昨夜、酷い下痢をしました。最初は、軟便でそのうち水のような便を6回もでした。夕食後1時間くらいで腹痛がきてそのような状態にいきなりでした。食べた物は、チーズの肉巻き・チーズパン・オムレツ・ジャーマンポテト・ホワイトチーズポテトサラダ(ブロッコリー、トマトのせ)・焼き鳥です。食べ合わせが悪かったのか?どれかのアレルギーなのか?判断がつきません。今朝は、痛み・下痢はなく、お腹がポコポコしています。

質問者からの補足コメント

  • パンが原因って事は、考えられないでしょうか?それ以外の食品は、かなりの頻度で食べてますし同時に水も多く飲んでいますが、下痢などしないのですが?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 07:35

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アレルギーというより、チーズを多めに摂取したため胃腸がビックリしたのではないでしょうか?


心配でしたら、病院にいってきちんと検査してもらいましょう。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにチーズは、多いですね。

お礼日時:2017/03/20 06:49

食べ合わせのアレルギーとは思えません。



夕食で食べられたものをよく見てみましたが、その時に水分をたくさん摂取されませんでしたか?

脂肪分、特に動物性脂肪をたくさん摂取したときに水分をたくさん摂取すると、胃酸が薄まってしまって動物性脂肪が分解されずに質問者さんのような状況になることが良くあります。

また、特に動物性の脂肪は冷たい水分(ビールなど)と一緒に摂取すると脂肪分が固まってしまい、そのような状況になる事はよくあることです。

※もしも冷たいビール等を飲まれていたらそのせいだと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに水分は、やや多めに飲んだと思います。

お礼日時:2017/03/20 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝出る最初の便だけが硬い。その後は軟便&下痢

もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。
下痢をするとお尻に負担がかかるので
避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に
下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが
また下痢をしてしまいました。
下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で
最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな?
とかんじ次の日からはじまります。
なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。
(こればっかりではないですが)
そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は
普通にもどり落ち着いたかな(排便回数2回自分にとっては
平均です)とおもうと次の日は下痢(排便回数
4回ぐらい)
そして次の日は落ち着く、、というかんじです。
温かくして食べ物も気をつけているのですが。
排便後はウォシュレットでよく洗い痔ろうにならないようには
きをつけています。

一番いいのは朝最初だけ硬い便がでなければ
おしりが傷つかずお腹に気持ちが向かない。
その結果下痢は少なくなると思うのです。
必ず下痢するタイミングはお尻がきれたかな?と
思った次の日当たりから始まるので精神的なものが
あるかと、、、。
朝出る排便を柔らかくしたい。
食物繊維や水分を多くとる、しかしそのことで
下痢をするのも困る。
本当にどうコントロールしたらいいのか困っています。。
朝出る硬い便を下痢ではなく軟らかく、もしくは硬い便の出し方の技術
などあったら教えてください。

もともとお腹が弱くたびたび下痢をします。
下痢をするとお尻に負担がかかるので
避けたいと気持ちがお腹に向いてしまい余計に
下痢するみたいです。1ヶ月ほど調子がよかったのですが
また下痢をしてしまいました。
下痢をするきっかけとしては前の日に朝出る便で
最初だけ硬い便がでることによりお尻が切れたかな?
とかんじ次の日からはじまります。
なので精神的なものが大きく関わっているのかト、、。
(こればっかりではないですが)
そして下痢が始まると毎日ではなくたとえば下痢した次の日は
...続きを読む

Aベストアンサー

排便を柔らかくしたりする方法も硬い便の出し方技術もわからないですけれど、お腹の調子を保ちたければ、ビオフェルミンはいかがですか?
お腹の調子をよくしたければヨーグルトを食べると良いと言われますが、お腹に良い菌が腸に届くまでに胃酸でやられてしまうので、それ程効果は望めないと聞いた事があります。

何でもかんでもお薬は嫌かもしれませんけれど、ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさん含まれています。
私は、精神的な問題から過敏性大腸症候群でよくお腹の調子を崩します。
下痢や軟便が多くて、仕事中もよくトイレに駆け込むので、普段お世話になっている医師に相談したら、ビオフェルミンを処方していただきました。
もう、半年ぐらい飲み続けておりますが、やはり飲まないと調子悪いです。

ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさんいるので、調子が悪くない時でも飲み続けていても全く構わないと言われました。
また、正露丸は逆に良い菌も悪い菌も殺してしまう程強い薬なので、緊急時以外は飲まない様に指導を受けました。

食物繊維を摂る事も大事ですし、水分もこまめに補給して、体をよく動かす事も大事です。
ドラックストアで売られている健康食品とか利用するのも一つの手だとは思います。

どうぞお体お大事になさって下さい。

排便を柔らかくしたりする方法も硬い便の出し方技術もわからないですけれど、お腹の調子を保ちたければ、ビオフェルミンはいかがですか?
お腹の調子をよくしたければヨーグルトを食べると良いと言われますが、お腹に良い菌が腸に届くまでに胃酸でやられてしまうので、それ程効果は望めないと聞いた事があります。

何でもかんでもお薬は嫌かもしれませんけれど、ビオフェルミンはお腹に良い菌がたくさん含まれています。
私は、精神的な問題から過敏性大腸症候群でよくお腹の調子を崩します。
下痢や軟便が...続きを読む

Q腹痛 軟便 下痢

最近、おなかの調子が悪いです。

今日は朝3回もトイレにかけこみ、軟便や、下痢をしました。
昼過ぎにも1回軟便をしました。

夜中にあまりのおなかの痛みで目が覚めて
トイレに駆け込むこともしばしばです。

取り敢えずは、整腸剤を飲んではいるのですが…。

便秘症ではないです。
でも便は固いこともあります。

普段から、精神病と、メニエール、現在は花粉症の薬をたくさん飲んでいるので
それがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

薬も悪そうだけど、普段の生活が不規則、
食が不規則、中身もバランスが取れていない。
運動をしていない、運動と言っても家事程度でいいけどね。

Q軟便(人間)

 数年前から、体質が変わったのか?
 軟便に成ってしまいました。
それまでは、普通の便で便秘など無かったです・・・

 軟便のまま、数年過ごしていますが、

 腸の良いと言われてる、
ヨーグルトなどビフィズス菌?!などの乳製品等を
食べると、下痢に成ります(軟便との違い、お腹が痛くなる)
 また、ごぼうなどの食物繊維を食べると、普通の便に成るのですが、

 
 軟便は直す方が良いのでしょうか?
 食生活等の見直しが必要なのでしょうか?
 私と同じような方は、どうされて改善されましたか?
 

Aベストアンサー

文面からだけ判断する限りでは、
・ヨーグルトなどはあまり合わない体質
・ごぼうを食べると戻る
ということで、食物繊維が足りていないように思います。

食物繊維をたくさん含んだミューズリー、シリアルを食べるのもいいのではないでしょうか。

レンジでチンして温野菜ができる容器を使うとすぐに温野菜が作れて便利ですよ。

もし軟便だけでなく腹痛などがよくおこるようなら一度きちんと検査してもらったほうがいいかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994769

Q軟便・・・?

先週から軟便が続いていたのですが、昨日から便が液体に近い感じに変わってきて、
その上、尻に違和感を感じると思ってペーパーで拭いてみると液みたいなものがついていました。
それを拭いても時間が経つとまた違和感を感じての繰り返しで昨日から困っております。
何か腸が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

もし血便なども出るようでしたら一度大腸ファイバー(内視鏡)を受けられてはいかがですか。
30分程度で終わります。
おそらく腸がた爛れているか大腸炎のようなものだとは思いますが・・・
内視鏡は腸に空気を入れながら膨らましながら入れていきます。
腸の曲がり角を通過していく時に少し傷みを感じますが
これが一番確実な検査だと思います。
あなたの年齢はわかりませんが40代以降であればポリープなども
発見できますので医者に相談してみてはいかがですが。
ポリープなどもその際に切除してもらえますよ

Q慢性的な軟便・下痢

綺麗な話では無いので申し訳ないのですが…

軟便・下痢が続きます。かれこれ1年以上になると思います。
軟便のことが多く、下痢は少なめではあります。普通の便は稀です。
痛みは無く、便の回数も1日2回前後です。トイレに行くと軟便or下痢だった、という感じです。
腹がグルグルと鳴ってトイレに行くこともありますが稀です。
血便などは出ていないはずです。ごく稀にトイレットペーパーに鮮血に近いと思われるものはついていましたが、恐らく肛門周辺が傷ついたためと思われます。

もちろん病院には行きました。半年前ぐらいからでしょうか。
聴診器を当てての診察と、検便をしましたが、特に異常は無かったようです。(クローン病などの場合、腹痛や血便の症状が見られると言われましたので。)
食前の薬(胃腸の痙攣を抑える?)と食後の薬(水分を吸収する。確かポリフルとかいう名前)を約半年間飲み続けました。
多少は良くなった気がしますが、それでも調子が悪いときは悪いです。と言うより軟便が殆どです。
年末まで薬を飲み続けましたが、現在は医者に通うのをやめ、ビオフェルミンを飲んでいます。

自分が思うに、おおもとの原因はストレスによるものだと思います。
発症時は高3の受験生でしたし、受験の失敗のため現在の大学は当時の志望校ではありませんので。
そして悪い部位はおそらく胃ではなく腸ではないかと考えます。

しかしいくらなんでも続きすぎだと思います。現在の大学には不満はあるものの、生活にもだいたい慣れてきています。
ストレスで調子を崩したものがだんだん悪くなってしまったのではと心配ではあります。
特に下痢は止める必要は無いと言われたものの、こう続くとどうかと思います。体質として受け止めるしかないものでしょうか。
ご助言くだされば幸いです。

綺麗な話では無いので申し訳ないのですが…

軟便・下痢が続きます。かれこれ1年以上になると思います。
軟便のことが多く、下痢は少なめではあります。普通の便は稀です。
痛みは無く、便の回数も1日2回前後です。トイレに行くと軟便or下痢だった、という感じです。
腹がグルグルと鳴ってトイレに行くこともありますが稀です。
血便などは出ていないはずです。ごく稀にトイレットペーパーに鮮血に近いと思われるものはついていましたが、恐らく肛門周辺が傷ついたためと思われます。

もちろん病院には行...続きを読む

Aベストアンサー

念のため、もう一度病院へ行って診察していただいてはいかがでしょう?
もともと便の異常がなかったとすれば、そう簡単に体質が急激に
変わるとも思えないし、何か病気があるかもしれないですよね。
あるいは、本当に体質が変わったんだとすれば、医師から何らかの
アドバイスやサポートをもらっておいたほうがいいですよね。

ストレスによるもので、精密検査をしても身体的に異常が
見つからなければ「過敏性腸症候群」という病気も考えられます。
ストレスで腸が文字通り「過敏」になっており、便通の異常や腹痛など
お腹の症状になって現れるというものです。
ただし、この病気かどうかは、当たり前ですが本当に検査をして
何も異常が見つからなければの話です。まぎらわしい病気があるので、
とにかく先に検査をしていただくことですよね。

病院に行くまで、生活習慣をトータルに見直してみてはいかがでしょう?
そのあたりは、過敏性腸症候群のサイトにあるものが参考になると
思います。食事内容もですが、ストレスの受け止め方やリラックスする
方法も取り入れることです。今の大学に不満があるとのことですが、
不満がありつつも無意識に自分に我慢を言い聞かせている、という
ジレンマが知らず知らずのうちに起こってないでしょうか?
少しでもストレスを軽減できるようにされるといいですね。

http://kabin-onaka.com/
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2003_05/kabin/kabin.html

念のため、もう一度病院へ行って診察していただいてはいかがでしょう?
もともと便の異常がなかったとすれば、そう簡単に体質が急激に
変わるとも思えないし、何か病気があるかもしれないですよね。
あるいは、本当に体質が変わったんだとすれば、医師から何らかの
アドバイスやサポートをもらっておいたほうがいいですよね。

ストレスによるもので、精密検査をしても身体的に異常が
見つからなければ「過敏性腸症候群」という病気も考えられます。
ストレスで腸が文字通り「過敏」になっており、便通の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報