わたしは先輩なのにしっかりしてなかったり、後輩達とコミュニケーションを取らないのでよく後輩が悪口言ってるのが聞こえます。

別に仲良くしたいとは思ってないし、悪口言われてるなら別にいいや。って感じの反面、やっぱり好かれたい。良い先輩になりたい。などと思ってしまいます。

コミュニケーションを取ろうとは思うのですが、嫌われてるのでもう遅いかなって。
何をしても悪口を言われてるし、どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その関係を作って来たのは、あなたなんですよね!あなたしか修正出来ないよね。


相手がどんな反応でも毎日フランクに話しかけ続けてみな。関係は変わるよ。
    • good
    • 0

先ずは先輩としてやるべき事はきちんとこなしましょう。



その上で後輩から好かれようとは考えず、逆に厳しい先輩をして、嫌われようともグイグイと後輩を引っ張り上げて行けば良いのです。

先輩のパターンは一つだけではありません、
色々なパターンの先輩が居ても良いですし、その中には優しい先輩・厳しい先輩・楽しい先輩・嫌いな先輩が居る方が自然です。

好かれる先輩だけが良い先輩ではありません、例え嫌われたり怖がられたりしても、後輩たちをより良い方向に導いてあげられるのも良い先輩なのですよ。

貴女には貴女なりの先輩として後輩に接して行けばいいのですよ。
    • good
    • 0

悪口言ってる後輩にコビを売る必要は無い。


ただ、指摘されても仕方がない事は、反省して改善すべき。
耳を傾け、努力していいけば、自然と信頼されていくものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校で自分の悪口を言われました。私に聞こえているのを分かっていて言って

学校で自分の悪口を言われました。私に聞こえているのを分かっていて言っていました。その人とは近い関係でした。この場合慰謝料を請求する事は出来ますか。また何円請求出来ますか。その言っていた人の他に乗っかって言っていた人が数人居ました。その人には何円請求出来ますか。裁判を起こしたら勝てますか。乗っかっていない人で証人になってくれそうな人は居ます。その場合は証人になってくれた人には何円払えば良いですか。

Aベストアンサー

私から見て、自分が親しいと思っている人を含めて、自分の陰で悪口を言われて、普段は普通にしている人の方が嫌ですね。堂々と言ってくれている訳です。悪口の内容にもよりますけど、その悪口は基本的に自分の欠点や自分が悪いことを言っているケースが多く、自分がその性格なり行動なりを治すということも重要な人間形成上必要かと思います。
悪口が自分で直せないものであれば、放置してその人とは出来るだけ関わらないようにする。
世の中100%の自分の味方ないですよ。
世の中の全部が敵でも、理解している人、理解して欲しい人が1人でも2人でも理解してくれた方が
私はうれしいと思います。そんな友達の方が頼りになりますしね。今後生きていれば、今は同級生とか
近いかも知れませんが、将来は仕事の先輩だったりとか上司だったりともっとやっかいなケースもあります。こんなのを気にしていたら生きてはいけません。
とにかく自分が実力を付けて、その人以上の影響力等を身につける方が余程前向きと思います。

Q先輩がとてつもなく怖いです。 推薦で吹奏楽部に入部しました。先輩がとても上手で私なんかとは比べ物にな

先輩がとてつもなく怖いです。
推薦で吹奏楽部に入部しました。先輩がとても上手で私なんかとは比べ物になりません。わたしは譜読みができずちょっと読めないだけですぐに怒られます。音なんでまちがえんの?。うざい。頭おかしい。ただの馬鹿なんだね。強豪校から来たって言ってたけど大したことなかったわ。音色くそだね。直接言ってきます。他にもいろいろありますがずっと毎日言われます。心がズタボロです。毎日電車の中で泣きたくないのになぜか涙がでてます。おかしい人ですよね。私ができないのが悪いんです。わたしの音が汚くて耳障りなのが悪いのは分かってます。1回じゃ難しくて治せません。どうしたらいいのか分かりません。もう部活やめたいです。推薦なのでお金は全然かかってませんが、部活やめたら1年で百万円はかかります。家は家計が苦しいので止められません。ほんとにメンタル的にきついです。

Aベストアンサー

推薦で入ったのならちゃんと目的があったはずですよね?


吹奏楽もそうですが、推薦で入った以上は相応の目的や守りたいものがあるのが前提のはずです。
私は普通科の推薦でしたが、私の場合、学生時代は母子家庭だったので自分で県立の普通科情報ビジネスの推薦を第一希望にして私立の推薦は社会福祉のあるとこと看護学科のある高校を保険で受けました。専門スキルを家族にかける負担を減らすためです。

貴方も自分でやりたいことと家族への負担を減らすことの両方を考えた上で今の場所にいるのでしょう?

先輩だって音楽家だって始まりは同じなんです。それでも人間なんですから上達するスピードも違うし、先輩の方が上手いっていうのは基本的にどうしょもない部分もあると思います。自分に合ったストレス解消方を見つける事をオススメします(*^^*)

先輩の言い方にも問題がありますが、黙らせたかったら自分が卒業する時が来るまでに少しでも追い付くっていう努力を今以上に地を這いつくばってでもやるべきですね

Q悪口を言う人に講義する(釘をさす)方法は?

以前にも質問させていただいたのですが、
職場で本人がいるにもかかわらず、悪口を言う人がいます。

男性ばかりの会社で、私は女性ですが、悪口を言っているのは、男性3名です。
彼らは私が悪口を言われている事を知らないと思っていたのですが、
ようやく気付き、以前のようには悪口を言わなくなりました。

ですが、私の方がず~と我慢してきたのが、限界になってきて、
ちょっとトゲトゲしい態度をとってしまいがちです。

完全に言わなくなった訳ではなく、
「自分ら2人で話している事を、聞いて~~~何が悪いねん」とか
 ※~部分は聞こえなかった。

また彼らが会社に電話をかけてきた時、
私が無理して機嫌よく出て、もう一人に代わったら、
代わった相手があきらかに私を見て「~~~ああ。(笑)そうやな。(笑)」

うまく言えないですが、明らかに私の事で
「今日は機嫌がいい」と言っているみたいです。

状況を見ていない方に、伝えるのは難しくてノイローゼ?って思われそうですが(泣)

このままこの状態が続くのは、ストレスが溜まって仕方ないので、
機会を見つけて、人の事をあれこれを言うのをやめてほしいと言うつもりです。

切り出すタイミングは想定したのですが、その相手が
特にはっきりしないというか、話しかけても返事がなかなか返って
こなくてイライラするので、話がしにくいです。

★ なるべく禍根を残さないよう、スマートに話をしたいので、アドバイスをお願いします。
また上記のこのようなタイプの人にどう話をすればいいでしょう?

どうぞよろしくお願いします。

以前にも質問させていただいたのですが、
職場で本人がいるにもかかわらず、悪口を言う人がいます。

男性ばかりの会社で、私は女性ですが、悪口を言っているのは、男性3名です。
彼らは私が悪口を言われている事を知らないと思っていたのですが、
ようやく気付き、以前のようには悪口を言わなくなりました。

ですが、私の方がず~と我慢してきたのが、限界になってきて、
ちょっとトゲトゲしい態度をとってしまいがちです。

完全に言わなくなった訳ではなく、
「自分ら2人で話している事を、聞い...続きを読む

Aベストアンサー

どうも問題はかれらがあなたの悪口を言うことではなく悪口を言ってあなたがどのようになろうと彼らがちっとも困らないということにあるのではないでしょうか。具体的にはあなたのはたらきがどんなに彼らにとって大切なものであるかということが彼らに分かっていないということです。それをわからせる為には彼らの上司に当たる人の助けが必要だと思います。仕事がどうやって成り立っているのか分からないほど頭が悪い人には権力で直させる以外にはないからです。あなたの役割をその上司から彼らにきちんと説明してもらうことです。

Qはい、電話を取って、と意地の悪い先輩

電話応対の事務をしています。
先日のことですが、シフトで前の時間帯に入っている人たち(二名)が残業をしていて、七時近くまでいたのですが、そのうちの一人に意地の悪い先輩がいて、いつもはいない時間帯で夕方電話が多いのですが、辟易したらしく、電話が鳴り出すと、「はい、tinycat19さん、電話が先よ。電話とって」と言っていました。
前に受けた電話の受付票を書いている途中でも、かまわず言い出すのです。それに、そんな言葉がけができると言うことは、自分が電話が取れる証拠です。
思わずむっとしてしまいました。
それで、一番上の先輩に、「昼間の時間帯と夕方は電話の量が違うのではありませんか。今日は多いほうだけれどあの二人は辟易したらしくて、電話を取ってください、とかいっていましたね」とそれとなく、撒いておきました。
先方から見ると、電話をあなたが取ればいいのよ、ぐらいなのでしょうが、電話を取る仕事で、人に電話を取ってください、と言っているのは始めて遭遇したと思います。
世の中には色々な人がいますが、こういう意地の悪い人には、どう対処したらよいでしょうか。結構、この人は、息を抜くタイプです。

電話応対の事務をしています。
先日のことですが、シフトで前の時間帯に入っている人たち(二名)が残業をしていて、七時近くまでいたのですが、そのうちの一人に意地の悪い先輩がいて、いつもはいない時間帯で夕方電話が多いのですが、辟易したらしく、電話が鳴り出すと、「はい、tinycat19さん、電話が先よ。電話とって」と言っていました。
前に受けた電話の受付票を書いている途中でも、かまわず言い出すのです。それに、そんな言葉がけができると言うことは、自分が電話が取れる証拠です。
思わずむっとし...続きを読む

Aベストアンサー

その気持ち、分かる気がしますね。
私もそういう経験があります。
私の場合は、片付けのできない人がいて、いつも面倒な思いをしていました。
しかし、憂鬱になるだけで何の解決にもならないので、ある時、片付けの達人になってやろうと思ったのです。
嫌々やっても益々嫌になるので、テキパキと要領よく片付けや掃除をすることにしました。
そのうち、片づけが面白くなって、達人の道も見えてきました。
ほかの人にうまく片付いているとほめられることもあり、気分も晴れて、良いこと尽くめです。

tinycat19さんも電話の達人を目指したらいいと思います。
あの会社に電話すると、いつも対応のよい人が電話に出るってうわさになるかもしれませんよ。
電話は、面倒なので、積極的に出れば、ほかの社員からも好感が得られるかもしれません。
どんな嫌な雑用でもできない仕事ではない場合は、その道の達人を目指してがんばってください。
私の経験から言って、他人に矛先を向けても何一ついいことはなかったです。どんなことでも自分を磨くためと考えることが最重要です。
私の好きな公式を教えます。
自分のためになること=他人のためになること
です。
自分のために、お互いがんばって行きましょう!!

その気持ち、分かる気がしますね。
私もそういう経験があります。
私の場合は、片付けのできない人がいて、いつも面倒な思いをしていました。
しかし、憂鬱になるだけで何の解決にもならないので、ある時、片付けの達人になってやろうと思ったのです。
嫌々やっても益々嫌になるので、テキパキと要領よく片付けや掃除をすることにしました。
そのうち、片づけが面白くなって、達人の道も見えてきました。
ほかの人にうまく片付いているとほめられることもあり、気分も晴れて、良いこと尽くめです。

tinyc...続きを読む

Q先輩に仕事を取られる 自分が悪い?

先輩に仕事を取られ困っています。
私が未熟なら仕方ありませんがその先輩は最近配属されたばかりなので私のほうが確実に経験は上です。
しかもその先輩が仕事を取ったら、いつもその直後に「で、どうやるの?」です。
分からないのにやろうとするなよ、と思うのですが実際取ったもん勝ちですよね。
私は控えめ、先輩はやりたがり、という性格もあります。

仕事を取られる私が悪いんでしょうか。
どう思われますか?

Aベストアンサー

No3です。

お礼ありがとうございます。

>結果が得られればどんなやり方でもいいんでしょうか。。。

そうは思いません。
思いませんが、具体的にその先輩の「やり方・仕事の取り方」
ってどんな感じなんでしょうか?

「出来ようが出来まいががっつく」とありますが、それにしても
出来る仕事しかやってなかったら、いつまで経っても「出来ない」
ですよね。そう考えれば、出来なくても「チャレンジ」する。
どうしても分からない事があれば、分かる人に聞くってのが
積極性のある人のやり方だと思いますし、悪い事ではないと
思います。

今回のケースを考えて、質問者様が不満に思ってる部分は
「取る・取らない」と言う事よりも、「取った後の先輩の対応」
にある様に感じますが、どうでしょうか?

先の回答にも書いたとおり、その先輩は「自分がやる!」と
仕事を取ったくせに、ろくに自分で調べもせずに、質問者様に
「で、どうやんの?」と来るのでは?
もしくは、その仕事でミスっても責任を取らないとか。。。

だとしたら、それは先輩のやり方がおかしいですし、「だったら
中途半端な積極性出すな!」と思うのも無理はありません。

No3です。

お礼ありがとうございます。

>結果が得られればどんなやり方でもいいんでしょうか。。。

そうは思いません。
思いませんが、具体的にその先輩の「やり方・仕事の取り方」
ってどんな感じなんでしょうか?

「出来ようが出来まいががっつく」とありますが、それにしても
出来る仕事しかやってなかったら、いつまで経っても「出来ない」
ですよね。そう考えれば、出来なくても「チャレンジ」する。
どうしても分からない事があれば、分かる人に聞くってのが
積極性のある人のやり方だと思いますし、悪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報