友達の気をひこうとして騒ぐ子供。
小2男子です。
友達の気をひこうとして騒ぎます。
「~したい人集まれ!」
「わ~!⚪⚪だ~!逃げろ~!」など。
⚪⚪は人の名前ではありません。
今やってる遊びの内容と何の脈絡もない事を言い出して、新しいことを次々やる感じです。
友達は付いてきてくれます。楽しそうに見えます。

落ち着いてじっくり取り組むことや人の話を聞くことが苦手、複雑なルールがある遊びが苦手(五目並べ、野球、卓球遊びなど)

友達は多く、常に楽しそうにニコニコしています。

落ち着いていて本当のリーダーシップがある子を見ると、すごい!って感心するのですが、天性のものなんでしょうか。

こんな風に育てる…みたいに、子供を導くことって出来るもんですか?

まずは、騒がなくても友達と遊べること、じっくりルールがある遊びに取り組む面白さに気づかせたいです。

もう小2ですが、親として出来ること、何かありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は専門家ではありませんが、学習障害の息子、多動性障害の姪、アスペルガー症候群の姪がおりますので、知らない人より詳しいです。



その年のお子さんの場合、他者の気を引こうとするのと、他者のことはお構いなしに自分の好きなことをするのとどちらが気になるかと問われれば、私は迷わず後者を選びます。
年齢が上がるにつれ落ち着いてきますので安心して下さい。
気になる点を挙げるとしたら、今は友達の中心でいられてもそれぞれの関心事が異なってくると、自分の号令に応じてくれなくなる時がやってきます。
その時の精神的フォローが後々重要になってきますので、気に掛けてあげましょう。
    • good
    • 0

最近の人は色んな障害を不安視するんですね


そんなので子育て楽しいですか?
普通の活発な男の子の様に思いますが
心配なら発達検査してみたらどうですか?
聞いてるだけでは素人が判断出来ません
    • good
    • 0

>もう小2ですが、親として出来ること、何かありますか?



一番手っ取り早い方法は、自分よりも年齢が上で、絶対に自分の言うとおりに成らないメンバーの人たちとグループ行動をとらせることですね。

例を挙げると、スポーツ教室や武道系の道場通い等が良いでしょう。
これらの場所では、本当のリーダーとは何かまで教えてもらえますし、精神を集中させることを学ばせてもらえます。

もちろん、当のご本人さんが何らかの興味を示すことが前提ですが、記載されている息子さんの性格ですと、2~3か所ほど見学させれば、きっと興味を示すものがあると思いますよ。
    • good
    • 0

ご相談内容を拝読する限りでは、ADHDや高機能自閉症などの広汎性発達障害がないとは言い切れません。


まだ小学2年生と言う事ですので何とも言えませんが、質問者さんにとって今のうちにこの知識をつけておく事は大切だと感じました。

ネット上ではADHDの簡易検査ができるサイトがありますのでお子様に当てはまるかどうか見てみてください。

ADHDは、注意力が散漫な状態が多いですが、自分が好きなことに対してはものすごく集中力を発揮するという良い側面もたくさんあります。

必ずしもお子さんがネガティブな意味で問題があるとも言い切れませんので、問題行動などがあれば逐一メモして経過を観察してください。

あまりにも学業に支障をきたすほどであれば、発達障害を診断してくれる病院を探されて受診されることをお勧めします。

なお、先ほども申し上げましたがADHDと言うのは自分の好きなことに対しては凄まじいほどの集中力を発揮するので、もしもADHDと診断されても、お子さんの個性に合った育て方、例えば好きなことをたくさんやらせるというような、質問者さんのお子さんの能力を伸ばすような方向性でお育てになると、将来社会に出たときにお子さんにとってとても大切な才能を生かせると思います。

※決して発達障害だからと言ってせっかくの才能の芽をつむことがないようにのびのびとお育てになると良いと思いますよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私はまだ子供はいませんが、幼い頃そういう友達がいました。


元気でいいですね。
    • good
    • 1
  • 言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    言語発達障害および学習障害(特異的発達障害)とはどんな病気か  ともに、子どもの発達段階の早期、主に幼児期に明確になってきます。明らかな知的遅れ(精神遅滞(せいしんちたい))がないのに、学習面のある特異な領域に明らかな遅れが認められることを総称して、特異的発達障害といいます。特異な領域とは、言葉の表現や理解、文字を書くこと、文字を読むこと、計算すること、運動することなどで、遅れはそれらのひとつ、あ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Qお子さんいるかたへの質問。 電車にて騒ぐ時、どうやって注意するの?_| ̄|○ こうゆうのは失礼ですよ

お子さんいるかたへの質問。
電車にて騒ぐ時、どうやって注意するの?_| ̄|○
こうゆうのは失礼ですよね?
「隣の人が怒ってるよ!」とか

Aベストアンサー

私は、乗る前から注意してます。

ホームとかで、色んな人が居るところをみせて、

たくさん人がいるねー、この中には眠たい人とか疲れてる人もいて、静かにして欲しいなって思ってる人がいるから静かにしなきゃいけないんだよー、他の人の迷惑になっちゃうからね

と、教えといて、いざ乗って騒ぎ出したら

さっきママと約束したの覚えてる?
とか、
もう少し小さな声でお話ししてね…(*´ω`*)
とか言います。静かに乗れれば誉めてあげたり…(*´ω`*)
子供でも相手は人ですし、話せばわかってくれます。

ちなみに、隣の人が…ってのは子供にとっては分かりやすくて良いかもしれませんが、あなたがその隣の人の立場だったら嫌な感じしませんか?

Q子供の浴衣の事で・・・

子供の浴衣って必ずおはしょりが必要ですか?
縫いとめているおはしょりの分をほどけば
来年も着られそうなんですが
おはしょりが無いのって変ですか?
旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・
あの感覚で着せちゃうのはどんなもんですか?

Aベストアンサー

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそれぞれだろうと思います。
浴衣に限らず、洋服も???でも着ますからね・・。
 

>>旅館で着る寝巻きになる浴衣っておはしょり要らないですよねぇ・・・

これは、浴衣とはいわずに、丹前下と呼ばれる物です。
男女用とも、同じ仕立て方をしています。
対丈で袖は人形(仕立て)という振りの無いものです。

浴衣で女性と男性の違いは・・・
袖つけ・・女性は振りがある。男性は無い。
身丈・・男性は対丈(着丈と同寸)に仕立てる事。
  女性は、おはしょりを作って着る為に長く仕立てる。

着付ける際には、男女子どもとも、
着丈は冬用(くるぶしから床いっぱい)よりも
多少短め(くるぶしくらいまで)でも、さっぱりと見えます、、、、。

男の子は小学校高学年ではもう着なくなるでしょう。
女の子は中学生になっても着たがるでしょうね。
その意味で今回限りならば・・・

この先があるのならば、格好良く着せる為に、
買い直すなど・・・お財布と相談してください。

着丈はほどいて丁度かもしれません。肩上げもほどかないと、裄丈が足りないと思います。

子どもと大人の違いは、、、、。
おはしょりに相当する腰上げ・肩上げの部分が有る無しで違いが有って、それが
子どもの可愛らしさを見せる物です。
それが全く無くなってしまうのですが・・・

(1)ほんの少しでもあげを作って少し短めになっても
着せるか
(2)作らないで取りあえず丁度の丈にして着せるか
(3)もう小さくて着られない物としてしまうかは、それぞれでしょう。

見る側も、良い悪い・好き嫌いはそ...続きを読む

Qお友達の子供が片目だけ眼瞼下垂な気がしています。友達は気付いていないようなのですが指摘してあげた方が

お友達の子供が片目だけ眼瞼下垂な気がしています。友達は気付いていないようなのですが指摘してあげた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

子どもを持つ親なら、我が子の異変に気付きます。
あなたが
「...な気がしています」
「友達は気付いていないようなのですが」
というのは単なる憶測であり、もしかしたら事実かもしれませんが
あなたに言わないだけかもしれません。
あなたには言っていないけど、もしかしたら通院しているのかもしれません。
あなたのほうがそのことに「気付いていない」だけなのかもしれません。
指摘してあげる必要はないですよ。

Q子供の浴衣。

子供の浴衣。
右前?左前?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
暑いですね

着物は子供、大人関係なく右前です。
”子供浴衣 着付け”の検索でたくさん出てくるようですが
ひとつだけ、HPいれておきますね。ご参考までに。
(肩上げの仕方なども、丁寧に出ていましたので)

http://yukata-kitsuke.com/kodomo1.html

Q私の友達ばかりを取ろうとするママ友

私には3歳の子供がいて、近所の児童館に8ヶ月の頃から通っています。その頃何人かと顔見知りになりましたが、冬に入り風邪も流行りだしたため暫く行くのをやめ、春にまた通い始めました。
その時初めて会ったAさんと仲良くなり、誘い合って公園や図書館、保育園の園庭開放に行くようになりました。そこで以前児童館で顔見知りとなったママさん(Aさんにとっては初めて会う人)に偶然会う事が何回かありました。私は久しぶりに会った友達と沢山話したいのですが、Aさんに気を遣い皆で話をするように心がけていました。
ところがAさんはその後私の知らないところで、例えば児童館に私が行かない時、他の友達がたまたま来ているとメールなどを聞いて連絡を取って会っていたようです。そう言うことが今まで3人の友達に当てはまり、1人とは個人的に毎週会っていたようです。1年間、私は全く知りませんでした。
以前から児童館で会っていたのに私が他のサークルでも一緒になるという事がわかった途端に仲良くしようとアドレスを聞いたと言うパターンもあります。そこまでして友達が欲しいのでしょうか?今日それを聞かされて何か恐怖すら感じてしまいました。そんなに友達が欲しいのなら自分で探せばいいのにと思ってしまいます。
こういう事はよくある事でしょうか?私が気にしすぎですか?

私には3歳の子供がいて、近所の児童館に8ヶ月の頃から通っています。その頃何人かと顔見知りになりましたが、冬に入り風邪も流行りだしたため暫く行くのをやめ、春にまた通い始めました。
その時初めて会ったAさんと仲良くなり、誘い合って公園や図書館、保育園の園庭開放に行くようになりました。そこで以前児童館で顔見知りとなったママさん(Aさんにとっては初めて会う人)に偶然会う事が何回かありました。私は久しぶりに会った友達と沢山話したいのですが、Aさんに気を遣い皆で話をするように心がけていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そうそうよく有る事では無いかと思いますが、気になりますよね~って言うか気分悪いですよね。

私もご近所のママが、私の家によく遊びに来る親しいママ友に目をつけ?子供を使ってメルアドを書いた手紙を届けさせ、メルアド交換をし、友達になりたくて猛アタックしているようです。
私が、そのご近所ママとは仲が悪いと知っているんで、親しいママ友は、波風立たない程度に?深入りしない程度に受身系で接しているようですが、
(子供同士が仲良くなってしまったので)たま~に誘われて子供同士を遊ばせているみたいで、その報告を聞くと、(そのママ友は私の方を大事に考えてくれているのは、わかりますが)とても気分悪いものです。

これはママ友を取った取られたの問題じゃなくて、生理的に気分が悪いモンなんですよね。理屈じゃなく気持ち的なモンですよね。
私みたいに、ママ友が私に付いてくれてて、私に色々と報告してくれても気分が悪いんですから、1年間も内密にされてたら尚更、気分悪かった事でしょうね。人間不信になりそうですよね。お気の毒に思います。

もう今後は、その人に交友関係を公表しない・・・って言うか、距離を置いて挨拶程度?の付き合いで充分でしょう。
そして御自分の大切な交友関係は、シッカリと固めて、横から奪われないような信頼関係を作るように心かげるしか、対策は無いような気がします。
ご参考までに。

そうそうよく有る事では無いかと思いますが、気になりますよね~って言うか気分悪いですよね。

私もご近所のママが、私の家によく遊びに来る親しいママ友に目をつけ?子供を使ってメルアドを書いた手紙を届けさせ、メルアド交換をし、友達になりたくて猛アタックしているようです。
私が、そのご近所ママとは仲が悪いと知っているんで、親しいママ友は、波風立たない程度に?深入りしない程度に受身系で接しているようですが、
(子供同士が仲良くなってしまったので)たま~に誘われて子供同士を遊ばせてい...続きを読む

Qお祭り、花火の季節です。子供に浴衣(ゆかた)を買いますか?

お祭りの季節です。花火の季節です。

若い女性は、浴衣(ゆかた)を着ている比率が高いですが、それはそれで理解できますし、いいです。

若い男性が浴衣(ゆかた)を着る理由は、うーん、僕には理解できません。
おしゃれな男性用浴衣が少ないし、また、男というのは元来はおしゃれには無関心なため。

そして、幼稚園や小学校に女のお子さんを持つ家庭にお聞きしたいことがあります。
女のお子さんは、浴衣(ゆかた)を欲しがります。
でも、若い女性と違って、子供はすぐに成長するので、浴衣は、長くて3年くらいしかもちません。
そして、がんばっても1年に3回くらいしか着ません。
ゆかたは、巾着や下駄などかさばるものも多く、男の僕から見ると余計なもの・いらないものの象徴ともいうべきものです。
それでも、女の子は、同じ年の子が浴衣を着ていると、どうしても自分も着たがります。

女のお子さんをもつ方は、浴衣(ゆかた)を買ってあげますか?あげないですか?

その良し悪しもお聞かせ願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

別に男性は元来お洒落に興味がないものではありません。
孔雀だって雄の方がお洒落さんではありませんか。
ご自分がお洒落に興味がない言い訳にしてはいけません。
「ファッションに興味がない」ことに理由は必要ないでしょう。

私はまだ子供はいませんが、3姉妹です。
3人とも、それぞれ浴衣を数着ずつ仕立ててもらいました。
近所の方からも頂いたので夏の間は、茶道の教室にも浴衣で行っていましたね。

和柄は、そんなに流行が大きく変わりませんから、子供が子供を生んだときにでも着せて上げられます。
私も母の浴衣を着ました。

何よりも、自分の子供(しかも女の子)が可愛い格好をするのは、男の人にとって凄く嬉しいことだと思っていたので、私はショックです・・・。
勿論、人の好みなんですけれど・・・。

お嬢様はただ、いつもと違う格好をして
「可愛いね」って周りの人(勿論お父様にも!)に言ってもらうのが嬉しいだけだと思うのですが・・・。

ああ、何で子供の浴衣ってあんなに可愛いんでしょうねぇ。

Q子ども(3歳)の遊び友達の性格が気になります。

 3歳の娘がいます。近所に同い年の女の子がいてよく遊びます。
 自分の娘が社会性を身に付け始めてくると、そのお友達がごめんなさいやありがとうなどをどうしても言わないことに違和感を感じます。気分が変わりやすく娘が話しかけても聞こえていない素振りをします。思いやりの気持ちがすっぽり抜け落ちているような・・・。
 最近は自分の娘も冷たくされると哀しそうな顔をするので傷ついているんじゃないかと心配になります。この時期の友達関係は子どもの成長に影響はあるのでしょうか?ただ、二人ともお互いのことは好きだと言っています。多分それは本当だと思います。
 自分と同じような境遇の方や経験をされた方がみえましたら教えてください。また逆の立場の方からのご意見も参考にさせてください。

Aベストアンサー

7歳の娘を育てている40代母です。

>この時期の友達関係は子どもの成長に影響はあるのでしょうか?
いろいろな子と付き合うことはとても貴重な体験だと思います。
「ごめんなさい」「ありがとう」を言わない子もいるんだということ、
言ってもらえなかったときにどういう気持ちになったか?
これは想像では体験できませんよね。
自分が「ごめんなさい」「ありがとう」を言うようにしつけられている、
そう言わなくても済む子がいる、
これはもしかしたら、初めて出会う矛盾かもしれません。
でも、広く「社会性」って、こういう矛盾から得るところ、たくさんありますよ。

わが子がどんな子と接していても、親は自分の価値観を貫いてしつける、
それでいいのだと思います。

「ごめんなさい」「ありがとう」を言わない子でも、
遊びのおもしろいアイデアを持っていたり、
機嫌がよければどんどんリードしていってくれて、
上手に遊んでいる子もいますよね。
ただ、大人から見ると「しつけがなってないなあ」とは思います。
ただ、そういう子とどうやってわが子が接していくのか?も、
楽しんで見られるような余裕を持ちたいと思います。
自分の価値観を貫いて育てていれば、そういう余裕も出てくると思います。
いろんな意味で、子供が世間を知る機会を与えられていること、
プラスにこそなれ、マイナスにはならないと思いますよ。

少2の娘も、比較的だれとでも仲良くでき、
人を傷つけず、自分もマイペースを貫けるので親としては安心していたのですが、
最近、自分のアイデアをやたら盗用しようとしたり、
自分が気づいたことを何でも知らせるよう強要する友達が現れ、
「悔しくてたまらなーい!」などと、布団の中で頭を抱えてます。
最近は、うまく無視する方法を勉強中のようです。
3歳の女の子は、自分の意思で動き始めるころですから、
親としては今までどおり、相手がどうであれ、
自分は「ごめんなさい」「ありがとう」をきちんと言う、
そういうスタンスでいればいいと思います。

7歳の娘を育てている40代母です。

>この時期の友達関係は子どもの成長に影響はあるのでしょうか?
いろいろな子と付き合うことはとても貴重な体験だと思います。
「ごめんなさい」「ありがとう」を言わない子もいるんだということ、
言ってもらえなかったときにどういう気持ちになったか?
これは想像では体験できませんよね。
自分が「ごめんなさい」「ありがとう」を言うようにしつけられている、
そう言わなくても済む子がいる、
これはもしかしたら、初めて出会う矛盾かもしれません。
でも、...続きを読む

Q子供の浴衣の作り方なんですけど…

子供の浴衣を作りたいです。
お裁縫は得意な方なんですが、130センチの浴衣を作るには何メートル必要でしょうか?また 作り方が出ているサイトってありますか?一応型紙は購入予定です

それからなにかコツがありましたらお教えください*。・:+(〃´∀`〃)+:・。*

Aベストアンサー

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+(身丈ーおくみ下がり)×2+袖2枚分。

<===============================
<===============================
<=========================(この下がった分だけがおくみ下がり)
<===============この2枚分が袖。
<===============
もう、いたって簡単です。 ↑ この位置をそろえ、こちら側だけはさみ。
【<】の部分は折り返しです。

袖は、短くても大人用の尺3寸(50cm)は最初からつけておいてやりたいですし、イシキアテ(おしりの部分の補強用、サラシでもいいですが、一端あると、残る分で肩当共でできます。)

多少とも、袖を長めにしてやると、子供は喜びます。

おクミとしてとった折りたたんだ分だけ、ビやーっと伸ばして、
巾を半分に全部を切る。
デ、その半分の巾の分を片一方だけ、半分づつにして、左右のおくみ。
もう一方のビャーっとまだ長い分から、襟と、トモ襟を取る。

浴衣は、裁断をするときに、はさみを使いません。
丈が決まったら、ちょっと耳きりして、ビーっとそこから裂くのです。
これで布目をとおす。
多少、斜めになっていたりしますので、ここで折り返しタブンきちんとそろえる。

浴衣は、縫い方をいささか普通の袷とは違うやり方でやると、かなり、ラクです。

前身ごろに、おくみを縫う。
背縫い。
この時点で、肩当をつけて、襟ツケ。
(前後身頃が平らなままなので、襟のまちばりを置くのが簡単なのです。
更に、前後にビャーットのノシいかののようにして、肩山中心で
縫ってない袖を開いたまま素でつけどまりまで、左右につけてしまう。

身八つ寸法をとって、それから下の脇を左右をがたがたっとミシン。

ここまでミシンでイッキです。

後は、手作業で、やりやすいところからやってもokです。

普通の順番だと、エリツケのときと、
袖付けがチョット、やりにくい。

和裁が趣味なおばちゃんです。
30年以上前の
習い始めに浴衣を50枚以上作りました。

今ちょっと見ると、切る方でそろえたのですが、折り返しのほうで
合わさるそろうように表示されます。
実際には、チョンとはさみを入れる方で布の端をそろえて、ちょんです。

実際に広げてみるとわかると思います。

130CMというのはあがり着丈という意味でしょうか?
それとも、身長130CMの子供用ということ?

浴衣に型紙があるとは知りませんでした。
あってもほとんどまっすぐで意味がないと・・・。

130cmのお嬢さん用なら、ほとんど本立ち(身丈150cmぐらい)でつくって、
余りを全部、上げとしてつまんでおけばいいでしょう。
毎年、少しずつ、つまみ分を伸ばしていって、
肩上げ(裄尺6-7寸グライ?)なしとなったら、その時点でオハショリとして着せる。

ですので、用尺としては1反(12m)です。

これは、身丈×4+...続きを読む

Q2歳の娘を独占しようとする友達に悩んでいます。

2歳の娘がいます。
同じく2歳で月齢も同じ2歳の女の子の友達(Aちゃん)について悩んでいます。

1年ほど前に知り合いましたが、色々ありすぎて、同じ習い事も辞め、個人的なお誘いは、断り続けてしまっています。
ですが、同じ地域に住んでいるので、児童館や幼稚園の園庭解放など、頻繁に会ってしまいます。

Aちゃんは、娘を見つけると、とにかく、どこに行ってもくっついてきます。手を握ってきたりして離しません。
そして、娘の遊んでるおもちゃを、何も言わずに取り上げ続けて邪魔したり、遊具などは、娘の上に乗ってきたり、娘が『ママと滑り台で遊びたいの』とはっきり言っても、Aちゃんは無理矢理、娘の手をひっぱって、娘が痛いと言っても、自分のやりたい物に連れてこうとしたり、思い通りにいかないと娘の顔にツバをかけてきます。
私はAちゃんに、いけない事をした時は、ダメな事を言い聞かせるのですが、そうすると、私にもツバをかけてきます。ツバでもう私の内心は限界です。

困ったことにAちゃんの母親は優しすぎで見ているだけで、『Aちゃんダメよ~』と優しく言うだけで、何でダメなのかも、言い聞かせてくれず、娘が痛がっても、Aちゃんを引き離そうとしてくれません。私の役目になってしまっています。日に日に行動がエスカレートして行きます。

他人の育児に口を出すつもりはないですし、たまたまその場で会った人ならしょうがないですが、毎度毎度、同じ親子というのは本当に辛いです。

先週、いつも通り、Aちゃんが娘に抱きついてきて、抱きつきながらグルグル回り始めました。娘は『痛いから辞めて』と抵抗しましたが、おかまいなしです。Aちゃんの腕が娘の首の下に入っていたので、さすがに目の前で見てるAちゃんの母親も助けるだろうと思いましたが、私が『首が締まってるから‼』と引き離そうとしても見てるだけで、危うく娘は頭から床に倒れそうになりました。2歳児の力はものすごいです。

その事があり、娘はAちゃんが手をつなごうとしてくると『ママ抱っこ』と逃げてきて抱っこすると『これで安心だね』と言うようになりました。
抱っこしててもAちゃんは、どこに行くのも付いてきます。

来年から幼稚園で、希望している幼稚園が同じかもしれません。
小学校は学区は違います。
幼稚園激戦区に住んでいるので、複数の幼稚園の説明会に行ったり受験したり、しようと思ってますが、Aちゃん親子も、説明会の後、園庭で遊べるからと園庭目的で、色々説明会にいくそうなので、正直、説明会など大事な場所で会った時に邪魔されたくありません。
でも、ずるいかもしれませんが、同じ地域に住んでるので、無視とかではなく、穏便に済ませたいです。

Aちゃん親子には、今後どういった対応をとっていけばいいのでしょうか。
幼稚園の説明会は今から心配です。
Aちゃんがそばにくると、娘はぐずります。

ストレスが溜まっていて誰かに聞いて欲しくて、分かりずらい長文になっていまっていてすみません。
バタバタしていて返事は遅くなってしまうと思いますが、必ずしますので、アドバイスいただけるとありがたいです。

2歳の娘がいます。
同じく2歳で月齢も同じ2歳の女の子の友達(Aちゃん)について悩んでいます。

1年ほど前に知り合いましたが、色々ありすぎて、同じ習い事も辞め、個人的なお誘いは、断り続けてしまっています。
ですが、同じ地域に住んでいるので、児童館や幼稚園の園庭解放など、頻繁に会ってしまいます。

Aちゃんは、娘を見つけると、とにかく、どこに行ってもくっついてきます。手を握ってきたりして離しません。
そして、娘の遊んでるおもちゃを、何も言わずに取り上げ続けて邪魔したり、遊具などは、娘の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります!(失礼ですが)そこまで酷くはありませんがウチの子も腕を持って離してくれなくて、痛そうで嫌がっても相手の親も注意せず…何もされなくても会うたび不快でした。

でも、我の強い子に会う度に『これも経験かな…』と自分に言い聞かせてました。その子だけではなく、いじめっこなんてどこにでもいますから…
ただ、相手の親はウチなら…みたいな感覚であまり言わないので腹立たしいですよね。

幼稚園、たとえ一緒でも入園前に事情を話し『クラスを一緒にしないで欲しい』と頼めば大丈夫ですよ。

説明会は他のお友達と一緒に行ったら近寄り辛いんじゃないでしょうか?

ちなみに…今はまだ不安かもしれませんが、幼稚園入ったら子供も同じような子供と遊びますよ。うちは幼稚園一緒になったのですが、全然違う子と遊んでました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報