友人の話にあまりに驚きで、
他人事ながらこんなこと、あるのかなと思い書かせていただきます。

友人のご主人は化学メーカーの研究職勤務なのですが、最近やり手の上司(ご主人より年下)から、若年性アルツハイマーなど疑われ検査にいけと言われて、検査したそうです。

それが発覚したのが、会社にいるはずなのに、たまたま友人が運転しているときにご主人が病院前のバス停にいるところをみかけ、あとで問いただしてわかり、会社から居眠りしていないのに、居眠りしていたとか、ぼーっとしているとか、そういう理由で半ば強制的いかされたようでした。

睡眠のほうもチェックされたそうで、結果は 性格の範囲内
とでて、友人も会社に呼ばれ
弁明してきて なんとか首がつながり 5年たっていつもひやひやしています。

もともとそのご主人は、口下手なのは知っていました。この年下上司がいなくなって、平穏らしいですが。

これって、やはりいじめに近い嫌がらせで、会社ではお荷物でリストラ対象なのですよね?

今、ご主人50歳で、中1 高1の男の子がいて、大変になるときになんとか恩情でおいてもらえてるといってましたが、単なる会社のいじめ嫌がらせなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問文からは、何とも言えないですね。


本来は、そのような状態であっても、会社が契約している保険医などのカウンセリングや、健康診断の結果などから、精密検査の指示を行うはずです。
社員の健康管理は、会社の保健衛生上必要ですから、それがリストラ対象とかいじめとかの意味は持たないですよ。
雇用に関しては、業務運営上、重大な理由が無いと解雇できませんから、恩情でおいているとかの問題では無いでしょう。(就業態度に著しい問題がある場合は、恩情とは言えるかもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。年下の方がご主人を通り越してどんどん出世していき、検査まで受けさせられてリストラ対象なのかと、悩んでいたのでおききしました。
確かに意志疎通がしにくいご主人ではあります。。友人励ましておきます。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 20:22

何を質問しているのか まったく意味不明ですが


口伝では 話が大げさになるだけです。
検査に行かされたが 結果は問題なしで 首がつながったんでしょう
親切な上司だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

友人も口下手をカバーしにいったたそうで、首がつながってるだけでもありがたく思うといってました

お礼日時:2017/03/20 20:16

どこの職場にも能力差があります。


会議中や仕事中に居眠りする人もいます。指示してもなかなか成果を出せない人もいます。
教えても覚えられない人もいます。
上司としてはそういうやる気のない部下を放置できないので検査指示を出す場合もあるでしょう。
もう一つの例は
研究職は常に試行錯誤の連続です。 成果が出ない職場なので第三者からみるとサボっている印象もあると思います。
上司はそういう部下をみて、誤解し怠けているとパワハラした可能性があります。
口下手の人はターゲットになりやすいので能力があってもパワハラで潰されるのですね。
上司は部下を指導し活かすことが最大の仕事なのですが、理解している人は少ないです。
どこの企業もパワハラ上司がいますから、鬱病の社員が多いです。残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。その上司がいなくなってからは、そういうこともなくなったそうです。
リストラ対象に入っているのではないかと友人が落ち込んでいたので、おききしました。ありがとうございました

お礼日時:2017/03/20 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社でのいじめ

私事じゃありませんが、3ヶ月前に取引先のAさん(55歳)に、こぼされました。この人は、1年前に今の会社に途中入社して、リーダーとして、その職場の業務責任者をやっていました。その人の下に部下が4人いて、仕事をしていました。私は、しょっちゅうその会社に出入りしているので、なんとなくその職場の雰囲気は感じていましたが、あるときその人が私に話してくれたんです。「〇〇さん(私の名前)、俺もうダメかと思った」、「わかるでしょ」、(私)「ええわかりましたヨ」部外者の私にもあからさまに部下3人が非協力的な雰囲気を作り出していたのがわかりました。残りの一人はそれには同調していませんでしたが。その三人は、リーダーよりも年下なのに、私が横で聞いていても、会話の端々にトゲトゲしさがあって、つっけんどんな物言いで、表情を見ていても冷たい感じで、その人の指示にいちいち文句をつけていました。私が見ていてもすっごくかわいそうだなぁって思っていました。あるとき上層部がそれを察したのか(その人が上層部に頼んではいないと言っていました)、どうか定かではありませんが、3人とも配置転換になってその店からいなくなりました。そのとき出た言葉が、「〇〇さん(私の名前)、俺もうダメかと思った」でした。あのままあの体制が続いていたらAさんは、その職場を辞めていたっていうことです。Aさん自身にも問題があったのかもしれません。でも、それをさしひいても、大の大人が、中途入社してきた年上のリーダーを支えず、あからさまに嫌な態度をとって、協力しないってとても幼稚だと思いました。あれ以来あの三人の見方がかわってしまいました。そして最低な人間だと思います。すごく嫌なものを見せられました。今後私の人生のもああいうことが起こるのかと思うとゾッとします。私は、あの三人をどう理解すれば良いのでしょう。

私事じゃありませんが、3ヶ月前に取引先のAさん(55歳)に、こぼされました。この人は、1年前に今の会社に途中入社して、リーダーとして、その職場の業務責任者をやっていました。その人の下に部下が4人いて、仕事をしていました。私は、しょっちゅうその会社に出入りしているので、なんとなくその職場の雰囲気は感じていましたが、あるときその人が私に話してくれたんです。「〇〇さん(私の名前)、俺もうダメかと思った」、「わかるでしょ」、(私)「ええわかりましたヨ」部外者の私にもあからさまに部下3人...続きを読む

Aベストアンサー

天災、と思うしかないのかと。

Aさんの近いところに、あなたと、まともな上層部の方がいて、最悪の結果になる前に人事異動があって、本当に良かったですね。
世の中には、いい人、普通の人、悪い人、ものすごく悪い人、想像をはるかに超えるような残虐な人など、いろんな人が、実際にいるんです。
意地悪を楽しむ人、ストーカー気質の人、イスラム国のような身勝手な考えで殺戮までする人とそれに共感する人、お金や私利私欲が一番大事な人…。
いい人の方が多い、と信じたいですが、そうじゃない人いる、ということです。
あなたにも、他の誰にも、その3人がなぜそういう人格なのか、分析することはできないでしょう。

自分の身近にいたら、逃げるか防衛するかしかないでしょう。
天災ですから。
防衛というのは、解決を目指して必要以上に関わろうとしたりしない、他者に話を聞いてもう、記録を付ける、などでしょうか。
誰の身にも起こり得ることですね。
Aさんが無事で、本当に良かったです。

Q会社バックれました。 クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結

会社バックれました。
クズな人間なのはわかってます。そして2日後仕事で働いてた友人に状況を聞いたら結構な騒ぎになっていて友人の口からやめると言っても本人の意思ではないから退職にはできないといわれ、めんどくさいから一回でいいから電話してくれと言われ電話し責任者に変わってもらった途端に一身上の都合で退社します、退職届と詳しい内容と保健書は引き出しにあるので確認して下さい。失礼します。と言って電話切りました。これで退社って出来てるんですかね?ちなみに退職届には退職に必要な書類その他のものは郵送してほしいと記載しました。次の転職先も決まってるので退職出来てるかどうかどちらだと思いますか??

Aベストアンサー

少なくとも健康保険と厚生年金は(保険証も返却してますし)資格喪失していると思いますよ。
戻る可能性のない人の保険料まで会社が負担するのは無駄ですから。
問題は離職票ですかね。雇用保険は賃金の支払いがなければ保険料が発生しませんからいつまでも資格喪失せずに嫌がらせのように離職票を作成しない会社もありますし。
次が決まっているなら次の会社の雇用保険の手続きで喪失できているかどうかわかるでしょう。
できていなかったらハローワークから連絡もしてくれるとは思います。

社会保険は新しい資格取得が優先されますので、その意味でも問題はないかと。

Q会社退職 自己都合 会社都合

働いてる営業所が2月24日で閉鎖されます。
それにより、退職することを選びました。
会社より、閉鎖のため、退職理由は会社都合にしてくれるとのこと。なので失業保険が三ヶ月の待機期間なくもらえると考えていました。

2月27日、3月1日、3月2日、知り合いのお店で7時間アルバイトをします。確認したら7時間は働いても失業保険は支給してもらえるとききました。

しかし、退職日をバイトする日より前にして欲しいとバイト先からいわれました。他の会社に在籍してのアルバイトはできないと。。。

なので、現会社に締め日である2月25日付けで退職したいことを伝えたら、9月に交わした契約書の契約期間が3月25日なので、それなら自己都合になるといわれました。(9月の契約書を交わした時点では閉鎖されることは知りません)
2月24日に働く営業所が会社の都合で閉鎖されるのに、契約書にある3月25日までは有効なのでしょうか?
やっぱり自己都合になりますか??教えてください。

Aベストアンサー

3月までいまの会社で仕事ができる環境があるなら自己都合だけど、ないなら会社都合でやめれます。

仕事がないのに雇用してるなら、給料は発生しますから請求してみては?

Q会社の都合で退職日延長。退職理由は「会社都合」?

歯科医院で働いて13年です。
7月に口頭で退職を申し出て、退職日は会社側に合わせて12月末の予定でした。
しかし、先月末に12月末で辞められたら困ると言われました。
(詳細については長文になりますので、下に記入しております)

今までボーナスは出たり出なかったり、退職金もいくら貰えるものかわかりません。
失業保険だけでも出来るだけ多く貰えればと思っています。
会社側からの退職日の延長は「会社都合」にはならないのでしょうか?
「契約満了」だと、「自己都合」で辞めた場合より多く貰えると聞きましたが、
「正社員での契約満了」なんてものはありえないでしょうか?

また、退職金について、たとえゼロだとしたら・・・。こちら側からは文句は言えないもの
なのでしょうか?

(退職への経緯)
職場はここ4年程、最低人員で経営しておりましたが、今年6月に人員を補充し少し余裕が出て
きて、産休中の先輩もそろそろ戻りたいと言っており、辞めるなら今だと考えるようになりました。

退職を申し出たのが7月。自分の後任について
(1)産休中の先輩に復帰してもらう、か、
(2)今いるバイトさん(とても優秀)を正社員にして引き継ぐ
のどちらかを私の方から何度か提案しました。

上司は(1)も(2)も聞き入れてくれず、人員を増やして事業拡大したいから新しく人を雇いたい、と言い出したのが8月末。新しく採用した人に引継ぎしてほしいと、9月に求人を出し、10月に2人(未経験者)採用しました。そして、退職日は12月末でと言われました。私としてはもっと早く辞めたかったのですが。

先月末になって、12月の復帰予定の先輩が子供の保育園が決まらないからと復帰時期を延期することになったようです。それで、私の退職日が延ばされました。(2)を選択していれば、この5ヶ月間で十分な引継ぎが出来、先輩の復帰が延びようと何の問題もなかったのに・・・。未経験者にすべて引き継ぐのはまだかかりそうです。

産休中の先輩は私より給料が高い為、復帰時期をなるべく先延ばしにしたい。また、バイトさんは好みではない。という思惑が上司にはあって、私の退職日が延ばされているように感じます。

13年雇っていただいて、上司にはとてもお世話になりましたが、数々のズルさも見てきました。
何かいい提案、方法があれば、宜しくお願いします。

歯科医院で働いて13年です。
7月に口頭で退職を申し出て、退職日は会社側に合わせて12月末の予定でした。
しかし、先月末に12月末で辞められたら困ると言われました。
(詳細については長文になりますので、下に記入しております)

今までボーナスは出たり出なかったり、退職金もいくら貰えるものかわかりません。
失業保険だけでも出来るだけ多く貰えればと思っています。
会社側からの退職日の延長は「会社都合」にはならないのでしょうか?
「契約満了」だと、「自己都合」で辞めた場合より多く貰えると...続きを読む

Aベストアンサー

>退職理由を「会社都合」にしてくださいと条件を出した場合は・・・。
>経営状態はかなり厳しいと思います。「人員削減の為の退職」としてもらえた場合、会社側、労働者側の双方にデメリットはあるのでしょうか?

退職理由を「会社都合」に会社がしてくれた場合、貴方には失業保険に関するメリット(給付期間)があります。
御自身のデメリットは、事実が発覚した際、詐欺罪に問われる可能性があること、不正受給となり失業保険の給付額はもちろん全額返還の上、不正受給した額の2倍の額を罰金として納める義務があります。

会社には法律上のメリットはありません。強いてあげるとすれば、「退職した貴方の会社に対する印象が良くなる」程度でしょう。
会社のデメリットは、事実が発覚した際、公文書偽造罪・詐欺罪に問われる可能性があること。社会的信用をなくすこと。経営者が逮捕起訴された場合は、営業停止になるかと思われますので、他の従業員が路頭に迷うこと。おそらく廃業になるでしょう。

なぜこんな罪になるかというと、
>人員を増やして事業拡大したいから新しく人を雇いたい、と言い出したのが8月末
>10月に2人(未経験者)採用しました。
この事実から、人員削減しなければならないほど経営が圧迫しているとは言えないからです。経営状態は全然厳しくありません。給与の支払いが2カ月以上遅れていたり、30%以上給与削減をしていたり、リストラが始まっているような場合が、「経営状態が厳しい」になりますので、口裏合わせのような離職理由の変更には会社は応じないと思われます。

仮に応じたとして、上記のようなデメリットがあります。万が一、何か書類の不手際で事実が発覚した際には、日本国を相手に回すことになるので、厳しい現実が待ち受けていると予想されます。

もちろん、発覚しないということもありますが、判断は慎重に行って下さい。

>退職理由を「会社都合」にしてくださいと条件を出した場合は・・・。
>経営状態はかなり厳しいと思います。「人員削減の為の退職」としてもらえた場合、会社側、労働者側の双方にデメリットはあるのでしょうか?

退職理由を「会社都合」に会社がしてくれた場合、貴方には失業保険に関するメリット(給付期間)があります。
御自身のデメリットは、事実が発覚した際、詐欺罪に問われる可能性があること、不正受給となり失業保険の給付額はもちろん全額返還の上、不正受給した額の2倍の額を罰金として納める義...続きを読む

Q会社より解雇予告をされました。これは会社都合退職と違い、経歴に傷がつくものでしょうか?

解雇理由は会社の求める能力不足です。

解雇となった場合、転職のための履歴書に「解雇」と書かないと詐称をしていることになりますでしょうか? 「都合により退職」だとだめでしょうか?
また次に就職する会社に「都合により退職」と言った場合に、解雇の場合、嘘を言っていることになりますでしょうか?

お教えいただきたくお願いします。

Aベストアンサー

解雇する、って会社からハッキリ言われたんですか?
解雇の場合、あなたに重大な落ち度があり、そのために会社が重大な損害を受けた、ということを、会社側が証明する必要がありますよ。

>会社の求める能力不足

この理由での「解雇」はかなり難しいです。

つまり、会社側があなたにたいして、改善を何度も求め、あなたの能力が向上するように、研修とか学習の機会を何度も与え、
にもかかわらず、あなたが改善、能力向上のための努力を怠り、会社の指示に従わず・・・・といったことが証明できないと、会社は解雇できません。

「解雇」は労働者側にものすごく不利な処遇なので、法規上、解雇条件はかなり厳しく設定されています。

あなたの場合、解雇に相当する、とは思えません。
「退職の勧奨」ではないですか?
「うちの会社はあなたに合わないと思うし、会社としてもあなた向きの仕事はないから、やめたたほうがお互いにとっていいんじゃない」みたいなニュアンス。

もっとも、経営者の中には、「解雇予告すれば解雇できる」とか、「一ヶ月分の給料払えば解雇できる」とか気軽に勘違いしている人もいますから、「きみ、クビだよ」とか言ったのかもしれませんが。

もし、「退職を勧奨された」として、あなたにとって重要なのは、「会社都合退職」なのか「自己都合退職」なのか、です。
離職票に、会社都合か自己都合かはちゃんと書なくちゃいけないし、退職にはあなたが退職届を提出する必要があります。
その届けに「会社都合」と書いていいですね、と会社に言ってみてください。
会社都合退職のならば、失業保険給付であなたの得になります。

履歴書には、「退職」でいいと思います。
だいたい、解雇は会社が決めて行うことなので、「自己都合で解雇」なんてないですし。

面接した会社が前職の会社に退職理由を聞くことは、プライバシー保護法上、禁止されています。

解雇する、って会社からハッキリ言われたんですか?
解雇の場合、あなたに重大な落ち度があり、そのために会社が重大な損害を受けた、ということを、会社側が証明する必要がありますよ。

>会社の求める能力不足

この理由での「解雇」はかなり難しいです。

つまり、会社側があなたにたいして、改善を何度も求め、あなたの能力が向上するように、研修とか学習の機会を何度も与え、
にもかかわらず、あなたが改善、能力向上のための努力を怠り、会社の指示に従わず・・・・といったことが証明できないと、会社は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報