「ウルトラマン」に出てくる怪獣をどのくらい知っているか・・・

「日本の駅弁」について、どれだけ詳しいか・・・

「トランプのゲーム」のことを、どれほどよく知っているか・・・

・・・・・以上のようなことに関しては、一種の「お遊び」として<検定試験>を作って実施しても、害はないと思いますが・・・・(むかし「サザエさん学会」がありました。)

他方、「お遊びでなく」、「きちんとした」検定試験を行うのには、国に願いを出し、法的要件をクリアーする必要がありますか?

たとえば、「(クルマの)タイヤ検定」と称して、試験を行う。
「日本レース編み技能検定」と称して、試験を行うなどなど。

これらは、厳密に法のもと実施されなければならないでしょうか。

届け出が必要、不要・・・・の判断は、いったい、どこの役所でするのでしょうか?

どうぞお教え下さい。宜しく御願いします。

A 回答 (2件)

検定試験自体は勝手にやれます。

問題は、その題材等に関わる著作権や商標権等をあなたが持っていない場合(他の法人又は個人が持っている場合)は、
それらの権利を持っている主体(法人又は個人)の了解が必要ということです。

役所への届出や許可が必要という訳ではないので、必要か不要かの判断は、役所がするわけではありません。
上記のような権利を持った主体の判断になります。
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございました。感謝申しあげます。助かりました。

例えばウルトラマンは、ブログアップや検定でお金が入る=ウルトラマンで利益を得る。

円谷プロの許可がいると思う。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。