友人の話にあまりに驚きで、
他人事ながらこんなこと、あるのかなと思い書かせていただきます。

友人のご主人は化学メーカーの研究職勤務なのですが、最近やり手の上司(ご主人より年下)から、若年性アルツハイマーなど疑われ検査にいけと言われて、検査したそうです。

それが発覚したのが、会社にいるはずなのに、たまたま友人が運転しているときにご主人が病院前のバス停にいるところをみかけ、あとで問いただしてわかり、会社から居眠りしていないのに、居眠りしていたとか、ぼーっとしているとか、そういう理由で半ば強制的いかされたようでした。

睡眠のほうもチェックされたそうで、結果は 性格の範囲内
とでて、友人も会社に呼ばれ
弁明してきて なんとか首がつながり 5年たっていつもひやひやしています。

もともとそのご主人は、口下手なのは知っていました。この年下上司がいなくなって、平穏らしいですが。

これって、やはりいじめに近い嫌がらせで、会社ではお荷物でリストラ対象なのですよね?

今、ご主人50歳で、中1 高1の男の子がいて、大変になるときになんとか恩情でおいてもらえてるといってましたが、単なる会社のいじめ嫌がらせなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問文からは、何とも言えないですね。


本来は、そのような状態であっても、会社が契約している保険医などのカウンセリングや、健康診断の結果などから、精密検査の指示を行うはずです。
社員の健康管理は、会社の保健衛生上必要ですから、それがリストラ対象とかいじめとかの意味は持たないですよ。
雇用に関しては、業務運営上、重大な理由が無いと解雇できませんから、恩情でおいているとかの問題では無いでしょう。(就業態度に著しい問題がある場合は、恩情とは言えるかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。年下の方がご主人を通り越してどんどん出世していき、検査まで受けさせられてリストラ対象なのかと、悩んでいたのでおききしました。
確かに意志疎通がしにくいご主人ではあります。。友人励ましておきます。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 20:22

何を質問しているのか まったく意味不明ですが


口伝では 話が大げさになるだけです。
検査に行かされたが 結果は問題なしで 首がつながったんでしょう
親切な上司だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人も口下手をカバーしにいったたそうで、首がつながってるだけでもありがたく思うといってました

お礼日時:2017/03/20 20:16

どこの職場にも能力差があります。


会議中や仕事中に居眠りする人もいます。指示してもなかなか成果を出せない人もいます。
教えても覚えられない人もいます。
上司としてはそういうやる気のない部下を放置できないので検査指示を出す場合もあるでしょう。
もう一つの例は
研究職は常に試行錯誤の連続です。 成果が出ない職場なので第三者からみるとサボっている印象もあると思います。
上司はそういう部下をみて、誤解し怠けているとパワハラした可能性があります。
口下手の人はターゲットになりやすいので能力があってもパワハラで潰されるのですね。
上司は部下を指導し活かすことが最大の仕事なのですが、理解している人は少ないです。
どこの企業もパワハラ上司がいますから、鬱病の社員が多いです。残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。その上司がいなくなってからは、そういうこともなくなったそうです。
リストラ対象に入っているのではないかと友人が落ち込んでいたので、おききしました。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング