ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

逮捕歴があると就職は難しい?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

刑務所に入っていて履歴が空欄だと厳しいが 単なる逮捕歴なら 金融関係等でない限り 可能です。


ただし、それなりの人物なら 難しいです。
    • good
    • 2

バレれば難しいですよ。



バレなければ大丈夫。

だからどこか遠くで職探しですね。

近所だとすぐにバレます。
    • good
    • 0

起訴されて有罪になった訳じゃ無いから難しくは無い。



逮捕歴は警視庁犯歴照会センターの前歴カードに記載されている。
次に警察にやっかいになったときには、ここにまっさきに照会がかかる。

それ以外に記載されることはないので、一般に逮捕歴が漏洩することはない。
    • good
    • 0

別に難しくないですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前科がある場合、就職やバイトの採用時にばれますか?

前科と言ってもさまざまで、交通違反の罰金刑も前科だと思いますが、
前科は採用時にばれるものですか?

Aベストアンサー

普通は、ばれません。
普通は・・・というのは、「身元調査」を行うところに
就職やバイトするのであれば、ばれます。
だけどそんなのは、特別な職種なので、
今ご質問の就職やバイトでは、ばれない。

前科がある、とは
本籍地の市町村役場に保管される「犯罪人名簿」に記載されている
検察庁の「犯歴記録」、警察庁の「前歴簿」に記録されている
ということですから、普通はココまで調べません。

交通違反の罰金刑ですが、これはまた別の話で
私の感覚では、これは前科に含まなくていいと感じています。

Q前歴はあるだけで不利ですか?

交通に関する違反や軽犯罪などジャンルは問わず、前歴って残るものですよね?

では一体なぜ残り続けるのでしょうか?一生前歴とは消えないものなのでしょうか?

また、前歴はあるだけで人生が不利になるようなものなのでしょうか?
前歴があることにより不利な点があるのでしょうか。

知恵を分けてください、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>交通に関する違反や軽犯罪などジャンルは問わず、前歴って残るものですよね?
いわゆる前歴と言われる記録は、犯歴簿に記載され、犯歴簿は本籍地の市区町村と検察庁にあります。
執行猶予、罰金刑、禁固刑以上が記載されます(ただし交通違反の罰金刑は記載されません)

>では一体なぜ残り続けるのでしょうか?
市区町村の記録は、選挙権の確認、公務員採用、弁護士など一定の職業に就く場合にその資格を確認するため。
検察庁の記録は、犯罪捜査の為です。

>一生前歴とは消えないものなのでしょうか?
法律により刑の言渡しの効力期間が定められており(刑法27条・34条の2)、その期間が終われば、失った資格や権利が回復します。市区町村の犯歴簿はその期間の間保存されます。
市区町村の犯歴簿は、執行猶予が終了、罰金刑なら5年、禁固以上の刑なら刑の終了後10年間、罰金以上の刑に処せられなければ、抹消されます。
検察庁の犯歴簿の記録はいつまで経っても抹消されません。
どちらも、特定の人しか見ることが出来ず、開示を請求しても拒否されます。

>前歴はあるだけで人生が不利になるようなものなのでしょうか?
一定の職業(次の項で記載します)を除いて特にありませんが、過去の犯罪と同じような犯罪が身近で起きた場合は捜査対象とされることがあります。

>前歴があることにより不利な点があるのでしょうか。
刑の終了後の一定期間は、公務員になること・弁護士や医師など国家資格等に制限があります。 また、公職選挙法違反の場合は選挙権・被選挙権が制限されます。
これを欠格事項と言い、その期間は
公務員・医師などは「禁固以上の刑を受け、その執行を終わりもしく受けることがなくなった日から5年」
弁護士については「禁固以上の刑に処せられた者」で「刑が消滅」していない者(執行猶予期間の満了、禁錮以上の実刑は10年を経過)
選挙権・被選挙権には、「公職選挙法の罰則規定に違反し禁錮以上の刑に処せられ」「執行を終わりまたは免除を受けた日から5年もしくは10年間」制限されます。(被選挙権の場合は収賄罪、あっせん利得罰が対象として追加)


unos1201さんの回答にある「戸籍を提出させる面接などでは不利ということです」
は心配ありません、犯歴簿と戸籍は別の物です。戸籍に犯罪歴は記載されません。したがって戸籍謄本で犯罪歴が解ることはありません。

海外渡航や永住申請等の際に、犯罪経歴証明書の提出が必要となることがあります。
永住や国際結婚をする時は警察本部も応じていますが、留学にも犯罪経歴証明書を要求されるような場合には、証明書が発行できないことを証明してくれます。


犯罪歴(含む逮捕歴)のある者の入国には査証が必要となることがあるのは、米国のビザ免除プログラムです。
ただし、日本の犯歴をオンラインで照会するシステムはありません。
(報道資料などを用いて独自の情報をデーターベース化しており、必要に応じて各国に個別情報を求めます。)

米国大使館のビザ免除プログラム説明(抄)
「有罪判決の有無にかかわらず逮捕歴のある方、犯罪歴(恩赦や大赦などの法的措置がとられた場合も含む)がある方、(中略)に該当する旅行者は、ビザを取得しなければなりません。ビザを持たずに入国しようとする場合は入国を拒否されることがあります。
 

>交通に関する違反や軽犯罪などジャンルは問わず、前歴って残るものですよね?
いわゆる前歴と言われる記録は、犯歴簿に記載され、犯歴簿は本籍地の市区町村と検察庁にあります。
執行猶予、罰金刑、禁固刑以上が記載されます(ただし交通違反の罰金刑は記載されません)

>では一体なぜ残り続けるのでしょうか?
市区町村の記録は、選挙権の確認、公務員採用、弁護士など一定の職業に就く場合にその資格を確認するため。
検察庁の記録は、犯罪捜査の為です。

>一生前歴とは消えないものなのでしょう...続きを読む

Q企業が面接に来た人を前科者か知る方法

企業が面接に来た人を前科者か知る方法


よく「前科がついてしまったから就職できない」という言葉を聞くのですが、
殺人などのネットの検索で誰でも知る事が出来る事ではなく、
ニュースにならない程度の犯罪、少年犯罪について、
企業側はどのように犯罪者かそうでないかを知るのでしょうか。

過去に犯罪を犯すと公務員になれないのは知っています。
大企業にも務められないように感じますが、ではその企業はどうやってその情報を得ているのでしょうか。
例えば商店街の八百屋さんがバイトを雇うのにも、その情報は得られるのでしょうか。
大企業は見れるけど八百屋の主人は見れないのでしょうか。

「就職できない」とは
履歴書に賞罰を書く欄があり、そこを偽装→いつかばれてしまうかも。。という意味なのでしょうか。
気になったので教えてください。

Aベストアンサー

そういう調査会社に依頼します。
http://www.ks110.com/koyou/zenka.html

コンプライアンスの厳しい会社は、これぐらいは普通にやってます。

Q罰金刑の前歴がある場合の再就職について

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤務先では人事は総務部が取り扱っていました)より今日付で退職願を出せば依願退職として取り扱うと言われたので退職願を提出し、退職金も支給されるかたちで退職しました。

家のローンもあるのですぐに再就職しなければならず、翌日からハローワークに行って職探しを始めました。持っている資格(税理士)も効果があったのか、二部上場企業が最終選考を行ってくれました。そこまでは順調に転職活動は進んでいたのですが、その後連絡がありません。
そこで私にはあることが頭をよぎりました。
前歴の照会がされているのではないか。

罰金刑を受けた場合でも前科になると思います。前科があるとやはり再就職は難しいのでしょうか。しかも今回は上場企業だったのでなおさらでしょうか。
私は意気消沈しています。どうすればよろしいでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

タイトルのとおりなのですが、私は今年1月に酒に酔って自分のチ○ポの画像をメールに添付して職場の一斉メールに送信し、約150名の人が閲覧できる状態にしました。2月にわいせつ物頒布罪で家宅捜索を受け、5月に同容疑で逮捕され、10日間の勾留の後、罰金50万円の略式判決を受け罰金を即日納付し釈放されました。
勤務先の就業規則の懲罰規定により、有罪判決を受けた場合は処分すると規定されており、懲罰委員会が開かれ、判決を受けた4日後に職場を解雇されました。ただ、処分された日に総務部長(勤...続きを読む

Aベストアンサー

人事担当です

失礼ですが...

貴方は
「前歴の照会がされているのではないか」の心配より
「前科を隠して採用された後」の心配をされるべきでは?

採用されても採用時点の前科はいつまでもつきまといますが...

特に最近の事ですし...

10年後や退職間際にそれが発覚されたときに会社がどういう対応をとるかどうか...

ハッキリとは言い切れませんが最悪、経歴詐称(前科を賞罰に記載しなかった)として懲戒解雇かも?

採用時に「知っていれば採用しなかったと思われる重大な経歴」になる可能性は高いと思われますが...

最近の履歴書では「賞罰欄」の無いのが一般的...
書かないのが「隠していた」と言えるかどうかは微妙ですね

罰金刑は5年間で消滅・抹消されますから5年後からは書かなくても構わないことになります

「採用時の時点での詐称」はこの5年間とは無関係です

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%B0%E9%87%91

Q至急 始末書のご相談

どこに相談して良いのか分からず、こちらにご質問させて頂きます。

少し前から転職を考えておりまして、内定が決まったため、今いる会社を退社したく希望退社日の1ヶ月前に直属の上司にその旨を伝えました。
私の会社では、3ヶ月前に退職の旨を上司に伝えるという就業規則がありまして、(就業規則の書類に目を通して下さいと面接の時に言ったと言われましたが記憶が定かではないです。そして書類のサイン等、契約書は一切交わしておりません。)1ヶ月前だと就業規則違反の為、始末書を提出して下さいと返答されました。

この始末書はどのような意味を持っているのでしょうか?
また、退社を希望しておりますので書く内容としては改善策など全く無意味ではないのかと思っております。元々、退職金は無いとお話を受けてましたので懲戒解雇となっても金銭面に関してはなにも思うことはありません。迷惑がかかったということを証明させたく提出させようとしているのでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ございませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その意味は、「就業規則に反する要求をした」という不始末を起こした点についての書類だろうと思います。

改善策など不要でしょう。
その様な不始末を起こしたことについての、反省を書き連ねたら良いだけだと思います。
「迷惑」という言葉が書いてありますが、始末書とは、迷惑を掛けたから提出するのではなく、不始末をしでかしたから提出するものです。

Q他人の前科を調べる方法は?

他人の前科を調べる方法はありますか?
会社で雇用の際、また結婚相手の身元調査など
必要なことは多い気がします。

Aベストアンサー

一般人には無理です。アメリカでは,少女に対する猥褻行為の前科者など,周りが監視するという意味で公表しているようですが,日本は前科→差別という考えがあり,簡単には調べられないようになっています。また,その根底には,日本の刑罰は教育刑であり,出所した者(前科だと出所とか限りませんが)については教育(または矯正が正しいか?)が終わっていると考えられますから,公表する意味もありません。この考えが正しいかどうかは別として‥。

#2さんが回答されているとおり,興信所ならある程度調べられるかと思います。日本の興信所は胡散臭いところもありますが,優良なところのレベルは相当なものです。

Q失礼な質問をしてしまった

先日、合同企業説明会でとある企業(仮にA社と呼びます)のブースに訪問しました。A社の人事の方が求める人物像のお話でやけに「素直さ」を強調するので、説明後の質問の時間に「その素直さというのは、自分の考えをそのまま伝えられる素直さですか?それとも、周囲の方から何か言われたらなんでも「はい」と言う素直さですか?」と質問しました。A社の方は少し困惑しつつも「どちらかというと後者のほうでしょうか。」と回答してくださったのですが、あとになって冷静に考えると失礼な質問だったなと後悔しています。このような質問をしてきた学生に対して企業の方は悪いイメージを抱いてしまうでしょうか。
過ぎたことはどうしようもないですが、気になるので質問させていただきました。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

失礼ということはないと思う。
説明会で質問が出るのはおかしなことではないし、学生からの質問が失礼だったりおかしいなんてことも珍しくはない。

ただ、「少し困惑」という反応の原因がどこにあるかによって違ってくるよね。
素直さを強調した話があったということは、その担当者の話の中にはどういう素直さについても言及があったのでは。
質問者がそれを聞き逃していたり意図を受け取り損ねていた場合には、マイナスイメージにつながるかもね。

それと、余計なお世話だけど。。。
質問者の質問の内容はあまりウケが良くないだろうね。
前者後者ともに「素直さ」としては良いものではないから。

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が

「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」

こういう「本音しか言えない、お世辞言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ?

本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。

サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいことを言わずお世辞を言いながら他人の目を気にして媚びて生きていくもの。

未だにサラリーマンというものはこういうものだと思い込んでいるからなのか、他人に本音を言わずお世辞を言って媚びる必要があるのはサラリーマンだけだと思ってるような人がいますね。

実際はサラリーマンだろうが経営者だろうが、他人にお世辞言って媚びないといけない場面はあります。

なので

「何でも本音を言ってしまう。」「他人にお世辞は言わない。」

こういう人はサラリーマンに向いてない人ではなくて、能力が低い人ですよね?

「俺はお世辞とか言えないし、本音しか言えないからサラリーマンには向いてないわ。むしろ人を使う側の方が向いてる。」

こういう「本音しか言えない、お世辞言えないとか言ってる人」ってサラリーマンに向いてない人じゃなくて単に人としての能力が低いだけでしょ?

本音を隠してお世辞の1つでも言わないといけない場面があるのはサラリーマンだけではないし、多くの人を管理しないといけない経営者なんかもっと必要になる。

サラリーマンは上司にペコペコ、取引先にペコペコ。本音を隠して言いたいこと...続きを読む

Aベストアンサー

能力が低いかどうかはわかりません。
それ以外は、あなたの主張に全面的に賛同します。添付の画像も面白いし!

Q一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

Aベストアンサー

ほういさんこんばんわ。
大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報