アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

50代の独身男性サラリーマンです。あるパーティーで知り合った30代の女性に連れ子(娘)がいることが最近判りました。
もし彼女と結婚して子供ができると、私は2人の子の父親になることになります。
血のつながりのない連れ子を嫁同様に愛せるか?
私は初婚なので、自分と嫁との間に子供ができると、その子と嫁の連れ子を平等に愛せるか?などわからないことだらけで不安です。

同じような経験をされた方アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

子供自身とあなたの相性次第だと思います。

子供も一人の人間で、個別の人格がありますから。
人間と人間との関係です。

嫁とも人間と人間としての関係を作れているなら、同じことです。
嫁とも血はつながってないわけですし。
あとはあなたが子育てにどれくらい興味があるかですね。
子育てに興味があるなら向上するでしょう。

まずあなたが相手(子供)の人格を尊重しつつ、一緒に楽しく過ごすことだと思います。

別に男にとっては、どちらも自分の腹を痛めたわけではないので、相性次第です。
血を分けた兄弟でもウマが合う合わないがあるのと同じです。
実子でも鬱陶しいものは鬱陶しい。
    • 0

ご自分の実子ができたとしたら、そこであなたも父親一年生。

子供との関わり方や愛し方を一から覚えて行くことになると思います。
そしたら連れ子のお子さんも同じように慈しみ愛情を受けてそこまで育った子なのだと理解できるでしょう。
どんなに頑張っても実父ではないのだから同じようにとは行かない部分もあるでしょう。
それでも大事にしたいという気持ち、誠意をもって接すれば伝わるものだと思います。
夫婦の関係をきちんと築いて行ければ、子供はそれを見て育ちます。
母親が信頼する人を子供も信頼するものです。
お子さんの年齢によっても違うことだと思いますが、優しいお父さんが欲しいと子供は願うもの。
ゆっくりゆっくり家族になって行けば良いと思います。
    • 3