低用量ピルを17日に飲んで終わり、次の日新しいシートを貰おうとしたら病院が休みでした。
連休明けの21日に行くのですが、18,19,20日分飲まなかった事になります。効き目はどうなりますか?
ちょうど次の日(18日)に生理終了でした。
19日に性行為をしたのですが、アフターピルを処方した方がいいでしょうか?
それとも、新しくもらう低用量ピルで大丈夫でしょうか?

A 回答 (1件)

飲んでいるピルが28錠タイプのものなら、避妊効果はなくなりますから、次のシートの飲み始めから1週間は他の避妊法を併用してください。

それから、飲み始めに関しては医師に相談するだけです。

18日の行為なら1日の飲み忘れですから、その時点ではまだ避妊効果は持続しています。
ですからアフターピルは不要です。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1284796002

ピルは毎日飲む事が分かっているものですから、なくなる前に病院を受診するよう気を付けておきましょう。
    • 0