「硬派」については、悪い意味では「不良少年(与太公)」を指すのに、
逆に良い意味でなら、「男らしい」、「生真面目」、また、
「軟派とは違い、女性や恋愛に興味を持たない」、「クール〜ニヒル」、
「文武両道で優秀で、真面目・勤勉で思慮深く、芯が強いが、反面、軟派と比べると、社交性や素直さや行動力には欠けると言う短所がある」
とか、
如何にも正反対な意味になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 何故、正反対な意味になるのでしょうか?

    に訂正します。

      補足日時:2017/03/20 11:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元々、硬派・軟派には、その傾向(若者の場合は、女性との交友関係を意味する場合が多い)を意味するだけで、不良とかの意味は無いです。


したがって、優等生でも硬派・軟派はいますし、不良でも硬派・軟派はいる事になります。
本来の意味以外の部分を取り出せば、それが正反対の意味になるのはおかしくないですよ。
なお、社交性や素直さや行動力にかけるって意味は無いですよ。(それが、女性に対する態度ならば、硬派は、そのような状態にはありますけどね)
クール・ニヒルの区別も関係無いです。(熱血な硬派は存在します)
これも、女性に対する態度と言えるでしょう。
若者の場合は、ナンパ(軟派)する者と、積極的に女性と交際しない者を、軟派、硬派と呼ぶ場合が多いんじゃないですかね?
バンカラと硬派を混同した用法も考えられますね。
    • good
    • 1

硬派が不良少年(与太公)を示すことはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ずっと前に読んだ辞書が、今ではあまりにも古いですかね。

お礼日時:2017/03/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人文学系の学問を学ぶ意味とは?

こんばんは。皆様は人文学系の学問と聞いて、どんなジャンルを思い浮かべますか?

 今回の質問は、社会ですぐに役立つ実学のジャンルである理科系に対し、人文学系の学問は
社会に出てもすぐには役に立たず、役に立たせるには大変な努力が必要です。

 どんな学問を専攻するにせよ、その人が好きなジャンルを選択すれば済む事だという結論
も御座いますが、時に専攻した学問によっては本人の人生を大きく左右する事もあります。

 皆様が人文学系の学問を勉強する際に、どんな意味を自分と専攻するジャンルに与えますか?
皆様からのご意見をお待ち致しております。

 因みに私の与えた意味としては、「人生とは何か? を追究する事」です。

Aベストアンサー

こんにちは。

人文学系の学問を思うと哲学、文学や歴史を主に、
文字を、その背景の人間関係や社会情勢を追うジャンルだと思い浮かべます。

自分はある社会科学の法律や経済なんかの分野で修めたけれど、
その前に、根本的に人間にある学問領域のイメージです。
理系の部門の分野にも通じるものでもあるし。

人文学系を研究する としたら、
歴史と社会科学以外の分野の融合

たとえば、歴史と、天気学・地学・人間科学・医学を合わせた分析。。。

実績はこれまでの人類のなかで数々あるから、
今までのことを総ざらいしても、
みんなが気づいていない今からのことを出せる、すんごく幅広い分野だと思います。

文系とか理系とか言う住み分け、とっぱらっちゃってくだざい。
人生にそんな住み分け、関係ないですから。きっと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報