最新閲覧日:

友人の話にあまりに驚きで、
他人事ながらこんなこと、あるのかなと思い書かせていただきます。

友人のご主人は化学メーカーの研究職勤務なのですが、最近やり手の上司(ご主人より年下)から、若年性アルツハイマーなど疑われ検査にいけと言われて、検査したそうです。

それが発覚したのが、会社にいるはずなのに、たまたま友人が運転しているときにご主人が病院前のバス停にいるところをみかけ、あとで問いただしてわかり、会社から居眠りしていないのに、居眠りしていたとか、ぼーっとしているとか、そういう理由で半ば強制的いかされたようでした。

睡眠のほうもチェックされたそうで、結果は 性格の範囲内
とでて、友人も会社に呼ばれ
弁明してきて なんとか首がつながり 5年たっていつもひやひやしています。

もともとそのご主人は、口下手なのは知っていました。この年下上司がいなくなって、平穏らしいですが。

これって、やはりいじめに近い嫌がらせで、会社ではお荷物でリストラ対象なのですよね?

今、ご主人50歳で、中1 高1の男の子がいて、大変になるときになんとか恩情でおいてもらえてるといってましたが、単なる会社のいじめ嫌がらせなんでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

投稿する内容を間違えたので修正します

以下の内容を本人に伝えて頂けないでしょうか?

長文失礼します。

ご安心下さい解決策がございます

まず、いじめ問題を解決するには、

あなた自身が変わらなければいけません

あなたが諦めず、努力すれば変われます

ここに質問したということは、あなたは諦めずに変わろう、現状を良くしようとしている証拠です

なので、あなたなら努力すればこの問題を解決できると私は思います

今回はその方法について私が昔いじめられていた経験からアドバイスさせていただきます

いじめ問題を解決する方法は、相手に仕返しすることです

仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」

と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ

仕返ししたらいじめてこなくなったというのは意外と多いのです

仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです

仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。

なんでもいいのです

とにかく相手を困らせるのです

突然ですが、なぜ相手はあなたをいじめてくるのだと思いますか?

それは、いじめる人はあなたに危害を与えても自分は何も痛い目に遭わないと思っているからいじめてくるのです

なので、いじめをやめさせるには、自分への攻撃は害になると言うことを相手に分からせる必要があります

その方法が仕返しなのです

とにかく受け身でいるのが一番いけません

抵抗する意思を見せなければいけないのです

また、仕返ししても質問者様は一切悪くありません

なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません

つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません

なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません

また、いじめ問題を解決するために、そしていじめから立ち直るために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです

今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられる可能性は高いです

いじめられる人は環境を変えてもいじめられるのです

私がそうでしたから

社会に出たらいじめ問題はよくあると聞きますよ

なので、問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです

そのために最もいい方法が、先程もお伝えしたように、武道を始めることです

個人的には極真空手がオススメです

武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです

質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?

そんなわけないですよね?

武道を始めるということはそういうことです

なので武道を始めることをオススメします

空手を始めていじめられなくなった人の話です

http://www.ijimetotatakaou.com/html/kokuhukutaik …

また、有名なメンタリストdaigoさんも昔はいじめにあってましたが仕返しすることでいじめを解決しました

詳しくはこの動画をご覧下さい

とてもためになることをおっしゃってます

質問者様の幸福を心から祈っています
    • 0

そのお気持ちすごく分かります

私もかつていじめにあって、質問者様と同じ思いをしました。

解決方法としては

武道を始めてみてはどうでしょうか?

武道を始めて、稽古を重ねていくうちに、

強気になります

そうなると、質問者様のその辛いお気持ちは徐々に薄れていくと思います

私も最近体を鍛えるようになってから辛い気持ちがだいぶなくなりました

なので武道を始めてみてはいかがでしょうか?

また、今はいじめられていなくても環境を変えたらいじめられる可能性はございます

いじめられる人はいつもそうなのです

私がそうでしたから

解決方法として一番いいのが、先程もお伝えしたように武道を始めることです

また、いじめをやめさせる方法は仕返ししかございません

突然ですが、なぜ相手はあなたをいじめてくるのだと思いますか?

それは、いじめる人はあなたに危害を与えても自分は何も痛い目に遭わないと思っているからいじめてくるのです

なので、いじめをやめさせるには、自分への攻撃は害になると言うことを相手に分からせる必要があります

その方法が仕返しなのです

そして、武道の技で、自分に危害を与えてきた輩に仕返しするということもできます

空手を始めていじめられなくなった人の話です

http://www.ijimetotatakaou.com/html/kokuhukutaik …

また、有名なメンタリストdaigoさんも昔はいじめにあってましたが仕返しすることでいじめを解決しました

詳しくはこの動画をご覧下さい

とてもためになることをおっしゃってます

質問者様の幸福を心から祈ってます
    • 0

質問文からは、何とも言えないですね。

本来は、そのような状態であっても、会社が契約している保険医などのカウンセリングや、健康診断の結果などから、精密検査の指示を行うはずです。
社員の健康管理は、会社の保健衛生上必要ですから、それがリストラ対象とかいじめとかの意味は持たないですよ。
雇用に関しては、業務運営上、重大な理由が無いと解雇できませんから、恩情でおいているとかの問題では無いでしょう。(就業態度に著しい問題がある場合は、恩情とは言えるかもしれません)
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。。年下の方がご主人を通り越してどんどん出世していき、検査まで受けさせられてリストラ対象なのかと、悩んでいたのでおききしました。
確かに意志疎通がしにくいご主人ではあります。。友人励ましておきます。ありがとうございました

何を質問しているのか まったく意味不明ですが

口伝では 話が大げさになるだけです。
検査に行かされたが 結果は問題なしで 首がつながったんでしょう
親切な上司だと思いますよ
    • 2
この回答へのお礼

友人も口下手をカバーしにいったたそうで、首がつながってるだけでもありがたく思うといってました

どこの職場にも能力差があります。

会議中や仕事中に居眠りする人もいます。指示してもなかなか成果を出せない人もいます。
教えても覚えられない人もいます。
上司としてはそういうやる気のない部下を放置できないので検査指示を出す場合もあるでしょう。
もう一つの例は
研究職は常に試行錯誤の連続です。 成果が出ない職場なので第三者からみるとサボっている印象もあると思います。
上司はそういう部下をみて、誤解し怠けているとパワハラした可能性があります。
口下手の人はターゲットになりやすいので能力があってもパワハラで潰されるのですね。
上司は部下を指導し活かすことが最大の仕事なのですが、理解している人は少ないです。
どこの企業もパワハラ上司がいますから、鬱病の社員が多いです。残念です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。その上司がいなくなってからは、そういうこともなくなったそうです。
リストラ対象に入っているのではないかと友人が落ち込んでいたので、おききしました。ありがとうございました