昨年の9月から友人の仕事の手伝いを始めました。
手伝いといっても
私の自宅で友人の会社の事務のお手伝いです。
この収入は月に約6万円で
昨年は
9月の分が10月末に6万円
10月の分が11月末に5万5千円
11月の分が12月末に6万
計16万5千円が自分の口座に振り込まれました。
こちらは20万ないので申告不要と言われたのですが
今後も継続して収入がありそうなので
開業届けと青色申告の申請をしようと思うのですが
今年は既に
12月分のが1月に6万円
1月分のが2月末に6万円
2月分のが3月末に6万円になり
計18万円の収入がありそうです。

この場合、いつを開業日にすれば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>私の自宅で友人の会社の事務のお手伝い…



与えられた仕事は納期・工期を守る限り、自宅で好きな時間にやれば良いというわけですか。
それなら確かに事業所得
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
でしょう。

>この場合、いつを開業日にすれば良いでしょうか…

ご質問文の頭に「昨年の9月から」と書いているじゃないですか。

>開業届けと青色申告の申請をしようと…

開業届
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
は開業から 1ヶ月以内と定められてはいますが、遅れても特にペナルティはないようです。

しかし、青色申告承認申請
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
は期限が厳格で、開業から2ヶ月以内、または 3/15 のどちらか遅い方です。
2ヶ月はとっくに過ぎていますから 28年分は無理で、29年分も 3/15 は過ぎましたのでもう無理です。

今から出しても平成30年分からしか青色申告は適用されません。

>12月分のが1月に6万円…

それは 28年分の確定申告に入れないといけません。
入金側も出金側もいつお金が動いたかではなく、お金をもらえる権利が発生した日、支払わなければいけない事由が発生した日に計上するのです。
これを「発生主義」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2200.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>計16万5千円が自分の口座に振り込まれました…

ではなく、12月分も足した 235,000円が去年の「売上 = 収入」です。

>こちらは20万ないので申告不要と言われたのですが…

誰に言われたの?
あなたは本業がサラリーマンで、ご質問の件は副業なのですか。

20万以下申告無用というのはサラリーマンの副業の話で、サラリーマン以外の人には関係ないですよ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

サラリーマンなのなら、20万以下ではありませんので、確定申告が必要です。

サラリーマンではなく、お書きの仕事以外の収入源は一切ないのなら、基礎控除 38万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
に満たないので、28年分の確定申告は無用です。

今年分は、そのままのペースで行けば 72万の「収入」、そこに「経費」が半分ほどあって「所得」は 30数万とかいうのでない限り、確定申告が必要になることは間違いないでしょう。

今年分は白色申告しかできませんが、来年分から青色申告を目指してがんばってください。

--------------------------------------------------

もしかすると、「家内労働者等の必要経費の特例」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm
の対象になるかも知れません。

一度税務署へ行って仕事の内容を詳しく説明し、特例の対象になるかどうか聞いてみてください。
対象になるなら、無理に青色申告をしなくても 72万ぐらいでは所得税が 1円たりとも発生しません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

それじゃ事業としては認められないから青色申告は却下でしょう。


事実上給料なんだから給与所得として申告すればよい。
    • good
    • 0

開業届?


http://orangeolive.jp/myblog/notification-meanin …
共同経営ならば別ですけど
個人事業主で、事業内容が「友人の会社の事務のお手伝いです」は無いんじゃないかな?
「青色申告の65万円特別控除」は魅力的だけど、認められるのかな?
6万/月で年間72万円、白色申告で十分では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報