1年や2年の浪人で人生変わるんですか?

こんにちは 閲覧ありがとうございます
質問内容は一言目そのままです。回答よろしくお願いします

A 回答 (18件中1~10件)

変わるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

変わりますか
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:54

人によりけり…ですかね。


浪人した期間を無駄にすごして、結局二流、三流大学に入れば、人生変わんないだろうし、浪人した期間に得るもの得た人は人生変わるだろうし…
一概には言えませんね…

でも、1、2年浪人したぐらいじゃ、大学や社会に出て、悪い意味の影響はありませんよ!
要は浪人期間になにを得たのか、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何を得たかですか
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:53

人生前向きに!一浪二浪とか気にしてたら上手くいかない時そのせいだって思ってしまいますよ!何事もその時を大事にしながら楽しもう!自分

は中卒ですが仕事も家庭も楽しんでますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今を大切にってことですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:53

わたしも一浪してMarchに。


何十年のち、
息子も一浪して
やはりMarchに。

遺伝か?(笑)

浪人してうまくいくかは、
やはり本人の覚悟によります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本人の覚悟ですか
大事ですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:49

1年又は2年の浪人だけで、人生は少しは変わるかもしれませんが、大きくは変わらないと思います。

条件が少なすぎます。
浪人をして、何を目指すかが明らかになっていないからです。回答者の皆さんは、条件を設定して答えられているように思いました。そこで私の回答ですが、目標を設定して、それに努力されたらどうでしょうか。それで人生が変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目標ですか今の私に足りないものかもしれません
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:49

何の心配もないよ 浪人するしないに関わらず  良くも悪くも人生なんてどうなるかわからないから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

誰も何が起きるのかわかりませんからね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:48

変わるから浪人すんでしょ


浪人に意味がなければ誰も浪人なんかせず、現役で受かった学校に入ればいい話
    • good
    • 3
この回答へのお礼

変えるために浪人するんですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:48

浪人では変わりません。


浪人に見合った大学に合格して、その大学に見合った会社に就職して、その会社に見合った仕事をして、その仕事に見合った収入を得て、その収入に見合った生活を送れば人生が変わるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果が大事だということですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:47

同じ大学へ行くという前提であれば、


何も変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回の経験を出来るわけでわないので、なにが変わったのかもわかりませんしね

お礼日時:2017/04/02 10:47

条件が変わるので、当然その先の人生は変わります。


ただし、その人生がその人にとって良かったかどうかは、死ぬまでわからないですよ。
ですから、人生は変わる、ただしその意味は個々人によって違うと言う事です。
良くなる事も悪くなる事も有り得ると言う事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一概には言えず、個々によるということですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/04/02 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人して日大 閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の

浪人して日大

閲覧ありがとうございます。浪人して日本大学に入学するものです。浪人の途中、日大より上の大学に合格確実と言われ油断してこういう結果になってしまいました。言い訳なのはわかっています。ですが、浪人の途中の成績が良かったこともあり周囲から困惑?された目で見られ、とても複雑な気持ちです。相手がしてくる反応を自分の中で消化したと思ったら、また次の人が結果を聞き…というループ状態。結構気が滅入りそうです
順当な結果で日大なら良かったのですが。
どうすればこの状態から抜け出せるでしょうか

稚拙な文章ですみません
よければ解決策をお願いします
精神不安定の為、誹謗中傷はご控えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

受験で失敗して暗い顔をした人には同じく暗い顔を作って見せるものですし、開き直って笑い飛ばしている人にはやはり笑顔で応えるものです。
質問者様が笑ってれば相手だって笑ってくれます。

日大はマンモスですから、人も何もかもがピンキリです。
どんな学生生活を過ごすかは質問者様次第。
有意義な4年間を過ごして下さいね。

Q進路について… こんにちは、浪人生です。 進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

進路について…

こんにちは、浪人生です。
進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

まず私の状況について少し長くなってしまうのですが説明させてください。私は都内の1.5流の進学校に通っていました。高校時代はゲームや漫画、アニメにはまっていて勉強はほとんどしていませんでした。
試験前だけ勉強して短期的にいい点数をとることは得意だったので総合評価は5段階中4.5でした。しかし一夜漬けで詰め込んだ知識は試験が終わればほとんど抜け落ちてしまうため、模試での成績は悲惨なものばかりでした。
そのまま高三を迎えて、偏差値も河合の記述で45程度しかなかったため普通に受験することを親に反対され、代わりに建築のao入試で早稲田に入れと言われました。私は人と話したり、クリエイティブなことをするのが苦手だったのでそれには反対したのですが、そのまま言いくるめられてそのための塾に通うことになり、親の手を借りながらao入試をすることになりました。
それなりに手を尽くしましたが結果は不合格となりました。一番の原因は私自身が本気になって努力しなかったからだと思っています。

私は何をやりたいのかよくわかりません。高校時代はゲームをしてばかりだったので時間があったにも関わらずそういうことについてほとんど考えないできました。(周りにもそういう人達はたくさんいるように思えます)

浪人することになって進路を再び考えるようになりました。
なんとなくこの学部に行きたいなどと親に言っても説得力が足りないし親は認めてくれませんでした。なのでこちらからどこなら行ってもいいのかと尋ねたら医学部に行ってくれればあんたのことは心配しないで済むと言われました。
医学部に行けば仕事はあるし、就職活動も必要無いし、リストラの心配も無い、給料も人より高いなど様々なメリットを聞かされて、私もそれならばと思って医学部を目指すと言いました。

勉強はまったくせずにao入試に全ての時間を使っていたため浪人が決まったときの私の偏差値は45程度しかありませんでした。予備校に通うようになりそこそこ努力した結果現在の偏差値は62.5程度です。長くなりましたがここから本題です。

最近、医学部を目指すのが嫌になってきました。原因は四つあります。
一つ目は現在の学力がまったく足りていないため、今年もダメかもしれないという不安。

二つ目は医学部に通う兄の忙しさ、医者という職業の過酷さなどを知り怖じ気づいてしまったことです。私は友達も少ないですし、親しい友達としか話せないくらいコミュニケーションが苦手です。おまけに病に苦しむ人の為に尽くしたいという気持ちもあまりもっていません。
それなのに医者を目指すというのははっきり言って患者さんからしたら迷惑だし、自分で続けられるか不安です。

三つ目は自分の環境についてです。
ao入試では家族にたくさん迷惑をかけました。本来自分でやるべきことを手伝ってもらったりとにかく家族の時間をものすごく削ってしまったにも関わらず不合格となってしまったのです。
そのため私は兄からここ一年近く厄介者扱いされています。もともと仲が良い兄弟だったのでかなり悲しいです。そのため母と兄と私の三人で暮らしているのですが家族との仲はあまりうまくいっていません。私が受験生であるために家族にもいろいろ気を使わせてしまっています。これ以上家族に迷惑をかけ続けたくありません。
予備校でも友達は作らなかったので周りに相談できる相手もいません、孤独でけっこう辛いです、はやく受験を終わらせたいです。

四つ目は一番悩んでいることなのですが、母が他学部の受験を認めないと言っていることです。
医学部に行きたいなら他のことなんか考えるな、受かることだけを考えろと毎日のように言われます。私は医学部にそこまで行きたいという感情をもつことができません、でも前にそれを一度言ったらものすごく叱られました。とても母からのプレッシャーを感じます。
模試で医学部はE判定しか出ていないのに、他の学部を受けられないというのは不安だし精神的にも辛いです。学費の面で通える学校は奨学金で学費をほとんど賄える日本医科と学費が安い順天堂、
下宿しなくても通える近郊の国立医学部に限られます。現在の私の学力より遥かに上の学校です。

私は深く考えずに医者になれば安定した暮らしがおくれると思い医学部を目指すと決めてしまいました、完全に一度親に医学部を目指すと言った私に責任があります。
ですが今年落ちてしまったらその後また現在と同じ生活を続けなければならないのかと考えるともう生きているのが嫌になります。自立しようとも考えましたが親に責任を放棄するなと止められました。

この一年近く初めて勉強を頑張ってみてわかったことがあります。
それは努力の楽しみです、どうすれば学力を伸ばせるか考えて実行してそれが模試の結果などに数字として現れることにゲームをやっているかのような楽しみを感じました。
勉強だけでなく毎日ランニングをしていたお陰で前と比べて遥かに体力がついて日常生活を楽に過ごせるようにもなりました。
時間を大切に扱おうという意識も生まれました。
自分のスキルを磨くということはとても楽しいことだと生まれて初めて思えました。

私は医学部というある意味将来の道が固定されるルートへ進むよりは、他の学部を選択してそこでの四年間を有意義に過ごしながら将来について考えていけたらいいなと考えています。(どうしてもこの学部に行きたいという希望はありませんが)

そろそろ母と出願する大学について話しあわなければならない時期なのでここで相談させていただきました。

私は今後、母とどう話を進めていけばいいのか悩んでいます。他学部を受けたいと言ったらまたものすごく怒られるのではないかと不安です。
皆様の助言を頂けきたいです。
どうかよろしくお願いします。

長く汚い文章で申し訳ありません。

進路について…

こんにちは、浪人生です。
進路についての相談です、長文ですがよろしくお願いします。

まず私の状況について少し長くなってしまうのですが説明させてください。私は都内の1.5流の進学校に通っていました。高校時代はゲームや漫画、アニメにはまっていて勉強はほとんどしていませんでした。
試験前だけ勉強して短期的にいい点数をとることは得意だったので総合評価は5段階中4.5でした。しかし一夜漬けで詰め込んだ知識は試験が終わればほとんど抜け落ちてしまうため、模試での成績は悲惨なものば...続きを読む

Aベストアンサー

その「他学部」について、何も希望がなさそうなところが何とも弱い。まじめで文章もきちんとまとまっているし、驚異的な伸びも見せているし、勉学には向いているように思いますが、意志が弱い。これを何とかしないと「家族の呪縛」からも自由になれないでしょう。

私立医学部なら良くて遠方の国公立医学部はダメというのは普通はありえない(経済的には後者のほうが負担が少ない)のですが、そのあたりも親の意向が読めないし、お兄さんの助言があるとも思えない。「医師という職業の過酷さなどを知り」とあるがお兄さんはまだ医師ではない。二人の子どもの両方が医師になることをゴリ押しする親は不可解で了見が狭い。家族は一般的な視点からはなり「理不尽」だと言えそうだけれど、それもあなた目線でしかない。

国公立医学部に向けて、5教科7科目の準備をしてきたということでしょうか。それで総合62.5なら(模試にもよるけれど)相当に立派。文系学部を含めかなりの自由度があるということになります。昨年の早稲田建築(名門です)の感触はどうだったのでしょうか、そこで学んで見たいとは思いませんでしたか。

他学部を受けるというのがあなたのためにはよさそうですが、そうするにしても進路についてもう少し強く思うところ(動機や適性認識と受験プラン)がないと、とても親御さんを納得させられないでしょう。そのあたりの興味などを掘り下げて補足すると、よりよい助言ももらえると思うのですが。

その「他学部」について、何も希望がなさそうなところが何とも弱い。まじめで文章もきちんとまとまっているし、驚異的な伸びも見せているし、勉学には向いているように思いますが、意志が弱い。これを何とかしないと「家族の呪縛」からも自由になれないでしょう。

私立医学部なら良くて遠方の国公立医学部はダメというのは普通はありえない(経済的には後者のほうが負担が少ない)のですが、そのあたりも親の意向が読めないし、お兄さんの助言があるとも思えない。「医師という職業の過酷さなどを知り」とあるが...続きを読む

Q指定校推薦か公募推薦で挑戦か。 閲覧ありがとうございます。 指定校推薦で第一志望が通りませんでした

指定校推薦か公募推薦で挑戦か。

閲覧ありがとうございます。
指定校推薦で第一志望が通りませんでした。
愛知淑徳大学文学部の指定校なら、取れると思います。
愛知淑徳なら伝統もあり、女性の就職にも強いとのことなので、いいな、と思います。
しかし公募推薦で指定校でだめだったところを挑戦したいという気持ちもあります。
具体的に言うと中京大学もしくは愛知大学のいずれも文学部を志望しています。

私は評定はそこそこあるのですが、模試ではいつも偏差値45~49程度しか取れません…。
精神面でも弱いところがあり、耐え切れるかが心配です。

安全な指定校推薦で行くか、公募推薦を挑戦するか…どうしたらいいかわからなくて気持ちがぐちゃぐちゃです。

どうか、みなさんの意見を聞かせてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>指定校推薦で第一志望が通りませんでした。

これは学内選考の話ですよね。
指定校推薦の評定基準は満たしていましたか?
評定基準を満たしていたが、高校内のライバルに負けた。
そんな人なら公募推薦に挑戦する価値はあると思います。

評定基準を満たせず指定校推薦を得られなかったなら、公募推薦はお勧めしません。
指定校推薦と似たような評価方法で倍率が跳ね上がる公募推薦に合格できる可能性は低いでしょう。

小論文と面接が苦手な人は一般入試の方が向いています。
第一志望が本当に行きたい学校なら、推薦に拘らず一般入試で合格できるよう努力することも検討してみましょう。
偏差値65を70にするのは大変ですが、49を55にするなら今からでも間に合うはずです。

愛知淑徳は決して悪い学校ではないので、第一志望を選んだ理由が大したものでなければ指定校推薦が賢い選択だと思います。

Q新センター試験でもし2020年目に浪人1年目の人は従来のセンター試験を受けることになるときいたのです

新センター試験でもし2020年目に浪人1年目の人は従来のセンター試験を受けることになるときいたのですがことの真偽のほどはどうなんでしょう。あるサイトでさらっと書いてあったのですが他で見つけようと思っても見つけられませんでしたので、みなさんのお知恵をお借りしようとした次第です。

Aベストアンサー

大学入学希望者学力評価テスト(仮称)について、
文部科学省は、平成29年度初頭に「実施方針」の
策定公表するとしています。
なので、あと数か月後の公式表明を待つのが、
いいと思います。

Q浪人生です。回答よろしくお願いします。

現在、仮面浪人をしている者です。
受験のため、高校に調査書をとりにいくのですが、元担任の先生以外にも浪人していることってばれますか?
おそらく元担任がほかの先生に話さなければばれないのでしょうが、そういったことは、ほかの先生の喋ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

もしあなたが2013年1月のセンター試験を受験したのなら、各大学の大学入試が終わった時点で、少なくとも同じ学年の各クラス担任には、浪人していることがばれていると思います。なぜなら、誰が受かったのかを先生は把握しているからです。もし浪人していることが気恥ずかしいと思って、学校に行きにくいと思っていたら、そんなに心配しなくて大丈夫です。先生はまして馬鹿に思っていたりしませんし、二次試験の面接試験のために、面接練習を元担任の先生に頼んでくる浪人生のために時間を作って練習、アドバイスしてくれます。案外、親切にしてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報