30代女性です。
不当解雇されました。
カナダ人がオーナーの小さな会社で、他は外国人講師、私だけが日本人で事務、営業全部をしてました。入社して1ヶ月半足でした。
フルタイムですが、福利厚生はいださいありません。

ある日、有休と言われ、家でくつろいでいたら、夜間に電話があり、
「今日来なかったけど、辞めるんだな」と言われました。

私は歩合の成績も良く初回で基本給+25000円を稼いでいました。

辞めるのだから、会社の鍵も会社貸与のパソコン(自宅に会社パソコンあり)も返せと言うので、辞めるつもりはないので返しませんと言うと、
盗むつもりか?と言われました。

ここの給料を見込んで家賃3万アップの家に引っ越しましたし、不当解雇が通らないと家賃も払えません。次の仕事も明日から真っ白です。また、侮辱されたので絶対に不当解雇として認めさせたいです。

訴訟を起こすつもりで、精神科にも行くつもりですし、精神的に追い詰められた証拠に、手首を切り、その写メもカナダ人にメールで送りました。
初体験なので、痛かったです(笑)

内部に入って初めて知ったのですが、電気代も止められる寸前の会社でした。

飽くまでも私が自発的に辞めると言ったとメールでいい通して、話し合いの時間を持ちません。

日本語がわからないカナダ人なので、労基とかはまっくたく役に立ちません。

今まで不当解雇で、見事勝利した方はいらっしゃいますか?

どなたか不当解雇に詳しい方に、ぜひお力になっていただければと思います。
カナダ人がぬけぬけと日本人を食い物にするのも許せません。

どうぞよろしくお願いいたします。
訴訟を考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうした事情も含めて、労働基準監督署に相談したら、解雇なので、年金が全額免除申請出来たり、失業保険がすぐに貰えたり、解雇を認めない間の休業補償金の請求が出来たりします。

経営が厳しく雇用が出来ない企業のようだし、早めに相談して自分がどうするか決めた方が良いのではないかと私は思います。
腹正しいとは思うけど、時間が立てば、業績アップに力を貸せず、力不足でしたと、あなたから同情したり、会社からもせっかく一緒に仕事して貰えたのに充分な報酬を払ってあげられず申し訳なかったと謝罪してくれて、和解する日が訪れるかも知れないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険も社会保険も厚生年金もなかったんです。フルタイムの月給制なのに…。

お礼日時:2017/03/21 01:47

不当解雇の問題は、労働基準法上の問題ではなく、民事上の問題ですので、労働基準監督署ではなく、都道府県労働局で解決を図ることになります。



ご相談内容を拝見する限り、かなり強引に解雇を行ったようですから、話合いで解決するというのは困難のようにも思いますが、費用や時間をかけないという点においては、まずは訴訟よりも労働局の行うあっせんを利用するというのも一つの方法です。

なぜ突然解雇という話になったのかという経緯がわかりませんが、日本では解雇について「合理的かつ客観的理由と社会的相当性」が求められますから、そのような理由がなく一方的に契約を解除してきたのであれば、不当解雇で争って、損害賠償請求等を求めることも可能だと思います。

ただ、自身に有利な証拠を作為的に作り上げるのは、貴方にとってマイナスであり、場合によっては強迫行為ととられる可能性もありますので、自粛された方が良いと思います。

今後のことを考えて、出来得る限りのことをするという意味で、(実際に交付を受けるのは難しいとは思いますが)解雇理由証明書の交付を求める、書面で「オーナーが行ったことは解雇であり、納得していないこと」と伝えるとともに具体的に損害賠償額を伝えるなど、してみてはいかがでしょうか。
(可能であれば、事前に専門家にご相談された方が良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、労基であることは間違いないです。

お礼日時:2017/03/21 01:50

専門家紹介

office-cliaison

職業:社会保険労務士

平成19年に社会保険労務士が労使間紛争の代理業務を行えるようになりましてから今日まで、労働者側代理人として数多くの紛争の相談・解決業務に携わってきました。
法整備が進んできたとは言え、まだまだ日本では労働者と企業との情報格差、紛争に発展した場合の力関係の格差が大きく、泣き寝入りせざるを得ないケースが多数あります。
当サイトにおいて、労働者に法的側面から適切なアドバイスを行うとともに、短期間低コストで紛争解決可能なシステムがあることを広く情報提供できればと考えております。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

うーん 有休云々ですが 半年経たないと 有休の権利は発生しませんけど・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこは発生したのです。そのあたりから??ですよね。

お礼日時:2017/03/21 01:48

> 訴訟を起こすつもりで、精神科にも行くつもりですし、精神的に追い詰められた証拠に、手首を切り、その>写メもカナダ人にメールで送りました。


>初体験なので、痛かったです(笑)

 あなたは自分が病気であると偽装をするために、<精神的に追い詰められた証拠に、手首を切り>という「違法行為」を行っています。

「初体験なので、痛かったです(笑)」と笑って言っていますね。

 私は、今から、ただちに「教えて!goo」の、この画面のコピーと、あなたのID、ハンドルを、「朝日新聞、毎日新聞、読売新聞、日本経済新聞、警視庁、株式会社"goo"」に、郵送します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうぞ、郵送してください。あなたは、そのカナダ人社長と同じ人種ですね。

お礼日時:2017/03/21 01:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解雇手当を要求してきた従業員。 会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて

解雇手当を要求してきた従業員。
会社としては、解雇したつもりもなく、ただ社長とケンカして勝手に辞めて行ったのですが。
先方は、解雇手当を要求してきました
社長としては、引き継ぎをし、円満に退職したら考えると言っていたのにもかかわらず、有休で会社には来ませんでした。
経理をしていたので、会社としては、非常に迷惑でした。

それでその上司への文書の書き方を教えてください。

書類送付のご案内
下記の書類をお送り致しますので、お取り計らいの程お願い申し上げます。
尚、解雇手当につきましては、〇〇様のご要望にお応えする事は出来ませんので、ご了承お願い致します。

とかでいいのでしょうか??

解雇手当を払えませんという文書の例文お願い致します。

Aベストアンサー

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら考えるとか、退職は従業員の判断で行うものであり、会社の了承は不要です。さらに有給休暇の利用も従業員側の権利であり、会社に認められるのは時季変更の権利だけです。かいきゃ退職の日が決まっており、有給休暇の残日数と従業員の希望次第では、引継ぎせずに退職となってもおかしくはないのです。

ただ矛盾や疑問を感じるのですが、社長との喧嘩で解雇となったのであれば、期日が定められたのか、即日なのでしょう。
質問では解雇手当とありますが、解雇予告手当ですよね。会社が解雇するうえで法律上定める予告期間に満たない部分の給与を補償するのが解雇予告手当です。
有給休暇なりで給与を出しているのであれば、ほとんど解雇予告手当など存在しないのではありませんか?
あとは、失業給付などを受けるための退職理由が自己都合なのか、会社都合なのか次第でしょう。ただ、助成金給付や今後の人材募集のことを考えると、会社都合を認めるのは、社長が解雇事実がないという判断であれば無理でしょうね。

会社として強く出るのであれば、解雇事実はない、無断欠勤、その結果社内規則に従った懲戒処分としての懲戒解雇と判断すべきではありませんかね。
懲戒解雇となれば、会社へ損害を与えての解雇として訴えることも可能で、穴tの言うような大変だったとかということで損害が生じたのであれば、会社は請求も可能でしょう。

私は会社の経営者ですが、この手の問題は本当に注意が必要だと感じます。
いまどきは、インターネットで素人が法律を楯にしてきます。小さい会社などであれば、顧問税理士がいたとしても、顧問弁護士や顧問社会保険労務士などまで用意できていなかったりするものです。どっちも、完璧と言えない主張をし合っても、まとまるものも街まりませんからね。
私は従業員を納得させるだけの根拠や社内規則を準備し、さらに法的なことも勉強する努力をしています。それでも、私だけで解雇手当の要求をする従業員に文書は出せませんね。

労使紛争に詳しい弁護士や社会保険労務士のアドバイスに従ったほうがよいかもしれません。また、一社員のあなたの立場で方針を決めるのではなく、社長さんに方針を決めてもらうべきだと思います。

社長と退職された方との間の喧嘩の内容にもよります。
会社にいらないとか、明日から来るなとか、社長が解雇と思われかねない発言をしていれば、解雇と言われても仕方ないのかもしれません。

質問をされたり、方針を考えるのに、必要でない事柄は考えないことです。
引継ぎの指示はわかりますが、円満退職だったら...続きを読む

Q不当解雇され即日で会社をやめさせられました。 前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を

不当解雇され即日で会社をやめさせられました。
前にもやめさせられた人も見てきたので、雇う気もない人を雇い解雇するブラック会社でした。こうゆう会社はどうしたら潰せるのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準監督所 弁護士等に相談 
でも 腹立たしくムシャクシャした気分が長なる 見切りをつけて
新たな会社を探す方に全力を注ぐのも良いかと思います

Q会社を解雇された場合辞めるのは11月がいいのか12月で辞めた方がいいの

会社を解雇された場合辞めるのは11月がいいのか12月で辞めた方がいいのか
どちらが条件がいいのかわかりません。
聞いた話によると市民税は1月から12月までの給料を足したもので決まると聞きました。
一ヶ月早く辞めるのと一ヶ月遅く辞めるのとでは市民税の支払うお金が
大きく差額がでたりするんでしょうか?

就職活動も考えていてはいますけど少しゆっくりしたいという気持もあります。
年が明けてからでは就職活動も厳しいですし就職活動が遅くなればなるほど
大変になってくると思うので活動も早くしないといけないという気持もあります。

それでも少ない失業保険をもらって生活や就職活動より少しでも会社にいて
11月分、12月分の給料はもらってから辞めた方がいいのかわかりません。

会社にはすぐに返事をしないといけないのにまよってます。
経験があられるかた、保険について詳しいかたなど、アドバイスをいただけたら助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

12月は年末調整の時期なので、それを受けてから辞めたら?
自分で来年2~3月に税務署に行く事になります。

市民税の金額は1ヶ月くらいではさほど変わりません。
就職活動をしながら勤務したら?
ハローワークは土曜日も開庁してますし、求人サイト等に登録して応募も可能では?

Q今会社に有給を頂いて入院中です。 仕事も辞めるつもりで手術に踏み切りましたが順調に後少しで退院です。

今会社に有給を頂いて入院中です。
仕事も辞めるつもりで手術に踏み切りましたが順調に後少しで退院です。その10日間の診断書もらって来て下さいと会社に言われたんですが、嘘をついて早く入院する事にして休んでいました^^;。。

診断書の入院期間の日付を書かないで貰う事って出来ますか?
辞めるので嘘ついてました。と正直に話そうとも考えていますが。。
それとも辞めるので診断書提出しなくてもいいですか!?
色々投げやり気味になってきました。。
すいません。アドバイスお願いします。。

Aベストアンサー

おそらく会社は傷病手当の申請をするので診断書を提出するように伝えたんだと思います。
その場合、会社は免責期間(最初の3日)は有給休暇で処理し、残日数は健保組合などが支給します。

退職も頭にあるのなら、正直に話しても良いんじゃないでしょうか。
けれど、もしも上司がとても寛大で優しく接してくれたら、退職願は出しにくくなりますよね。

立つ鳥跡を濁さず…辞める時は街でバッタリ会っても挨拶が出来るようにしたいものです。

Q不当な解雇?

現在の勤務先には3年程勤めています。
今年の3月末に社長より話があると数人が会議室に集められ
「会社を閉めるので来月(4月)いっぱいで辞めてほしい」
と言われました。
半月前に3人も事務員を採用したのですがその人達はその時は呼ばれず、社長からは
「契約した期間は雑用をやってもらうから」
と言う説明でした。
にも関わらず早く新人に仕事を覚えさせろとせかされ教える日々が続いたのですが。。。
会社は閉めるのに引き継ぎする必要ないと思いながらそのことを知らない新人にもどう接していいのかとまどっていたら倒産どころか仕事が
忙しくなってしまって4月末までに引継ぎ切れず、新人も全然一人で出来る状態ではなかった為5月末まで延ばしてくれと頼まれました。
気分的に嫌だったけど新人の不安を考えたら可愛そうで5月末まで延ばす事にしたのですが、突然その新人が辞めてしまいまた求人を出すから決まって引き継ぐまでいてほしいと言われました。
私としても会社都合で失業保険を貰うつもりだったのでここで断ったら会社都合でなくなるかもしれないと思い断れずにいるのですが、ここまで居てわかったのは会社自体は倒産する気配はないので従業員を入れ替えたかったみたいです。
ただ私の気持ちがだんだんやる気がなくなり明日にでも来るの辞めようかと思ってしまったりしてそれって無責任でしょうか?
 

現在の勤務先には3年程勤めています。
今年の3月末に社長より話があると数人が会議室に集められ
「会社を閉めるので来月(4月)いっぱいで辞めてほしい」
と言われました。
半月前に3人も事務員を採用したのですがその人達はその時は呼ばれず、社長からは
「契約した期間は雑用をやってもらうから」
と言う説明でした。
にも関わらず早く新人に仕事を覚えさせろとせかされ教える日々が続いたのですが。。。
会社は閉めるのに引き継ぎする必要ないと思いながらそのことを知らない新人にもどう接していい...続きを読む

Aベストアンサー

あなた次第でしょう。

会社は「君はもう要らないから、引き継いだら辞めてくれ」というのを、嘘ついて会社を閉鎖すると言ったのですよね?
そんな会社ではやる気が無くなってもしょうがないでしょう。
年齢にもよりますが、私なら辞めます。もちろん労働基準監督署に「不当解雇」と訴えてすぐに失業保険をもらえるようにしてからw
虚偽の事実に基づいて辞めさせるのは違法です。

いっそ正直に「社員を一新したいから辞めてくれないか?」と言われる方がまだ良いですw


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報