最新閲覧日:

PCにあまり詳しくないので、どなたか教えて下さい。
メール移行についてよく分からず、悩んでいます。
   
vista→10へ、新しく買い替える事になりました。
この機会に、プロバイダーに左右されないメールアドレスをと思い、今後はGmailアドレスを
使用しようと思っています。
Windows10の標準メール(WindowsLiveメール?Outlook?よく分かりません)に、
Gmailが入れられるとビックカメラの方から教えていただいた為です。
 
過去のメールメッセージが必要なので、 
vistaのwindowsメールのバックアップをエクスポートで取りました。
   
この場合。
Gmail(既に使用中で、メールの送受信履歴がある)が入った10の標準メールに、
その上からwindowsメールのメッセージをインポートする事は可能でしょうか?
Gmailメッセージも、Windowsメールのメッセージも、両方保持したまま移行できますか?
 
vistaのメールアドレスが近日乗り換えてしまうプロバイダーに依存していることや、
メールの初期設定(データー移行含まず)は業者さんにお願いするので、
予め準備しておきたいと思っています。

もしも、過去のメッセージがエクスポート→インポートで簡単に移せない様ならば、
今のうちにコツコツ一通ずつGmailに転送したほうがいいのでしょうか。
 
それとも、Gmailは、標準メールに入れないほうがいいのでしょうか。
どうもGmailの形式に慣れなくて、標準メールに入れられたら使いやすいかなと思ったのですが。
 
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>やっぱり標準メールにはGmailは入れないのが一般なのでしょうか。



アプリのメールとカレンダーって連動した一体になっているから、
カレンダーで、Googleカレンダーのデータを使うようにGメールのアカウントを入れると、勝手にメールでも設定されちゃいます。

アプリのメールって、WEBメールをみるものだろうとしか思っておりません。
電子署名をつけて、送信することがあるのに、そんなことも出来ないメーラーなんてメインとしては使いませんから。
そもそも、電子署名をつけて送受信しても、電子署名をつけて署名をしているのに気づかないか、なんか変な物をつけて送信していると思っている友達は多いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございます!
アプリメール、本当に使いにくそうですね。
詳しくありがとうございます、とても参考になります。

お礼日時:2017/03/21 13:57

Windows Vistaには、Windowsメールってメーラーが付属しておりました。

Windows メールは、Windows Vistaのみに対応です。
Windows7以降は、標準では、メーラーが付属しておりません。
Windows8以降は、アプリのメールってものが付属されている。

このアプリのメールは、WEBメールなりを簡単に言えば見に行っているだけです。(最新のバージョンになりPOPに対応しましたけどね)
お世辞でも使いやすいとは言えません。
アプリのメールって、インポートなりエクスポートは出来なかったりします。

Gメールは、IMAPに対応していますから、もしGメールに転送するぐらいなら、他のメーラーで、GメールでIMAPを使えるように設定をする。
IMAP4は、POP3と異なり、メールを同期するものです。よって、ドロップで、Gメールの方に移動させれば、自動的にアップされて同期されるようになります。
IMAP4がイヤなら、それが終わったあとに、IMAP4の設定を削除するなりしてPOP3なりを使えるようにすればよいだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
7以降はメーラーが付属されていないんですね、基本から知りませんでした!
インポートエクスポートもできないとは、驚きました。
アプリメール、使いにくそうですね。
とても勉強になりました。

お礼日時:2017/03/21 13:53

私はプロバイダーメールをGmailに「自動転送」する設定にしています。


そうすればGmailのみ使用すれば問題ありません。
Windows10の標準メール(WindowsLiveメール, Outlook, Thunderbird)はインストール・設定してありますが、全く使いません。

過去のプロバイダーメールは数が少なければGmailに個別に転送すればいいです。
数が多ければ下記を参照してください。
過去に受信・保存したメールをGmailに移行・集約するには
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1406/09/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
Gmailに自動転送設定ができるのですね!
やっぱり標準メールにはGmailは入れないのが一般なのでしょうか。
過去メールの集約、試してみます。

お礼日時:2017/03/20 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報