車をそろそろ買い替えようと思っています。雪シーズンにはスキーにも行くので、4WDを考えています。
今乗っているのは、トヨタ ノア 4WD 2000cc ですが、いかんせん燃費が悪く、一般道では、5km/Lしか走りません。高速道でも8km/Lくらいです。
子供も大きくなり、定年まであと少しですが、最後の車購入になりそうです。
1500ccクラスを考えていますが、トヨタ系の4WDで燃費の良い車を教えてください。
(4WDにこだわっているのは、スキーに行くのに4DWしか乗ったことがないだけです。)
ちなみに、ノアは2016(平成11年)で、8人乗りですが、5人乗りを考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


スキーにも使うのでしたら、トヨタではカローラ・フィルダーの1500cc(4WD)あたりはいかがでしょうかね。
私はスキーをしていた頃は、1800ccクラスのステーションワゴン(4WD)ばかり使っていました。
リヤシートを半分倒すと3人分のスキーは室内に積み込めるし・スキー靴やザックなども荷室に放り投げておけるし、便利でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に、お答えしていただいた方をベストアンサーといたします。

お礼日時:2017/03/24 20:05

スタイルに好き嫌いはありますが、トヨタの中で1500ccで4WDとなると、シエンタがお勧めですね。



モデルチェンジ前、一度、生産終了にしたのに、人気が高くて継続生産したこともあり、現行型の使い勝手が良く考えられてできています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジアス4WD【ガソリン】とエルグランド4DW【ガソリン】の燃費について教えてください

両方ともガソリン車でレジアスの4WDとエルグランド4WDの中古車を検討しています。燃費の問題と使いまわし等の問題で迷っています。それぞれの車を所有している方、質問内容以外でもよろしいですので良いとこ悪いとこあったらご意見お聞かせ下さい。ちなみに今、94年式デリカスターワゴン(ディーゼル)に乗っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前北海道旅行をしたときに、
旧エルグランド(3500ガソリン、2WD)を借りました。
大人5人子供3人乗車で、
500kmちょっと走ってリッター8km弱でした。

どちらも市街地走行であれば5kmを切るでしょう。
排気量が少ない分レジアスのほうが燃費はよいかも。

Qフルタイム4WD、低燃費、200万円以内

以下の条件でクルマを探しています。
・軽自動車以外
・フルタイム4WD(もちろん2WD切り替えスイッチありも可)
・車両本体価格200万円以下
・車長4200mm以内
・4WDでのJC08燃費 16.0km/L 以上

今のところ、自分で
・三菱・デリカD:2
・スズキ・ソリオ(まあデリカD:2と同じですけど)
・スズキ・スイフト
を見つけていますが、ほかにもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

…ないんじゃないかな?新車で買えるという前提なら。

>前輪と後輪に回転差が生じたときのみ4WDになるそうです。

 これがダメならスイフトもソリオもNG。

 200万円以下で買える間違いないフルタイム4WDという時点でインプレッサの1.6l車かトヨタラッシュ(ダイハツビーゴ)しか残らないんだが、インプレッサは全長が25cm上回り、燃費があと1km/lほど足りない。ラッシュだと燃費が3km/lくらい足りない。

>(もちろん2WD切り替えスイッチありも可)

 これは4WD時に直結しか選択できない、純粋なパートタイム4WDという意味ではないですよね?要するにセンターデフか悪くても電子制御カップリングか何かを使うタイプ。でも電子制御カップリング使う時点で普通「滑った時だけ駆動」って制御をしている(でないと燃費が稼げない)。

 スイフト、ソリオ程度でいいんならトヨタラクティス(スバルトレジア)でも条件は満たすけど?

QトヨタVOXYの燃費について、ウチは、8.5km/lです

皆さんこんにちは。去年の3月にトヨタのVOXYを買いました。2WDので、Xというシリーズです。
カタログ上の燃費は、
10・15モード走行(国土交通省審査値)13.4{12.6}km/l
となっています。普段は、自宅近辺の街乗りに使っているだけですが、2か月に1回くらいは高速で遠出をすることもあります。普段は、あまり窓を開けず、寒い時、暑い時はエアコンを使用しています。
これで、買ってから約10か月位の平均で8.5km/l(この数字は、Voxyに付属する燃費測定計による)位です。
一度、販売店に言って、点検のときに、燃費を消費しにくいオイルに交換してもらったことがありますが、おおきな効果はありませんでした。
皆さんのVoxyはどれくらいの燃費でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたい10.15燃費の6割か7割が実用燃費です。
あと燃費を気にする人がそんな車買ってはいけません。
エアコンを使ってゴーストップの多い街乗りが一番燃料を食います
だから燃費は妥当かもしくはいいほうです。
重量が1.5トン以上ある1BOXは空気抵抗が悪いので燃費はそんなもんです。
でも高速だったら11キロ前後はいくはずですがね?
やっぱりまわりの交通状況が見えずアクセルの踏み方がよろしくないのでは?
あとはタイヤの空気圧を高めにするとか室内の不要な荷物を降ろしたらいかがでしょうか?
家族の思い出とか言ってるあるメーカーの1BOXのCMがありますが
お財布とエコにやさしくない車をアピールするなんて狂気の沙汰です。

Aベストアンサー

北海道に住む者です。
質問者様がどの状況での運転を想定してるのかが分かりませんが、冬の道路状況の場合圧雪の状態の道路は発進は四駆含めたどの駆動方式も急発進以外さほど変わりません。
アイスバーンになると四駆は圧倒的に有利でスムーズです。
ただ停止はどの駆動方式も同じで四駆もすべらず止まれるかといえば違います。
勘違いしてアイスバーンをぶっ飛ばして路肩に落ちたり事故ってるのは四駆が圧倒的多いです。
滑りだすと四駆は収集つかなく制御不能になりアウトです。
新雪や圧雪は有利です。当方FRですが以外とアイスバーンは運転しやすいです。
勾配のある道の発進は不利ですが、滑ったら後ろなんかは滑らせておけば後はアクセルワークでなんとでもなりますし、逆に滑りやすい後輪が道路の滑り具合も教えてくれますしね。
以外と冬の四駆のほうが運転は慎重です。
燃費も四駆のほうが悪い傾向にあると思います。

Q4WDのミニバン?ミニバンの4WD?

国産のステーションワゴンに10年程乗り、走行距離も10万kmを越えて
そろそろ買い替えの時期かな?と思うようになりました。

そこで、家族6人が快適に乗れて(5歳から80歳まで)、
キビキビ走れるようなミニバンはありますでしょうか?

次に乗る車は、
妻と子供がスキーに興味を持っているので、
4WD仕様と思っています。

国産車、外国車は問いません。

Aベストアンサー

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆったりと6人乗車としてラゲッジルームを確保となると

○トヨタアルファード ヴェルファイヤ エスティマ
○トヨタノア ヴォクシー
○マツダ ビアンテ MPV
○ニッサンセレナ エルグランド
○ホンダ オデッセイ ステップワゴン

排気量が大きくなりますが、どちらかというとゆったりトルクで走ると言った感じが多いでしょうね。

いづれの車種も、4WDがありますね。

上記の中で、割りとキビキビ走ってくれそうなのは
○ニッサンエルグランド
○トヨタエスティマ
○マツダMPV(ターボ車)
○ホンダオデッセイ

この辺りでしょうか。

ちなみに、自分はエスティマハイブリッド(7人乗り)を所有してます。
燃費をあまり考えなければ、モーターアシストで結構な加速をしてくれます。
ただし、重量があるので横Gの掛かり方が少々大きい感がありますね。
家族6人(自分、家内、息子4人)でフロントシート2名 セカンドシート2名 サードシート2名 乗車でゆったりと座れますし、ラゲッジルームが深いのでかなりの荷物が積めます。
冬シーズンは、スキー5組とスノーボード4枚(それに付随するブーツやウエア)を積んで走ります。
※ルーフキャリア使用です。
結構ハードな運転をしても、リッター10km/Lを切ることはありません。

参考にしていただければ 幸いです。

ミニバンに セダンやステーションワゴンにあるようなキビキビとした走破性を求めるのはちと難しいかと。。。

国産車ばかりセレクトで申し訳ありません。

ミニバンはまず車体が重たいですし、最近は低床といっても乗用車よりは車高が高いです。
それでも、足回りの改良によってかなりロールを押さえつつ乗り心地は改善されておりますが...。
キビキビを優先しかつ6人乗車が出来る車種は

○スバルエクシーガ
○トヨタウイッシュ
○ホンダストリーム
※6人乗車となると、ラゲッジルームがかなり制限されます。

ゆった...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報