50代の独身男性サラリーマンです。あるパーティーで知り合った30代の女性に連れ子(娘)がいることが最近判りました。
もし彼女と結婚して子供ができると、私は2人の子の父親になることになります。
血のつながりのない連れ子を嫁同様に愛せるか?
私は初婚なので、自分と嫁との間に子供ができると、その子と嫁の連れ子を平等に愛せるか?などわからないことだらけで不安です。

同じような経験をされた方アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

子供自身とあなたの相性次第だと思います。


子供も一人の人間で、個別の人格がありますから。
人間と人間との関係です。

嫁とも人間と人間としての関係を作れているなら、同じことです。
嫁とも血はつながってないわけですし。
あとはあなたが子育てにどれくらい興味があるかですね。
子育てに興味があるなら向上するでしょう。

まずあなたが相手(子供)の人格を尊重しつつ、一緒に楽しく過ごすことだと思います。

別に男にとっては、どちらも自分の腹を痛めたわけではないので、相性次第です。
血を分けた兄弟でもウマが合う合わないがあるのと同じです。
実子でも鬱陶しいものは鬱陶しい。
    • good
    • 0

ご自分の実子ができたとしたら、そこであなたも父親一年生。


子供との関わり方や愛し方を一から覚えて行くことになると思います。
そしたら連れ子のお子さんも同じように慈しみ愛情を受けてそこまで育った子なのだと理解できるでしょう。
どんなに頑張っても実父ではないのだから同じようにとは行かない部分もあるでしょう。
それでも大事にしたいという気持ち、誠意をもって接すれば伝わるものだと思います。
夫婦の関係をきちんと築いて行ければ、子供はそれを見て育ちます。
母親が信頼する人を子供も信頼するものです。
お子さんの年齢によっても違うことだと思いますが、優しいお父さんが欲しいと子供は願うもの。
ゆっくりゆっくり家族になって行けば良いと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎の初婚年齢はなぜこんなに高いのか?

以下の厚生労働省の2011年データですが
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai11/kekka04.html
都道府県別の男女平均初婚年齢が載っています。

 田舎と言われる東北地方や山陰地方でも男性は30歳代、女性は28歳代です。「田舎では男女とも早くに結婚するのが普通」とよく言われますが、東京と1~2年程度しか違いが有りません。
 私のいる山形で女性28歳で初婚は遅いほうだと思いますが、それが平均なんて実感として信じられません。30過ぎて初婚の人が相当数いないと平均28歳にはなりませんが、20代前半~中盤での結婚報告が殆どです。高学歴層が平均を釣り上げてるのかとも思いましたが、田舎の高学歴層なんて大都市に出てしまって比率的にほとんどいません。
 「田舎では男女とも早くに結婚するのが普通」という前提が嘘なのか、何か統計のマジックでしょうか?

Aベストアンサー

都会の大学に進学、そのまま都会で就職し、そこで結婚すれば、田舎のデータには反映されないでしょう。
都会で嫁き遅れて、田舎に帰り、そこで婚活という人が平均値を上げているのでは?

Q20代と30代の女性の方に質問です。

20代と30代の女性の方に質問です。以下の男性の大まかな職業で結婚したいと思う順番に並びかえてください。※交際ではなくて結婚です。できれば、理由もお願いします。

(1)大手電機メーカー社員
(2)大手IT企業社員
(3)医者
(4)国家公務員
(5)中小企業社長
(6)有名お笑い芸人

Aベストアンサー

職業についてあまり詳しくないので、間違ったイメージもあるかもしれませんが…。

1、国家公務員
定年まで安定した収入があるのと、年功序列で確実にお給料が上がっていくからです。あと、官舎があったり、福利厚生も充実しているイメージです。

2、大手IT企業社員
夫がこれです。企業による差は大きいとは思いますが、夫の会社は給料もそれなりで、残業代もきっちりつきます。週休2日で、有給もいつでも取得できますし、福利厚生もそれなりに充実していて、不満はないです。
人によっては、キャリアアップのために転職を望む人もいるようですが、そういう人ばかりではないです。

3、大手電機メーカー社員
よく知らないので、全くのイメージですが、大手ならそれなりに安定していて、収入もいいのではと思います。悪いイメージも特にないですが、よくわからないので、3番にしました。

4、中小企業社長
社長だと給料はいいのでしょうが、安定は望めず、社員の人生まで背負っていて大変そうなイメージです。

5、医者
医者によるのかもしれませんが、夜勤があったり、休日が取りにくかったり、プライベートの時間でも急に呼び出されたりするイメージです。
やりがいも大きいとは思いますが、医療ミスなど責任も重く、ストレスが大きそうなイメージです。

6、有名お笑い芸人
不安定なのが一番嫌です。また、プライベートの切り売りのようなことをしていて、テレビで自分の悪口を言われるかもしれませんし、自分が芸人の妻と見られるのも嫌です。

職業についてあまり詳しくないので、間違ったイメージもあるかもしれませんが…。

1、国家公務員
定年まで安定した収入があるのと、年功序列で確実にお給料が上がっていくからです。あと、官舎があったり、福利厚生も充実しているイメージです。

2、大手IT企業社員
夫がこれです。企業による差は大きいとは思いますが、夫の会社は給料もそれなりで、残業代もきっちりつきます。週休2日で、有給もいつでも取得できますし、福利厚生もそれなりに充実していて、不満はないです。
人によっては、キャリアアップの...続きを読む

Q30代以上の女性に質問です。 付き合う事を考えれる男性で、この人あり!なし!って、20代の頃とは恋愛

30代以上の女性に質問です。
付き合う事を考えれる男性で、この人あり!なし!って、20代の頃とは恋愛観変わってきてると思います。例えば、見た目重視より、中身が良い人。一緒に居て居心地良い人。自分が自分らしく居れる人。などなど
その中で、生理的にどうしても受け付けない人って出逢った時に連絡先を聞かれても連絡先も交換したくないと思います。生理的に受け付ける受け付けない基準て何ですか??
あと実は、今一個下の方で付き合うか付き合わないか迷ってる男性がいますが、顔と体型がタイプではありませんが中身はパーフェクトで、一緒に居ても居心地良いし、自分が自分らしく居れます。プヨってした体型ですが、ジム行って痩せる努力もしてくれています。体型痩せると顔も締まってくるので、ありなのかなって。彼といたら癒される感じです。
彼と付き合う事を受け入れれないのは、元彼のせいで男性不信もあったからなのですが彼は誠実ですし、この人だったら信頼できると思ってます。
彼と付き合いたいと思えなかったのは、きっと彼との間に壁を作ってるんじゃなくて、私が私の中に壁を作って自分の基準を作ってるからだと思いました。あと、彼よりもっと良い人現れるかもと欲があったからです。いつまでも、自分がそんな気持ちだとなかなか付き合いたい気持ちならないですよね。ただ、彼以上の人はもう現れないんじゃないかなって思ってきてます。
人を外見で判断する自分が嫌ですし、中身がパーフェクトで何しろ私の事大切に思ってくれて、味覚も同じで、話してても違和感なくいれる人でいいじゃん!?て思うようにだんだんなって来ました。
どんな瞬間に付き合おう。付き合いたいっておもえますか??何か決めてありましたか?

30代以上の女性に質問です。
付き合う事を考えれる男性で、この人あり!なし!って、20代の頃とは恋愛観変わってきてると思います。例えば、見た目重視より、中身が良い人。一緒に居て居心地良い人。自分が自分らしく居れる人。などなど
その中で、生理的にどうしても受け付けない人って出逢った時に連絡先を聞かれても連絡先も交換したくないと思います。生理的に受け付ける受け付けない基準て何ですか??
あと実は、今一個下の方で付き合うか付き合わないか迷ってる男性がいますが、顔と体型がタイプではありま...続きを読む

Aベストアンサー

人って恋愛も友達関係も最初からその人のことが、全て分かるわけではないじゃないですか?仲良くなって徐々にその人の深いところまで知って行くのが普通だと思いますよ。あたしはずっと一緒に居る為には外見より中身だと思ってます。外見も生理的に受け付けられない程なら無理かもしれませんけど、生理的に受け付けられない程ではないのであれば 付き合うべきですね。彼と連絡取れなくなったと思った時の自分の感情が素直な気持ちなんだと思いますよ〜

Q30代後半~の男性に質問です。 20代前半の女性は恋愛対象になりますか? よろしければ回答に年齢を加

30代後半~の男性に質問です。

20代前半の女性は恋愛対象になりますか?
よろしければ回答に年齢を加えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

40代前半です。

結論から言えば、「なる・ならない」の二択で答えるなら、なります。

既に指摘されていますが、一般論として男性は本能的に若い女性を好むと私も思います。
その点から言えば、30代後半以降の男性で、20代前半の女性から恋愛感情を持っていただいて
嫌な感情を持つ人は、少数派だと思います。

しかし、30代以降になると、誠実な恋愛であれば、個人的には当然結婚も視野に入ると
考えますので、男性側としても慎重にはなるかと思います。確かに「本当に俺でいいのか?」と
逆に罪悪感を感じたりするかもしれません。

歳の差で一番のネックは、ジェネレーションギャップと普段の会話の時代的共通性のなさと
私も聞いたことがあります。
この点、確かに大変だとは思いますが、お互いが恋愛感情を持つことができて、歳の差を超える共通の
趣味があったりすれば、乗り越えられない壁ではないと思います。

好きになる感情もまた縁ですから、それほど歳の差を気にされる必要はないと思いますよ。
貴方のお相手への、正直で素直な気持ちを伝えてあげてください。

Q長男の嫁

結婚相手→田舎の長男、現在は一人暮らし。

この男性の姉は結婚しアパート暮らし。弟も結婚しマイホーム購入済み、子供あり。

実家はド田舎でこの男性の母、父、祖母健在。
母は我が子(長男)に「早く嫁をもらいなさい」と言っている。

この男性と結婚してしまったら、嫁は色々大変だと思いますか?

Aベストアンサー

私だったら結婚しませんね。

私は田舎の長男と結婚してしまいました(後悔)。私は今のところ同居してませんが、義母が同居したがっていて度々その話を持ち出して来ているところ。
義父母の面倒は私が(息子たちでなく)みるのが当然というような言動をちらちらとしているし。
私のことも、お嫁に「もらった」という言い方をしている。
何かあると(電化製品の使い方がわからない程度で)必ず近くに住む二男でなく、遠くの長男を呼び出す。…と何でも長男がするべきという考えの家です。

そういうことが平気なら結婚してもいいかもしれません。
祖母が健在ということは、当然古ーい考え方をされていると思いますが。
もちろん、義父母の性格にもよりますから、じっくり確かめた方がいいですね。逆に助けになってくれる人たちかもしれないし。
親家族たちにも尽くせるだけの価値ある男性ならば、何も気にせず結婚したらいいと思います。

私は、相手の親を介護する位なら離婚するかも…と思っているところですけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報