「ウルトラマン」に出てくる怪獣をどのくらい知っているか・・・

「日本の駅弁」について、どれだけ詳しいか・・・

「トランプのゲーム」のことを、どれほどよく知っているか・・・

・・・・・以上のようなことに関しては、一種の「お遊び」として<検定試験>を作って実施しても、害はないと思いますが・・・・(むかし「サザエさん学会」がありました。)

他方、「お遊びでなく」、「きちんとした」検定試験を行うのには、国に願いを出し、法的要件をクリアーする必要がありますか?

たとえば、「(クルマの)タイヤ検定」と称して、試験を行う。
「日本レース編み技能検定」と称して、試験を行うなどなど。

これらは、厳密に法のもと実施されなければならないでしょうか。

届け出が必要、不要・・・・の判断は、いったい、どこの役所でするのでしょうか?

どうぞお教え下さい。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検定試験自体は勝手にやれます。



問題は、その題材等に関わる著作権や商標権等をあなたが持っていない場合(他の法人又は個人が持っている場合)は、
それらの権利を持っている主体(法人又は個人)の了解が必要ということです。

役所への届出や許可が必要という訳ではないので、必要か不要かの判断は、役所がするわけではありません。
上記のような権利を持った主体の判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。感謝申しあげます。助かりました。

お礼日時:2017/03/20 19:11

例えばウルトラマンは、ブログアップや検定でお金が入る=ウルトラマンで利益を得る。

円谷プロの許可がいると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/20 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学既修試験(法学検定)って何?

私は今法学部4年生で、法学検定二級を受験しようと思ったら、ロースクール対象の法学既修者試験っていうのが11月にあることを知ったのですが、
HPをみると、ロースクールは6月27日ぐらいまでに申し込めばまだ間に合うようで、その中で、法学を勉強したものはロースクールが二年でいいと聞いたのですが、
どれぐらいの難しさなのでしょうか?(私は一応六法を一通り勉強したので、ロースクールに入れたら二年で卒業したい)
法学検定二級と同じ日にあるようなので、難易度によって
どちらか選びたいと思います。

Aベストアンサー

★法学検定と一部問題が共通で、一部が異なる。
★その結果を採用する大学と、採用しない大学がある。
★国公立大学の中には、結果を採用しなくて独自試験のみで判定することを既に言明しているとことがある。
★法学検定2級とまったく時間をかぶらせておこなわれる。
★法科大学院志願者は、既習者試験を受けるべき。


簡潔にいうと以上のようです

Q「無効」について 法律初学者です。よく「無効」という言葉を目にするのですが(無効な行政行為など)、法

「無効」について
法律初学者です。よく「無効」という言葉を目にするのですが(無効な行政行為など)、法律行為等が無効になった場合、始めから無かったことになるのでしょうか。またそれで不利益を被った場合、損害賠償請求などはどうなるのでしょうか。無効になったのにそれ事態を訴えることは出来るのですか?

法律を勉強し始めたばかりで自分の質問さえよく分からない状況です。
どなたか教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

無効とは、普通、当初より効力を生じなかったことをいいます。

が、これこれの行為は、これこれのため、無効である、
などというときは、法律問題の結論を言っていることになります。
何法の勉強してるか、そこでどういうときに、無効が語られるかを
把握するのがよいと思います。

ある法律行為が無効になったせいで、損害賠償請求できるか、
は、(ある行為が有効か無効かという問題とは)また別の法律問題です。
どういうときに損害賠償請求できるか、ということを学習するときに
学習することになります。

無効であることを裁判で確認することもできます。
民事法、民訴法とかで習うことになります。

要するに、無効となった後の話は、無効となるかどうかの
学習の際には、とりあえずおいておくとよいかと思います。
いずれ損害賠償なんかの話のときに出てくる。

Q法学検定

法学検定ってどうゆものですか?
警護検定の法学版だと思いますが、どういう問題が出るんですか?

Aベストアンサー

法学検定は、財団法人日弁連法務研究財団と社団法人商事法務研究会が行なうもので、法学部等の学生や、企業等に勤める社会人を対象に、法律学の知識や能力の客観的到達度を測るための検定です。 
この検定は、法律学を勉強する上での努力目標の設定や、企業等で法律知識を持った社員の採用において、参考にすることが出来ます。
当面は2級から4級まで有り、将来は1級の検定も予定されています。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jlf.or.jp/index.html

Q法学検定

法律に興味があるのでビジネス実務法務検定と法学検定を受けてみたいのですが自分は法学部出身ではないのですが、やはり法学部出身じゃないと厳しいものなんでしょうか?
またほかに法律に関係した資格などありましたら教えてください。。

お暇なときにご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■法学検定について。
私は現法学部生ですが、大学3年のときに法学検定3級の行政コースを取得しました(ちなみに行政法については履修していませんでした)。

3級は大学3年修了程度の知識で2級からは4年次修了程度、企業等において法務業務を担当し得るだけの法学の実力を習得しているものといわれてます。

3級にはコース別の問題集もあり、その中からも出題や似たような問題も割と多くだされるので、問題集を必死に勉強すれば、法学部生でなくてもまず合格できると思います。
ただ、2級からは3級のように甘くはないので、きちんと問題集や法律について抑えておくべきだと思います。

確か、3級と2級を同時に受験することも可能だったと思います(受験票は2枚必要です)

合格率や試験についての詳しいことは日弁連法務研究財団
http://www.jlf.or.jp/hogaku/index.shtml にあります。

■そのほかに法律に関する資格でしたら
宅地建物取引主任者資格試験(財団法人 不動産適正取引推進機構)
http://www.retio.or.jp/ なども参考にどうぞ。

■法学検定について。
私は現法学部生ですが、大学3年のときに法学検定3級の行政コースを取得しました(ちなみに行政法については履修していませんでした)。

3級は大学3年修了程度の知識で2級からは4年次修了程度、企業等において法務業務を担当し得るだけの法学の実力を習得しているものといわれてます。

3級にはコース別の問題集もあり、その中からも出題や似たような問題も割と多くだされるので、問題集を必死に勉強すれば、法学部生でなくてもまず合格できると思います。
ただ、2級からは3級...続きを読む

Q法学部卒や法学検定取得は不利?

法学部卒や法学検定取得の人は会社にとって邪魔な存在になるので
就職の際、不利になると聞いたのですが本当ですか?

Aベストアンサー

 聞いたことがありません。デマですね。
元々、法学部は就職では一番つぶしが
きく学部で、企業でも公務員でも対応
可能な学部です。
 法学検定についても、公務員試験で
対応して、採用になった学生がいます。
 あまりネガティブな情報に惑わされず
自身に磨きをかけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報