アメリカに住んでみて良かった事、悪かった事教えてください。日本を出て後悔してますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

後悔? ひとかけらもないです。

このアメリカ大陸が私の墓場です。 とにかく親切で優しい人ばかりに囲まれ過ごしていますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに優しい人が多いですよね。何故か私の周りの日本人は日本が1番でいつも帰りたいという人が多いんです。私もアメリカ好きですので何故かなぁと思ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 21:50

米国に住んで、感じることは、自由は責任と同義語である、ということでしょうか。



後始末さえできれば、何をしても、周りの人に後ろ指を指されることがない点が、私にとっては、ありがたいです。

逆に、新しいことへの挑戦に、ドキドキときめかない方や、やってみたいことが見つからず、できれば、周りの人と同調してゆきたいタイプの方には、面倒かつ、辛い国なのではないか、と、拝察しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに自由は責任と同義語。ここではそうですね。 日本の様に余計な心配もなく仕事はしやすいです。

お礼日時:2017/03/22 20:53

夜分遅くに、すみません。


アラヒフ50のじじいですが、
良かった事しか、ありません。
私が、行ったのは約25年前です。
    • good
    • 0

「男は<毅然>と生きることが重要」と<アメリカ>に教えてもらいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの来て私も色々学ばせて貰いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカと日本の二重国籍の日本人。アメリカ人としてアメリカに渡れるのでしょうか?

私は日本人ですが、アメリカで生まれて二重国籍です。二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。
そこで、アメリカへ旅行するときアメリカ人として入国、日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。
これを聞く理由は、普通のビザならアメリカに3ヶ月しか滞在できない。もしそれ以上滞在したい場合や、事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか聞きたかったのです。

Aベストアンサー

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されればもう一方のパスポートを見せても構いません(ビザがないと搭乗拒否されることがあるため)。出入国審査官と航空会社の係員を混同している人が多いですが、責務が全く違います。

>二十歳を過ぎて、日本国籍を選びましたが、アメリカ国籍は所持したままです。

問題ありません。アメリカ国籍離脱手続をしなければ、アメリカ国籍は喪失しません。国籍選択はあくまで日本側の法律です。アメリカにあってはアメリカの法律に従います。

>日本に帰ってくるときにまた日本人として帰国することはできるのでしょうか。

日本のパスポートで出国していれば日本のパスポートで入国します。アメリカの出国印がないことは何の問題もありません。そもそもよほどのオーバーステイがなければ出国審査はないと聞いています。万一、日本の入国審査官にアメリカパスポート使用がばれたとしても、出生による重国籍者の日本国籍が剥奪されることはありません(国籍離脱届に署名してしまった場合を除く)。

尚、自ら志望してアメリカ市民権を取得した人は全く別問題で、この場合はアメリカ市民権を取得した時点で法律上日本国籍を失っていますので、日本パスポートで入国しようとしてアメリカパスポートの所持がばれると大変なことになります。

>事故などアメリカで入院して3ヶ月以上かかる場合、どうなるのか

その場合は移民局へ診断書を持って出頭すれば、特別延長が認められると思います。延長手続せずに空港へ直接行ってしまったら、出国はできますが次の入国時に不法滞在歴となり問題になります。

二重国籍者のパスポートの鉄則。

(1)入国したパスポートで出国しなければならない。
(2)日本の出入国は日本のパスポート、アメリカの出入国はアメリカのパスポート。
(3)第三国の出入国は居住国のパスポートで。
(4)出入国審査では二つのパスポートを同時に出さない。

(4)について、アメリカでは片方のパスポートを破棄されたケースもあるそうですので注意してください。アメリカの重国籍容認は所持を認めているだけで、両方を同時に使う事を許されているわけではありません。チェックインでは要求されれ...続きを読む

Qアメリカ人の彼氏がいます。結婚するかもしれません。そうなると、アメリカに住むことになる、というかアメ

アメリカ人の彼氏がいます。結婚するかもしれません。そうなると、アメリカに住むことになる、というかアメリカ人国籍になると思いますが、

相手は仕事をしていて、貯金もあると思います。
今すぐ結婚というより、まず私がアメリカにいって、一緒に住むと思います。
わたしは当然向こうで仕事をすることになると思います。
日本から貯金はいくらかもっていった方が良いとおもうのですが、取り敢えず、一年から二年はアメリカにいることになると思います。

彼の家族が食費はいらないよ、つき3万くらいくれれば良いといっています。

この場合、日本から幾らくらい貯金を持っていった方が良いか、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

失礼ですが、ちょっと無知すぎます。国籍やビザはそう簡単なものではありません。

アメリカ人と結婚した後なら、永住権がもらえ、一定の条件や期間をすぎれば国籍もらえます。もっとも偽装結婚の可能性もあるので、最初は配偶者ビザで婚姻届けをアメリカの役所に出して審査に通れば永住権、数年にわたる審査【偽装結婚じゃないことなどの審査)をクリアすれば質問者様もアメリカ国籍がもらえます。ただし、アメリカ国籍を選ぶときは日本国籍を放棄することが条件になります。


>今すぐ結婚というより、まず私がアメリカにいって、一緒に住むと思います。
わたしは当然向こうで仕事をすることになると思います。

これはできません。まず入国審査でこの通りに説明したら、間違いなく入国拒否になります。履歴が残るのでその後も入国できないでしょう。婚姻ビザが発行されれば別ですが、つまり結婚するまで入国できなくなるでしょう。
 いま、アメリカは若いアジア人女性の入国審査を厳しくしています。ひとつは「結婚するつもりで観光ビザで入国し、その後破局して不法滞在になる人」や「売春目的で入国」する人が後をたたないからです。
ですから「彼氏のうちに滞在して,ずっといるの」と説明した時点で入国不可になります。

ですので、この場合はフィアンセビザ(K-1)を取得してアメリカに入国し90日以内に婚姻届けをアメリカ国内で提出する必要があります。また、就労はできますが、移民局(UCSIS)労働許可(EAD:I-765書式)を取る必要があります。

またこれ以外にもK-3ビザや、IR1/CR1(永住権)などの方法もありますが、申請から発行まで時間がかかります。逆をいえば、これらのビザがないかぎり、質問者様がアメリカ国内で働くことはできない、というか就労ビザが必要になります。

以下、細かい説明のあるサイト
https://americansakura.com/us-moving-visa-k1-part1/
http://www.ustraveldocs.com/jp_jp/jp-niv-typek.asp

失礼ですが、ちょっと無知すぎます。国籍やビザはそう簡単なものではありません。

アメリカ人と結婚した後なら、永住権がもらえ、一定の条件や期間をすぎれば国籍もらえます。もっとも偽装結婚の可能性もあるので、最初は配偶者ビザで婚姻届けをアメリカの役所に出して審査に通れば永住権、数年にわたる審査【偽装結婚じゃないことなどの審査)をクリアすれば質問者様もアメリカ国籍がもらえます。ただし、アメリカ国籍を選ぶときは日本国籍を放棄することが条件になります。


>今すぐ結婚というより、まず私が...続きを読む

Qアメリカ(サンフランシスコ)でみれる日本のテレビ

アメリカ(サンフランシスコ)でみれる日本のテレビ番組について教えてください。

Aベストアンサー

以前サンノゼ在住だったとき、よくお世話になったのは
地上波のKTSF
http://www.ktsf.com/en/index.html
です。
NHKニュースやNHKの大河ドラマをスポンサー付で放映しています。
「NHK大河ドラマは○○の提供で…」なんてフレーズは日本では出会えません。
最新情報はわかりませんが、毎日朝と夜にNHKニュース、週末のゴールデンタイムにはトレンドドラマや大河ドラマを放映していました。
最新情報は上のURLの番組表で確認してください。
サンフランシスコダウンタウンの一部ホテルでもKTSFが見られるところがあったと思います。

Qアメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。

1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し)
2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し)
3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子
4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し)

です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。

日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。

どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

Aベストアンサー

意外と普通にカステラとかが喜ばれます(空港で売ってるし)。あんこ系の食べ物は人によっては嫌われます。それ以外にはカップラーメン(そもそも日本のカップラーメンのレベルが高すぎ)とか普通のお菓子(ポッキーとかの最近の豪華?な奴)が喜ばれますよ。

在住日本人…うーん、アメリカは何でも手に入ってしまいますが…やっぱ住んでるとカステラとか羊羹をもらうことが多いです。逆に私は牛蒡とかもらったときはうれしかったです(牛蒡って日本人ぐらいしか食べないんですよ)。それと日本の雑誌とか本とかも住んでると欲しいと思うことが多いです(商社マンとかは社内便で結構雑誌とか持ってる人も多いですが)。あとは日本映画のDVDとか…

Q日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。

日本、アメリカの二重国籍者です。 これからアメリカ永住予定です。
本日、アメリカパスポートを取得しました。
現在、日本のパスポートで、ビザなし(3ヶ月の旅行者)でアメリカに入国しています。 もうすぐ、3ヶ月が経つのですが、
日本に帰らず、書類手続き等で、そのままアメリカに滞在をすることは可能でしょうか?
やはり、いったん帰国しなくてはいけないでしょうか?
帰らなくて済む方法があれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

2重国籍者は日本では22才までだった?と思いますが1国籍に選択しなければなりません、が、現在アメリカ国籍も持っているということは俗にいうグリーンカードというモノをもっているのでそのまま滞在できます、帰る必要はありません、パスポートの使い方だけです、日本出入国時に日本のパスポート、アメリカ出入国時にアメリカパスポートを使用するようになります、アメリカ側の戸籍選択を知りませんのでお調べください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報