サツキの肥料は良く効くのは

A 回答 (1件)

サツキの何に効かせたいですか?

花なら、今年の花が盛りを過ぎた頃に(花が終わったらとかくと、8月頃でもチラホラ咲くと言ってそれ以降でも良いのかとなるので、あくまでも盛りを過ぎたら)小さい株なら根元に一つ、大きい株なら根元に4っつくらい穴を掘って、その中に茶碗一杯分の鶏糞とコップ一杯くらいの高度化成を入れて、埋め戻しておく。
幹を太らせたいなら、尿(おしっこ)をポリタンクに溜めて、それを冷暗所で2年位寝かせて、2年後に100倍くらいに薄めたのを週一くらいで与えれば、モリモリ太ります。
葉の色を鮮やかにするなら、微量要素を含んだ(ホウ素、マンガン、等)肥料を。

ただし、これらのものを長期にわたって使うと、葉の形が品種が変わったかのように大きくなったり、幹にヒビを入れながら育ったり、花が刈り揃えている表面で無くて、中に花芽を一杯作って、刈り込んだら花が一面などと、笑えない成長をする場合がありますので、カットアンドトライで自己責任でベストを見つけてください。
    • 0