「硬派」については、悪い意味では「不良少年(与太公)」を指すのに、
逆に良い意味でなら、「男らしい」、「生真面目」、また、
「軟派とは違い、女性や恋愛に興味を持たない」、「クール〜ニヒル」、
「文武両道で優秀で、真面目・勤勉で思慮深く、芯が強いが、反面、軟派と比べると、社交性や素直さや行動力には欠けると言う短所がある」
とか、
如何にも正反対な意味になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何故、正反対な意味になるのでしょうか?

に訂正します。

A 回答 (2件)

元々、硬派・軟派には、その傾向(若者の場合は、女性との交友関係を意味する場合が多い)を意味するだけで、不良とかの意味は無いです。

したがって、優等生でも硬派・軟派はいますし、不良でも硬派・軟派はいる事になります。
本来の意味以外の部分を取り出せば、それが正反対の意味になるのはおかしくないですよ。
なお、社交性や素直さや行動力にかけるって意味は無いですよ。(それが、女性に対する態度ならば、硬派は、そのような状態にはありますけどね)
クール・ニヒルの区別も関係無いです。(熱血な硬派は存在します)
これも、女性に対する態度と言えるでしょう。
若者の場合は、ナンパ(軟派)する者と、積極的に女性と交際しない者を、軟派、硬派と呼ぶ場合が多いんじゃないですかね?
バンカラと硬派を混同した用法も考えられますね。
    • 1

硬派が不良少年(与太公)を示すことはありません。

• 1
この回答へのお礼

そうですか。ずっと前に読んだ辞書が、今ではあまりにも古いですかね。