現在家族内で
auスマホ1台、
docomoスマホ2台持っています。

この場合、新規にガラケーを持つとしたら
どちらが良い割引を受けられるでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

docomoオンラインショップガラケー在庫無しですよ

    • good
    • 0

docomoで3G専用ガラ携の新規契約は



現物が無くなっているので難しいと思うのですが?

中古端末を持ち込み契約すると

docomoの場合、基本料金が倍額に跳ね上がるので

どちらにせよハードルが非常に高い案件となります

結果、消去法的に auでガラ携の新規契約 の方が

実現可能な現実解となります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガラケー+スマホ2台持ちとガラホ1台持ちどっちがいいでしょうか?

私は今ネット疲れしているようです。
なのでしばらくネット断ちしようと思います。
完全にではありませんが、チャットやSNSをしばらくやめようと思います。

スマホも問題です。
mixiやLINEでのトラブルで、スマホ依存になってる自分に気づきました。
外出中でも暇さえあればスマホを見ています。
なので今度の機種変更の時に思い切ってガラケーに変えてスマホはサブにして家でしか使わないか、それともガラホ1台にまとめてしまおうか悩んでいます。
一体どっちがいいでしょうか?
ちなみにキャリアはドコモです。

Aベストアンサー

ドコモはガラホの発売はしていないと思います。確か、auだけでしょう。
ガラホにするのはいいですですが、ネットをしてしまうとスマホ並みの金額になってしまう危険があります。

ネット断ちをするのであればガラケーにして通話のみの契約にするのが一番です。
調べものなどで時にはネットを使うのであれば、使用中のスマホに格安SIMを入れる2台持ちですね。

QDOCOMOガラケー・格安SIMスマホ 2台持ち/spモードとiモードについて

iモードとspモードがよく分かりません。

現在DOCOMOスマホを1年1ヶ月使っています。
スマホにする前はガラケーを2年9ヶ月使っていました。

維持費が高いので現在の契約回線をガラケーに戻し、
スマホを格安SIM(MVNO)でデータ専用で利用したいと考えています。

ネットで調べるとiモードからspモード、spモードからiモードに
変わるとメアドが変わると書いてあったのですが変わるのでしょうか?
ガラケーからスマホに変えるときにメアドは変わっていなのですが・・・。

ガラケーに戻してもメアドは変わらないでしょうか?

iモードとspモードを両方申し込むとメアドが2個持てるようなのですが、
iモードに戻したら今使っているメアドをガラケーで送受信し、
spモードで新たなメアドを設定し、
格安SIMスマホの方でspモードの新しいメアドを送受信と使えるのでしょうか?

iモードとspモードというのが全く分かりません。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスの設定はdocomoメールアプリでどちらをスマホで使うか、ガラケーで使うか設定出来ます。今使っているスマホがdocomoメール対応端末なら。
docomoメールアプリでマルチデバイス設定をする
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/multi_device/

スマホでIMAP設定する
https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_cloud/docomo_mail/other/

QDOCOMOのガラケーと格安スマホの2台持ちのついて

ガラケーと楽天モバイルのスマホの2台持ちを検討中です。

ガラケーがあるので、LINE登録はガラケーでする予定です。

データ通信のみのSIMを契約する予定ですが、SMS付きにすべきか悩んでいます。

SMS付きではない場合
・アンテナピクト問題などで、バッテリーの消費が早い。
デメリットはこれくらいかなと思っていますが、これを解消するために
月150円近く払う価値があるのか分かりません。

また無料通話機能を使って、無料で通話したい場合、SMS付きでないと出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

SMS付きを選択する価値はご自身で理解されてるとおり

「セルスタンバイ問題解消」にあります

個人的には端末の造り込みの良し悪しで露見する問題なので

150円程度で回避できるなら十分と考えます

しかし 実際に契約するのは質問者さん自身ですから

無駄な費用だと考えるなら「データ通信専用」で使ってみる事をお勧めします

それでセルスタンバイ問題が発症したら

SMS付きに契約変更すれば良いだけですよね

それと 楽天モバイルのサービスに無料通話は存在しませんよ?

楽天でんわ
http://denwa.rakuten.co.jp/

で示されている「月額基本料0円」の事なら

使わない限り「通話料を取りません」という意味ですので

勘違いされないよう注意して下さい

そして このサービスは「通話SIM」の契約が前提ですので

「データ通信専用」では利用できません

Qガラケーとスマホの2台持ちでスマホに統一

はじめまして。

現在、ガラケーとスマホの2台持ちをしているのですが、料金プランが変わったこともあり、2台持ちの必要が無くなりました。

電話番号はガラケーのものを残したいのですが、端末は現在使用中のスマホを使いたいと思っています。

ドコモショップで料金掛からずに普通に手続きできるのでしょうか?

キャリアはdocomoです。

Aベストアンサー

>ドコモショップで料金掛からずに普通に手続きできるのでしょうか?

ドコモショップで出来ます
ドコモショップで客に金を請求する場合は、商品を購入した場合や修理を依頼した場合での修理費です。(料金支払いの業務での請求含む)
プラン変更などは、費用が発生しません。(ドコモショップがNTTドコモに請求しているかしれないけどね。)

契約変更(FOMA→Xi/Xi→FOMA)、買増・増設(オンラインショップを除く)(FOMA→FOMA/Xi→Xi)、名義変更(家族間を除く)、SIMカードの形状変更(契約変更、買増を除く)には、所定の事務手数料が発生します。
事務手数料はNTTドコモより後日請求書に合算されて請求されます。

2年契約のプランなどを解除する場合は、9500円の解除金が発生します。
端末購入サポートを利用している場合だと、所定のプラン以外への変更は解除金が発生します。
月々サポートは、契約変更や買増・増設を行うと月々サポートが終了します

二つ電話番号を持っているなら、1つを解約するはずなんだから、解除金が発生する場合があります。
FOMAなら、Xiにするのだから、契約変更の事務手数料が発生します。(FOMAのスマートフォンもありますけどね。)
月々サポートがあるなら、月々サポートが終了します。

基本的に電話番号が違えば、別契約になりますので

>ドコモショップで料金掛からずに普通に手続きできるのでしょうか?

ドコモショップで出来ます
ドコモショップで客に金を請求する場合は、商品を購入した場合や修理を依頼した場合での修理費です。(料金支払いの業務での請求含む)
プラン変更などは、費用が発生しません。(ドコモショップがNTTドコモに請求しているかしれないけどね。)

契約変更(FOMA→Xi/Xi→FOMA)、買増・増設(オンラインショップを除く)(FOMA→FOMA/Xi→Xi)、名義変更(家族間を除く)、SIMカードの形状変更(契約変更、買増を除く)...続きを読む

Qガラケーとスマホの2台持ちから格安SIMスマホに変更したい

ドコモのガラケーで通話のみ、スマホでデータ通信のみで契約しています。
2年の縛りが終わるので(実質4年ですが~)

格安SIMとスマホを同時に買い換え予定です。
2台持ちは面倒ですし、安いものにひとつにしたいです。

ガラケーの電話番号は捨てて乗り換える?
現在のデータ通信のみのスマホを引き継げる?(通話契約してないものが乗り換えできる?)

ドコモにどんな手続きしてから格安SIMにかえるのかわかりません。

息子も頼りになりません(笑)
素人でわからないことだらけです(笑)

セット売りになっている格安SIMとスマホ本体がありますが、どうなんでしょう。
格安SIMもいろいろあって迷います、スマホはHuawei P9LITE にしようかと。
SIMも2Gでいけるかも。

足らない内容があるかもしれません。
ご教授おねがいします。

Aベストアンサー

(参考:https://www.iijmio.jp/)

個人的には上記格安SIM会社がお勧めです。
ページ全体ざっと読んでもらうと、格安SIMって何?ってことに
大体の答えが出ると思います。

まず、電話番号ですが、引継ぎ可能です。
ナンバーポータビリティは、ドコモのショップに行って手続きをすれば
「自分の番号を持ち越して使いますよ」という予約が出来ます。
その期間中に、格安SIMの会社にナンバーポータビリティ利用での申し込みをして
アクティベート(使えるようにする行動)すれば、OKのはずです。

ドコモでは契約終了前の行動としては同じですが
格安SIMの会社によっては何か違う場合があるかも知れませんので
その際は、そのSIMの契約形態などを確認した方が良いでしょう。

今現在使っている(通信のみの)スマホが、格安SIMでも使えるかどうかですが
ドコモのSIMロックがかかっている場合、ロックを解除する必要があります。
この手続きも、ドコモショップで行ってもらえるはずです。
直接持って行って、ロックを解除してもらった後、
SIMフリーの端末となったそれに、格安SIMで契約したSIMカードを挿入し
利用することは(端末が対応していれば)可能です。

セット売りのものは確実に対応した端末なので安心です。
値段的なものは、他の一般的なショップと比較するしかありませんね。
欲しい端末があって、何かキャンペーンなどでお得であれば
試してみて損のあるものではないと思います。

端末については、 Huawei P9LITE で問題ないと思います。
スペック的にも一般的、使用に問題は特に起きないでしょう。
少し難解ですが、以下のようなページを参考に
スマホのスペックについて知っておくと、選ぶ時の基準になると思います。
(参考:http://p-suma.com/smartphone-spec-select/388.html)

契約の通信量に関しては、完全に個人の通信量によりますから
何とも言えませんね。
ただ、大抵後から追加で購入できますし
通信速度が遅くなる、というだけで通信が出来ないのではないので、問題ないでしょう。

ただし通話についてだけは気を付ける必要があります。
多くの格安SIMでは、通話に無料通話が付きません。
加えて、30秒20円が一般的です。
通話が多いと、結果二台持ちの頃より高くなってしまった、という事にもなりかねません。
もし、通話が多いのであれば、通話の契約のみ、ドコモで残す、というのも手です。

それと、SIMカードのサイズの選定に気を付けて下さい。
スマホの取扱説明書などに記載してある通りのSIMのサイズでないと
そもそもスマホに挿入できません。
意外と知らずに適当に選んでしまって余計な手数料がかかってしまう事もあります。

加えて、格安SIMの会社というのは、大手キャリアの持っている通信網を
借りてきて、それを格安で提供する、というサービスです。
その分、大手キャリアでは当たり前だったサービスがない可能性があります。
例えばキャリアメール(○○○@docomo.ne.jpのアドレス)などは
格安SIMにはありません。
そういったメールの代わりに、GmailやYahoo!mailなど、フリーのメールサービスを
利用する必要があります。
さらに、ドコモなど大手のキャリアで利用していたサービスがない可能性もあります。
例えば、スマホが故障したときの保険などですね。
他にも、もしドコモで積極的に契約していたサービスがあったのなら
それが格安SIM会社の契約内容にもあるか、なども確認した方が良いでしょう。

また、キャリアの通信網を借りている関係上、どこの通信網を借りているかで
多少つながりやすさなどが変わってくる可能性があります。
今までドコモを使っていたのであれば、そのままドコモの通信網を借りている会社を
利用すると、あまり違和感なく使用できると思います。
ただ、通信速度や繋がりやすさ、切れやすさは品質として各社差があります。
ネット上の情報などを拾うしかありませんが、契約前に
「通信会社名 通信 品質」などで検索してみると良いでしょう。
(上記参考にて紹介、お勧めしたIIJはドコモ系列です)


注意すべき点は上記が主だったものです。
他にも細かい点を上げればきりがないのですが、
格安SIMは、自分で色々と調べ、自分に合ったものを選択する契約形態です。
旅行で例えれば、1から10まで往路から宿泊、復路まで、全て自分でやる個人旅行です。
対して、大手キャリアは、全部用意された完全パック制ツアーのようなものです。
契約する会社や契約内容などよく精査して選ばないと、
こんなはずではなかった、となるので、
上記参考に、諸々調べつつ、じっくり選んでみると良いと思います。

(参考:https://www.iijmio.jp/)

個人的には上記格安SIM会社がお勧めです。
ページ全体ざっと読んでもらうと、格安SIMって何?ってことに
大体の答えが出ると思います。

まず、電話番号ですが、引継ぎ可能です。
ナンバーポータビリティは、ドコモのショップに行って手続きをすれば
「自分の番号を持ち越して使いますよ」という予約が出来ます。
その期間中に、格安SIMの会社にナンバーポータビリティ利用での申し込みをして
アクティベート(使えるようにする行動)すれば、OKのはずです。

ドコ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報