先日、高校入試を終え 少しは体調が良くなるかもと思いましたが…今年に入って腸の具合が良くなく過敏性腸症候群といわれました
病院の薬も色々変えましたがおなかの張りと音と痛みが続くようです。どうしたらいいですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まだストレスあるんですね


軽く気分転換してみてください
    • good
    • 0

高校入学おめでとうございます。


病院をかえてみる事をおすすめします。
お大事に
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過敏性腸症候群に疲れました(長文です)

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に行くためにバスに乗るとおなかが痛くなり、次のバス停で降りるという生活が
2年ほど続きました。
とにかくトイレに行けないすぐに行けないという状況になると
腹痛が起こり、血が沸騰するのではないかと思うような動悸とめまいで
段々といける場所が限られ、会社を辞める頃には近所のコンビニですら
行けなくなりました。

その後仕事を1年休むことと心療内科での薬の処方<抗不安薬(ソラナックス、レキソタン、
ドグマチール等)>で何とか仕事復帰することができたのですが、
現在までやはり前ほどではありませんが症状は続いています。

特に困るのが、バス、車、電車等乗り物と、トイレに行けないほど混んだ場所です。
電車はまだ駅にトイレがあるのでいいですが、バス、車で高速や渋滞した道等を
通るときなどは気がおかしくなるのではないかと思ってしまいます。
現在小さな子供がいるため、簡単にトイレに駆け込むこともできず、
とても苦労しています。
またせっかくできたママ友に外出の誘いを受けても、気軽に行けないことです。
やたらと電車を途中下車してトイレに駆け込むのもできないし、
ずっとトイレのことが気になって話が上の空になってしまいます。

この10年心療内科(抗不安薬、抗うつ薬)、消化器科(ポリフル、ブスコパン)、
内科(ロペミン)等色々試しました。漢方やサプリメントも。瞑想やヒーリングCDやとにかく色々です。
腸にいいというストレッチ、呼吸法、特に食事と睡眠は気をつけて、
アルコール、カフェイン、刺激物避けてきました。

でも、特に変わりません。薬も気休めのような気がしてきました。

夫は気にしすぎだといいます。両親には小さい子供がいるのに年中腹痛起こして
どうするんだと怒られるだけです。姑さんも年中腹痛を起こす嫁に困っていると思います。
でも実際の症状として起こるため、この10年外出して楽しかったと思ったことは
一度もありません。いつもトイレに何度も駆け込み、血が沸騰するような恐怖の思い出ばかりです。

子供が大きくなり、幼稚園に行ったりすると必ず課外活動があると思います。
私はこの先またずっとトイレに苦しめられるのかと思うと、またこのことで
子供の活動まで制限してしまっている自分に腹が立ちます。
これからもトイレの思い出だけなのかと思うと外出するのが
本当に嫌になります。
10年前までは毎週海や山に車で出かけられるほど活動できたのに

過敏性腸症候群を完治したという方、こんな方法でよくなったという方
できれば知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。

私は現在専業主婦で子供が一人(1歳)います。
10年ほど前から過敏性腸症候群の症状に悩まされています。

発端は電話のオペレータでの仕事でクレーム処理が多かった頃、
電話を取るとクレーム処理のためなかなか自分から電話を切ることができず、
長いときは3時間も電話との格闘をしたことが何度かありました。
そんな時腹痛がおきトイレに駆け込み、大変苦痛を覚えたことがきっかけだったように思います。

その後電話の音がなるとお腹が痛くなるという症状が出て段々とエスカレートしていき、
会社に...続きを読む

Aベストアンサー

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意識した事が「症状名」になっています。

耳鳴りでも意識した場合は大変苦痛になります。人に会う事でも意識をすれば「対人恐怖」と云う立派な症状になります。話す事なら「吃音」書く事なら「書痙」上がって困る事を意識する時は「上がり症」と云う事です。

神経症の治るという事を説明します。自分の症状が治るという事をあきらめる事です。言い方を変えたなら症状を受け入れる事と云えます。そうして症状を受け入れて「辛いという心のままに」生きてゆく事です。その時に「びくびく、はらはら」しても必要な事をやってゆくのです。

必要な事を放棄したなら、治る事を放棄した事になります。生き難い想いをしながら、必要な事をこなしてゆく事です。

神経症の症状が固定されるという事は「心から嫌なものを追い出そう」とする事で固定されます。強く追い出そうとすれば、するほど強くしっかりと固定されてしまいます。ですから症状は「雑念の一種」くらいに考える事が出来れば、直ぐにでも治るものです。

貴方が症状を悪いものとして考えている事が症状を起こしています。症状を毛嫌いしなくなった時が治る時です。上がり症の解決でも上がっても仕方ない事と認めた時が、治った時なのです。

参考になるものは森田療法と云うものかと思います。鈴木知順先生の書いたものを読む事をお勧めしたいと思います。自分のことだけではなくて「人間一般の心理」として、治りと云うものを捕えてゆく事が近道になるかと思います。

症状はあっても仕方ないものとして、受け入れる事が出来たなら、症状は意識に上らなくなります、意識したとしてもすぐに忘れてします。症状を受け入れられない事が今の貴方の悩みとなって表れています。

昔神経症が治った者です、その経験から貴方に書いてみます。参考にして下さい。貴方の症状は貴方の文章を見て分かりました、ですが貴方の症状を起こしているその元を良く見つめて下さい。貴方の症状は神経症の部類に入るものかと思います。

それで神経症一般の治りと云う事を書いてみます。それぞれの症状はいろいろなものが有ります、ですがその症状を起こしている元はみな同じです。それは「意識」するという事に尽きます。ですから貴方は「意識する」と云う事を学んでみてはいかがですか。神経症の症状は意...続きを読む

Q過敏性腸症候群

かもしれないので診察に行きたいのですが、何科に行けばいいでしょうか?
精神的なストレスからくると聞いたので精神科でしょうか?
ご存知の方いたら教えてください。

Aベストアンサー

私も過敏性腸症候群(他の腸の病気も患っていますが。。。)です。普段は便秘なのに緊張したりすると下痢。。消化器科と心療内科に通っています。消化器科では腸の薬を、心療内科では精神安定剤と睡眠剤をもらっています。私の場合、消化器科でも精神安定剤は処方していただけるので1つの病院だけに通っていたのですが、もうひとつの腸の病気の方が悪化してしまい不眠でも悩むことになりましたので精神安定剤だけでは足りず、睡眠剤にもお世話になることとなり、腸の状態が落ち着くまで心療内科にも通うことになりました。睡眠剤は心療内科でないと処方していただけないと言われまして。。。
2kaka2さまの場合は消化器科(消化器科専門の個人病院か、総合病院ならたいてい消化器科はあると思います。)を受診なされたらよろしいのではないでしょうか?参考にしていただければ幸いです。

Q過敏性腸症候群で苦しんでいます。

過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。
小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、
ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。
テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。
以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。
テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気ではなく落ち着いてテストを受けられません。
それだけでなく、そうなったらどうしようという不安感からか、顔が熱くなったり、冷や汗が額や手に滲んだり、血の気が引いていったり、心臓がバクバクするようになりました。
一度内科で過敏性腸症候群と言われ、トランコロンという薬を貰ったのですが効かず、
自分で心療内科を探してある病院にいったところ、凄く傷つく出来事があって、医者が怖くなってしまいました。
保健室の先生などにもあまり理解してもらえず、親にも言えず、医者にも頼れなくて、一人で泣いてしまう日もあります。
やっぱり他の心療内科にも通うべきなのでしょうか?
それとも内科で貰う薬で治すことができるのでしょうか、また内科で抗不安剤のようなものは貰えるでしょうか?
回答していただけたら嬉しいです、テストも近いので困っています……

過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。
小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、
ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。
テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。
以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。
テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
あまりに同じの体験をしていたので、最初見たとき私が以前書いた投稿かと思いました。


「全く同じ経験をしています」

私は小学校6年生からです。
テストが近いと、試験内容もそうですが、テストの時にトイレに行きたくならないかが気になりますし、授業中もしそれが起こったら…
トイレに行ったら友達にあいつトイレに行ったって思われる。
そして私も実は親に言えませんでした。
先生にも、お医者にも行かず。恥ずかしい事だと考えてましたし…。
そしてテスト習慣が無事終わると、テストの解放よりも、おなかがならなかった!という解放のほうがおおきかったりしました^^;
保健室の先生は、メンタルの方は詳しい人もいるかもしれないですが、私の学校の先生は結構つめたかった気がします。
また来たの?と白い目。
テストで少し便がゆるいときは、先生に「今朝はいてしまって、気分わるいんです。保健室は駄目ですか?」という何度も使った手口。

卒業式。怖かったです。あの状況はテストより怖い。
自動車の本免学科。あんなに大人数の中で手をあげられない。
就職筆記試験。トイレに行きたいなどといったらどう思われるかこわかった。

そして自分の体に腹がたつのが、
体育だとか、結構うるさい授業の時は、おなかがなってもトイレにいける!とか、ばれないという安心感から便意をもよおさないのです。
本当に腹立たしい。

絶対に信頼できるお医者さんはいます!
そしてお薬も最近はいいのが出ているのでは・・・?
でも最初に言っておきますが、不安は不安です。
薬を飲んだからといってピタっと便意がとまったら私だって苦労しません。
前日は腸の中をからっぽ作戦を立てて水、食事をとらなかったこともあります。(絶対にしないでくださいね。体に悪い)

私は医者ではないので分かりませんが、不安を抑える薬はあると思います。
ただ、便意をぴたっと止める薬は…非常に厳しいと考えてください。

じゃぁ、どうするんですか!ですよね。
私もそうです。同じだから…。悲しまないで。
親に言うの怖くありませんか?私もそうでした。
でも最近言っておけばよかった。と後悔しています。
アドバイス1.ゆっくりでいい、親にちゃんと話しましょう
(怖い、勇気がないのは分かります。ゆっくりでいいから、言う勇気をつけていきましょう。信頼できる人が理解してくれるのって安心感につながります)
アドバイス2.信頼できる心療内科と出会えるよう探しまくりましょう。
(精神科の病院は10まわってなんぼです。その中で相性の良い先生と会えるかあえないか。がんばろう!^^)
アドバイス3.とにかくテスト前はオナカ様の良いことばかりしよう!
(水を飲みすぎない、食べ物を食べ過ぎない。消化に良いものを食べる。これでまず出る量を調節してました)

そして私は、そのときは、学校へ1時間前に行っていました。
友達に不意に出会ったら、昨日勉強してないから今日早く行って勉強しようとおもって~!とかいって…
そして緊張をわざとして、何度も何度もトイレに行って全部出します!
(汚い表現で申し訳ないです)
すると全部出した!という安心感からオナカに気持ちがいかなくなったことがありました!
とにかくトイレに行って、私は出すようにしてます。
あたかも携帯で誰かと話をするフリ。だとか、化粧直しにいこっとみたいなフリだとか。
そして、その当時のクラスの子には申し訳なかったのですが、今日は風邪気味だとウソ芝居をしてました。。朝から・・・気持ちわるい・・・。しんどい…。ゲホッゲホッと咳をして、友達にあらかじめ大丈夫かなという印象をうえつけていました。すると、試験中おなかが痛くなったと感じたら、先生・・・気分悪い・・・です。といって出ていってました。あとから友達も、大丈夫~?といって、きづかれない!

でもまずお母さんに話してください!
愛するわが娘が苦しんでいて、それを話してくれなかったお母さんは逆に悲しいですよ!
娘の苦しみはお母さんも共有し、共に歩みたいですよ!きっと!

こんばんわ。
あまりに同じの体験をしていたので、最初見たとき私が以前書いた投稿かと思いました。


「全く同じ経験をしています」

私は小学校6年生からです。
テストが近いと、試験内容もそうですが、テストの時にトイレに行きたくならないかが気になりますし、授業中もしそれが起こったら…
トイレに行ったら友達にあいつトイレに行ったって思われる。
そして私も実は親に言えませんでした。
先生にも、お医者にも行かず。恥ずかしい事だと考えてましたし…。
そしてテスト習慣が無事終わると、テ...続きを読む

Q過敏性腸症候群の人がおりましたら教えて下さい

今晩は

過敏性腸症候群の方々に聞きたいのですが、
手の平の生命線上(生命線とは親指らへんのうっすらカーブしてる部分の線です)の途中に円状の線があったりしませんか?

以前ネットで色々と調べていると、
胃腸が弱い人にありやすいらしいんです。

私もあったので驚きました。
なのでどの位の人が当てはまるのか気になりました。
皆さんはどうですか?

皆さんが健やかに生活出来る事を祈っております

Aベストアンサー

そのような線はないですね。左右とも。
下の方に旅行線はありますけど。。。

ただ、健康線が短く何本も並んでいるような状態です。
そのほか手全体が細かい線だらけです。

Q過敏性腸症候群の28歳の男が出会い・結婚をしたいのですが

私は28歳の男で、収入は年収450万ほどで安定しており、
外見もそれなりです。

ただし、ガス型の過敏性腸症候群です。
ご飯を沢山食べると、一晩で数十回のおならがでることも
あります。

そろそろ結婚を意識しているのですが、
知り合った女性と映画を見に行った後にご飯を
ゆっくり食べることができなかったりして、
なかなか女性との距離を縮めることができません。

そこで、過敏性腸症候群のハードルを超えて
結婚できた方に質問です。

・過敏性腸症候群の人でも結婚できるような出会いの場はありますか?
・相手の方とは、どのようなデートをしたのでしょう?
・相手の方には、過敏性腸症候群を理解してもらう
 ためにどのように説明をしましたか?
・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?

どれか1つの答えでも、参考URLの記述でもありがたいです。
悩める若者にヒントを下さい。

Aベストアンサー

失礼ですが食事は早食いなのでしょうか?
早食いすると空気も一緒に飲み込み、腹が張りガスが出るようです。
腹が張ってる時って結構つらいですよね。
私の場合、妻と付き合いだした頃、2人でデパートに行くと必ずと言っていいほどトイレ(大)に行きました。
デパート特有の臭いに反応してたようです。
当然 妻は待たされるので いつも嫌な顔をして文句を言ってました。

>・一緒に食事をするのは大変ではなかったですか?
妻はのんびり食事するタイプなので私も ペースを合わせてました。
その方が大変だったです。

過敏性腸症候群の人は ゆっくり良く噛んで食事すると良いと聞いた事があります。
まだ お若いし 過敏性腸症候群だから結婚出来ないなんて ありえないので頑張って下さい。


http://www.kobayashi.co.jp/seihin/gpt/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報