大学受験に落ちて泣いている人を見たら、なんと声をかけますか?または、何と考えますか?
ただし、泣いているその人は、高校時代体育会系の部活動に力を入れており、大した勉強はしていないにも関わらず、難易度の高い大学を受験。
本人は勉強も頑張ったのでしょうが、競争相手からすれば明らかに努力不足。
今なお、プロを目指してそのスポーツを続けており、実際にプロになる展望、可能性もある人です。

A 回答 (2件)

声をかけてはダメです。

何を言ったところで本人は余計に落ち込むばかりで、いっそう悲しみが酷くなります。そっとしておくことですね。何が悪かったのかは本人がいちばんよく分かっています。その神経を逆なでしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。そうか、声をかけることがかえって傷を深めることにもなるのですね。

お礼日時:2017/03/26 00:48

「なんと声をかけますか?または、何と考えますか?」


⇒もちろん、実力の問題ですね。

勉強もせずに東大受験しても不合格でしょ?
それと同じです。
慰めても無意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通りで、実力の問題。ただそれだけですよね。
慰めても無意味なのでしょうかね。

お礼日時:2017/03/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年から受験勉強を始めた人はいますか?それとどのように勉強すればいいでしょうか?

高校2年から受験勉強を始めた人はいますか?それとどのように勉強すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

大学受験は40年前なので参考になるか?私と友人は、テニス部に所属していました。友人は高校2年から受験勉強をするため部活をやめました。私は最後まで部活を続けたので受験勉強は、高校3年の夏休みが終わったあとからだったように思います。友人は運悪く浪人しました。私は現役で入りました。その差は、集中力と時間の使い方だと思います。時間があれば、計画性をもって集中力を受験日あたりにピークになるようにするのが効果的のように思います。勉強方法は千差万別なので自分にあった方法を見つけるのが良いと思います。友人は計画性を失敗したように思います(油断のあったのかなぁ)。私は時間がなかったので周囲の友人数人に助けてもらいました(部活をしていたので友人の数は多くいたので文系派や理数系派など相当友人がいました)。過去問の整理、効果的な参考書など既に情報を持っている友人に随分助けてもらいました。あと集中力は体力です。最後まで部活をしていたので体力だけはありました。おかげで集中力を継続させることが出来たと思います。計画性をもって、自分にあった勉強法を見つけて頑張ってください。適切な答えになっていないと思いますが、参考になれば幸いです。頑張ってください。

大学受験は40年前なので参考になるか?私と友人は、テニス部に所属していました。友人は高校2年から受験勉強をするため部活をやめました。私は最後まで部活を続けたので受験勉強は、高校3年の夏休みが終わったあとからだったように思います。友人は運悪く浪人しました。私は現役で入りました。その差は、集中力と時間の使い方だと思います。時間があれば、計画性をもって集中力を受験日あたりにピークになるようにするのが効果的のように思います。勉強方法は千差万別なので自分にあった方法を見つけるのが良いと...続きを読む

Q高校一年生なのですが、単刀直入に聞きます。今から勉強したら大学受験に間に合うでしょうか?多くの人から

高校一年生なのですが、単刀直入に聞きます。今から勉強したら大学受験に間に合うでしょうか?多くの人からは一年からやらないと国立には受かれないと聞きます。難関大とかどうとかはまだ詳しくは決まってないのですが、回答お願いします

Aベストアンサー

受かります。
今から頑張りましょう。

Qただしかったのでしょうか…

私は工業高校を卒業して就職しました。
就職先はとある競技の専門のスポーツショップです。専門のメーカーの直営店で、店員をしています。
勤務しているのがその支店であり一応就職先はメーカーとなっています。
わかる通り、部活の顧問のコネで入ることができました。そのスポーツが大好きでひょんなことからこういう仕事に携わることができましたが学校の就活の時もコネなので何もしなくてよく 、大好きなスポーツに携われるからと何も考えずその時は満足していました。周りは専門科の就職先へ行くため勉強し、面接し、求人票をみてしっかりとした企業を考えていました。このとき科長から某電力会社の求人の話を頂きましたが、顧問の先生と就職先のお店の人とで話は済んでいる(この時はまだな内定はない) のでそれを受けることもできたのですが当時は考えも浅く、専門店なんて少しまずいのではないか、と薄々感じながらも正当化するため好きなことやりたいからと大したし執着心もないのに蹴ってしまいました。
今その専門店で働いていますが 思ったより充実感もなく、未だ雇用状況などの資料は貰えてなく(求人票の提示は顧問をつうじて求めた)給料や保険などもわからぬまま働いています。
店なので土日祝日は休みなく 定休日の週6勤務で朝は遅いですが8時まで働いています。
平日はもう一つ休めるのですが上司の方は働いているのでなかなか休める空気ではなくむずかしいです。
こういう条件なのですごく悩みます。
あの時電力会社に行っていればどうだったのか、とか、求人票を確認できてないだけに保険とか確りしているのかとか、将来的にかんがえたら一般企業のほうが良かったのではないかと。
今なら工場でも働くときは割り切って働き、休みのときはしっかりとやすむ。それなりの長期休暇もあり心配事のないほうがいいとはっきり思えます。つまり後悔の念が強いです。
でも他の一般的企業に行っていたら、あの時部活に関係ある仕事につけたのにとか、すきなことを仕事でやれたのにとか思っていたんだと思います。結局は後悔なんでしょうけど分かりません。
親のことも考えると常人なら一般企業でしょう。
最初は反対していたのですがそこまで圧倒的否定ではなくやりたいならやれ。という感じでしたが、最近保険のはなしになり詳しくわからないと伝えたら「だからちゃんとしたとこへいけと言ったんだ。」という風に言われ、なら
もっと 最初から否定してくれれば良かったのにと思いました。しかし、それを考えれなかった自分が完全に悪いです。
ですが自分は就職決める前に相談して本気で辞めてほしいなら一般企業を考える、親の方が経験あるのだから
そこは慎重に考えると伝えているのですが、言うほど否定的ではなかったので選んだ道でした。

やはりまちがいだったのでしょうか?色々考えています。もちろん人生に正解などないこともありますが
今思えば違う道をいけば良かったとつくづく思います。転職も考えています。
皆さんどう思われますか?普通に考えたらこの仕事を何年かつづけて転職なのでしょうか、
今すぐにでもしっかりとしたとこへ行くべきなのでしょうか、この仕事を続けて行くべきなのでしょうか?
参考までに意見、またはなにか助言有りましたらよろしくお願いします。長々と失礼しました。

私は工業高校を卒業して就職しました。
就職先はとある競技の専門のスポーツショップです。専門のメーカーの直営店で、店員をしています。
勤務しているのがその支店であり一応就職先はメーカーとなっています。
わかる通り、部活の顧問のコネで入ることができました。そのスポーツが大好きでひょんなことからこういう仕事に携わることができましたが学校の就活の時もコネなので何もしなくてよく 、大好きなスポーツに携われるからと何も考えずその時は満足していました。周りは専門科の就職先へ行くため勉強し、...続きを読む

Aベストアンサー

40過ぎの会社員です。

質問者さま自身が感じておられる通り、「人生に正解などない」のでしょうね。
おそらく、電力会社に就職されていれば、「好きなことができなかった」と後悔されたと思いますよ。

手厳しい意見になってしまいますが、もう少し、自分の意思を持って考えましょう。
「親の方が経験があるのだから」と仰いますが、確かに親の意見も大事ですね。でも、ご自分の人生です。社会経験は親の方があるかもしれませんが、その時代の状況や本人の意思は親には分かりません。
「給料や保険が分からない」などと言っていないで、きちんと、ご自身で上司の方に尋ねましょう。健康保険なんて、「分からない」なんて言っていると、医者にも行けませんよね。それに、おそらく就職前は親御さんの扶養あつかいだと思いますが、そちらの打ち切り手続きなどもあります。

そして、転職をお考えになることは別に悪くないと思いますが、質問者さまは、どの程度、働いていらっしゃるのでしょう?
給料や保険もはっきり分かっていらっしゃらないということは、この4月からですか?
もし、この春から働きはじめたばかりなら、違法行為を強要されるとか、健康に支障が出ているというのでない限り、1年程度は働いた方がよいと思います。たかだか半月ほど勤めただけで辞めた人間というレッテルが貼られてしまえば、次などありませんよ。
「しっかりとした所」へ行きたいと思われるなら、まず、きちんとした知識を身につけることです。自分の意思や、給料や保険、税金などの最低限の知識を持たずに流されるままでは、とんでもないことになってしまいますよ。

40過ぎの会社員です。

質問者さま自身が感じておられる通り、「人生に正解などない」のでしょうね。
おそらく、電力会社に就職されていれば、「好きなことができなかった」と後悔されたと思いますよ。

手厳しい意見になってしまいますが、もう少し、自分の意思を持って考えましょう。
「親の方が経験があるのだから」と仰いますが、確かに親の意見も大事ですね。でも、ご自分の人生です。社会経験は親の方があるかもしれませんが、その時代の状況や本人の意思は親には分かりません。
「給料や保険が分からない...続きを読む

Q私は受験生です。勉強はできません。 行きたい高校がどこかも分かりません。けど、一応先生や皆には○○高

私は受験生です。勉強はできません。
行きたい高校がどこかも分かりません。けど、一応先生や皆には○○高校行きたいなー。と言っています。勉強が出来ないことは親も知っています。お母さんが特にうるさくて、私に負担がかかることばかり言ってきます。心に穴が開くようにバシバシ言ってきます。私も正直高校なんてどこでもいいし、行かなくてもいいと思っています。けど、お母さんは私の将来のことを考えて言っている。と私も考えていますが、私は高校の事でも正直色々と悩んでいます。それなのに、次から次と言ってくる母親が許せません。喧嘩した所でどーしもならないので、我慢しています。が、勉強しても点数はついてきません。努力が足りないと言う人がたくさんいると思います。でも、私は私なりに頑張っています。周りの人からあれこれ言われるのが悔しいです。このまま勉強していっても、第一志望の高校には行けるか行けないかぐらいです。そんな自分が情けないと思っています。悔しいです。自分で自分を責めています。私はどーしたらいいのでしょうか?勉強はやりたいのですが、分からない所が多すぎてどこからやればいいのか分かりません。

私は受験生です。勉強はできません。
行きたい高校がどこかも分かりません。けど、一応先生や皆には○○高校行きたいなー。と言っています。勉強が出来ないことは親も知っています。お母さんが特にうるさくて、私に負担がかかることばかり言ってきます。心に穴が開くようにバシバシ言ってきます。私も正直高校なんてどこでもいいし、行かなくてもいいと思っています。けど、お母さんは私の将来のことを考えて言っている。と私も考えていますが、私は高校の事でも正直色々と悩んでいます。それなのに、次から次と言っ...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますわかります。
私も質問者様の年齢の時は夢もないし、将来はなんだかよくわからないけどとても不安でした。
高校は正直、どこでも良いと思いますよ(^^♪
それは、頭の良い進学校に入れたら良いとは思いますが、勉強が得意じゃないのに、背伸びしても
きっと入った途端授業についていけなくなっちゃいます。
それよりも、高校はいかに青春を過ごすかですよ(^^♪

そして、高校を卒業したら大学生。
質問者様は、大学生になって、一人暮らしを始めたら
きっと親とも距離を置いて、いい感じの関係が築けるようになりますよ
大変で辛いこともあるでしょうが、いまはめいっぱい青春を謳歌して
一人で生活できるようになるまでがんばりましょうね(^^♪

Q高校2年になるので受験勉強を始めようと思い、今始めた所なのですが、任天堂スイッチだのなんだの買わない

高校2年になるので受験勉強を始めようと思い、今始めた所なのですが、任天堂スイッチだのなんだの買わない方がいいですよね…自主規制はできるので大丈夫なのですが

Aベストアンサー

自主規制できるのならここで質問する必要などないので買えばいいと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報