イジメは難しい問題です。教師に訴えても
「チクりやがった。」と言って エスカレートすることが多いです。
そこで、相手の家族に賠償金を請求するのがよい という意見もあります。
しかし、そもそも チクリに基づく指導は、加害者の心に響かないなら親や教師を利用した報復でしかありません。
賠償金の請求だって生活苦をもたらす報復の手段でしかありません。
それに、子をいじめっ子に育てるような親ですよ? 親まで逆恨みする可能性があります。
あと賠償金で生活苦になればそれだけ失うものが減り凶行に出やすくなります。

ですから、落としどころを考えずただ報復するばかりでは、こんな具合にパワーバランスが変わったときにまた報復される可能性があります。
ではその落としどころをどう作るか? それは加害者の言い分も公正に聞く必要があります。

みなさんは、イジメ解決の最善の方法は何だと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    これも程度の問題かもしれません。プラスチック定規を思い浮かべてください。
    曲げれば曲げるほど強く反り返ろうとします。しかし、臨界点を超えると プラスチック定規は折れてしまいます。
    イジメもこれと似たようなもので、中途半端な反撃は却って激しい逆襲に遭います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/20 08:53

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

恐怖心を植え付けることです。



何か怖いものがないとアクションに歯止めがかかりません。

学校であれば教師の権威があまりにも損なわれています。

教師の権威を認めないなら親なのか周りの大人が怖くなるしかありません。

今の子は怖いものを知りません。

イジメは事後処理ではなく事前に根絶を目指した方がいいと思います。

イジメが起きてから相談する、悩む、訴える、最悪自死してしまう。 これではダメでしょう。

そもそもイジメがどれだけ罪なのか、その罪に触れたときどうなるのか、このあたりをきちんと教えないといけません。

こういうことを言うと右翼などと言われるので嫌なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>恐怖心を植え付けることです。
↓の質問なんかは まさに イジメっ子たちが 恐怖心を植え付けられて イジメを止めた端的な例ですね。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8822854.html

お礼日時:2017/03/20 17:31



ダイゴさんの意見が参考になるとおもいます。
こうした問題は ”きれいごと”の意見ばかりで解決にむすびつきませんよね
 人間の本質をかんがえるとシビアな意見も必要になるのですが
世間体をかんがえると、なかなかそうした意見を提案できないですね。

私はこのダイゴさんのキッカケは大事だと思います

いじめられる側にも原因がある という言葉
はるかぜちゃん のご意見をきいてみてください
https://togetter.com/li/1038210


すごく共感できるのですが
私もイジメられた経験を多く持つのでいわせてもらえば
 イジメられる側にも原因はあるのです。

人間の根っこの部分に負の感情はあり、誰しもが持っていますよね
子供だけじゃなく、大人の社会でもいじめはあります
そうした社会で生きるいがい私達には選択肢はないはずですの
(いじめる側が居なくなるということはないのですから)

その前提を踏まえて物申せば、イジメられるがわにも原因はあります。
 『両親の価値観のズレです』
”それ”がこどもに引き継がれます、まずこれが周囲と溶け込めない摩擦を生むイジメの元でしょう。

はるかぜちゃんの意見の中に
”原因をいくら取り去っても
悪意が消えない限り、それは死ぬまで続く”

とありますが、場所をかえても悪意はこの世のどこにでも蔓延しているので
 ”原因を取り去らなければ、悪意ある環境は死ぬまで続きやすい のです”

イジメをうけるリスクを減らすには 浮かないことですよね。
(この浮き方は、その家庭それぞれの特徴があるので
一概にこうすればイジメはなくなると 一括りにするものではないとおもいます
イジメも”◯◯型” というような分類をするとわかりやすくなりそうですね)

ですから、イジメ解決の最善の方法とく括りでは最善の方法はありません。
”◯◯型のいじめ解決の最善の方法” でしたら、必ず答えは絞れてきます

これまで議論をくりかえされて着地点がちゃんとみつからないままの原因はこれでしょう。
(加害者側もこどもなので人権だ繊細な問題だという世論がある、
        切り込んだ意見をいいづらいこともある)
 
やはり、最低限 責任を追求しやすくする為にも
イジメのという大風呂敷な曖昧な部分で 加害者を人権という隠れ蓑に逃げさせない為にも
”◯◯型のいじめ” というジャンルわけを行って置くことが 
 イジメ解決に向けての 1歩前進になるのではないかと思います。

一方的で理不尽な理由からの暴力のイジメと呼べないイジメ
集団で無視するだけのイジメ
イジメられる側の性格言動のわるさから発生するイジメ
体臭が酷い、髪の毛がボサボサなど 容姿からはいるイジメ

ぜんぜんちがいますよね( ≝ω≝)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、「イジメられる側にも原因はあるのです。」という点を無視して、イジメる側にお仕置きするだけでは 解決しないでしょうね。

お礼日時:2017/03/20 08:57

以前の質問もよく覚えていますし、確か回答した記憶が……。

(回答し掛けたけど止めたのかもしれませんが、ちょっと記憶が曖昧です)

私が即逮捕というのは、痛めつけるような罰を与える為、と言う意味ではなく、その子を(いじめる側)保護し、その子達の心と、心ある大人が真剣に向き合う必要性を感じるからです。
ある意味、虐める側も虐められる側も、今までの環境からしばらく隔離し、親や家庭からは受け取れなかったものを与えてあげる場が必要なのでは無いかと思うのですよ。

うまく言えませんが、親が教えてあげられなかった事や、与えてやれなかったもの(愛情、教育、躾け、教養、学ぶ楽しみ等)を与えてあげる場が必要なのではと切に思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/20 08:55

私の過去の回答にいじめの解決策があるのでよかったら見てやって下さい

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ただ、 aaaggg12さんの解決策は 今現在いじめられている子にはハードルが高いかもしれません。

お礼日時:2017/03/20 08:50

もうイジメは子供達だけの問題ではなく、その親や、又その親達の世代から【心の在り方】を学び直さない限り、解決の糸口は見付けられない気がします。


親自体がもう、どうして良いかわからない問題を沢山抱えている家庭が多いのでは無いでしょうか……。
なので尚更子供に連鎖し、子供だって病んでしまいます。

家庭の格差や環境(経済的な事に限らず、愛情を貰えている家庭や、そうでは無い家庭。シングル親の家庭や、複雑な家庭等)などもその大きな要因と考慮し、必要性を感じられる親達だけの、無料の駆け込み寺や、親子で参加出来る、寺子屋のような心の学び場が必要な気がします。(もちろん無料の)

そして、もう今のイジメは悪質な犯罪と同罪です。
やはり、イジメた子供は即逮捕し、不自由で寂しく辛い思いを沢山させる事と、やはりその中で心の在り方とは何かを植え付けてあげる事が必要な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

一口にイジメと言っても、イジメた子供を即逮捕して解決する問題ではないと思います。
特に、↓の質問のケースは解決が特に難しいと思います。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8383223.html

お礼日時:2017/03/20 07:16

目先の対策ではダメです。


   
そも、大人が色眼鏡で見るようなところが日本にはあります。
子供は敏感です、大人のそのような所を見ています。
ここから変えなければ根本解決にはなりません。
それは教育。
   
いじめは、偏見はいけない事だと子供の頃から徹底して教え込む。
これをやっていけば20年後、30年後必ずいじめはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

でも、これは 今現在 イジメられている子を救う手段にはなりませんよね。 イジメられっ子には早急な救済が必要です。
20年後、30年なんて悠長なことは言ってられないと思いますが....

お礼日時:2017/03/20 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の子どもがいじめの加害者か被害者のどちらかになるしかないとしたらどちらがいいですか? 私は加害者

自分の子どもがいじめの加害者か被害者のどちらかになるしかないとしたらどちらがいいですか?

私は加害者が良いです。

いじめをする側は主体性を持ち自分で行動していますが、いじめられる側は受動的やられるがままです。将来的に受け身な子どもになってしまう恐れがあります。

何より、死亡させるほどのいじめは例外としても、それ以外のいじめはその場では被害者は同情されますが時間とともにそれも消えます。同時に加害者もその場では批判されますがその罪も時間とともに浄化されます。

15年前のいじめのことを被害者はずっと記憶していても、周りは誰も覚えてないしそんなことまだ言ってるのか。となります。

よっていじめは加害者になる方が得だと思います。

私にも子どもがいますが、他人を虐めることはあっても虐められる子にはなってほしくないです。

損なので。


いじめの加害者か被害者になるしかないと仮定した時、自分の子どもにはどちらになって欲しいですか?

もちろんいじめる側にもいじめられる側にもなって欲しくないのは当たり前なので、どっちも無しはナシで。

自分の子どもがいじめの加害者か被害者のどちらかになるしかないとしたらどちらがいいですか?

私は加害者が良いです。

いじめをする側は主体性を持ち自分で行動していますが、いじめられる側は受動的やられるがままです。将来的に受け身な子どもになってしまう恐れがあります。

何より、死亡させるほどのいじめは例外としても、それ以外のいじめはその場では被害者は同情されますが時間とともにそれも消えます。同時に加害者もその場では批判されますがその罪も時間とともに浄化されます。

15年前の...続きを読む

Aベストアンサー

私は相手も環境も全く違う時代にどちらも経験ある方です。
加害者側だったのは小学生の頃で、私自身自覚はありませんでしたが他のクラスの女子が私が呼ぶ仇名がいやだったそうです。
被害者だったのは県外の中学に通っていた頃、私が八方美人で嘘つきだと女子にデマを流され、主に運動部の男子から無視されたりしました。

上記の経験をもとに、私の性格はポジティブからネガティブ寄りに大きく変わりました。
社会人になり、たくさんの人と関わることで当時ほどのネガはなくなりましたが。

本題ですが、加害者になったことがある人はまわりまわって被害者側になるようになっていると思っています。
自分のことしか考えられず、他社の気持ちになれない人間はいつか報いを受けます。
そして報いを受けた後は謙虚に物事を考える機会がやってきます。

主様がどういうご心境でこの質問をされたのか分かりませんが
どっちならいいか、というよりどっちもなるなら加害→被害の順番の方がその後の人生は楽に生きられる気がします。

Q先生にチクる

どうも

私は"先生にチクる"というのができません。
どうにも勇気がわきません。
裏でどう言われてるか怖いです。

昔、1度言ったことがあるのですが、次の日、その次の日ぐらいも、関係のある人たちに『なんでお前チクったの?』と言われることが多々あり・・・。

その時はまだ小学校低学年くらいでそのくらいで済んだのですが・・。

今はLINEとかTwitterとか・・・。

とにかく裏で何言われてるかわからないです。とてつもなく怖いです。

そこでなんですけど
なんていうんですかね、こっそり先生にいう、というか
先生に気付いてもらう、というか
そんなんだったら自分で直接言えよ!
ってことなんですけど・・・。

まとめると・・・
・先生に言いたくない、から先生に気付いてもらいたい!
という方法はありませんかね・・・。

Aベストアンサー

うーん……
わかる気もします、、
嫌な事は先生や友達に相談しないと、モヤモヤが残るだけですし
ずっとガマンしてたら
どこかで爆発しちゃいますし
実際友達がずっガマンした
結果、LINEの一言コメントで
「死ね」「○○ウザイ」
とか書いていて
誰かがそれを先生に言って
その子めっちゃ怒られてました……
なので。。
嫌な事あったら先生に言うのが一番ですね!
自分が嫌な思いして、
先生に相談してるだけですから
チクリではなく相談と言う
かたちになると思います!
それで、
関わってる人達に
裏とかで、悪口とか
言われたら
いつかその人達に仕返しがくると思います!!
そういう人はほっときましょう!
自己中な人ですから
質問を読んでいると
あなたは相当優しい方なんですね
そういう方に限って
裏で悪口とかは傷つきますよね、、
でもあなたは悪い事はなにもしてないんだったら
自分は正しいという事になりますから、
裏で悪口とかは基本気にしないでおきましょう
先生とかに相談するのは
まだちょっと無理と思ったら
信頼できる友達にひたすら
相談しましょう!
人間関係って難しい
ですよねー。
こういう事しか
言えなくてごめんなさい!

うーん……
わかる気もします、、
嫌な事は先生や友達に相談しないと、モヤモヤが残るだけですし
ずっとガマンしてたら
どこかで爆発しちゃいますし
実際友達がずっガマンした
結果、LINEの一言コメントで
「死ね」「○○ウザイ」
とか書いていて
誰かがそれを先生に言って
その子めっちゃ怒られてました……
なので。。
嫌な事あったら先生に言うのが一番ですね!
自分が嫌な思いして、
先生に相談してるだけですから
チクリではなく相談と言う
かたちになると思います!
それで、
関わってる人達に
裏とかで、悪口とか...続きを読む

Q告発(チクリ)の名誉毀損について前質http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9

告発(チクリ)の名誉毀損について

前質
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9443359.html

私の職務違反がチクられました。
前質では、否定的なご意見が多かったですが、再度補足を加えて質問します。

告発した同僚は、私の不倫相手の女です。
私が別れを切り出したことによる報復です。
これでは、職場のため、社会のためとは言えなくないですか?
明らかに私への報復ですよね。
いかがですか?

Aベストアンサー

あなたの補足コメントのごとく、あなたの不倫を公に公開すれば、あなたの相手の行為は名誉毀損が成立する可能性があります。
あなたの不倫は倫理的には問題があっても、職務専念義務にも反しているわけではなく、職務違反でもありません。
ですから、不倫の告発には正当性がありません。

しかし、あなたの記載した文章を読む限り、「告発された内容は、休憩時間を多くとっている、仕事外のインターネット閲覧、株取引、喫煙回数、喫煙時間に関するもの」ということで、全てあなたの職務違反行為であり、あなたの不倫とは何の関係もありません。
である以上、あなたの職務違反行為の告発には充分な正当性があります。

あなたのお示しになった例はここでは全く関係がありません。

Q小学校でおむつ言葉なし脳年齢赤ちゃん以下親しつけ全くできなく親は面倒も見てないのですが、色々要求ばか

小学校でおむつ言葉なし脳年齢赤ちゃん以下親しつけ全くできなく親は面倒も見てないのですが、色々要求ばかりで、親の要求全部学校がのみます。
変です。どうしてですか?
ちなみにモンスターです。
よく言えると不思議です。

Aベストアンサー

特別支援学校に行ってないんですか? 小学校でオムツって・・・。
それって、虐待じゃないんでしょうか。ネグレクトには当たらないんですか?

Qイジメのトラウマ

すみませんがまた質問させて下さい。現在背が164しか無く、52キロの非力な40男なのですが小学生の頃にイジメを受けていました。生まれが早生まれだったので体格的にも不利な感じでして。
その時のトラウマが抜けず今でも人に言いたい事が言えません。そういうのも有って先日話した通りうつ病になってしまいました。少しでも言い返されるとトラウマにより萎縮してしまい 次の言葉がでて来なく、黙り混んでしまいます。それでも自分を変えたくて、ある程度職場では生産計画を立てる立場までなる事が出来ました。でもうつ病から復帰した後は再度トラウマが発生し、人に頼む時もかなり遠慮がち、頼まれるとイヤと言えず、言い返されると萎縮する。こんな自分を変えるにはどうしたら良いでしょう? またリーダーになるのは困難かもしれませんが今の自分は変えたいです。因に今までは「殴られる訳じゃ無いし頑張ろう」とやってきたし、かなり見栄を張り、内心ドキドキしながらでも強気な発言をしていたので他の人が持ってる自分へのイメージと本来の性格にかなりギャップが有りました。 でも労働環境とそんな内向的な性格の為にうつ病になってしまった自分を変えるにはどうしたら良いでしょう?

すみませんがまた質問させて下さい。現在背が164しか無く、52キロの非力な40男なのですが小学生の頃にイジメを受けていました。生まれが早生まれだったので体格的にも不利な感じでして。
その時のトラウマが抜けず今でも人に言いたい事が言えません。そういうのも有って先日話した通りうつ病になってしまいました。少しでも言い返されるとトラウマにより萎縮してしまい 次の言葉がでて来なく、黙り混んでしまいます。それでも自分を変えたくて、ある程度職場では生産計画を立てる立場までなる事が出来ました。で...続きを読む

Aベストアンサー

トラウマは、あなたの言い分けかな。

それと、持って生まれたあなたの性格です。

私は、あなたと違って大きくて気が弱いのでよくいじめられました。

今でも、もちろん心の隅に残っています。

嫌なことは、忘れる。理想ですね。どうして忘れるか?やはり、運動かな。
夢中になれるものがあればそれでもいいかな。
嫌なことを一瞬でも忘れられることをするのです。
ひとりカラオケで大声で歌えば、頭が真っ白になるかも。

長い時間、ひとりで遊べるスポーツは、山登りと自転車かな。

ひとりで遊ぶことができる趣味を見つけたらどうですか?
そして、仕事とは違うところで仲間を探す。スポーツの友達は利害関係が無いから良いですよ。

本当に簡単なのは、マラソンかな。時間は短いけどね。
しんどいと思うかもしれませんが、そのしんどさが良いのですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報