低用量ピルを17日に飲んで終わり、次の日新しいシートを貰おうとしたら病院が休みでした。
連休明けの21日に行くのですが、18,19,20日分飲まなかった事になります。効き目はどうなりますか?
ちょうど次の日(18日)に生理終了でした。
19日に性行為をしたのですが、アフターピルを処方した方がいいでしょうか?
それとも、新しくもらう低用量ピルで大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

飲んでいるピルが28錠タイプのものなら、避妊効果はなくなりますから、次のシートの飲み始めから1週間は他の避妊法を併用してください。


それから、飲み始めに関しては医師に相談するだけです。

18日の行為なら1日の飲み忘れですから、その時点ではまだ避妊効果は持続しています。
ですからアフターピルは不要です。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1284796002

ピルは毎日飲む事が分かっているものですから、なくなる前に病院を受診するよう気を付けておきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低用量ピルのアンジュ28を服用した事がある方に、副作用について質問です。 PMSがひどく、低用量ピル

低用量ピルのアンジュ28を服用した事がある方に、副作用について質問です。






PMSがひどく、低用量ピルが効果があると聞いてからずっと気になっていました。
そんな中、今年のお正月…年明け早々に不正出血が1週間程あり、低用量ピルの処方も併せて相談しようと婦人科に行ったところ子宮筋腫と内膜症でした。

内膜症はチョコレート嚢腫というもので、低用量ピルが効果があるとのことでアンジュ28を処方していただきました。

今日から服用開始なのですが、副作用はだいたい1錠目を飲んでからどの程度の時間であらわれましたか?

また、副作用の時はどういった対処をすると多少軽減されますか?

個人差がある事は承知なので、参考程度にお聞かせください。

Aベストアンサー

http://ocalan.net/side-effects-nausea

吐き気や頭痛などの副作用は飲んで1時間くらいで現れます。
Drに対処薬を出してもらえます。
医者としてはどこかで何かわからない薬で対処されるより言ってもらったほうが助かります。
飲む時間帯で
空腹時に気持ち悪くなるなら夕食後に、
お腹いっぱいのときに気持ち悪くなるなら空腹時に飲むなど変えてみてください。

血栓症などの服用に関わる副作用は1週間~2週間くらいで現れます。
しびれや痛みなどの症状が出た場合はすぐに医者に連絡してください。

説明が分かりやすいので上記サイトを紹介しておきます。通販はおすすめしません。

Q【急】低用量ピル(ルナベル21錠)2日飲み忘れ

休薬期間が終わり、11/3に飲み始めたのですが、5日、6日と2日連続で飲み忘れてしまいました。

服用時間はだいたい23時頃なのですが、飲むはずだった2錠と今日分の1錠は今夜まとめて服用するべきなのでしょうか?

病院が休みのため、問い合わせ出来ず困っています。
どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

もしも飲み忘れて、翌日までに気づいた場合は、直ちに飲み忘れたぶんを服用し、その日の錠剤も通常どおりに飲むことになっています。

★質問者さんの場合は2日以上忘れた場合となりますので、少し違います。前日分の1錠と当日分の1錠を服用してください。
忘れた2錠と今日の1錠を飲むのではなく、今、前日分の1錠を飲み、今日の分はいつも服薬している23時に1錠飲んでください。

ただし、私はプロではありません。下記方法などでいうも使っている薬局に確認するのがベストです。


~日本調剤ページより~
日本調剤にてお受け取りの薬について時間外にお困りの点、ご不明な点があった場合には、緊急連絡先(主に携帯電話)にご連絡ください。緊急連絡先は、初回利用時にご案内しているほか、薬の袋あるいはおくすり手帳に記載がある場合がございます。

Q低用量ピルと薬の飲み合わせ

今晩は、よろしくお願いいたします。

先日、毎回の生理痛があまりにも酷いので、婦科へ相談に行きました。
子宮内膜症と言うことがわかり、治療の為に低用量ピルを処方して頂きました。
その時に、
生理痛が楽になる
と、説明されましたので、特に疑問もなくおりました。

それで生理が来たので今日からピルを飲み始めたのですが、
生理痛は全く改善されず、今すごくしんどいです。
以前はナロンエース、バファリン、ロキソニンのどれかを痛み止めに飲んでいましたが、
飲み合わせを確認しなかったので、飲んでもよいか迷っています。

時間的に遅い上に、痛みに耐えられないので、質問いたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もピル服用者です。ピルの種類はなんですか?
ピルは特定の抗生物質やらあまり聞き慣れない薬との相性がダメだったと思います。
市販の鎮痛剤や風邪薬だったら大丈夫だと思います。風邪で病院に行って薬をもらう時にピルを服用している事を申告するのですが、処方される薬がダメだった事も一度もありませんでした。私は薬剤師ではないので、くれぐれもご自分の判断でお願いします。『ピル 飲み合わせ』などYahoo!などの検索サイトに詳しく出てますm(._.)m お大事になさって下さいm(._.)m

QFSHが高いのは、なぜか?低用量ピルは飲み続けてもよいか?FSHは下げられるか?

こんにちは。長文ですが、おつきあいください。
48歳です。ピルを飲み始めて1年ちょうどになります。
先日、血液検査したところ(ピルで起こる出血から9日目)、FSHがなんと72まで上がっていました。たった2~3年で、8.9から急激に上がっていたので、まずびっくりしました。
LHは13、プロラクチンが24、E2は教えてもらえませんでした。
その不妊治療外来じたいがあやしくて、保険適用のはずの領収書がもらえず、びっくり仰天でした。
結果しか知らせず、「お子さんはあきらめてください」などのカウンセリングもなく、「治療できません」とだけ言い放たれ、つらい思いをしました。

ここで、子どもはあきらめるとして、更年期~閉経期なみのFSHになってしまったのには、何かわけがあるのでしょうか?
気になるのは、私はもともと、ピルを飲み始めるまでは、排卵が毎月あり、エコーで確認していました。でも、生理がとびとびで、プラノバールでリセットしていたので、通院が面倒になり、女医さんがとても理解あるかたで、47歳の私に「トリキュラーを処方するので、50歳まで飲んで、そこで女性ホルモンの検査をして、更年期や閉経期が来ていたら、やめて、貼り薬に変えましょう」と言われました。それからは、定期的に、コレステロール等の検査しかしておらず、再婚したばかりで、相手が初婚なので、赤ちゃんを希望し、子どもを作れるか、軽い気持ちで血液検査を受けたらこの結果。

あるブログを見て、FSHが70以上あった女性が、体外受精をがんばってもできず、仕方なくあきらめて、自然にまかせていたら妊娠し、残念ながら流産なさった、と書いてありました。

そこで、やはり、可能性は低いけれど、万一妊娠して、流産などの悲しいことが起きないためにも、また、更年期にありがちな症状が出ないためにも、ピルは飲み続けてもいいのでしょうか?

ちなみに、今のところ、まったく更年期特有の症状がありません。
たとえば、ハンカチやタオルがいらないです。汗をかいたことがありません。
動悸や息切れもありません。のぼせも、イライラもありません。
ピルのおかげかもしれません。

また、もし、FSHが急激に上がった理由がおわかりのかたや、FSHを下げる方法や、サプリ、民間療法があれば教えてください。とても悩んでいます、というよりも困惑しています。

こんにちは。長文ですが、おつきあいください。
48歳です。ピルを飲み始めて1年ちょうどになります。
先日、血液検査したところ(ピルで起こる出血から9日目)、FSHがなんと72まで上がっていました。たった2~3年で、8.9から急激に上がっていたので、まずびっくりしました。
LHは13、プロラクチンが24、E2は教えてもらえませんでした。
その不妊治療外来じたいがあやしくて、保険適用のはずの領収書がもらえず、びっくり仰天でした。
結果しか知らせず、「お子さんはあきらめてくださ...続きを読む

Aベストアンサー

ピルでFSHが高くなる人は少なくないです。
こちらに似たような症例を見つけました。
すでにお読みでしたら、ごめんなさい。

https://www.simo.saiseikai.or.jp:48443/lib/bbs/bbs.php?bbs_id=8831

Q低用量ピルの偽薬期間直前の飲み忘れ

出張先に低用量ピル(トリキュラー28)を持っていくのを忘れてしまい、3週(列)目の最後の3錠が飲めません。直近の性交渉はありません。4週目(偽薬)に入る直前なので、このまま放っておいても生理は来ますよね??

いつもは、4週(列)目の偽薬期間に入って4日程度で生理になります。
遅れてたり、早まったりということがありますでしょうか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、ピルを旅行先に持って行くのを忘れて、最後の2錠を飲めなかった(つまり19錠まで飲んだ)事があります。
そのまま放っておいたら、いつも通り生理がきましたよ。

私は、偽薬に入って3日で生理がきますが、この時もピルを飲まなくなって3日で生理がきました。
そのあと、7日間休薬期間を取って、また新しいシートを飲み始めました。
避妊効果も続いていたし、何も問題はなかったですよ(^^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報