会社で活躍している女性は、結婚してなくて、子供も居ない女性が多いです。そういう犠牲を払わないと会社で活躍出来ないのでしょう。しかし、会社で活躍出来るような優秀な女性が子供を産まないと、日本人は劣化してしまうのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

わが国の制度、年功序列や男性優位、といった制度が維持されている会社が多いということだと思います。

独立国なので、ルールを守るのは仕方ありません。ただ男女平等、というのであれば、女性が結婚して子育てできる環境を整えるのが社会の責任ではないかと思います。そのためには、新卒採用を優先するのではなく、中途採用や子育ての後の社会復帰ができる制度に改める必要があります。逆に、そのような制度を採用するばあい、休職中も自己の能力を磨き続ける必要があります。
優秀な男性が大勢いるのと同じように、優秀な女性も多いのは事実です。女性の上司に違和感がある男性の割合は、現在、どの程度なのでしょうか。違和感があれば、是正する必要があります。残業を減らす、あるいは残業しないようにワークシェア制度を全国的に、ある程度強制的に採用すべきではないでしょうか。

子どもが増えないということは活力のない社会にねることは目に見えており心配です。きれい事はすみません。
    • good
    • 0

劣化の定義をなんとするかで悩みますし、たぶん大丈夫じゃないすかたぶん。


そういう懸念する人が上にたって社会を動かしてくれればいいんじゃないですか。
でも現実は「子供作ったのは自業自得なのになんで社会の配慮が必要なのか」というのが多いみたいなので仕方ないんじゃないですか。
    • good
    • 0

制度云々についてはNo1さんがおっしゃる通りかと思います。



男性はプライドが高く、自分より優れている女性を見たくない、という気持ちもあります。

>結婚してなくて、子供も居ない
「あいつは結婚できないから~」を見下す要因にできるので、会社にいても良い、みたいなのはあるかもしれません。
自分の奥様と比べている人もいます。
奥様や家族が稼いでいるところは、そこまで女性を見下していないです。
※あくまでもうちの周りで感じたことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活

【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活躍社会は言葉だけで具体的な内容が何もない!」「みなさん騙されてはダメです!」と警鐘を鳴らしていましたが、

本当に自民党は1億総活躍社会実現に向けての財源が1円も確保されていないのでしょうか?

あと悪徳商法の西川が使っている悪徳会社が良く使う言葉の綾を安倍晋三は使っていますよね。

布団の西川はフランス産羽毛を使用と謳っているが、何%をフランス産羽毛を使っているか明記していない。要するに全体の1%でもフランス産羽毛を使用していればフランス産羽毛布団と名乗れる。

それと同じ仕組みを使ってますよね。

なぜ「1億人総活躍社会」と人を付けなかったのでしょう。

言い回しでは「1億総活躍社会」でも「1億人総活躍社会」でも特に語呂が悪くなるわけではない。

安倍首相の1億総活躍社会の1億はもしかして日本人の人のことじゃなかったりして。

詐欺師に多い通貨明記を省く手口。

私は今まで人生で2回騙されてますよ。

1回目は台湾。台湾人は親日家というが結構騙してくる。

100万と言われて、100万台湾ドルを支払おうとすると、ノンノン、100万円だよ。と台湾で言われました。

2つ目の通貨詐欺師はインド人。インド人は頭が良くズル賢いので契約書とか日本人はあまり見ないが結構騙してくる。

日本国内でインド人が100万円の商品をインドのルピーで100万ルピーで支払おうとしてくる。

通貨の価値を知らない子供相手に単位を隠して提示するのは詐欺師に多い。

で、安倍首相は1億人総活躍社会とは表現せずに、1億総活躍社会と言った。

詐欺られ続けた私は、ああ、こいつは詐欺師だと思った。

安倍首相は失敗ノートという黒革の手帳を持っており、今後の日本の未来は失敗ノートに記載されているというので世界各国のスパイ、諜報員、情報連絡員は安倍首相の失敗ノートを複写することが重要なミッションとなっている。

【1億総活躍社会】小沢一朗が「財源がないのにどうやって1億総活躍社会を実現するのか!」「この1億総活躍社会は言葉だけで具体的な内容が何もない!」「みなさん騙されてはダメです!」と警鐘を鳴らしていましたが、

本当に自民党は1億総活躍社会実現に向けての財源が1円も確保されていないのでしょうか?

あと悪徳商法の西川が使っている悪徳会社が良く使う言葉の綾を安倍晋三は使っていますよね。

布団の西川はフランス産羽毛を使用と謳っているが、何%をフランス産羽毛を使っているか明記していない。要す...続きを読む

Aベストアンサー

「1ドルは連邦準備制度に対する1ドルの負債をあらわしている。連邦準備銀行は無から通貨を創造し、合衆国財務省から政府債権を購入する。利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。」( アメリカ→官邸→マスコミによる支配 連邦準備制度(FRB)は、世界中の富を略奪する機関 )
  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=133622
_ _

Usury 全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行利益への重税は、この目標を解決に導くかもしれません。しかし、そうすると何故銀行はビジネスすることを望むのでしょう?もし私たちが現状から自由になることができたとしたら、銀行の金利収入をすべての人々の配当として分散させることを想像できるかもしれません。( Money As Debt )
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01b.html
_ _


 財政 国 家 と庶民の中間で、オカシナペテンインチキを日々展開している役人組織、それら不正なる椅子にへばり付く金権悪徳を解体して、福祉実働部隊を組織する。悪の中枢と言われ続けているものたちが、一気に実働システムへと変還される。
「 金利収入をすべての人々の配当として分散させること( Money As Debt ) 」
が、帳簿上でも動かぬものとして 実現 する。 全住民に、安全ランプ が点灯する事となる。以外や、それは、歴史的大事業が達成されていることになっていたりする。
 貸した気になっている輩、実話、死に紙 と言えるような。

「1ドルは連邦準備制度に対する1ドルの負債をあらわしている。連邦準備銀行は無から通貨を創造し、合衆国財務省から政府債権を購入する。利子の付いた流通資金を合衆国財務省に貸し出し、合衆国財務省に対する小切手貸付と帳簿に記帳するのである。」( アメリカ→官邸→マスコミによる支配 連邦準備制度(FRB)は、世界中の富を略奪する機関 )
  http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=133622
_ _

Usury 全住民のあいだで、貸出金利の収益が均一に分配されたときだけこの問題は解決します。銀行...続きを読む

Q「日本に居たら目が細くなってしまうわ!」と言ったのはどこの国の女性ですか!?(怒!)

以前どこかで聴いたか読んだかわかりませんが、
おそらく欧米系の首相のファーストレディー?か、もしくは女優さん?で、
夫と一緒に来日し、夫が日本に長居したため、
「こんな国にいつまでも居たら、私まで目が細くなってしまうわ!」と言って、
早く帰国したがった女性がいたとか。
いったいそれはどこの誰ですか!?
これって明らかに差別発言ですよね!?
実際、日本人が世界的に見て目が細い方の民族だと言うのなら、
それはそれでそうなのかぁ、と受け止めますが、
日本に長期滞在したからってなぜ目が細くなるんだ!?
まるで、「細目ウイルスに感染してしまうわ!」みたいな感じで
言ってるのは許せませんね!(怒!)
どなたかこの嫌味な女性を知っている方、教えてください。
注!どこの国の人か判明してもその国へブーイングを送りつけたり
はしないので、心配しないでください。

Aベストアンサー

> 以前どこかで聴いたか読んだかわかりませんが、
> おそらく(中略)?か、もしくは(中略)?で、
> (中略)とか。

該当するのはフィリップ殿下(イギリスのエリザベス女王の旦那)による1986年の発言で、女性ではなく男性、日本ではなく中国です。

英フィリップ殿下の質問にグーグル幹部が赤面(AFPBB News)
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2530587/3441020
(引用開始)
1986年の中国公式訪問では、英国人学生グループに「ずっとここ(中国)にいたら、目が細くなってしまうよ」などと話しかけたこともある。
(引用終り)

フィリップの失言癖もですが、ご質問者の記憶違いの仕組みも考察なさってみてはいかがでしょうか。「首相や元首の配偶者は女性だ」、「こんな馬鹿なことを言うのは女だ」などという固定観念があるのかも知れません。フロイトは『精神分析入門』で錯誤行為と無意識の関係から話を始めています。

Q南京虐殺の犠牲者数はどれくらいだったのか?

南京虐殺の犠牲者は中国側によると30万人です。
わたしの見解は東京裁判で確認された1名ですが、しかし確信はありません。おそらく戦争中ですし、南京は抵抗が激しかったと聞いておりますので多少はあったと思います。
ただ、言明しておきたいことが一つだけあります。中国は火器において劣勢であった。劣勢であった側の武器は何か? 国際世論です。たとえば体力に劣る女性の武器はなにか? 悲鳴です。だからこそ神様は女性の声を高くした。女性の悲鳴は遠くからもよく聞こえます。それと同じことで弱者の武器は国際世論に他なりません。もし死体の山があったのならそれを写真に収め国際世論に訴えることを弱者ならだれしも思いつきます。国際世論が日本憎しに傾けばそれは戦車千輌にも匹敵します。カメラは江戸時代にもありました。15代将軍徳川慶喜の写真を見たことがあります。それから70年も経って飛行機や戦車のような武器があった世の中で大都市南京にカメラがなかったのでしょうか? いえいえ、あったはずです。外国人もいました。ところが本物の写真が一枚もないのです。この事実から次のことが推測できます。
1.虐殺が存在せず単なるデマであった。
2.犠牲者はあったが、写真に収めてもあまりインパクトがないレベルであった。せいぜい数名で大量死体ではなかった。
3.大量死体、たとえば100人程度のものはあったが、たまたま現場にカメラがなかった。またはあったけどカメラに撮ることが禁じられた。または撮ったが没収された。
4.大量死体が一箇所のみならず3,4箇所あったが、いずれも上記のようにカメラに収めることはできなかった。但しせいぜい3,4箇所までです。それ以上あったとすれば写真が必ずあるはずですから。

本物の写真が一枚もないということは、上記を分析して考えれば千人を超えることはないのではないでしょうか? なお一つお断りしておきますが、30万人でも1万人でも大量殺人ということでは同じだというご回答はお断りします。なぜなら人の命は尊いからです。30万人の死者のところが実際には1万人だったなら29万人の尊い命が救われたことになるからです。死者の数が30万人であるか1万人であるか一人だったのか、もしくは一人もいなかったのか、尊い人の命の数であるだけに決していい加減にはできないと思います。

南京虐殺の犠牲者は中国側によると30万人です。
わたしの見解は東京裁判で確認された1名ですが、しかし確信はありません。おそらく戦争中ですし、南京は抵抗が激しかったと聞いておりますので多少はあったと思います。
ただ、言明しておきたいことが一つだけあります。中国は火器において劣勢であった。劣勢であった側の武器は何か? 国際世論です。たとえば体力に劣る女性の武器はなにか? 悲鳴です。だからこそ神様は女性の声を高くした。女性の悲鳴は遠くからもよく聞こえます。それと同じことで弱者の武器...続きを読む

Aベストアンサー

 参考までに。

<中国人の金持ちって悲しい人たちですね。日本人ならもし武力が劣っていて多数の日本人が虐殺されたら写真を撮って国際世論に訴えるという武器を対抗手段として使っていただろうと思います。金持ちが自分の保身しか考えない - 悲劇です。その点、日本人は凄いです。明治維新で見せたエリートたちの国を思う心。日本のエリートは保身ではなく国を思う。偉いです。日本人の凄さは頭脳プラス倫理観と使命感です。頭がいいだけなら中国だってたくさんいる。でも中国のエリートはカナダに行って生活するのが夢です。だからあの国はだめなんです。>

 明治維新の原動力となったのは、エリート武士ではなく、下層武士です。明治維新に活躍した幕府の旗本や各藩の上士出身者=エリートは、数えるほどです。

 それに対して、中国のエリートである士大夫階級は清朝滅亡期でも気概を失わず、曽国藩・李鴻章などが改革の先頭を切っています。(中国の士大夫階級は、地方の大地主層と重なっています。)

 それに対して、首都南京など都市部のの大金持ちは、欧米資本の流入などに伴う産業の活発化によって生まれた、「成金」集団です。
 どこの国でも、自分個人が時流に乗って大金を掴んだ「成金」集団は、ごく少数の人を除いて個人主義者で、資産に見合った社会的責任を果たさなければならないという意識は低いものです。

 六本木ヒルズ族・現代中国の成金、社会的責任の認識は似たようなものでしょう。(カナダにいって生活するのが夢というのは、エリートではなくてただの成金です。)

 どの国の国民も人間としての資質は同じ。他人・他国を見下したり、甘く見るのは、隙を見せることとなり油断大敵。
 自己中心的発想をする者が増えれば、国家は衰弱します。

 現代中国には、エリート層がほとんど存在しないのが弱点でしょう。共産主義と猛威をふるった文化大革命で、モラルの高いエリート知識階層が崩壊してしまいました。(付け加えると、日本も戦後のGHQの政策でエリート層の経済基盤が崩壊しました。) 

 参考までに。

<中国人の金持ちって悲しい人たちですね。日本人ならもし武力が劣っていて多数の日本人が虐殺されたら写真を撮って国際世論に訴えるという武器を対抗手段として使っていただろうと思います。金持ちが自分の保身しか考えない - 悲劇です。その点、日本人は凄いです。明治維新で見せたエリートたちの国を思う心。日本のエリートは保身ではなく国を思う。偉いです。日本人の凄さは頭脳プラス倫理観と使命感です。頭がいいだけなら中国だってたくさんいる。でも中国のエリートはカナダに行って...続きを読む

Qイラクでのテロによる犠牲者は増えていますか?

タイトルの通りなのですが、イラク戦争終結後あたりに比べて、イラクでのテロによる犠牲者は増えているんでしょうか、減っているんでしょうか?
累計での犠牲者数は色々出ているようですが、増えているのか、減っているのかが知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

米軍が毎日、以下のサイトで「今月はどのくらい米兵が死んだか」の統計を出しています。英語だけど。
http://icasualties.org/oif/
イラク人の被害は、こちら。
http://www.iraqbodycount.net/index.php?PHPSESSID=44a32f390170041dc7788b748ce82d3b&submit3=Enter+Site

Q国のためにイラク派兵で犠牲になった若者

日本政府はイラクのサマワで他国のために多くの若者を戦死(間接的も含め)させましたが、
先の敗戦での過ちはなんの教訓にもなってないってことですか??
派兵は第9条に抵触しないですか??
日本もスイスみたいになればいいなって思うんですけど現実的に無理なんですか??

Aベストアンサー

30名ほど派遣隊員が自殺しているそうですね。まあ、日本は自殺大国で、そもそも国民に自殺を強いる国ですから今さら驚くには値しませんが。福島では、弱者が除洗作業で被爆していますしね。東電が直接雇用せずに、きちんと被爆量を管理していない現状では、あれも自殺をさせているようなものです。

敗戦が何の教訓にもなっていないというのはその通りでしょうね。雰囲気に流されやすい国民性、多くの人が声を上げない。

国は、税収の2倍以上支出しても、緊縮財政とのたまったり、景気を良くする、と言って、消費税増税して消費抑制策を取ったりする。言っている事とやっている事が、まるで逆なのに、誰もおかしいと声を上げません。

派兵は9条に抵触しますよ。ただ、日本人は、言っている事とやっている事が正反対でも、海外では通用しない屁理屈に、いとも簡単に騙されるだけです。

スイスとは地勢的に全く違いますね。スイスはたくさんのヨーロッパ諸国が押し合いへし合いしているど真ん中にあって、複数の国々と国境を接して力の均衡を保てますが、日本の場合、大国中国に抱かれる位置にあり、アメリカと同盟する事で均衡を保っています。したがって、スイスが攻められれば次は自分の国境にまで及ぶ、と考える複数の国が周辺にあるスイスを攻めるとなると、1国では攻めづらいので、スイスは永世中立も可能ですが、日本は孤島のようなものなので、逆に攻めやすいです。アメリカの威光が無ければ、いつ中国に領土を盗られるか分かりません。過去に孤立無援でアメリカに攻め落とされた事もありますしね。

30名ほど派遣隊員が自殺しているそうですね。まあ、日本は自殺大国で、そもそも国民に自殺を強いる国ですから今さら驚くには値しませんが。福島では、弱者が除洗作業で被爆していますしね。東電が直接雇用せずに、きちんと被爆量を管理していない現状では、あれも自殺をさせているようなものです。

敗戦が何の教訓にもなっていないというのはその通りでしょうね。雰囲気に流されやすい国民性、多くの人が声を上げない。

国は、税収の2倍以上支出しても、緊縮財政とのたまったり、景気を良くする、と言って、消費...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報