わたしは先輩なのにしっかりしてなかったり、後輩達とコミュニケーションを取らないのでよく後輩が悪口言ってるのが聞こえます。

別に仲良くしたいとは思ってないし、悪口言われてるなら別にいいや。って感じの反面、やっぱり好かれたい。良い先輩になりたい。などと思ってしまいます。

コミュニケーションを取ろうとは思うのですが、嫌われてるのでもう遅いかなって。
何をしても悪口を言われてるし、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

その関係を作って来たのは、あなたなんですよね!あなたしか修正出来ないよね。

相手がどんな反応でも毎日フランクに話しかけ続けてみな。関係は変わるよ。
    • 0

先ずは先輩としてやるべき事はきちんとこなしましょう。

その上で後輩から好かれようとは考えず、逆に厳しい先輩をして、嫌われようともグイグイと後輩を引っ張り上げて行けば良いのです。

先輩のパターンは一つだけではありません、
色々なパターンの先輩が居ても良いですし、その中には優しい先輩・厳しい先輩・楽しい先輩・嫌いな先輩が居る方が自然です。

好かれる先輩だけが良い先輩ではありません、例え嫌われたり怖がられたりしても、後輩たちをより良い方向に導いてあげられるのも良い先輩なのですよ。

貴女には貴女なりの先輩として後輩に接して行けばいいのですよ。
    • 0

悪口言ってる後輩にコビを売る必要は無い。

ただ、指摘されても仕方がない事は、反省して改善すべき。
耳を傾け、努力していいけば、自然と信頼されていくものです。
    • 0