最近、フケが多いのかすごく多いのですがみなさんは若い頃フケで悩んだことありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脂漏症というやつで、痒みや赤みにもくるしんでいたのですが


重曹洗顔の要領で頭皮をあらうようにしたら それらも収まりフケも ほぼなくなりました

(なおかつ、指の腹でマッサージするように少しだけこすり気味に洗います
あとはタオルで拭いた後に、100均の安い乳液(酒しずく)を手の平に広げて
 指の腹につけて、頭皮になるべくつくようにワシャワシャと塗ります)


アマゾンで2kg650円ほどで 重曹は売られています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。今度購入して試してみます

お礼日時:2017/03/20 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフケに悩んでいます。脂性フケなのですが、花王キュレルシャンプーを最初使った時は「あれ?減ってる!!」

フケに悩んでいます。脂性フケなのですが、花王キュレルシャンプーを最初使った時は「あれ?減ってる!!」と、信じ込んでいて、それを次に使うと「え!?このシャンプー前のシャンプー使った時と同じじゃん!!」となりました。私は小学4年生です。おすすめのシャンプーとコンディショナーを教えてください。

Aベストアンサー

そもそもフケ症になる人は、頭皮を激しくこすり過ぎるのが原因と言われています。
シャンプーとか石鹸で頭皮の脂が多いからってゴシゴシ洗いすぎるとフケ症になります。
そもそも人間の皮膚は、毛穴がたくさんあります。
そこにばい菌などが侵入したりするとデキモノができたりしますよね。
それを防ぐ為に毛穴に脂がたまっているわけです。
毛穴の脂はばい菌の侵入を防ぐためにあります。
これを取ってはいけません。
これを気にしてごしごしこすって取ってしまうと、体の防御機能が高まり脂を大量発生させるようになります。
これがフケ症のはじまりです。
なので頭をポリポリ掻いただけでフケがポロポロ落ちてきたりします。
スーッとするような頭皮に刺激のあるようなシャンプーはダメですね。
育毛剤みたいな薬用シャンプーとかはフケの効果を抑える成分が入っているのでお勧めです。
シャンプーの刺激が強く肌に合わないなと思うようなものでも
すこしお湯で薄めて使えば刺激を弱める事が出来ます。

Q髪の毛のフケが多くて悩んでいます。ちゃんと毎日髪を洗っていますが、髪を

髪の毛のフケが多くて悩んでいます。ちゃんと毎日髪を洗っていますが、髪をクシャクシャにすると、頭からパラパラと大量のフケが落ちます。
このフケの原因は何ですか?
また、どうすればフケが出なくなりますか?
(17歳男子)

Aベストアンサー

単に乾燥したフケなら、今お使いのシャプー等が合わなくなったのかも知れません。ご使用のシャンプー等の洗浄成分が強い事も考えられますし。他の商品に変えてみるのも手だと思いますよ♪
体も頭も皮膚で覆われてます。梅雨時はベタ付き冬に乾燥する等の変化は頭皮も一緒です。洗うから清潔と考える以外に、お肌(頭皮)に合ったケアを意識してみて下さいね(^^)

Q頭のフケで悩んでます

どんなシャンプーを使ってもフケがでます。ここ数十年フケが出ます。
皮膚科にいこうと思ってましたが、私生活で解決できればと思ってます。
同じ境遇の人でこのシャンプーなら出なくなったとか、専門知識のある方から何かアドバイスなどあれば教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

通りすがりです。別件を調べていたらこの質問に着きました。

現在30台後半の男です。中学の頃より悩んでいましたが、つい先日解決できました。
何のことはない。単純に洗い方が足りませんでした。

私は乾燥肌なので、頭皮がかさかさしているらしいです。顔は朝昼晩と3回洗わないとベトベトです。顔と頭皮は違うようです。

さて、方法です。
風呂に入ったらゆっくりと湯船に浸かって血行を良くして頭皮をふやけさせます。
その後の洗髪では、髪の根本の頭皮を意識して、指で丁寧に洗います。今までの1.5~2倍くらい時間をかけたところ、悩んでいたフケが出なくなりました。指先にやや力を入れて、くま無く丁寧に洗うのがコツのようです。洗髪というよりは洗頭皮でしょうか。マッサージに近いです。

通常のシャンプーは洗剤と同様に界面活性剤だと聞いてから、石鹸で洗髪しています。頭皮の脂分が抜けて、フケになりやすいと思ったからですが、実際はどうか分かりません。しっかり洗えば脂分も抜けます。昔、フケを抑える「メリット」というシャンプーは試しましたが駄目でした。それ以来、ずっとあきらめていました。

体質によりいろいろあると思いますので、いろいろ試すしかないようです。ふと思いついて、実際にやってみたら解決できました。もっと若い頃に気づいていればと後悔しましたが、今は快適です。

ただ、知人でアトピーの人がいました。頭皮もアトピーでカサカサしていました。ブラシでときながら頭皮のかゆみを除いていました。ヒラヒラした皮膚が取れるとフケのように見えます。こういった場合はアトピーの治療になると思います。

通りすがりです。別件を調べていたらこの質問に着きました。

現在30台後半の男です。中学の頃より悩んでいましたが、つい先日解決できました。
何のことはない。単純に洗い方が足りませんでした。

私は乾燥肌なので、頭皮がかさかさしているらしいです。顔は朝昼晩と3回洗わないとベトベトです。顔と頭皮は違うようです。

さて、方法です。
風呂に入ったらゆっくりと湯船に浸かって血行を良くして頭皮をふやけさせます。
その後の洗髪では、髪の根本の頭皮を意識して、指で丁寧に洗います。今までの1.5~2倍く...続きを読む

Qフケに悩んでいます。

髪の毛は毎日洗っています。シャンプーは色々使いましたが「サクセス」が一番合っている気がします。メリットなどのフケ、かゆみ用シャンプーや薬用シャンプーよりサクセスを使った方がフケは少ないです。

髪を洗うときはサクセスのブラシを使用しています。だんだん乾燥する季節になってきてスーツなどにフケがつくと目立ち困っています。皮膚科にいくのがいいのでしょうか?なにかおすすめのシャンプーなどありますか?

Aベストアンサー

一般的にフケの原因は頭皮の乾燥によるものが多いです。

これは、頭皮の皮脂の分泌が減っている事が原因です。

フケが出る状態を放っておくと

頭皮の抗菌に必要最低限の皮脂が分泌されていないため、

細菌に弱く皮膚が荒れやすくなり

頭皮が傷み血行が悪化してしまい

頭皮に頭皮に必要な栄養分が行き渡らなくなるため、

将来的に抜け毛や脱毛発症を引き起こす恐れがあります。

では、どのような人にフケが発生しやすくなってしまうかと言うと

(1)もともと乾燥肌タイプやアトピーなのどの体質によるもの

(2)オフィスなどで、エアコンによる空気の乾燥状態が続くもの

(3)冬場の乾燥シーズンで皮脂の分泌が減るもの

(4)シャンプーの洗浄力が強すぎて必要な皮脂まで取り除いてしまうもの

(5)あなたのシャンプー方法とシャンプーの後のケアが原因かも

・シャンプーのすすぎ不足
・シャンプーの際に頭皮が傷つく
・シャンプー後の乾燥不足(ドライヤーなど)

あなたのシャンプー方法や、シャンプー後を見直す必要があります。それだけでも大きく改善されます。

これで原因が分かりました。

(1)(2)(3)の対策としては
食べ物やサプリでコラーゲンを多めに摂取する事を心がける
(4)の対策としては
アミノ酸系界面活性剤を使っている弱酸性のオーガニックシャンプーなどに変えてみる。
(5)正しいシャンプーの仕方を理解する必要があります。

頭皮のフケを解消するためには、正しいシャンプーの仕方を理解する必要があります。
フケの元である頭皮を、いかに正しく洗い流せるか。こそにかかっています。

一般的にフケの原因は頭皮の乾燥によるものが多いです。

これは、頭皮の皮脂の分泌が減っている事が原因です。

フケが出る状態を放っておくと

頭皮の抗菌に必要最低限の皮脂が分泌されていないため、

細菌に弱く皮膚が荒れやすくなり

頭皮が傷み血行が悪化してしまい

頭皮に頭皮に必要な栄養分が行き渡らなくなるため、

将来的に抜け毛や脱毛発症を引き起こす恐れがあります。

では、どのような人にフケが発生しやすくなってしまうかと言うと

(1)もともと乾燥肌タイプやアトピーなのど...続きを読む

Q痒みとフケで悩んでいます

こんにちは。以前こちらで質問致しましたが
まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。
4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。
期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので
それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。
というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい
あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。
短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。
またそれと同じくらいの期間にエクステをつけたので
エクステ専門店の方にエクステをつけると洗い残しで痒くなるから
なるべくスッキリとした使い心地のシャンプーを使うようにと
言われたので@コスメでも高評価なサクセスというシャンプーを
毎日使って頭皮を洗っていたのでそれも原因かなと思います。
最初はエクステが原因かなと思いましたがエクステをつけていない
部分も痒いので(頭皮全体が痒い)乾燥によるものだと思いました。
皮膚科に行き、フケを顕微鏡で観察してもらい乾燥によるものだから
低刺激なシャンプーを使うように言われ現在ベビー用シャンプーを
使って洗う回数も毎日から3日に1回にして1ヶ月が経ちましたが
いっこうに良くなる気配がなくむしろフケが増えました。
痒み止めの薬も貰っていますが塗ると痒みが一時的に良くなるだけで
しばらくするとまた痒くなりフケには勿論効果なしです。
これでは恥ずかしくて美容院などとてもじゃないけど行けないです。
どうやったらフケと痒みが改善することができますか!?

こんにちは。以前こちらで質問致しましたが
まだ問題が解決しないため再度質問させていただきます。
4ヶ月程前から頭皮が痒く、フケが出て困っています。
期間的にカラーリングをしてからこういう状態になったので
それが原因ではないかと自分では思っているのですが…。
というのもベージュを希望していたのですが黄色や黒になってしまい
あまりにも色が希望どおりの色と違うので染め直してもらったんです。
短期間で数回染め直してもらったのでそれが原因かと思うんです。
またそれと同じくらいの期間に...続きを読む

Aベストアンサー

ベビー用でアトピーのような肌弱い人でも使える、赤ちゃんにも使えるアトピコというシャンプーは良いですよ。
椿油配合で凄くしっとりまとまりますし、何より刺激が無いので頭皮に余計な負担を掛けませんから。身体も一緒に洗えますしね☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報