大学受験に落ちて泣いている人を見たら、なんと声をかけますか?または、何と考えますか?
ただし、泣いているその人は、高校時代体育会系の部活動に力を入れており、大した勉強はしていないにも関わらず、難易度の高い大学を受験。
本人は勉強も頑張ったのでしょうが、競争相手からすれば明らかに努力不足。
今なお、プロを目指してそのスポーツを続けており、実際にプロになる展望、可能性もある人です。

A 回答 (2件)

声をかけてはダメです。

何を言ったところで本人は余計に落ち込むばかりで、いっそう悲しみが酷くなります。そっとしておくことですね。何が悪かったのかは本人がいちばんよく分かっています。その神経を逆なでしてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そうか、声をかけることがかえって傷を深めることにもなるのですね。

「なんと声をかけますか?または、何と考えますか?」

⇒もちろん、実力の問題ですね。

勉強もせずに東大受験しても不合格でしょ?
それと同じです。
慰めても無意味です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通りで、実力の問題。ただそれだけですよね。
慰めても無意味なのでしょうかね。