飲食店でバイトしてます。
お客さんが机のボタンでスタッフを呼び出した時、
他のスタッフがもうそのお客さんの元へ行って用が終わった可能性がある場合、どうお客さんに声かければいいでしょうか?

『ご用件はおすみですか』とかでいいでしょうか?

A 回答 (1件)

ご注文は、お済みですか?ときかれます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲食店での事 私は飲食店の厨房で働いてます で…… 今日お客さんが支払いを済ませて駐車場に行きエンジ

飲食店での事

私は飲食店の厨房で働いてます
で……

今日お客さんが支払いを済ませて駐車場に行きエンジンを掛けようとしたらバッテリーが上がって掛かりません。
その車は厨房の裏口のすぐ前にとめてあったため気づきました。

私は店長にすぐ報告して隣の車とジャンプしてもらう事を提案しました。
店長は隣の車の持ち主を探してお願いしました。

隣の車の持ち主は食事中でした。

食事中にお願いした事は間違えてますか?

Aベストアンサー

間違えては いないが JAFに頼むという考えが あなたも その客にも 無かったのかな?

Q迷惑なお客さんですか?

都市部のビル内にある
小さな飲食店があります。

お店の方の全員が友達で
カウンターの端っこに座り
準備中の休憩時間も買い物などをして一緒に過ごし、長いと午後の営業時間の全てお店にいます。

月に何回1、2回ですが。

もちろん忙しい時は1人でボーッとしてます。

ちなみに居酒屋ではなく、カレー店です。

いくらお店の方が全てが友達とはいえ
居酒屋でもないのに長居し過ぎで迷惑ですか?

通常は、どのくらいで帰るべきですかね?

遠いのであまり行けないので
いろいろ話をしたいのです。

ちなみに僕のせいで満席で
客が入れず帰った事はありませんし
(迷惑をかけないように常にチェックし、迷惑なら帰ります)

ちなみにお店の方が隣に座りしゃべってくれる事もありますよ。

また、自身も飲食店してますが
常連さんとはしゃべりまくるタイプなので
気にするどころか、むしろ楽しいです。

皆さんは、飲食店で常連さんなどが
長居したり、お店の人と一緒に飲んだり
しゃべったりの光景を見るのは嫌ですか?

ドリフのコント居酒屋的な感じで。

Aベストアンサー

貴方はきちんと、周りの状況、友人でも馴れ合わず気を使って対処されているというのを
拝見していると、相手の方は迷惑とは思わないと思いますよ。
むしろ、来てくれなくなってしまったら、それこそ、ご友人の方々は心配してしまうのではないでしょうか?
他のお客さんも、店員さんはちゃんと対応しているわけですから
常連さんのお客様として貴方を見るでしょうから、逆にないがしろにしていたら
良くない印象を与えると思いますよ。
毎日とか、週に何度もだと迷惑と感じる可能性はありますが
月に、1,2度程度なら、相手にとっても嬉しい来店だと思います。
同じ常連さんでも然り。
時間と人との繋がりを大切になさって、少しでも長くお付き合いなさってくださいね。

Q飲食店経営者に質問です。なぜ飲食前にクーポンを提示

飲食店経営者に質問です。なぜ飲食前にクーポンを提示させるのでしょう?

注文時にクーポンを提示しないと割引がされない店が多いです。

これってクーポンを提示したら,実際の品物から10%分の分量を減らして客に提供しているってことでしょうか?
クーポン提示あり,なしで量やサービスが変わらない限り,注文時にクーポンを提示しようが会計時にクーポンを提示しても同じですよね?

なぜ注文時にクーポンを出す必要があるのか私には分かりません。

ちなみにレジスターには会計金額から10%引きのキー入力を設定出来るはずです。

Aベストアンサー

先か後かはきちんと統一した方が都合の良い時が多い。
ならばあとではなく先に統一するのが合理的。
期限切れやその商品の有無などなど確認しやすいですし、クレームの際の処理もしやすいです。

Q【飲食店ビジネスの闇】 個人が飲食店を始めた場合、どのくらいの割合で失敗しているのでしょう? 個

【飲食店ビジネスの闇】

個人が飲食店を始めた場合、どのくらいの割合で失敗しているのでしょう?

個人オーナーのコンビニ経営者は5分の世界と言われています。

コンビニ経営を始めて半分は成功。半分は失敗している。

Aベストアンサー

コンビニだと場所とか駐車場が広いか入りやすいかで大分変わると思います。

コンビニがすぐ近くにあるところも店舗によってはお客さんが取られたりなど

Q【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けるという概念はそもそもないのでしょうか? 飲食店の経

【飲食店のオーナー】は従業員を定年まで雇い続けるという概念はそもそもないのでしょうか?

飲食店の経営者は自分がイケると思い立ったビジネスモデルをいっぱいやってその都度、バイトを募集して、さらに事業が拡大するとバイトを社員化して残業代をサービス残業というか残業代込みで雇ってブームが過ぎると店を閉鎖させて、次の飲食ビジネスをやり始めます。

飲食店の社員も定年まで働くというよりブームの店に転々としていくというのが常態化しているのでしょうか?

こんな生活は不安じゃないんですか?

飲食店の従業員もそれは同意の上で働いているのでしょうか?

Aベストアンサー

飲食店の種類や規模によるでしょう。
定年までとかの考え方は会社組織そのものですね。
職を身につけさせて独立まで、これが雇用者魂ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報