10ヶ月の息子ですが、本当にじっとしてません!
つたい歩きなどできるのですが、ずっと動いています笑、、
みなさんのお子さんはどうでしたか?

離乳食も、、ハイチェアからすぐ立ち上がり、
ご飯は、よくたべるのですが、座ってくれません( i _ i )

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

うちも息子二人ともそうでしたよ。


それって普通のことなので、その状況にとらわれずに楽しんで下さい(*´∀`*)
    • good
    • 0

それで普通ではないですか?


下でも書かれている通り、その月齢でじっと座ってお行儀よく食べられるほうはおかしいです(笑)
よく動いて、活発でいいじゃないですか!
知り合いの子も、いつもずっと動いていて、元気がいいな~と思って見ています。
特に男の子は女の子よりもよく動くそうですよ。
あくまでも「一般的に」ですが。。。

ごはんもよく食べてくれるとのことですし、
お母さんも今はそういう時期だと思っておおらかに見守ってもいいんじゃないですか?
元気で結構!じゃないんですか^^
しつけなんて、まだまだこれからですよ。
    • good
    • 0

じっとしてるほうが心配です。


食事ですわって食べるなんて三歳にならないと無理ですね
    • good
    • 0

3人のママです(ˊ˘ˋ*)


一番下が1才になったばっかりです〜離乳食もなかなか進まず困ってます〜ご飯中上の子2人は5才と9才なのでちゃんと座ってますが1才の娘はあっちこっちいって椅子にくくりつける紐?!(赤ちゃん専用)みたいなやつを使い無理矢理座らせても叫んだり叩いたりするのでほったらかしにして歩かせながらご飯食べさせてます…(¯―¯٥)そのせいでお姉ちゃんお兄ちゃんのご飯に手をだすのでなかなか離乳食進まず普通食食べてます( •﹏• )
1才で落ち着きがないので魔の2才児が今から不安です(๑•́ •̀๑)が元気な証拠かなと思っています!!子供の成長は本当に早いので今が一番大変な時期だと思っていつかいい思い出になるので今はお互い頑張りましょう(*´︶`*)ノ゙☆
    • good
    • 0

10ヶ月で大人しいのであれば逆に心配になって病院連れて行きます。


歩けるようになったらもっと範囲が広くなり早いし危険がいっぱいですよ。
頑張ってください。
    • good
    • 0

我が子なんか、3ヶ月で背ばい(仰向けで背中をすって移動)をはじめてから、3歳になるいままで、ずっと動きっぱなしです。


やんちゃで、今は昼寝もしなくなったので、親は休む暇がありません(泣)
    • good
    • 0

そんなもんですよー。


ウチも動き回ってますよ。

寝る以外はずっと落ち着きないですね。笑
    • good
    • 0

じっとしてませんでした。



今でもビュンビュン走り回ってます!

よく動き、よく食べて、元気な子供さんじゃないですか。

お母さん、頑張れ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後

もうじき1歳4ヶ月の娘がいます。離乳食が進まなくて困っています。普通ならもう完了食ですがまだ離乳食後期がやっとなくらいで特にご飯を食べるのが苦手なんです。一応軟飯ですが、塊になるとうえっとなり吐いてしまいます。粘り気があるとダ メみたいです。かといって普通のご飯はべーって出してしまいます。普通のご飯は味噌汁をかけて1粒1粒離れていれば大丈夫です。BFのご飯ならスムーズに食べます。もう柔らかく炊いたご飯やおにぎりなど食べれる時期だろうに全然ダメです。ご飯が上手く食べれないなんてあるんでしょうか?どうやったらいいでしょうか?いつまでもお粥なんてわけにはいかないし、どうしたらいいか悩んでいます。
肉や魚もトロミがないとダメだし、野菜はクタクタに煮て細かくしないと食べれません。
手づかみたべは、前歯で少しかじってあとはポイ、もう途方にくれてます。
いつになったら普通に食べれるのか、もう疲れてしまいました。

Aベストアンサー

うちなんてその頃
おかゆでしたよ(笑)
肉なんて無理でした(^o^;)
もう全滅でしたよ( ̄0 ̄;)

でも3歳の今
普通に何でも飲み込めます(^o^;)
成長してくれますから
ぜったい焦らないでください!

Q子供用の離乳食と大人のご飯

一歳半の娘がいます。
夕飯なんですが、大人用のおかずを取り分けて娘用のご飯を作っています。おかずを細かく切ってご飯と混ぜたのを食べさせていたのですが、最近飽きてきたのか食べません。
おかずとご飯を別の器に入れても好きな物しか食べないし、味噌汁も汁しか飲みません。。

うどんやパスタ、クリーム系の味付け、チキンライスなどは好きなので、すごく食べるのですが。
子供用のおかずを好みに合わせて別に作った方がいいのかなあ?とも思っているのですが。。
うちの娘くらいの時期のお子さんのお母さん方はどんな風に子供用のご飯を作っていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。4歳半、1歳4カ月の男の子のママです。

うちも大人のご飯から取り分けています。
お兄ちゃんの方はもう大人と同じで問題ないのですが、チビがまだまだ面倒ですね。
でもなるべく取り分けられるようなメニューを心掛けていますよ。

ちなみに昨日の夕食は、鮭西京漬け、ジャーマンポテト、小松菜卵とじ、お味噌汁。
全部取り分けでいけました。(小さく切って)
小松菜は若干柔らかめに煮て。
できればおかずを混ぜちゃうよりは、ご飯、おつゆ、おかずを別々に食べられた方がよいみたいです。
それぞれの味を楽しんで・覚えてもらうために。
でも食べない時は、うちもおつゆに混ぜちゃったりしますが(笑)。

あとはうちの子は白いご飯、スープ系が好きなので、野菜スープにしたりワンタンスープにしたり。
どうしても取り分けのできないおかずの時はご飯、おつゆ、BFのおかず。
や、BFのカレーとかにしちゃいます。

1週間のトータルで、必要なものがとれていれば大丈夫ですので、
たまには手抜きご飯でもOKだと思いますよ。

お互い頑張りましょうね~。
3歳ぐらいになると、だいぶ楽ですよ~。

こんにちは。4歳半、1歳4カ月の男の子のママです。

うちも大人のご飯から取り分けています。
お兄ちゃんの方はもう大人と同じで問題ないのですが、チビがまだまだ面倒ですね。
でもなるべく取り分けられるようなメニューを心掛けていますよ。

ちなみに昨日の夕食は、鮭西京漬け、ジャーマンポテト、小松菜卵とじ、お味噌汁。
全部取り分けでいけました。(小さく切って)
小松菜は若干柔らかめに煮て。
できればおかずを混ぜちゃうよりは、ご飯、おつゆ、おかずを別々に食べられた方がよいみたいです。
それ...続きを読む

Q質問です。 1歳児の食事について 離乳食から内容を変えて三回食に普通はしてないとおかしいんですか?

質問です。

1歳児の食事について

離乳食から内容を変えて三回食に普通はしてないとおかしいんですか?

私は子供いないからわからないです。

友達が精神的に余裕が無くてミルクを朝は飲ませてる自分が甘えてると。

我が子の事だから心配になるのは解るけど、その子にも個人差があるだろうしそんな無理してママが食事を三回食にしなあかんって思ってたらただでさえ精神的に自分を追い込んで余裕がないのに余計にしんどいと思うと伝えたら、1歳児はそうしないとあかんしそういう時期だと。

何で言ってあげたら良いですか?
良い案はありますか?

Aベストアンサー

お友達想いの方ですね。力になってあげたいという気持ちは伝わっていると思いますよ。子供の食事のこと、子育ての悩みは自治体にたくさん相談できる機関ありますよ。保健師、栄養士、助産師、カウンセラーを置いている所もあります。保健所や役所の母子保健課(名称はそれぞれですが)が電話や面談で相談乗ってもらえます。
子育ての悩みは子育て支援センターにも相談窓口設置してる所が多いです。
専門の人に情報を聞いたり悩みを聞いてもらった方が「これでいいのかな…」という不安は解消できるように思いますよ。

Q離乳食3回食スタートにおいての質問

現在9ヶ月半の子供がおります。完全ミルクです。
少し遅くなりましたが、本日から離乳食を3回にしました。
そこで、アドバイスを頂きたく質問をしています。

1.食事の時間について
今までのスケジュールは、

午前7時  ミルク220ml
午前11時 離乳食&ミルク170ml
午後3時  離乳食&ミルク170ml
 午後6時  お風呂
午後7時  ミルク220ml
 午後9時  就寝

が標準的でした。
離乳食は残さず食べます。
(厚生労働省の離乳食の基本の分量MAXを食べます。)

本日は、
午前8時  離乳食&ミルク120ml
午後12時 離乳食&ミルク120ml
午後3時  ミルク200ml
午後7時  離乳食&ミルク120ml

としてみました。

大人と同じ時間に離乳食を食べるようにしたいとおもっての
スケジュールなのですが、
午後は食事の間が3時間しかあきません。
食べ始めから数えているので、実質は2時間半くらいです。
それでも大丈夫かと心配になりました。

また、ミルクの分量もこれでいいのか気になっています。
生まれた時から大きいので、分量を飲むのですが、
うれしいことに、夜は早く寝てしまうのでもう一回ミルクを
授乳することができません。
もっと与えれば残さず飲んでしまいそうですが、
上記の分量でも飲み終えた後大泣きすることはありません。
(一瞬「ぎゃ!」とぐずる程度です。)

何かアドバイスをいただければと思います。

2.離乳食の分量について

色々な文献をみるあまり神経質になってしまったので、分量については
厚生労働省の離乳食の基本を参考にしています。
よく食べるので、与えた分は必ず完食するのですが、
どんな本、雑誌をみても、レシピの分量が少ないように思います。
たとえば豆腐であれば、離乳食の基本によると
後期は50グラムとありますが、
レシピなどは、2センチ角1個などになっています。

色々なメニューを組み合わせればよいのでしょうが、
私は、一回の離乳食に基本的にはたんぱく質を1素材としています。
でも、レシピなどを見る限り、さすがに豆腐を50グラムは多いかな。。と思い、栄養は足りているのかと不安になりながらも、20グラム程度にしています。
豆腐に限らず、このようなケースはどうすればよいのか気になります。

うれしい限りかと思うのですが、本当によく食べるので、
とかく悩みはどれくらいあげればよいのだろう。。という不安です。

生まれたときから、飲んでくれない、食べてくれないの悩みは
一切ないのですが、どれだけでも飲むし食べる状況で、
好きなだけあげる・・という事については不安になり行っていません。

アドバイスをいただければと思います。

現在9ヶ月半の子供がおります。完全ミルクです。
少し遅くなりましたが、本日から離乳食を3回にしました。
そこで、アドバイスを頂きたく質問をしています。

1.食事の時間について
今までのスケジュールは、

午前7時  ミルク220ml
午前11時 離乳食&ミルク170ml
午後3時  離乳食&ミルク170ml
 午後6時  お風呂
午後7時  ミルク220ml
 午後9時  就寝

が標準的でした。
離乳食は残さず食べます。
(厚生労働省の離乳食の基本の分量MAXを食べま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
1歳4ヶ月の息子の母親です。
離乳食の分量についてなのですが、うちの息子もよく食べます(笑)
ですが、あげすぎになってしまうと困るので、やはり厚生労働省の離乳食の基本を参考にしてそれ以上はあげないようにしています。
ただ野菜はそれより多いことが結構あります。
そしてたんぱく質ですが、私も基本的には1食1素材としています。
厚生労働省の離乳食の基本にも1~2品と書いてあるのでそれでいいのではないでしょうか?
なので、私は厚生労働省の離乳食の基本に書いてある通りの分量を1品であげていることがほとんどです。
豆腐50gあげてました・・・。
卵をあげるときも1/2とあれば1/2個あげていましたし、今は2/3個あげています。
特に今のところアレルギーなどは出ていません。

Q離乳食を2回食にしたらおっぱいが張らなくなりました

いつもありがとうございます。7ヶ月になったので離乳食を2回食にしました。それから1ヶ月経とうとした今おっぱいが張らなくなりました。夜中ぐっすり眠れるようになり一回起きてくる以外は朝まで寝てます。授乳回数が減り5回か夜中含めてめ6回程度でして。混合から完母乳に切り替えたからいまさらミルクを足す気にはなりません。質問ですがおっぱいのためには頻繁授乳した方がいいですか?離乳食と離乳食の間にあまりおっぱいは飲ませない方がいいですよね?離乳食食べなくなるし…でも張らなくなっても困るしどうバランスを取ればいいやらで…。離乳食はおかゆ大さじ2と野菜大さじ6とささ身か魚どちらか大さじ2を毎食あげてて8割か5割その日の気分で食べたり完食したりします。あととあるサイトに断乳までは一日8回3~4時間に一度おっぱいをあげてと書いてましたがそれって可能なんですか?おっぱいにとって離乳食食べさせるいいバランス、回数がわからないんでよかったら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします…

Aベストアンサー

おっぱいは状況に合わせて常に進化します。
張る=供給過剰ですから、その分必要ないと判断して、
無駄に作ることをやめたのだと思います。

バンバン与えればバンバン作られ、細々と与えれば細々と作られます。
おっぱいの新鮮さを保ったり、味が落ちないようにするためにも、3~4時間で与えるのが理想です。
2回食になっても、母乳やミルクに頼る栄養も多いですから、
離乳食に遠慮することなく与えてください。
こちらが与えたくても、お腹がいっぱいで飲まないことが増えてくると思います。
うちの子は、2回食にした頃から、食後は飲まなくなりました。
そこで、離乳食と離乳食の中間に、飲み物感覚で与えるようにしました。
のどが渇く時間帯に与えれば、少しですが飲んでくれました。
母乳を続けたいのなら、無理に麦茶等を取り入れる必要はないです。

おっぱいは段々と張らない方向に持って行った方が、楽に卒乳できますよ。
私も、2回食あたりから、4時間開いても張らなくなりました。
それでも、子供がいよいよ全く飲まなくなった途端に、カチカチに張りました。
分泌量が少しになっていたので、辛くなるほどは張らなくて良かったです。

おっぱいは状況に合わせて常に進化します。
張る=供給過剰ですから、その分必要ないと判断して、
無駄に作ることをやめたのだと思います。

バンバン与えればバンバン作られ、細々と与えれば細々と作られます。
おっぱいの新鮮さを保ったり、味が落ちないようにするためにも、3~4時間で与えるのが理想です。
2回食になっても、母乳やミルクに頼る栄養も多いですから、
離乳食に遠慮することなく与えてください。
こちらが与えたくても、お腹がいっぱいで飲まないことが増えてくると思います。
うちの子は、2...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報