よく犬が林檎を食べるのはダメと聞きますが
犬を飼っている仲間がよくあげています。
飼っている柴犬は林檎が好きで
ダメなのか気になってます。

A 回答 (6件)

リンゴ自体はほかのかたも回答されているように

大丈夫だと思います。
バラ科の植物なので、それにアレルギーがある時は
人間も食べないほうがいい場合があります。

食べてダメなのは種。種はアミダグリンが含まれていて、
加水分解されるとシアン化水素という毒性物質になるからです。
(びわの種のものなど、使い方によっては効能があげられていたりもするみたいですが)

リンゴ1個の種だと人間が間違って食べても気持ち悪くもならないという
話もあるものの、過敏に反応してしまう体質などがあるかもしれず、
また犬はもっと体も小さいですから、種は食べないに越したことはないですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
タネだけ気をつければいいんですね!
ありがとうございます!安心しました!!

りんごは食べて大丈夫です。

水分補給になります。
うちの下の子もチワワのめすですがりんご好きなので与えてます。秋は梨になりますけどね。後くだもので食べてはいけないものはぶどうなどです。後はネットに書いてあるので検索してみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

夏などにいいですね!
ありがとうございます!

私は青森県に住んでるので、なぜかミニチュアダックスとチワワはリンゴ大好きです。

毎日小さくしてあげてます。ヨーグルトにリンゴ入れてあげたりしてますよ
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!!

大好物です。

毎日少しの量ですが、人間の夕ご飯の後にデザートとして一緒に食べてます。出さないとこちら側に背中を向け兄弟揃って機嫌が悪くなる位です(-_-;)季節によってこのデザートは梨に変わります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!!

別にダメじゃないですよ。

ただ、きちんと剥いて芯を取り除く必要があります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!

何も問題ないですよ!

果物アレルギーのあるワンちゃんは駄目ですけどね!
お腹にも良いので是非とも食べさせてあげて下さいませ。
食べさせ過ぎも良くないので
毎日20グラムを目安に与えて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
安心しました!!