よく犬が林檎を食べるのはダメと聞きますが
犬を飼っている仲間がよくあげています。
飼っている柴犬は林檎が好きで
ダメなのか気になってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

リンゴ自体はほかのかたも回答されているように


大丈夫だと思います。
バラ科の植物なので、それにアレルギーがある時は
人間も食べないほうがいい場合があります。

食べてダメなのは種。種はアミダグリンが含まれていて、
加水分解されるとシアン化水素という毒性物質になるからです。
(びわの種のものなど、使い方によっては効能があげられていたりもするみたいですが)

リンゴ1個の種だと人間が間違って食べても気持ち悪くもならないという
話もあるものの、過敏に反応してしまう体質などがあるかもしれず、
また犬はもっと体も小さいですから、種は食べないに越したことはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
タネだけ気をつければいいんですね!
ありがとうございます!安心しました!!

お礼日時:2017/03/21 07:38

りんごは食べて大丈夫です。

水分補給になります。
うちの下の子もチワワのめすですがりんご好きなので与えてます。秋は梨になりますけどね。後くだもので食べてはいけないものはぶどうなどです。後はネットに書いてあるので検索してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏などにいいですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/21 07:29

私は青森県に住んでるので、なぜかミニチュアダックスとチワワはリンゴ大好きです。

毎日小さくしてあげてます。ヨーグルトにリンゴ入れてあげたりしてますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!!

お礼日時:2017/03/21 07:28

大好物です。


毎日少しの量ですが、人間の夕ご飯の後にデザートとして一緒に食べてます。出さないとこちら側に背中を向け兄弟揃って機嫌が悪くなる位です(-_-;)季節によってこのデザートは梨に変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!安心しました!!

お礼日時:2017/03/21 07:28

別にダメじゃないですよ。


ただ、きちんと剥いて芯を取り除く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました!

お礼日時:2017/03/21 07:27

何も問題ないですよ!


果物アレルギーのあるワンちゃんは駄目ですけどね!
お腹にも良いので是非とも食べさせてあげて下さいませ。
食べさせ過ぎも良くないので
毎日20グラムを目安に与えて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
安心しました!!

お礼日時:2017/03/21 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気が

三歳半の柴犬を飼っています。友達として2ヶ月の柴犬の子犬を飼いましたが先住犬が逃げるようになり元気がありません。食欲もあまり無く寂しそうです。何事も先住犬優先にしているのですが早く仲良くしてほしいのですが何か良い方法があれば教えてください。二匹とも雄です。

Aベストアンサー

先住犬があまり犬慣れしていないと良く起きる問題です。

我が家も多頭飼いをしていて、今の3頭は仲良くいつも遊んでいるのですが、我が家に最初に来た子がそうでした。

生後60日前に我が家に来て、犬の社会化期にほとんど他の犬と触れ合う事がない状態でした。

その犬が2歳半の時に2頭目を家に連れて来たのですが、遊んで欲しい子犬は常に先住犬を追いかけ回し、先住犬は逃げるだけでした。

その後も2頭が仲良く遊ぶ事は有りませんでした。先住犬が遊ばないかと言うとそうでは無く人間と遊ぶのは大好きでした。

2頭で遊ばないからと言って、仲が悪い訳では有りませんでした。2頭で寄り添ったり一緒に寝たりはしていました。

常に追い掛け回されるのは、先住犬にとってはストレスになる可能性があるので、子犬の追ってこれない一人でいられる空間を作ってあげるのが良いと思います。
そのうち、慣れてくれば落ち着くと思います。

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Q雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖がって近寄らなかったことがあるので、ジェルなどのマットでも怖がっちゃうかも…。
マット以外の対策や工夫をご存知の方、ぜひ教えてください。

(2)雨の時に…
雨の時でも、濡れないように日よけを降ろしています。
ある土砂降りの日、ナゼか日よけの外にお座りをして、
ずぶ濡れになってるんです!
小さい声で「クーン、クーン」と鳴いている…。
あわてて、家の中に入れました。
こんなことが2度ほどありました。
なぜ犬小屋にも入らず、濡れたまま鳴いているのか見当がつきません。
犬小屋は確かに広くないし閉鎖的だし、日よけの下でも雨が跳ねたりして結構濡れますが。
主人も私も家にいない時などどうしたら…。
アドバイス等難しいかもしれませんが、同じような経験した方、いませんか?

雑種(ちょっと柴犬入ってるみたいです)の犬を室外犬として飼っています。
家は賃貸で、室内では飼えない契約です。
暑さ対策、雨対策について、ぜひ教えてください!
ちなみに、吠えグセがあるので夜は玄関の中に入れています。

(1)暑さ対策について
家の壁際に犬小屋を置いてつないでいますが
夏はかなり暑いので、日よけを設置しています。
それでも太陽の向きによっては、影ができない時もあるし
影ができてもかなり暑そう!
対策としてクールマットがありますが、玄関内にいる時にアルミ板を置いたら
怖が...続きを読む

Aベストアンサー

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを敷き、毎朝たっぷりと水を含ませてあげて竹マット等を上に敷くというのはいかがでしょうか?ホームセンターで手に入りますし、置くだけですので簡単です。

(2)鳴いているのを聞いて家の中に入れてあげたことがあるようですので、家に入れてほしくて鳴いているのかもしれません。あるいは日よけに当たる雨の音が怖いということも考えられます。もし日よけの下に犬舎が入っていれば少し場所をずらしてあげてみたりしても良いかもしれません。極端に寒い季節だったり体温調節の難しい子犬や老犬だったりしなければ、雨のあたらない場所へ行くような気もします。

今年が初めての夏ではないのでしたら、極端に心配しなくても良いかもしれません。健康な若い犬でも、暑くなる地方でしたら真夏は命にかかわる熱中症の心配がありますので、できるのであれば玄関先にでも入れてあげたほうが良いかもしれません。

ご参考まで。

(1)賃貸とのことで犬舎が設置できる位置も限られているかもしれませんが、できる限り北側の方が良いと思います。また、日よけはされているようですが、簡易式のオーニングを設置したり、サークルをよしずで覆ったりと、できるだけ直射日光が当たらないようにした方が良いです。アルミ板は金属ですから、直射日光が当たる屋外では逆効果(真夏の車のボンネットを想像してください)となりますし、ジェルマットも誤食の可能性がありますのでお勧めしません。屋外でということでしたら、テラコッタや保水タイルを...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q私は犬を飼っています… シュナウザーと柴犬が混ぜ合わさったような犬で オスです。動物病院に行った時に

私は犬を飼っています…
シュナウザーと柴犬が混ぜ合わさったような犬で
オスです。動物病院に行った時に捨てられてた犬だよと言われて欲しいと言ったらくれました。
今は6か月くらいです。中型犬で外飼いしてます。
家族や従姉妹など普段会う人には吠えないのですが郵便配達などの人達にものすごく吠えます。
警戒心が強い性格です。

そして散歩もグイグイ引っ張るしオスなので
なまら力強いです。それで何度か紐が切れたりしました。(切れても犬は自分で家まで帰ってた)

おすわりや待て、おて、おかわりはします。
ですが、名前を呼んでもこちらにこなかったり
散歩でグイグイ引っ張ったり
たくさん吠えます。
病院でも、暴れます。

6か月くらいでしつけはもう遅いかもしれませんが、これからもきっちりいい子にしたいので
みなさんの躾方法教えてください。

どうすればいいかわかりません…

Aベストアンサー

シーザーの犬のしつけで検索してみて下さい。
ほんのり強くない力で絶妙な場所をてしっとしてあげると注意が届きます。
後は褒め伸ばしです。
最初はおやつを片手に名前を呼び、きたら褒める。呼んでくるのに慣れたらおやつなしで名前を呼びきたら褒める。

散歩はリードを長く持ちすぎないこと。
自分より前を行ったらシーザー直伝の絶妙な場所をテシっと。
ここで注意なのは強く蹴らないこと。
あくまであたったかな?程度がいいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報