従業員が配達の途中、あて逃げ事故を起こし、その時に他人に目撃され警察に見つかり出頭しました。被害者は逃げた事に腹を立て裁判を起こすと言ってます。こちらとしては保険を使って相手の車を直したいんですがなかなか応じてもらえません。大事にせずに示談まで持ち込めるでしょうか?

A 回答 (5件)

保健会社や弁護士が代理で話し合うのは、相手は選べません。


保健会社に任せましょう。
裁判されても示談にしても同じです。人身で無いので、安心して修理費を支払いましょう。これも保健会社でやってくれますよ。
現実、ワンオフみたいなカスタムカーじゃなければ、裁判起こすと裁判費用などで不利なんですよ。保健や酸と話してるうちに、頭が冷えてくるでしょう。
    • good
    • 0

保険会社に任せましょう!


自分も出会い頭の事故をおこしたことがあります。
こちらの過失がありましたが、向こうは10対0を主張し話にならなかったので、保険会社に丸投げしました。
    • good
    • 0

簡単です。


相手が一生遊んで暮らせるくらいの示談金を用意すれば良いんですよ。
    • good
    • 0

基本的には保険会社に任せるしかないでしょう。


加害者側が直接に働きかけると、相手の神経をよけいに逆なで
するかもしれないし、保険会社の交渉のじゃまになる気が
します。

相手が裁判を起こしたとしても、修理代金以上のものを得られるとは
思えないです
    • good
    • 1

被害者も頭に血が上っていますから、そう簡単には引き下がらないでしょうね。



こうなると根競べしかありませんよ。

事故の加害者の従業員と会社の役員クラスのメンバーで、毎日のように手土産をぶら下げて謝罪に訪れて、精一杯の誠意を見せるしかありませんね。

これを繰り返していると、ご近所さんの目も気になりだしますので、何時までも無碍にはできなくなってくる、その心理状態を利用するしかありません。

最低でも2週間は続けないと、効果は出てきませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大事なもの

自分にとって一番大事なものは時間。
自分にもっともっと時間があれば家族のための時間をもっと持てる。
もっと時間があればお金だってもっと稼げる
勉強だってもっと出来る
人を育てることだってもっとできる
今の仕事をもっと突きつめることもできる

この価値観を言葉では上手に従業員に伝えられないです

押し付けず、時間の大切さを伝えたいのですが、何かよい言葉やよい方法はございませんでしょうか?
教えたい相手は50人。その8割が中卒。人の話をじっと聞いていられない、30過ぎても社会人としての自覚を持とうとしない、言い返されることを恐れて自分の意見を言えない、そんな方々です。

ついでに100点満点を取る喜びと、それを継続する苦しみも教えたいです。

わたくし38歳高卒です

Aベストアンサー

時間が大切であることは共感しますが、
時間があれば・・・といっていては一生なにもできません。
与えられた時間をいかに有効に使うかということだと思います。
もちろん自由になる時間がいっぱいあったほうがいいのでしょうが、それより使い方の方が問題になる場合が多いです。

それでそれをどうして従業員に伝えなければならないのでしょう。
自分の価値観なので自分はこういう生き方をしているということを示すことしかできないような気がします。

100点満点をとる喜び・・わからないことはありませんが、私はむしろ80点取れればいいのではと思っています。平均80点なら十分でしょう。
もちろん80点をとるためには100点をとる努力をする必要がありますが、100点は結果ですからね。

企業の経営にかかわっておられるのでしょうか?
ちょっと力が入りすぎていませんか?
もう少し、具体的な小さな積み上げからしたほうが、いきなり「時間の大切さ」といっても次の行動に移せないと思います。

Q従業員の発言

飲食店を経営しています。私たち夫婦(ともに約40歳)と私の母、職人の男性約40歳とバイトの学生達で何とかやっています。妻は妊娠4カ月で6歳の男の子がいます。妻は昼のランチタイムはがんばってホールスタッフとしてやっています。夜の部は子供の世話(食事、風呂、勉強、洗濯など・・)をやってもらっています。ある時、母を通して職人が女将が夜店に出ていないのはおかしい。俺はテンションが下がって仕事をやってられないと言うのです。妻を甘やかしているつもりはないのですが、大きいお腹でつわりと戦い、がんばっている姿をみて、夜も店にでてくれなど言えません。職人に直接言うとほぼやめるというでしょう。やめられたら困るのが目にみえているからすごく強気ででてくるのです。どうしたらうまく店がいくのか悩んでいます。いろんな意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニやってます。

早速募集を出したほうがいいでしょうね。その前に、本人に発言の真意を確認すべきですが。

結局のところ店を維持するのが目的なので、無礼な言動くらいなら我慢しますが、どんな状況でも筋を通さなければいけないこともあります。私も、居なくなると困る従業員を、それでもクビにしたことはありますよ。
真面目にやっている他の従業員の手前、許してはいけないことは許せないのです。

Q同僚に腹がたって仕方ないです

同僚に腹がたって仕方ないです
来年結婚予定なのですが、会社の同僚に悪い噂を流されています…

結婚するのは同じ部署の方以外にはまだ言ってなかったのですが、勝手にばらされて、¢絶対に失敗する。夢見る夢コちゃん£とでかい声で言われました。

その他にも¢子供を産む資格がない£(持病があるから)
¢あんたの男は最低。甲斐性なし£(会わせたことも話をしたことすらないのに)

など言われて、我慢ならないと思っていたのですが、
辞める予定なので職場が険悪な空気になりたくないと思い、黙って普通に接して距離を置くようにしていました


ですが…
ほかの同僚に私のいない間に
¢〇〇が結婚することをスタッフの休憩室でデカイ声で話して、¢失敗するとか結婚に夢見てどうせ後悔する£と言い触らしていて、注意したよ£と聞き、同僚とは顔すら合わせたくない状態です。

前に注意した時にお客様の前で号泣し、大声で逆切れしたので言い返すべきか辞める日まで我慢すべきか迷っています

ちなみに彼女はバツ1子持ちですが、子供を預けて彼氏と住んでいます。


私よりも周りの同僚が怒っていて、職場が始終険悪ムードです…
癖のある人なので、どういう対処をしたほうがトラブルを避けて彼女を大人しくできる良い方法はありますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします

同僚に腹がたって仕方ないです
来年結婚予定なのですが、会社の同僚に悪い噂を流されています…

結婚するのは同じ部署の方以外にはまだ言ってなかったのですが、勝手にばらされて、¢絶対に失敗する。夢見る夢コちゃん£とでかい声で言われました。

その他にも¢子供を産む資格がない£(持病があるから)
¢あんたの男は最低。甲斐性なし£(会わせたことも話をしたことすらないのに)

など言われて、我慢ならないと思っていたのですが、
辞める予定なので職場が険悪な空気になりたくないと思い、黙って普...続きを読む

Aベストアンサー

こんな話どこかで聞いたような気がします。
たぶん人の悪口を言う人とか人のことを気にする人がいて
自分の生活の不安を無意識に人に置き換えて安心する(人も自分と同じ不安がある)
こんなストーリだったと思います。
彼女の不安を取り除く方法しかないので
ほっとくのが一番良いと思いますが。

Q腹が立ったとき

怒りを鎮める方法を教えてください。

あまり不健康では無い方法が良いです。

腹が立ってお腹が痛いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鍋を磨くのです!



昔の人はそうやって嫁姑問題など乗り越えたらしいです。

確かに、普段やらないようなところや、ホコリと泥まみれの窓のレールなんかをピカピカにすると、スッキリ爽快な気分になり、適度な疲れが心地よいです。

激落ちくん片手に、家中のドアノブや、水洗金具をピカピカにするのも気持ちい~です。

何もかもどうでもよくなったり、冷静になれたりします。

Q凄く腹が立ちます

会社に入社して4年。自分なりに頑張ってきました。
結構、無神経な事も言われてきましたが職場だから!と我慢もしてきました。

昨年結婚をして退職したかったけど、会社の雰囲気上辞めれなくて子供が出来るまで頑張ろうとしました。(上司達は喜んでくれた)

しかし、昨年末に流産しました
出来たと分かり、体調が悪いから有休を取りたいと言っても「今日だけは来て欲しい」と懇願されていきました。そして、次の日流産しました。
今年にはまた妊娠をしたく、また、今度はちゃんと生んであげたいです。
なので、会社を辞めてゆっくりしようとしました。
だから、会社に退職願を出し、理由を聞いてくる上司にはちゃんと伝えました。

それからです。。。
態度急変。
実はボーナスがもうすぐなので、貰ってからやめたいと告げると厚かましい。と言われ希望退職日を早められました。私は自己都合だしもういいや!と思って有休をとって休もうとしたら、有休全部使う気?どれだけ厚かましいんだ!と・・・。

ボーナスももらえない。有休ももらえない。きっちり会社側の都合のいい時期まで働け!
コレが上司の言い分です。
どうして、ここまで不当な扱いされなきゃいけないんでしょうか?
派遣が今度は来るようなのですが、それの引継ぎだけはしていけ。と言われました。
労働基準法でも有休の権限はちゃんと使用者にあります。
少しもめても言うべきでしょうか?

仕事をしていても、言葉の端々に嫌味が入っていてもの凄く居心地も悪いです。
有休届けを持っていくと、「はぁ~。今時の子は・・・」とため息を疲れます。
そして、「今度の派遣は年配にしてもらおう。若い子は辞めていくから使い物にならん」と。
なんじゃ、それ?!お前が面接して、私を採用したんだろ!って感じです。

もう、顔も見たくないです。
私個人では辞める3ヶ月前にちゃんと上司に報告したのに、上司が何を思ってか私の辞める1ヶ月を切ったぐらいに上へ言いました。
おかげで、周りからも非常識扱いされてます。
「1ヶ月切って、妊娠もしてないのに即退社したくて、半月以上も有休使うってどうなの?」と周りに思われてます。
私だって、そんなのは非常識だからちゃんと3ヶ月前に告げて、自分なりに準備をしてました。
上司の行動の遅さでこんなことになってるんですが・・・。

しかも、上司は「まさか、厚かましくも有休を消化してやめるとは思わなかった」とか言います。
更に、「派遣でいい子が見つかれば、予定してた日より早めに辞めてね」とも言われました。

何なんですか!?コレ!
私は今の職場で3社目なのですが、こんな辞めさせられ方初めてです。

ちゃんとどの職場も有休は消化させてくれてましたし、ボーナス付近で辞めるなら、ボーナス日まで頑張れ!と言ってくれてました。凄く腹が立ちます。

有休とったり、ボーナス貰って辞める子ってそんなに厚かましくて非常識な事なんですか?
私ってそんなに間違ってますか?

妊娠もしてないのに辞めるな。とかも言われますが、妊娠しなきゃいなきゃいけないんでしょうか!?
どこにこの怒りを訴えればいいのかわかりません。

会社に入社して4年。自分なりに頑張ってきました。
結構、無神経な事も言われてきましたが職場だから!と我慢もしてきました。

昨年結婚をして退職したかったけど、会社の雰囲気上辞めれなくて子供が出来るまで頑張ろうとしました。(上司達は喜んでくれた)

しかし、昨年末に流産しました
出来たと分かり、体調が悪いから有休を取りたいと言っても「今日だけは来て欲しい」と懇願されていきました。そして、次の日流産しました。
今年にはまた妊娠をしたく、また、今度はちゃんと生んであげたいです。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者の意見はもっともです。
 腹が立つもの判ります。

 おそらくは上司の上司に言っても、意味のないことでしょうね。
 相談に乗ってもらえるところかどうか保障はありませんが、労働基準監督署はこういうトラブルを聞いてくれるところになっています。ダメ元で相談してみてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報