都内在住です。

仏教は宗教であり、お寺へ行くと、僧侶が仏像の前でお経を唱える宗教儀式が見られます。

神道も、神社で神主が祝詞を唱える宗教儀式が見られます。

キリスト教も、教会で神父や牧師が神やイエスにお祈りをする宗教儀式が見られます。

しかし儒教は、宗教のはずなのに、宗教儀式が見られません。一度、見てみたいのですが、どこへ行けば見られますか。東京の近くで見たいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

宗教」に関するQ&A: 宗教カテの必要性

A 回答 (3件)

> 儒教は、宗教のはずなのに、宗教儀式が見られません


「宗教には宗教儀式が必須である」という見解で考えるのであれば、それを見つければ良いでしょう。
日本の各地にある神社も宗教の教義のようなのもないですが、参拝の仕方はあったりします。
http://www.city.nagasaki.lg.jp/nagazine/hakken03 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%94%E5%AD%90 …
http://ameblo.jp/m026/entry-12124809342.html
http://祐気取り.com/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%88%E5%BA%A6/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E3%80%80%E3%80%8C%E6%B9%AF%E5%B3%B6%E8%81%96%E5%A0%82%E3%80%8D%E3%81%AE%E5%AD%94%E5%AD%90%E7%A5%AD/

道祖神、氏神、山や川の神、田の神、祖霊崇拝など、決まり切った儀式もないし、祭祀のプロもいないです。 イスラム教も、そうした面だけみれば、似たところがあります。 
祭祀のプロが進行を教導する儀式ばかりが宗教の儀式ではないと考えたらいいのではないかと思います。
何か重要なことを始める前の儀式・ルーティンは、それも宗教儀式と同様と考えたらいいでしょう。精進潔斎、礼拝のルーティンスタイル、香華アロマの儀式、特別の服装、酒肴や果実穀物野菜などの献上、犠牲の献上、オーム唱名呪文を、宗教儀式の一部と考えればいいのでしょう。

ただ、当人は普遍宗教や創唱宗教ではないし、教義や戒律もないから、これは宗教ではないと思っていることはあると思います。 また、道徳、倫理、学問、習俗、慣例、、だから、宗教ではないと強く思い込んでいることはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/25 08:50

儒教は人として当たり前、教えなくても分かるだろう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/25 08:50

そもそも儒教を宗教として捉える宗教学者は極めて少数ですよ。


一般的には儒教は学問ですからね。
確かに宗教性を感じられる面もありますが、他の宗教のように絶対的な神などの存在に祈ったりしませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/03/25 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【キリスト教】なぜ神父は生涯独身者で牧師は結婚して既婚者になれるのですか? 神父と牧師の違いって何で

【キリスト教】なぜ神父は生涯独身者で牧師は結婚して既婚者になれるのですか?

神父と牧師の違いって何ですか?

神父の方が位が上ですよね?

日本の教会にいる神父は既婚者でしたがあれは偽物の神父ってことでしょうか?

日本には詐欺師が結婚式場の神父に偽って神の目の前で詐欺行為をして地獄に落ちないのでしょうか?

それともキリスト教の神様は懐が大きいので目の前の詐欺師の神父にも実りを与え続けるのでしょうか?

結婚式場の神父や教会の神父にそなたは結婚指輪、婚約指輪をしているようだがこれはどういうことかね?と聞いたら何と返答するのでしょう?

Aベストアンサー

カトリックとプロテスタントとの違いです。
神父はカトリックの呼び方、牧師はプロテスタントです。

カトリックでは唯一神だけではなく、聖者や教会の人たちも聖なる人です。
一方プロテスタントは神は一人であり、現世で聖なるものは聖書だけです。
だからカトリックは「父」という敬称で呼び、プロテスタントは牧童を表す牧師というのです。

カトリックとプロテスタントの違いはググったらたくさん出てきますし
歴史の教科書にも書いてあることなので省略いたします。

Q【宗教】中国人の主な宗教って何ですか? 日本人は仏教ですけど、中国人は道教とか儒教とか仏教とか色々

【宗教】中国人の主な宗教って何ですか?

日本人は仏教ですけど、中国人は道教とか儒教とか仏教とか色々あってどのくらいの分布割合なのか知りたいです。

Aベストアンサー

日本人は仏教ですけど
  ↑
文科省によると、仏教徒9000万ですが、
神道は1億1千万となっています。


中国で一番多いのは道教ですが、これは習俗と
混合してどの位の人数なのか良く判っていません。
数十%といわれています。

仏教はウイキによると6,2%。
キリスト教は2,3%になっていますが、実際は
1億いる、という人もいます。
儒教は、中国では宗教というよりも道徳と
考えられており、道教と同じく、習俗化して
います。
その他に、イスラムが1,7%となっていますが
これは少数民族に集中しています。

Q【宗教】儒教、道教、仏教の違いを簡潔に説明してください。

【宗教】儒教、道教、仏教の違いを簡潔に説明してください。

Aベストアンサー

そうだな 極めて簡単に言えば

仏教は 仏に
道教は 仙人に
儒教は 役人に

なろうとする。

かな。

Q【儒教】儒教の仁・義・礼・智・信を簡潔に教えてください。

【儒教】儒教の仁・義・礼・智・信を簡潔に教えてください。

Aベストアンサー

仁・・人に優しくすること
   天皇の名前にこの仁が多いのはそうした意味。

義・・正義を行え

礼・・礼儀正しくしろ。形から入れ。これが儒教は
   上下関係に厳しい、とされるもとになる。

智・・勉強しろ

信・・誠実であれ

Q宗教の信仰について 私の両親は、ある宗教に対して、ものすごく信仰熱心です。 私も、そんな親の姿を見て

宗教の信仰について

私の両親は、ある宗教に対して、ものすごく信仰熱心です。
私も、そんな親の姿を見て育ちました。
だから、中学生になるまで、何ひとつ宗教に対して、マイナスに考える事なく、その教えに対しても、違和感なく過ごしてきました。
ですが、高校に入り、考えが変わりました。
親は「神様の考えに沿って生きなさい。そんな環境で育てられたんだから、分かるでしょ?もっと信仰に目を向けなさい。」っと
言われると、本当に辛いです。
宗教の信仰は、銘々の気持ちあって、行動するものだと思ってます。
親がしてるなら、受け継ぐものなんでしょうか?
そんな親のとは、疎遠状態で、かれこれ4.5年にはなります。
本心は、おそらくもっと親とたわいも無い話しがしたい…とか思ってるんでしょうが、何かしら「神様が…」っと言ってくるので、どう接したらいいのかわかりませ。
普通に「うん、そうだね…お母さんはこう思う。」っという答えが、私は求めているのに、宗教の教えに沿って発言されるのが、本当に苦しいです。
ある時「ごめんやけど、私は信仰に対して、無関心だし、宗教が生活の基盤じゃないから」っと言うと…「情けない。こんな子に育てたつもりはないのに。」と言い返され、ため息までつかれました。
宗教を信仰するって何ですか?気持ちがないのに、信仰しないといけないんでしょうか?
こんな、娘は情けなんでしょうか?
何方か、答えを下さい。

宗教の信仰について

私の両親は、ある宗教に対して、ものすごく信仰熱心です。
私も、そんな親の姿を見て育ちました。
だから、中学生になるまで、何ひとつ宗教に対して、マイナスに考える事なく、その教えに対しても、違和感なく過ごしてきました。
ですが、高校に入り、考えが変わりました。
親は「神様の考えに沿って生きなさい。そんな環境で育てられたんだから、分かるでしょ?もっと信仰に目を向けなさい。」っと
言われると、本当に辛いです。
宗教の信仰は、銘々の気持ちあって、行動するものだと思って...続きを読む

Aベストアンサー

宗教を信仰するって何ですか?
   ↑
洗脳されることです。
だから、何を言っても抗議しても
無駄です。


気持ちがないのに、信仰しないといけないんでしょうか?
   ↑
必要ありません。
ワタシの母も、祖母が某宗教の熱烈患者でして
そのため、親子の仲が悪いです。
悪くても、やはり親子で、何かあると助け合って
いますが。


こんな、娘は情けなんでしょうか?
   ↑
親の言うがママに信じたくもない宗教を
やる方が情けないです。
自分が無い証拠です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報