アメリカに住んでみて良かった事、悪かった事教えてください。日本を出て後悔してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

後悔? ひとかけらもないです。

このアメリカ大陸が私の墓場です。 とにかく親切で優しい人ばかりに囲まれ過ごしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに優しい人が多いですよね。何故か私の周りの日本人は日本が1番でいつも帰りたいという人が多いんです。私もアメリカ好きですので何故かなぁと思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 21:50

米国に住んで、感じることは、自由は責任と同義語である、ということでしょうか。



後始末さえできれば、何をしても、周りの人に後ろ指を指されることがない点が、私にとっては、ありがたいです。

逆に、新しいことへの挑戦に、ドキドキときめかない方や、やってみたいことが見つからず、できれば、周りの人と同調してゆきたいタイプの方には、面倒かつ、辛い国なのではないか、と、拝察しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自由は責任と同義語。ここではそうですね。 日本の様に余計な心配もなく仕事はしやすいです。

お礼日時:2017/03/22 20:53

夜分遅くに、すみません。


アラヒフ50のじじいですが、
良かった事しか、ありません。
私が、行ったのは約25年前です。
    • good
    • 0

「男は<毅然>と生きることが重要」と<アメリカ>に教えてもらいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの来て私も色々学ばせて貰いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のホテルにて 下記はあり?????

1日目 留守の部屋に入られるのが嫌なのでぷん
どんとでぃすたーぶ にして 戻った夕方に外したら
ホテルマンがやって来て 居留守したら 
お客らぶだの何だの書かれたカードがドア下からぷんぶは・・

お掃除して貰わなかったので 1日でこんなうざいならと
翌日からして貰って 翌朝は2日分5ドル枕銭置きました

そしたら その2日後には 部屋に戻ると電気が点けられ
ベッド上には さんきゅべりまっち のイラスト入りのメモが置いてありました
たった5ドルなのに そんなに喜ばれたら放置するのも悪いかと
みーとぅ と同イラストを描き込み・・

内心は勿論 何かうざくて超むかつくのだけれど こんなの有りでしょうか??
その他国高級ホテルでの事です・・5泊・・

Aベストアンサー

ありでっしぇ〜!

Q米国?では今でも 女独りでレストランに入ると まずい??

昔 教師が言うには 食事と夜はセットだし
女独りだと 誘っている事になる と言っていた気がぷん・・

Aベストアンサー

米国在住です。

女性が一人で出歩いて、安全なのは、夜中の十二時前後までです。

レストランに入るとして、そこが、観光地(NYC, サンフランシスコ、ロスアンジェルスなど)或いは、ビジネス街であれば、夜、十時ごろまであれば、一人でお食事でも大丈夫です。夜十時過ぎに、ホテルのバーで、一人、グラスを傾けていると、男性としても、放っておけない感じです。これは、日本も同じでは?

田舎では、女性一人がレストランに出かける習慣と必要がありません。

昔と違って、女性が仕事で出張することも多く、旅先で一人で食事をするのは、決して珍しいことではありません。日本の”料理の鉄人”の影響で、ろくなレストランがなく、料理がまずい、と言われていたアメリカですが、ここ十年で、随分おいしいお店ができました。

男性を誘う感じなのは、クラブやバーで、レストランは、ちょっと趣が違うと思います。

Qイタリア留学 人種差別が怖いです

高校卒業後、落ち着いたら語学と美術を極めようと思いイタリアへ留学しようと思っている者です。
タイトルを見て「甘ったれんな」と思った方はいると思います。ですが自分でも驚くほど怖いと思う時があって留学するのもやめようか…と何度も思いました。ですがやっぱりイタリアの文化や歴史が好きで人種差別なんてちっぽけなものだと思う時もあります。でもその後やはり気になって欧州の人種差別について調べてその繰り返しなのですが…。ほんとこんなことばっかり考えてたら何にもならないですよね、自分でも呆れてしまいます。留学や旅行などの前にこんな感じのことを思った方がいれば体験談などお聞きしたいです。そしてイタリアで比較的人種差別の多い地域などご存知でしたら教えていただきたいです。辛口の回答でも構いません。(←偉そうな言い方になってしまったかもしれません!すみません)

Aベストアンサー

イタリア在住者です。もちろんイタリア留学経験もしました。
人種差別が怖いとのことですが、まず、何を学びにイタリアに行きたいのか、目的を明確にする事は大切です。異国文化や言語を学ぶには、まずあなたの母国である日本についてを良く勉強してくる事が一番大事です。
私は他国との違いや差を知る事が真の国際交流であると実感しました。
例えば、欧州人か私達のようなアジア出身の非欧州人かというような区別はあります。それは差別ではないのです。

違いがあれば、そこに優越という差が出てきます。そこで無知な人は「差別」をしてきますが、まともに義務教育を受けて真っ当な生活を送っている普通のイタリア人ならば、日本とイタリアの国力の違いくらいは、分かっています。ざっくり国内総生産GDP一つとってみても、日本は世界第3位の経済大国です。イタリアは9位です。

世界のどこにいようと、あなたは日本人である事ということに自身と誇りを持って、堂々としていてください。
どこに出ても恥ずかしく無い、常識と品位と知性を兼ね備えている民度の高い国民が日本人です。あなたはイタリアでそれを感じる事ができると思います。

生活していると、どんな場面でも「あれ?おかしいな。意地悪されたな」って感じる事は多々あります。
アジア人を見れば、”どうせ中国人だろう”という先入観で意地悪はされます。日本人だと言うと手のひらを返したように対応が良くなったりする事があります。まずは、中国人に間違われないようにする事を目指して下さい。
逆に「私、日本人だよ?」と言った事で、急に態度や対応が悪くなったというマイナス効果はほとんどありません。

あなたは、誇り高き日本文化
を世界の人達に紹介したりできますか?是非、発信できるようにイタリア語を頑張って下さい。
イタリアには、日本文化や日本人に興味のある人はたくさんいます。
あなたに色んな事をどんどん質問してくるのもイタリア人です。
その場では、あなたは小さな日本代表になります。何でもいいので、あなたの生まれ育った町についてを事前に調べるとか、日本文化についてを詳しく調べたり、実際に自分が体験した事をイタリア語で話してあげて下さい。必ず友達になれますよ。差別をする人はかわいそうな人だと同情をしてあげるくらいになって下さい。

どんな世界でも心無い差別主義者はいます。でも、そう人達とは自分は別次元にいると思いましょう。
決して気にしたり、めげたりしないで下さい。

あと、イタリア語留学中の経験ですが、グループ学習での教室を選んだ場合、イタリア人の先生が1から親切丁寧に教えてはくれますが、完全にイタリア語のみで授業は進みます。初級のクラスには、近隣欧州国出身のドイツ人やフランス人やスペイン人がいましたが、数段に吸収力が早く語学の上達は比べ物にならないので、あまりの違いに劣等感に苛まれ悲観的になりますが、あなたは常にあなたらしく、マイペースで地道に頑張って下さい。
会話はおぼつかなくてもペーパーテストで満点を取るのはいつもでも日本人だけです。
そういった面では、どの国の人達にも劣りません。
3ヶ月もすれば、誰でも自分の言いたい事や意思疎通はイタリア語で会話きるようになります。あんたもきっと大丈夫です。
私は、グループ授業の時に不満だったのは、
英語圏のアメリカ人やオーストラリア人、イギリス人もたくさんイタリア語を学びに来ていますが、先生が分からない生徒の為にと英語を話し出したのが不満でした。彼らと同じ授業料を支払っているのに、彼らだけの為に彼らの言語を使って授業するのはおかしいし、不公平だと抗議しました。
イタリア語でちゃんと抗議できるまでの基礎の語学力はつけていたので、是非、あなたもイタリアに来る前に、基礎の文法だけは日本語で理解しておいた方が良いとオススメします。

In bocca al lupo!

イタリア在住者です。もちろんイタリア留学経験もしました。
人種差別が怖いとのことですが、まず、何を学びにイタリアに行きたいのか、目的を明確にする事は大切です。異国文化や言語を学ぶには、まずあなたの母国である日本についてを良く勉強してくる事が一番大事です。
私は他国との違いや差を知る事が真の国際交流であると実感しました。
例えば、欧州人か私達のようなアジア出身の非欧州人かというような区別はあります。それは差別ではないのです。

違いがあれば、そこに優越という差が出てきます。そこで...続きを読む

Q海外でのクレジットカード支払いについて

至急回答願います。

現在、職場の人と海外に出張に来ています。先日、買い物をした際にクレジットカードで支払いをしようと思い、レジの端末を操作したのですが、事前に調べていたやり方と違 ったようで、ちゃんと操作できていたか心配です(私はあまり英語が得意な方ではありません)。一応、店員さんには支払いの様子は確認してもらいましたが、問題なかったのか「Thank you」とだけ言われてお店を出ました。
海外自体も初めてで、更に今までクレジットカードを持ったことがないので、一応使い方は調べましたが不安です。もし手順が間違ってて支払いがちゃんとできてなかった場合、どうすればいいでしょうか?一応買ったものは開封等はせず、一切手を付けていません。

Aベストアンサー

↓のNo.5です。補足拝見しました。

暗証番号入力タイプは物理キー(タッチパネルではない)を押すタイプしか
少なくとも私は見たことが無いです。金額は液晶に表記されますが、
暗証番号は物理キーを押して確定キーも押すはずです。
添付画像は日本国内で使われている端末なので、参考程度にご覧ください。

レシートとクレジットカードの控えをもらっていないのは致命的に問題です。
私ならこうします。数字が若いほど優先順位が上です。
1.今から未開封の商品を持って購入店舗に行き、クレジットカードの控えをもらうよう交渉する
2.店舗の電話番号が分かれば電話で交渉する(ホテルに宿泊されているのであればコンシェルジュさんに手伝ってもらう)
3.1.か2.の方法でサインレス決済である可能性を確認する(小額の売り上げの場合、サインも暗証番号も押さないでいいケースがある)
4.クレジットカード会社に電話をして、購入日、購入金額の売り上げが上がっているか確認する
(まともなクレジットカード会社なら、日本人が行きそうな主要国にフリーダイヤルでかけられ、日本語対応する
紛失、盗難用の電話番号を持っています。そこが対応してくれなかったら、対応してくれる番号を聞いてください)

クレジットカード発行会社名(VISAとかMASTERではなく、DCカードとか三井住友カードなど)が
カードの裏に記載されています。そのホームページにその手の電話番号一覧が乗っていると思われます。

↓のNo.5です。補足拝見しました。

暗証番号入力タイプは物理キー(タッチパネルではない)を押すタイプしか
少なくとも私は見たことが無いです。金額は液晶に表記されますが、
暗証番号は物理キーを押して確定キーも押すはずです。
添付画像は日本国内で使われている端末なので、参考程度にご覧ください。

レシートとクレジットカードの控えをもらっていないのは致命的に問題です。
私ならこうします。数字が若いほど優先順位が上です。
1.今から未開封の商品を持って購入店舗に行き、クレジットカードの控えをも...続きを読む

Q緊急 明日のフライト!!台湾渡航 パスポート残存期間が一日足りない

明日の朝のフライトを控えて、重大な事に気づいてしまいました。
台湾渡航の際のパスポート残存期間が3ヶ月以上となっているのに今気づいて、なんと一日足りません。。 (期限は2017.6/13)フライトは2017 3/14

これってやはり門前払いになってしまうのでしょうか。。
ちなみに高雄、台北、に計一週間滞在予定でホテル等は全て予約済みです。行けない場合、キャンセル料一切帰ってこないパターンです。。

ピーチに問い合わせしてみましたが、時間外でした、。
いろいろ調べてはみているのですが、外務省に問い合わせる、もしくはパスポートを再発行、という記事が多く、一日足りない場合、という特別なケースに関してのものが見当たりませんでした。。

どなたか詳しい方ご教授のほど宜しくお願い致します。
困ってます!!

Aベストアンサー

日本がスルー出来れば現地は(笑)全然問題ないです。国によってPassport有効期限違いますから!台湾なら全然問題ないです!

Qアメリカのランチ、お弁当について こんにちは。 最近アメリカの文化にとても興味深いのですが、 アメリ

アメリカのランチ、お弁当について

こんにちは。
最近アメリカの文化にとても興味深いのですが、
アメリカではランチを自宅から持参する場合に
子供達は何を持参するのでしょうか?

朝お弁当を作っていてふと、アメリカでも前の日の夕飯の残りをわざわざお弁当に残したり、子供にキャラ弁当を持たせるのかな?他の国のママもこんな朝から苦労しているのかしら。と疑問に思いました。
旦那さんも家から会社に弁当を持参したりするのでしょうか?
最近特にアメリカ人家庭に興味があるので、
教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

#3です。お礼ありがとうございます。

アメリカ文化に興味がおあり、ということなので以下は蛇足です。

アメリカの食生活は多様ですが、基本はイギリスやオランダなどのヨーロッパでも北の方の食生活になっています。

日本と大きく違うのは「主食」という概念がないことです。ちなみにパンは主食ではありません。
イギリスの文化を中心に書くと、食べるものの基本は野菜と肉、そして小麦粉などのでんぷん質です。しかも寒い地方なので、質素だけどカロリーの高いものを好むようになっていきました。

その結果がフィッシュアンドチップスに代表されるフライ類、つまり揚げ物です。肉も量を脂で補うために工夫がされていきました。その結果、小麦粉で作ったパンなどは、主食ではなくこれらを効率よく食べるための受け皿になっていったのです。
その極端な例が「ヨークシャー・プディング」で、これはローストビーフやステーキの付け合わせで出され、肉汁を吸わせてから食べるものになっています。
ヨークシャー・プディング:https://matome.naver.jp/odai/2144051720110085201(の2番目)

ですから、ハンバーガーというのは「ハンバーグ(肉)を食べやすくするためにお皿代わりにパンで挟んだもの」で、日本の主食という発想からするとかなり異なるものになるのです。ホットドックやサンドイッチ、ミートパイなども同じ発想です。

上記URLの1番目の料理はフィッシュアンドチップスですが、日本でいうところの主食がないでしょう。脂を主食と考えれば、コロモ(主食)がまぶされた魚とジャガイモをたべているわけですから、主食とおかずを食べることになるのです。

小麦粉製品についてはパンやビスケットなどがありますが、ビスケットやクッキーの類は元々保存食です。小麦粉をそのまま保存しておけないとか、逆にバターを今のうちに使いきりたい、というような要求から日持ちのするビスケットにして後で食べられるようにしているのです。ドーナッツもかなりそれに近いものです(クッキーに比べれば日持ちはしないですが、持ち運びは容易です)
 これも脂(バター)を食べるための受け皿として小麦粉を利用しています。

このような経緯からみれば、先の回答で「軽食ではあるがおやつではない」と書いた意味が分かると思います。ドーナツとポテチは十分に食事の範囲になるわけで、スニッカーズはさすがに微妙ですが、クッキーを持ってくる子などもたくさんいるのです。

アメリカ人がなんで太っているかというと、脂を好む食生活が基本だからです。彼らが日本に来て「細い人ばかり!」と驚くのは当たり前で、日本の食生活が欧米化したといっても脂を使う量はかなり少ないからです。
(イギリス人はそれなりに痩せていますが、それは伝統食があって、意外に魚や小麦粉を主体(というか小麦粉の量を多く)食べるからです。)

アメリカの学校給食で写真を検索していただくと、私の書いていることの意味が分かると思います。
もっとも、最近のアメリカの給食はひどいですね。私が子供の頃に食べた学校給食とは比べ物にならないほどお粗末です。昔はもっと緑の野菜などがおおかったです。

以上蛇足でした。

#3です。お礼ありがとうございます。

アメリカ文化に興味がおあり、ということなので以下は蛇足です。

アメリカの食生活は多様ですが、基本はイギリスやオランダなどのヨーロッパでも北の方の食生活になっています。

日本と大きく違うのは「主食」という概念がないことです。ちなみにパンは主食ではありません。
イギリスの文化を中心に書くと、食べるものの基本は野菜と肉、そして小麦粉などのでんぷん質です。しかも寒い地方なので、質素だけどカロリーの高いものを好むようになっていきました。

その結果...続きを読む

Qアメリカかカナダに亡命することはできますか?

アメリカかカナダへ亡命することはできますか?
日本にいるのがつらいです。39歳、無職、男です。

Aベストアンサー

亡命と言うには日本政府から政治的抑圧を受けているとか迫害を受けていると言う事に為りますが、その様子は全く質問文の
内容では伺い取れませんね。
日本にいるのが辛くてアメリカかカナダへ移りたいのであれば、その国の国籍を取得する事です。
取得する為にはその国が定めた条件をクリアしないと為りませんので、条件は国によって違うので御自分で調べて下さい。
当然その国の国籍を取得と為れば日本国籍の抹消も必用になりますがね。

Q海外旅行の度に もしもの時用に 戸籍抄本とか用意しますか?

6か月有効でしたっけ
また取りに行くのかみたいなぷん・・

Aベストアンサー

一度紛失で、領事館に。午前10時前に申請で、受け取りは、同じ日の午後4時半となりました。建前上は数日後発行と書かれていますが、今の領事館ってサービス精神旺盛で、敏速に取り扱ってくれます。

盗難だと、現地の警察で被害届提出で余計に日と費用が掛かるので、盗難の可能性もあるけど、紛失としました。

カードを盗難・紛失はとにかくすぐに連絡です。

Q飛行機オートチェックインは i.モードでも可能? 搭乗口で搭乗券の再発行?とか可能??

何か良く解からないのですが・・
オートチェックインと オート何とやらは違うとか・・ぼこ・・
例えオートチェックインしても 窓口に並んで二重でも可能ですよね
機械で自分でも搭乗券は 出せるのでしょうか

先ずはi.モードで可能で無いと・・
オートチェックイン出来たとしても うちのプリンタで大丈夫だろうかとか・・
心配は尽きませんが 試してみたくて・・
おどおど・・

Aベストアンサー

どこの航空会社ですか?
会社によって取扱が違います。

JAL,ANAの場合
i.モードでQRコードが表示できればそれを保安検査場入口で提示すればそこで搭乗券を発行します。
チェックイン機では決済に使ったクレジットカードか登録したマイレージカードが必要。
携帯のQRコードだと??

Qアメリカと日本の二重国籍所持者への質問です。 いろいろな投稿の内容の中で、アメリカと日本の二重国籍者

アメリカと日本の二重国籍所持者への質問です。
いろいろな投稿の内容の中で、アメリカと日本の二重国籍者が日本の国籍を"選択"してもアメリカ側には何の支障もなく、アメリカのパスポートの再申請を続けているとあります。
具体的に、日本国籍を"選択"したという事に関して、どういう手続きをされたのですか?よかったらどなたか教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

国籍発生条件が違うので感覚違いますよ。
ハワイ旅行に行ってるときに産んじゃえば自動的にアメリカ国籍もある子供の出来上がり。
アメリカで生まれたら何国人でも自動取得です。
お祝いのオマケみたいな感覚
そこで生まれた事実は取り消せないので、本人の決意表明ですかね。

公式でも
>日本の国籍の選択を「宣言」する方法
戸籍謄本を添付して在外公館(日本大使館・総領事館)又は日本国内の市区町村役場に「日本の国籍を選択し、外国の国籍を放棄する」旨の国籍選択届
・・出したところで、どう処理するかはあちらの法律によります。
なので、対外的にはあくまでも宣言したよ!ってだけ。

二重国籍云々は日本の法律による都合なんで、向こうは一切知ったことじゃないし、あれこれ言うのも言われるのも内政干渉です。

上にあるとおり、在外公館に送りつけたきゃ送りつけろってだけなので、市町村役場の届けのみで結構ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報