質問(アンケート)のタイトル:
皆様は、「障害者」と聞いて、「真の障害者」か、「被障害者」か、どちらのタイプ
の人をイメージされていますか?

==============================

●●質問(アンケート)その1:

今の日本では、「障害者」という、偏見用語が、当たり前のように使用されていま
せんか??

そこで皆様へ、伺います。

・「障害者」という、言葉が、偏見用語と、認識されている方々は、「はい」と
お答えください。

・「障害者」という、言葉が、偏見用語と、認識されていない方々は、「いいえ」
とお答えください。

======================================

●●質問(アンケート)その2:

運動会で、「障害物競争」という言葉が、当たり前のように、使用されている
現代の日本において。

さて「障害物」とは、皆様にとって、どの様なイメージでしょうか?

: ご自身や競争相手が走るコース上に、障害となる仕掛けが存在し、
: その仕掛けを、競技者が、克服し、ゴールへ辿り着く、
: そんな競技として、ご理解されていますでしょうか?

・上記の様なイメージとして、ご理解されている方々は、「はい」とお答えくだ
さい。

・上記の様なイメージでないと思われていて、別のイメージの方々は、「いいえ」
とお答えください。そして、別のイメージとは、どのようなことかを、お答え
ください。

(ここで、「障害物」という言葉の定義を、違う意味で、ご理解されれいる人は、
 「いいえ」とお答えください。そして、納得できない理由を教えて下さい。
 もしも、上記の「障害物」という意味説明の表現に、ご納得いただけるならば、
 「はい」とお答えください。)

======================================

●●質問(アンケート)その3:

今の日本では、「障害者」という、偏見用語が、当たり前のように使用されていま
せんか??

皆様は、「障害者」と聞いて、「真の障害者」か、「被障害者」か、
どちらのタイプ
の人をイメージされていますか?

: 補足その1:
: ・「真の障害者」とは、
:  ・・・・・[ 障害を能動的に引き起こしている人 ]のことです。

: ・「被障害者」とは、
:  ・・・・・[ 障害を被っている人 ]のことです。

どちらかを、お答えください。
また、お答えいただく時に、補足されたい方々は、補足説明を添えて下さい。

●●質問(アンケート)その4:

せんか??

皆様は、なぜ、「障害者」という、用語が、当たり前のように使用されていると、
思いますか?

・理由が、解る方々は「はい」とお答えください。そして、理由を添えて下さい。
・理由が、解らない方々は「いいえ」とお答えください。

●●質問(アンケート)その5:

せんか??

: 「障害がある人」「障害を持っている人」「障害を抱える人」と、
:  日本の報道陣、マスメディア、公務員、弁護士、公務員などが、
:  口にしているのを、よく耳にしませんか??
: 

・上記の【障害がある人】【障害を持っている人】【障害を抱える人】、
 という、用語が、ふさわしい表現だと、納得されている方々は、
 「はい」とお答えください。そして、その理由をお答えください。

・上記の【障害がある人】【障害を持っている人】【障害を抱える人】、
 という、用語が、ふさわしくない表現だと、気づいている方々は、
 「いいえ」とお答えください。そして、その理由をお答えください。

:日本の義務教育では、【能動を表現する用語】【受動を表現する用語】
:が、国語の授業で、教えられていたかと思いますが、どうでしたか。

●●質問(アンケート)その6:

せんか??

:日本の義務教育では、【能動を表現する用語】【受動を表現する用語】
:が、国語の授業で、教えられていたかと思いますが、どうでしたか。

・【能動を表現する用語】【受動を表現する用語】
 を、国語の授業で、教えられていたと思う方々は、「はい」とお答えください。

・【能動を表現する用語】【受動を表現する用語】
 を、国語の授業で、教えられた記憶が無いと思う方々は、「いいえ」とお答え
 ください。

●●質問(アンケート)その7:

せんか??

:・「真の障害者(能動的に障害を生み出している人)」
:・「被障害者(障害を、被っている人(能動的に手放すことが出来ない人)」
:が、
:社会に居るとした場合。

・もしも、皆様が普段の用語として、「障害を被っている人」
 と聞いたら、対象者のイメージが、分かり易くなった(解り易くなった)
 と思う方々は、「はい」とお答えください。
 そして、その理由も可能であれば、お答えください。

・もしも、「障害を被っている人」
 と聞いたら、対象者のイメージが、分かり難くなった(解り難くなった)
 と思う方々は、「いいえ」とお答えください。
 そして、その理由をお答えください。

●●質問(アンケート)その8:

せんか??

・「障害者」という、用語が、偏見を植え付ける洗脳用語(ヘイトスピーチ用語)
 かもしれないと、気づいている方々は、「はい」とお答えください。

・「障害者」という、用語が、偏見を植え付ける洗脳用語(ヘイトスピーチ用語)
 ではない!!と断言出来る方々は、「いいえ」とお答えください。
 そして、その理由をお答えください。

まず、上記8点について、皆様の率直なご意見をお知らせ願えれば助かります。

私の周囲で、意見が分かれている為、出来るだけ多くの方々のご意見を伺いたい
と思っております。

3月の連休最終日(春分の日)の朝に投稿しております。
おそらく、休日を迎えている方々が、多い日かと思います。
お時間が許される方々は、是非とも、ご協力をいただけると助かります。
ご協力を宜しくお願い申し上げます。

●●追伸:

一部の方々の、(【大我の愛】という心が無く)(【小我の愛】(利己愛)のみ)
心無い思い(不徳)が原因で、
【罪の無い人々、まじめに生きている人々】が、
(根も葉もない、濡れ衣を着せられ、犠牲になり、)
苦しみ、悲しみ、嘆き、苦痛に耐え、救済を求め、
【神、神様、仏、仏様、親、教師、警察、行政、大人など】への救いを求め、
耐え続け続け、SOSを発信し。

それでも、周囲の人々が、悲劇の、現実を気づかず、気づいていただけないまま、
そんな社会で、被害者が、声を上げていませんか?
皆様の周囲にSOSを発信している人々が居ませんか?

気づいてあげられる【心のゆとり(豊かさ)】が、皆様にありますか?

世界の皆様の和平を願っております。

A 回答 (4件)

1人1人の個性だからね

誰でも何かしら欠落してるし
得て不得てが有るから
それを補い合って生きる
人間って そう言う生き物でしょ?
    • 0

私は、精神障害者です。

胸を張って生きています。

今時の人たちは、言葉に敏感になりすぎです。
私は、障害者と言われることを、なんとも思っていません。
わかりやすくて良い言葉だと思います。

健常者が、困っている障害者に手をさしのべること
障害者が、感謝の気持ちをもって、甘えないこと
そうした心がけが大事なのであって、
差別用語ととらえる狭い心を、排除したいと思っています。

蛇足ですが、国会などでの失言問題ほど、くだらないことはないと思っています。
障害者は、偏見用語ではありません。
偏見用語だとする心の狭さが、一番の問題点です。
    • 3

6.能動表現と受動表現ですが、能動的というのは“自分の意思をもって、自主的、積極的、主体的に行う”という意味があると思います。

一方受動的は、他から影響を及ぼされる、即ち“自分の意思ではなく、他から動かされている”ということだと思います。

7.障害を被っている人(被障害者)という言い方は、よく分かりません。
要するに先天的な障害もあるのですから、そういう人に対して「被」を付けるのは適切ではないような気がしますし、「被」と言ったら“被害を被っている・受けている”という印象もあります。
そもそも障害は、被害を被るという解釈は成り立たないと思います。

8.先の1にも回答しましたが、差別的な意味、いじめや偏見を持たせる意味で言う人がいるかも知れませんが、一般的に「障害者という言葉=偏見用語」とは思いません。

室温の前提がすべて、「今の日本では、「障害者」という、偏見用語が、当たり前のように使用されていませんか??」ですが、「障害者」という偏見用語と言っている時点で偏見だと思います。
障害者という言い方以外に、「障がい者」と言うところもあります。
そういう議論の中で、熊谷市長は「がい」と表記することに反対で、その理由として、“障害者とは社会の障害でも身体に障害を持つ者でもなく、「社会との関わりの中で障害に直面している者」という意味であり、社会はその障害を一つひとつ解消していくことが求められている、と理解しています。その考えから、「障害」を「障がい」と置き換えることには反対です”と述べています。
確かにその通りだと思います。
    • 2

1.偏見用語というイメージはありません。

障害者と言っていますが、普通はその前に身体・・・、精神・・・、知的・・・と付きますから、それによって具体的にどういう障害を負っているのか分かります。

2.仰っている通りのイメージです。

3.能動的に引き起こしているという意味がよく分かりませんが、生まれつきそうなっているならば能動的というか、先天的障害を負っていると言っていいでしょう。
被障害者と言ったら、例えば何かの事故で脊損となり身体に障害を負ったり、後天的に精神に支障をきたすイメージです。

4.1と同じようにそのような印象はありません。
ただ、人を批判したりいじめの対象として扱う時には、相手のことをそのように言う人がいるかも知れません。
そもそも、「障害者」という言葉自体は偏見用語でもないし、当たり前のように使用もされていません。

5.【障害がある人】【障害を持っている人】【障害を抱える人】という言葉ですが、他に言いようがありません。違う言い方をするとしたら、なおさらおかしく解釈されそうです。

時間がないので、内容の精査も含めて続きは追って回答します。
    • 1