっています。
1社目は、上司の嫌がらせでされ、解雇予告をされ、2ヵ月半でショックで体調をおかしくして、結局自分から辞表を出してしまいました。
2社目は、本...続きを読む

Q就職歴・実務経験なしの29歳が就職をするために

フリーターでコンビニなどのアルバイトで過ごしてきた29歳です。
何も考えずにきましたが、いかに危険な状態にあるかを今更ながら痛感し、本気で就職を考えるようになりました。
社会人経験も実務経験も何もないところからの出発です。
みなさんに是非アドバイスしていただけたらと思います。

私が考えている方向としては、
1、パソコン整備士・シスアド・.comマスター等の資格を取得し、それらの知識を使うパソコン関係の仕事につく。
2、簿記資格を取得し、経理の仕事をする。
3、OA事務の仕事に就く。
のどれかをと考えています。

どれも実務経験無しでの就職は不可能と思いますので、派遣もしくはアルバイトで少しでも実務を経験してから(1~2年)と考えています。
しかし今からの資格の取得、次いで実務経験となると、就職をする頃には私の年齢はさらに上がることになります。

私がみなさまにお聞きしたいのは、
1、上記1のようなパソコン関係の仕事には、カスタマーエンジニア、社内ヘルプ、ユーザーサポートといった他にも、何か道があるのでしょうか。
2、上記3つの案は、就職の可能性としてはどうなのでしょうか。
3、上記3つの仕事は、生活に困らないだけの収入を見込めるのでしょうか。

最も可能性のあるものに絞り、資格の取得、今後の派遣・アルバイトの決定をしていきたいと考えています。
私の就職への準備方法の当否、それぞれの案について取得しようとしている資格の当否などのアドバイスも合わせて頂けるとありがたいです。
心を入れ替えがんばるつもりです。
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

フリーターでコンビニなどのアルバイトで過ごしてきた29歳です。
何も考えずにきましたが、いかに危険な状態にあるかを今更ながら痛感し、本気で就職を考えるようになりました。
社会人経験も実務経験も何もないところからの出発です。
みなさんに是非アドバイスしていただけたらと思います。

私が考えている方向としては、
1、パソコン整備士・シスアド・.comマスター等の資格を取得し、それらの知識を使うパソコン関係の仕事につく。
2、簿記資格を取得し、経理の仕事をする。
3、OA事務の仕事...続きを読む

Aベストアンサー

 社員 20人くらいの IT 系の会社で、部長相当の立場にいます。今年も 2人の中途採用のために 20人弱と面接を行いました。”初心者歓迎”にしたこともあり、本当に未経験の方から数年の経験者まで、いろいろな方とお話しすることができ、私も非常に勉強になりました。

 その経験からアドバイスさせていただきますと、『全くの未経験で社会人としての経験がゼロ』だと正社員雇用は非常に難しいだろうと思います。今 29歳とのことですが、年齢が上がれば上がるほど厳しくなる一方だろうと思います。
 shikakuhonpo さんや G131 さんが回答されているように、私も出来るだけ早く派遣会社などに登録し、希望職種で働くべきだと思います。資格はあるに越したことはありませんが、よほどレベルの高い資格でない限りあっても採用の際の話題として上るかどうかくらいで、実際の勤務にはほとんど関係有りません。資格が取得できてもそれが何年も後だと、より厳しい状況になるだろうと思います。今は 20歳前後の若い女性も働くことに非常に貪欲ですから、jobplz さんの希望している職種もそういう方々が頑張っている以上、狭き門であることも留意された方が良いでしょう。

 正直に言えば、就職は職種や収入で”選べる”ものではなく、あくまで会社に”選ばれる”ものだと思います。一部の人は引く手数多ですが、大抵の人は会社に選ばれてそこの一員になります。選ばれる(面接)際に重視されるのは資格や実務経験よりも『その人がどんな人物か』です。まず自分が社会的にどういう風に見られているのか、希望職種の面接をいくつか受けてみてはいかがですか? 

 社員 20人くらいの IT 系の会社で、部長相当の立場にいます。今年も 2人の中途採用のために 20人弱と面接を行いました。”初心者歓迎”にしたこともあり、本当に未経験の方から数年の経験者まで、いろいろな方とお話しすることができ、私も非常に勉強になりました。

 その経験からアドバイスさせていただきますと、『全くの未経験で社会人としての経験がゼロ』だと正社員雇用は非常に難しいだろうと思います。今 29歳とのことですが、年齢が上がれば上がるほど厳しくなる一方だろうと思います。
 shikakuhon...続きを読む

Qフリーターです。就職面接時バイト歴をいじることは経歴詐称となりますか?

フリーターをやめて就職しようとしている者です。

当方大学を出て4年目になり何回かバイトを変えています。
先日面接でバイト歴を見て貴方のしたいことがよく分からないと言われました。

履歴書、職務履歴書を書く時、周りの友人にバイト歴は
聞かれたら答える程度で書かない方がいいと言われますが実際どうでしょうか?

また、正社員の職歴詐称は駄目だと承知しておりますが、
バイト歴を少し変えるのはどうでしょうか?一緒ですか

面接時バイト歴が必要となった場合、絞ったことが見えないと言われないためにも
4年間同じところで働いていたと書くことはやはり詐称となり避けるべきでしょうか?
(一ヶ月で辞めたバイトで厚生年金に入らされたことがあります。)
バイト歴は正社員の職歴と較べたらさほど気にすることにならないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイト歴程度ならいいような気にもなりますが、いづれ、厚生年金がらみの履歴で発覚した時など、気まずい思いになるんじゃないでしょうか。

自分の経歴には自信を持って進んでいくのが一番だと思います。

いろんなバイトをしてみたかったでもいいと思います。

それなりに、迷いながら進んできたわけで、経歴に迷いがあるのは当然ではないでしょうか。
そのことが、面接ではっきりと自分の意思を伝えられれば問題は無いような気がします。

Q元父が逮捕されました・・・就職への影響は・・・??

似たような質問がありましたが、若干状況が異なるので、宜しくお願いします。大学3年生である私の両親は、昨年の6月頃離婚したのですが(婿養子だったので父が除籍する形)、今年初めになって、勤め先の金融機関での数年間に渡る横領が発覚し、逮捕されてしまいました。この場合にも企業による信用調査で不利になってしまうのでしょうか。ちなみに離婚以降父とは私も母も一切連絡をとっておらず、現在父がどうなっているのかは全く不明です。

Aベストアンサー

NO.2 です。

専門家でも何でもないので、あくまでも参考までに・・・ですが、
信販系の会社とは、金融とはいってもあくまで融資専門の方です。

大手銀行や証券会社などは、金融関係になりますが、本来就職の際に戸籍や本籍などを調べる行為は禁止されておりますので、まず気づかれないと思われます。
まして、籍を外してからのことですから、一切関係ないことでもあります。
(ただ、今現在でも信用調査として細かく調べる会社がないとは言い切れませんが・・・)

ですから、絶対とは言えませんが、過剰に気にする必要はないように思います。

状況は全く違いますが、私は母親が家出をして一緒に住んでいませんでしたが、籍はそのままでしたので、家族構成を書くのにどう書いたら良いものかと先生に相談したことがありました。(高卒なので・・・^^;)
その時の先生の答えでは、書いた情報しか向こうは見ないし、家族のことは何も調べないから、特に何も書かなくていい、と言われました。

母は、信販会社からお金を借り、それも滞っておりましたが、私は何も問題なく証券関係の会社に就職できましたから、実際何にも調べてはいないんだと思います。

状況が違いますので、この話で気が晴れるとは思えませんが、就職するのはあくまでも質問者様ですから、あまり悩まれることなく、希望する企業を受けて大丈夫だと思います。

お力になれなくて申し訳ないですが、頑張って下さいね。

NO.2 です。

専門家でも何でもないので、あくまでも参考までに・・・ですが、
信販系の会社とは、金融とはいってもあくまで融資専門の方です。

大手銀行や証券会社などは、金融関係になりますが、本来就職の際に戸籍や本籍などを調べる行為は禁止されておりますので、まず気づかれないと思われます。
まして、籍を外してからのことですから、一切関係ないことでもあります。
(ただ、今現在でも信用調査として細かく調べる会社がないとは言い切れませんが・・・)

ですから、絶対とは言えません...続きを読む

Q自分逮捕術をならいたいと思ってるのですが埼玉県に逮捕術が習えるところは

自分逮捕術をならいたいと思ってるのですが埼玉県に逮捕術が習えるところはありますか。
また逮捕術を習えるところはあるんですか?

Aベストアンサー

逮捕は基本的に警察以外では行わないので、警察以外で教えている所は無いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報