夫婦共働きで、妻のが給料が良く、家事も多めにこなしてます。
土日は仕事疲れで、昼近くまで寝たい派です。
しかし旦那は朝早く起きて出かけたい派で、6時頃から、バタバタとうるさく、起こされます。
仕事も、そんなに疲れないらし。
ダラダラし過ぎだ!体力ない!と言われますが、こっちら仕事の疲れだし、だったから専業主婦にさせてよ!と思います。仕事したくないですが、旦那の給料だけではとてもやっていけず、身体を壊してまで続けてます。
私の考えは間違ってますか?

昼近くまで寝るなんてグウタラだめ妻ですか?
9時ぐらいにはさすがに起きるべきでしょうか?

A 回答 (7件)

相手に合わせることも大切だとは思いますが、お互い妥協できる起床時間やお出掛け頻度を二人で決めてみてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0

「仕事が疲れて、昼近くまで、寝たいの一緒に寝よう!」と言ってみましょう♡

    • good
    • 0

ダメじゃないよ。



ただ、旦那さんと考え方が違うだけ。
旦那さんの思いやりが欠けているのか?貴女が理解して貰う努力を怠っているのか?それはわかりませんが、考え方がずれているのは確かだと思います。

私も休日は9時・10時まで寝てるときはあります。
でも、必要な時は6時でも起きます。

それってお互いにわかってる(確認してる)ことだからね。
    • good
    • 0

土日の洗濯、掃除、食事も全部ご主人に任せて


あなたは一日中寝ていればよいのです。

反旗を翻しましょう。

うちのは、日曜は一日中寝ていて、その夜寝られない
とほざきます。A^^;)

はっきり言えば、グータラ夫婦ですので、参考には
なりませんが、たまには不満をぶちまけた方がよい
ですよ。
気楽に生きるのが、健康には一番ですから。

健闘を祈ります。
    • good
    • 0

全然間違ってないわよ。


働いて稼ぎが良くて、家事までやってるんでしょ?
夕方まで寝たっていいわよ。
私は寝てるわよ。
家事なんてやってないわよ・・・・。
アナタはよくできた妻だから、夫が甘えすぎなんじゃない?
    • good
    • 0

こんにちは。



私旦那のほうですが、私だったらだるだるまさんを好きなだけ寝かせておいてあげますけどね。
特別に用事のない休日なら、一日中パジャマで過ごしていただいても一向に構わないですよ^^。
炊事洗濯もそんなに苦にならないので、勝手にやらせてもらうと思います(笑。
あ、でも自分の用事があるときはそちらを優先しますけどね^^;。

お仕事ご苦労様です。
    • good
    • 0

間違ってないです。


疲れているんだからしょうがない。
「休日ぐらい自分の事は自分でしなさい子供じゃないんだから」といってやりなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の仕事について。夜間の仕事を昼の仕事に変えてもらいたいのですが。。

はじめまして。
今回、旦那の仕事について、ずっと悩んでいるので、何か良い方法がないかと思い、質問させていただきました。

私は、結婚1年・妊娠10ヶ月の主婦です。
旦那は、付き合っているときから、夜の仕事をしていて、何度も昼の仕事に変えて欲しいと頼んでいたのですが、『結婚したらちゃんと探す』と、言っていたので、それを信じて結婚しました。
結婚が決まったときも、私の両親の前できちんと仕事を探すといいましたし、妊娠が分かったときも、昼の仕事を探すと言っていたのですが、
もう1年も待っているのに、仕事を探すどころか、今の仕事をやめる気がありません。

今の仕事は、福利厚生も、しっかりしていなく、休みも全くありません。
私は、子供が生まれるにあたって、福利厚生のちゃんとした、昼間の仕事に変えて欲しい理由を何度も説明したのですが、わかってもらえず、旦那の両親にもお願いして、話してもらいましたが、逆ギレしてしまって、全く話になりません。

旦那は、仕事を変えて収入が減るのと、新しい職場に入っていくのが嫌みたいで、色々理由をつけて、仕事を変えようとしません。

夜に働いていると、私の負担も重くなるし、子育ても、一人でやらなければいけなくなります。それに、子供への影響も良くないと思うんです。
そのことを、話しても、『じゃあ、昼に少し早く起きて、子供の面倒みるから』というんですけど、、、そうゆう問題ではないと思うんです。

福利厚生に関しても、今は収入が減るかもしれないけど、将来のことを考えるとそうゆうのがしっかりした所で働いて欲しいから、お金に関しては、私が節約してなんとかすると言っても、今のことしか考えていなくて、全然理解してもらえません。

私は、お金が無いぶんには、我慢できるけど、こうやって、仕事について悩んで精神的に辛いのは我慢できないと何度も頼んでいるのですが、何度話しても自分優先で私の話は聞き入れてもらえません。

今は、里帰り出産の為に実家にいますが、このまま仕事を変えてくれないようであれば、このまま帰らないでいようかとも考えています。

こんな旦那に昼の仕事に就いてもらうには、どうすれば良いでしょうか?
何か旦那にわかってもらえるように説明できないでしょうか?
何か良い方法があれば教えていただけると嬉しいです。

はじめまして。
今回、旦那の仕事について、ずっと悩んでいるので、何か良い方法がないかと思い、質問させていただきました。

私は、結婚1年・妊娠10ヶ月の主婦です。
旦那は、付き合っているときから、夜の仕事をしていて、何度も昼の仕事に変えて欲しいと頼んでいたのですが、『結婚したらちゃんと探す』と、言っていたので、それを信じて結婚しました。
結婚が決まったときも、私の両親の前できちんと仕事を探すといいましたし、妊娠が分かったときも、昼の仕事を探すと言っていたのですが、
もう1年...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人も以前は夜の仕事をしていました。
今は昼の仕事に転職しましたが、転職を考え出してから
実際に転職するまでは一年以上かかったような気がします。
しかもその会社は同じように福利厚生がしっかりしてない会社でした。
なのでいらいらする質問者さんの気持ちはよく分かります。
最初はこちらも口うるさく言ってたんですが、やっぱり嫌な顔をするんですよね。
そのときの仕事は長く続けていたから、慣れているし、なかなか新しい仕事を
始める気にはならなかったんだと思います。
確かに慣れたところはやりやすいし、やめたくないその気持ちもよくわかりました。
きっと旦那さんも慣れがあって、なかなかふんぎりがつかないと思うんですよ。

私も確かにダンナが夜働いているのはイヤでしたし、将来に不安もありましたが
夜働くのってとてもしんどいことなのに、がんばって働いてくれてるんだし
それなのに仕事が気に入らない(たとえ将来に関する不安からであっても)と
文句を言われたらどんな気持ちになるだろうと、逆の立場になって考えてみました。
そしたら「こんなにがんばって働いているのに、仕事を変えろってうるさく言われて
働いていることに全然感謝してくれてないのかなぁ」って思うかも、と感じました。
そして「まずダンナに感謝しなきゃいけないな」と思い直し、
働いてくれることに対する感謝という大切な気持ちを忘れていたかも、って思いました。
まあ別に収入がないわけじゃないし、きちんと働いてくれてるし、今すぐ生活に困るわけじゃないし、と
半ば諦めの気持ちも入って、だんだんあまり何も言わなくなったんですね。
そしたら実はダンナはダンナでネットなどで職探しは一応していたらしく
ある日突然面接行ってくる、といって就職活動を始めました。
それで今の仕事に就くことができました。

「旦那さんを説得しよう」と焦る気持ちを少し置いておいて
働いてくれることに対する感謝の気持ちを大げさくらいに伝えてみたらどうでしょうか。
きっと旦那さん自身もこのままではいけないことは判ってると思います。
「私とこの子が生活していけるのはあなたのおかげだよ」と言われたら
逆に「自分が二人を守っていかなくちゃいけないんだ!」と痛感すると思うんですよね。
そうしたら本気で職探しをする、という方向に向くのではないでしょうか。
北風と太陽、みたいな感じで、発想の転換で旦那さんをうまくコントロールしてみてください。

私の主人も以前は夜の仕事をしていました。
今は昼の仕事に転職しましたが、転職を考え出してから
実際に転職するまでは一年以上かかったような気がします。
しかもその会社は同じように福利厚生がしっかりしてない会社でした。
なのでいらいらする質問者さんの気持ちはよく分かります。
最初はこちらも口うるさく言ってたんですが、やっぱり嫌な顔をするんですよね。
そのときの仕事は長く続けていたから、慣れているし、なかなか新しい仕事を
始める気にはならなかったんだと思います。
確かに慣れたと...続きを読む

Q夫婦どちらが先に起きますか? 私は人より早く起きたい人なのですが、結婚してから、旦那が8:00に起き

夫婦どちらが先に起きますか?
私は人より早く起きたい人なのですが、結婚してから、旦那が8:00に起きて仕事行くときは、なんか遠慮?(笑)して、寝たフリをしています。旦那が出掛けた後ごそごそ起きて家事だの朝食だの始めます。寝てる時に、ガサガサ家事やってるとうるさいですよね?!また旦那は朝食はとらない人なので、旦那のいる前で朝食とかなんか食べられないのです。でも、最近なんか時間が効率悪いなあと思い始め、朝はお腹すくし、遠慮するのもこの先どうかなあと思い始めました。皆さんはどうしてますか?または何か良いアイデアはありますか?

Aベストアンサー

起きるタイミングはお互い自由気ままです。

私は自分が寝てるときに他の人の生活音がゴソゴソ聞こえるのが嫌いなので、キッチンやリビングから遠い部屋で寝ています(別室就寝です)

夫は寝てても雑音が全く気にならないタイプ
なので、旦那が寝てる横で掃除機かけたりしますが夫は全く平気です。

夫は朝食は自分でシリアルやフルーツなどを勝手に食べ、自分はおにぎりやパン、前日の残り物など適当に食べます。

新婚当初から、朝は自分のタイミングで気ままにやる方が良いから、と言われ ずっと今のスタイルです。結婚20年以来ずっとそうです。


無理せず 相手が不快に思わない程度にすごしたらどうでしょう?
遠慮や無理は長続きしませんよ

折り合う点を見つけ出し 過ごすのが長続きのコツです
夫婦とはそうやって色んな相違を折り合わせていくものですよ。

Q今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝て

今日、一応味噌汁作って、あとは旦那が帰ったら冷凍コロッケ揚げようと思ったんだけど、ちょっと疲れて寝てしまいましたら旦那が20:30に帰ってきて、途中で私も目が覚めたのですが、疲れてて、そのままたぬき寝入りをしてしまいました。

普通は、寝てるの見て、疲れたのかな?味噌汁とご飯と冷蔵庫に納豆あるからそれで自分で食べるものですか?

でも旦那は23:30までずーっと待ってて、それから1人で食べはじめました。

旦那は、自分が仕事から帰ってきたのに、食事の用意もしてくれないと内心怒っているのでしょうか?

それとも、たまには疲れた日もあるのかなと気遣ってくれているのでしょうか?

もし、明日、何で食事の用意してくれなかったの?一生懸命働いて帰ってきたのにって言われたら、何て言えば良いでしょうか?

旦那は亭主関白タイプです。

Aベストアンサー

怒っているよりは素っ気なさに寂しさを感じたのかもしれませんね。

でも専業でも兼業でも疲れた時には何もしたくないのは女性でも男性でも同じだと思います。

質問者様に大いに非があるとは思いませんが、狸寝入りをせずに素直に甘えたほうが良かったかもしれませんね。

逆に連れてかれた子供の安否を心配しなきゃいけないほど、ひどい父親なのですか?

Q旦那と一緒に仕事をしています。ここ1週間くらいの出来事なんですが、昼の休憩の時に私が外出することが多

旦那と一緒に仕事をしています。ここ1週間くらいの出来事なんですが、昼の休憩の時に私が外出することが多かったのですが、その間一人でゴソゴソしているようなんです。アレを...。今日もしていたようです。ゴミ箱を開けるとティッシュの固まりと共にあの独特な匂い。はっきり言って気持ち悪いです。私も頻繁に使うゴミ箱に堂々と隠しもせず捨てている神経を疑います。

私たちはレスです。子供が小さいこともあり、時間のすれ違いやお互いの仕事疲れなどで徐々にそうなりました。誘われても断ることも何度かありました。申し訳なく思っていますが、私にあまりそういう欲がないのも事実です。なので一人でするのは仕方ないことなんだと思うのですが、ゴミ箱を開けるたびに臭うのがイヤでたまりません。

せめてトイレでこっそりするとか、ティッシュを袋に入れるなりしてほしいのですが、これは旦那には言わないほうがいいですか?デリケートなことだと思うのでとても言いづらい。でもあの匂いはガマンできません。

長々と申し訳ありません。できれば男性からの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嫌なら嫌と直接言えばいいのでは…

私は男ですがそういった自慰行為は確かにしますし、ゴミ箱に捨てています。それが当たり前というわけではないのですが、特に気にもしていません。

あなたが旦那さんにそのことを言わない限り旦那さんは気づけないので治すこともできないと思いますよ。

Q仕事と家事の両立に疲れました

長文になりますが、よろしくお願いします
旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば体を休めてます。一方火曜日、旦那がやることは夕飯を作るだけ。その他はお願いすればしてくれますが、中途半端にしかせず仕上げは私はやるような感じです。旦那も『ここまでしといたからあとヨロシク』って感じです。

普段私の帰宅時刻が20時、旦那が21時です。私は帰ってから食事を作りながら洗濯をして干し、それが終った頃に旦那が帰ってくるのでそれから食事。後片付けは旦那の役目のはずなのに流しに置きっぱなし。『テレビ見てもいいけど後片付けしてからにしてよ~』と【お願い】しても無駄。翌日私が朝起きて台所を見ると…前日のまま。旦那を起こして片付けるように言うと『俺は仕事で疲れてるんだ!』と…(出勤は私の1時間後)。以前にも朝そのままにしてやるまで放置してやろうと思いなにもしなかったら何日もそのままだったことがあります。旦那は気にならないといいます。掃除もこの部屋土足!?レベルまで気にならない・お風呂も湯垢で汚くなっても気にならない・トイレも公衆トイレより綺麗だったら十分という人です。私は我慢できません。旦那は【仕事は辞めたけりゃ辞めろ】【家事は出来る範囲で十分分担してる・これ以上は無理】【家政婦扱いしているつもりはない】だそうです。仕事を辞めればいいのでしょうが、正直旦那の給料だけでは足りません。旦那が結婚を決めた後転職し給料が下がった為です。前職でしたら辞めてもなんとかなったのですが。今の旦那の給料でしたら住宅ローンだけで手取りの半分以上が飛びます。フルタイムで働き、仕事で拘束される時間はほとんど同じですが…。

旦那の要求は仕事して欲しい・家事は手抜きでいいから大らかな気持ちでいて欲しい・小遣いは5万欲しい、だそうです。私は十分家事は手抜きです。掃除も1~2週間に1回ですし。洗濯は2日に1回、アイロンがけはしません。お風呂掃除は毎日軽くし、週に1回徹底的に掃除する程度。トイレ掃除も週に1回徹底的にします。ただ食事だけはキチンと作ります。出来合いなどは買いません。レトルトもあまり使いません。冷蔵庫が小さく(100リットルぐらい)買い溜めが出来ないので毎日買い物をしなければなりません(冷蔵庫は今週末やっと買えますが大きいのは買う必要ないと旦那に反対されています)。夕飯だけは人様に自慢できるぐらい完璧にしてるつもりです。一方旦那は掃除機は今まで2回ぐらいしか触ったことなく、布団を干さなければならないとは知らず、風呂掃除なんてしたこともなく(湯垢たっぷりでも気にならないから)、トイレ掃除もしたことありません(同じく気にならない)。やることは火曜日と水曜日の夕飯作りだけ。

世の中の働く主婦に比べたら私は大変楽をしています。ですが…あくせく働いてる横でくつろぐ旦那。お願いしても無理。怒れば逆切れで応戦してくる。旦那自身自分の給料だけは絶対足りないとわかってるのに【仕事辞めればいいじゃん】と言う。結婚前の【家事分担】は口だけだったようです。でも本人は【キッチリ分担してる】と思ってる。もう諦めるしかないのでしょうか。私が仕事を辞めれば給料を上げる為に頑張るんでしょうか…。何度となくお願いしました。怒りました。泣きました。母のアドバイス通り誉めて感謝しておだててみて…。でも何も変わりません。もう疲れました。言うのも家事をするのも。私は甘えてるんでしょう。きっと私より大変な思いをしながら仕事と家事を両立してる働く奥様はもっとたくさんいると思います。こんなことで弱音を吐いてたら子どもが出来たらどうなるか…もっと強くならなきゃ頑張らなきゃと思ってるんですが出来ません。

愚痴が多くなって申し訳ありません。質問は『旦那に家事をさせる為にはどうすればいいのか。ウチの場合は諦めるほか無いのか』・『私は甘えてるのでしょうか。女性である以上「仕事をしてるから」という理由で家事を旦那に求めるのはダメな妻なのでしょうか』・『疲れたと理由で家事を放棄することは許されるのか』です。よろしくお願いします。

長文になりますが、よろしくお願いします
旦那とは今月入籍いたしましたが、既に新居に同居して1年半が経過しようとしています。旦那が【分担は必ずする。働いていて欲しい】というので働き続けることを決意しました。入籍したのは今月ですが実質1年半前から生活は始まっています。毎月同じ金額ずつ出し合っていますが、実際の家事分担は私が9.5割・旦那が0.5割です。休みは私が土曜日と水曜日、旦那は火曜日と水曜日です。土曜日私だけが休みの日は普段家事が出来ないため溜まった家事を終えてから時間があれば...続きを読む

Aベストアンサー

結局、未婚、晩婚、少子化の原因ってこれだと思うのです。

女・妻がゲットできれば、【自分のできる範囲】のことはするというスタンス。
これが男の誠意のすべてです。

女はできないといいたい、見ないで、気にしないでいたい、
食事ももっと手抜きで、味にもこだわらないでいたい・・・シカシ。

男はそこが付け目。
自分は独身時代(一人暮らし)と同じレベルでいいといいながら、
いささかでも優雅な暮らしがしたい。
でも、それ以上の負担はしたくない。

するべきだろうということはわかってます。
でも、やりたくないから、「オレはコレデイイ」ということでレベルダウン、彼からすれば、実際には生活内容は十分にレベルアップしたところで「妥協」しているのです。

女は、一人なら、もっとラクにきれいに・・・できるのに、できないから満足できない。

結果、晩婚、少子化です。

こどもができると、もっと、どうしようもなくなります。

あなたは、ダメではありません。
おそらく、ダンナ様も十分に今の男のレベルからいうと、妥協しているでしょう。
小遣いを5万でいいというから。

私は働く50を過ぎたコモチのおばちゃん。
あなたの年代の時はすでに20-30年前です。
雨が降ってきたから、自宅にいるだんなに洗濯物を取り込んでくれと
外から電話したら、「恥ずかしいからいやだ」といわれて、ぶちきれて、
公衆電話から怒鳴りました。
小遣いも10万は欲しいと当初言ってました。
もちろん私もフルタイムです、ズーット。
だから、10万使いたいと。

大喧嘩して5万の20年前。

はっきり言って、こういう男性は、というか、おそらくすべての男性は
どこか育ちが違うのでしょう。
女がするのが当然という刷り込みがなぜかあるから、自分がしなくてはという気にならない。
罪がナイノデス、その思い込みに。
だから、当然、「親切にもオレがしてやってる。 しなくていいけど、してあげる」という奉仕の精神がある人はうまい具合に乗せるとやってくれます。
それが、上手におだてて、やってもらうという方策。

でも、ほとんどはダメです。
女性側が、やって当然という顔をするから。
もちろんそれがほんとうだから。
そして、女もお世辞を使って、やっていただくというのに疲れてくる。
長い年月たつと、してやってるという態度になりますから、
そのころになると、やるのが当然でしょうという思い込みに女はなってくる。
もちろん、それがほんと。
共働きならね。
でも、だんだんと、ダンナのほうはオレに対する感謝がたりないとなってくる。

いずれも、することが自発的ではないからの齟齬。

おだてるにも限界があります。
それはこどもがいるようになると、子供には通用しないから。

それまでに、ただの男が立派に父になれればいいのですが、
おだててうごくということにしか乗らない「男」は子供にも
おだてられないと動けません。
こどもがおだてるでしょうか? 父をですが。

いずれ反抗期もあります。
もう、こうなると、めちゃくちゃです。

結論から言うと、オダテテ使う手は長持ちしません。
こどもができると、負荷がものすごいです。
更に、不満が増える。
しかし、こどもを消すことはできない。

二人なら、二人分を背負うことは可能です。

おだてるのも可能だし、通用する手段です。
タダ、そこから自発的に動けるようにするには、
ことの結果は同じでもその、意味がわかっているかは疑問です。

我が家のダンナも週末は念入りに掃除をしてくれました。
おだてても、これだけ。
ただし、健康のために運動を推奨したら、土日はとまりでテニスに出かけることが多くなりました。
「健康のためだから」とほめてクレとの態度。
結果、週末の掃除はパスです。
つまり、何もしないでテニスにとまりで行く毎週。
ほめられるベキ運動をするのだからという。

ほめる、おだてるというのは都合のいい、結果を自分で作り出す。

しなくてはいけないことはやらなくてはダメということが親になれば自動的に理解できることではないと思って。
自分がやらなくてもいいことはしない。
自分がしなくてはならないことも、何とか回避できるならしない。

人はすべてそういうものです。
私でも、できればしたくないもの。

だから、最初が肝心。
そういう生活がいやなら、共同生活はできない。
30年たっても、こどもができても変わりません。

結局、未婚、晩婚、少子化の原因ってこれだと思うのです。

女・妻がゲットできれば、【自分のできる範囲】のことはするというスタンス。
これが男の誠意のすべてです。

女はできないといいたい、見ないで、気にしないでいたい、
食事ももっと手抜きで、味にもこだわらないでいたい・・・シカシ。

男はそこが付け目。
自分は独身時代(一人暮らし)と同じレベルでいいといいながら、
いささかでも優雅な暮らしがしたい。
でも、それ以上の負担はしたくない。

するべきだろうということはわかってま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報